列車/貨物列車開発目次 †
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ポイント | 1両あたり 運行費 | 2両編成(資材2個) | 3両編成(資材4個) | 4両編成(資材6個) | 5両編成(資材8個) | ||||||||
| 運行費 | A | B | 運行費 | A | B | 運行費 | A | B | 運行費 | A | B | ||
| 0 | 600円 | 1200円 | 8.3マス | 166マス | 1800円 | 5.6マス | 222マス | 2400円 | 4.2マス | 249マス | 3000円 | 3.3マス | 266マス |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 560円 | 1120円 | 8.9マス | 178マス | 1680円 | 6.0マス | 238マス | 2240円 | 4.5マス | 267マス | 2800円 | 3.6マス | 285マス |
| 2 | 520円 | 1040円 | 9.6マス | 192マス | 1560円 | 6.4マス | 256マス | 2080円 | 4.8マス | 288マス | 2600円 | 3.9マス | 307マス |
| 3 | 480円 | 960円 | 10.4マス | 208マス | 1440円 | 6.9マス | 277マス | 1920円 | 5.2マス | 312マス | 2400円 | 4.2マス | 333マス |
| 4 | 440円 | 880円 | 11.4マス | 227マス | 1320円 | 7.6マス | 303マス | 1760円 | 5.7マス | 340マス | 2200円 | 4.6マス | 363マス |
| 5 | 400円 | 800円 | 12.5マス | 249マス | 1200円 | 8.3マス | 333マス | 1600円 | 6.3マス | 374マス | 2000円 | 5.0マス | 399マス |
| 6 | 360円 | 720円 | 13.9マス | 277マス | 1080円 | 9.3マス | 370マス | 1440円 | 6.9マス | 416マス | 1800円 | 5.6マス | 444マス |
| 7 | 320円 | 640円 | 15.6マス | 312マス | 960円 | 10.4マス | 416マス | 1280円 | 7.8マス | 468マス | 1600円 | 6.3マス | 499マス |
| 8 | 280円 | 560円 | 17.9マス | 357マス | 840円 | 11.9マス | 476マス | 1120円 | 8.9マス | 535マス | 1400円 | 7.1マス | 571マス |
| a)編成数 | 2両 | 3両 | 4両 | 5両 |
| b)資材数 | 2 | 4 | 6 | 8 |
| 効率比 (b/a) | 1.0 | 1.3 | 1.5 | 1.6 |
「連結力」を最大(3ポイント)割り振るのが基本。あとは「馬力(速度)」に割り振って、余りを「省エネ」に割り振る事になる。
実質、最終的には「中速で運行費を最大限節約」「高速で運行費をそこそこ節約」「超高速で運行費はやや高め」の3択になる。
「高速」がオススメ。旅客列車と速度を合わせやすい。また、「中速」はポイントを余らせるし、「超高速」はコストが高くつく。
なお、バック走行のときは、どんなに馬力があっても「低速」以下(1マス5分一定)になってしまう。
用地に余裕があれば、小判のような楕円形の線路でつないだり、「人」の字型のポイントをつかって切り返して前を向かせることで速度を出せる。
マップ端の工場から隣町に売りに行く場合は、どうしても片道がバック走行で遅くなってしまうが、1日に3便程度なら中速に売りに行かせれば最も省エネになる。
| 省エネ | 8 | 運行費 | 280円/マス |
|---|---|---|---|
| 馬力 | 2 | 最大速度 | 中速 |
| 連結力 | 3 | 連結数 | 5両 |
| (余り1) | 最大編成時 運行費 | 1400円/マス | |
| 省エネ | 7 | 運行費 | 320円/マス |
|---|---|---|---|
| 馬力 | 4 | 最大速度 | 高速 |
| 連結力 | 3 | 連結数 | 5両 |
| 最大編成時 運行費 | 1600円/マス | ||
| 省エネ | 3 | 運行費 | 480円/マス |
|---|---|---|---|
| 馬力 | 8 | 最大速度 | 超高速 |
| 連結力 | 3 | 連結数 | 5両 |
| 最大編成時 運行費 | 2400円/マス | ||
スポンサーリンク