子会社Top / 子会社 目次 †
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| 産業区分 | 子会社の例 | 概要 |
| 工業 | 採掘場、工場など | コンビナートを除き資材の生産拠点となる。 |
| 運輸 | 港、空港 | 港は資材の搬入/売却を行う。運輸を伸ばすことで街の成長限界を引き伸ばすことが出来る。 |
| 商業 | デパート、雑居ビルなど | 最も多彩な種類の子会社が用意されている。高層建造物が多い。 |
| 住宅 | マンション、高層マンション | 街の人口に直接影響を及ぼす。 |
| 娯楽 | スポーツ施設、遊園地など | 街の人に娯楽を提供する。高層建造物は少なく、比較的広い建設用地を必要とする物件が多い。 |
| 公共 | 公園、寺院など | 周辺の地価を高め、住宅によい影響を与える。 |
子会社の近くに別の子会社があることで経営に影響を与えることがある。詳しくは相乗効果を参照。
自社物件は100件まで保有できる。
子会社建設選択画面で、建物表示が2個または4個のもの=設置決定画面で「回転」が出るものは変更可能。
建物表示が1個のもの=設置決定画面で「回転」が出ないものは変更不可。
前者は温泉宿Bなど、後者はデパートBなど
向き変更不可の建物は建てる時にマップの回転を利用しても無理。
CPUが建設した子会社やプレイヤーが一度売却した子会社が売り出されることがある。プレイヤーはそのような子会社を購入し、自社経営にすることが出来る。
購入リストにない子会社を強引に購入(買収)することも出来る。 マップの他社子会社をタッチし、下画面右側に表示される買収マークをタッチするとその物件を購入リストに付け加えることが出来る。
自社が経営している子会社を売却することが出来る。
子会社の経営は自動で行われ、周辺の環境などにより毎日午後5時に売上/費用が計上される。(港、採掘所、工場を除く)
経営中の子会社の方針を大まかに指定し、売上アップを図ったり、逆に費用を抑え損失を防いだり出来る。
| 経営方針 | 費用 | 売上/利益(対費用比) | |||||||
| 0% | - | 83% | 100% | 125% | 133% | 200% | - | ||
| 経費節約 | 50% | 0% -50% | 赤字 (損失最小) | 50% 0% | 利益最大 | 75% 25% | 黒字 | ||
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| バランス重視 | 100% | 0% -100% | 赤字 | 100% 0% | 125% 25% | 利益最大 | 200% 100% | 黒字 | |
| 売上追求 | 200% | 0% -200% | 赤字 | 200% 0% | 300% 100% | 利益最大 | |||
| 別荘A | 5 |
| 温泉旅館A | 20 |
| タワーB | 50 |
| タワーA | 90 |
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