- 兵装は大きく分けて対艦兵装・対空兵装・特殊兵装がある。対艦兵装はいろいろな種類があるが詳細は該当箇所を見て欲しい。対空兵器は艦載機の攻撃を迎撃するもので、こちらも艦載機で対抗するか、これで対抗するかである。特殊兵装は特殊な攻撃を行うもので一部艦船を旗艦として使用したときのみ利用できる。
- 対艦兵装は全体攻撃兵器と単体攻撃兵器の二種類に分けられる。単体攻撃のものはロックオンした艦のみだが威力は高い。全体攻撃のものは中盤から利用できるが、敵艦隊全艦をターゲットとして攻撃できる。単体攻撃に比べ威力は劣るが命中力に優れる。一部のみ全体攻撃兵器を装備しておくとターゲット以外の他の艦船にもダメージが蓄積し、簡単に撃破できるかもしれない。但し陣形の効果も考慮に入れ命中を更に強化しないなら各個撃破したほうが早いかもしれない。命中等を強化してちゃんと使いこなせるなら、雑魚を一層できる全体攻撃のがレベル上げなどでは有利になるか。
- また固定・可変とも区分でき、固定は金がかからないため導入時は低コストで良いのだが変更することができないため終盤になると火力不足が露呈する。可変のものは終盤まで新兵器に変更していける。新兵器はゲームが進むと自動で強力なものが利用できるようになるほか、一部イベントで手に入る。また可変のものは装備を「外す」ことすらできる。
- 兵装には大きさがLL、L、M、Sの4サイズ存在する。大きければ良いというものでもなく、LLはレーザーのみ、Mが最も多様性がある。
基本的な兵器。安定した命中補正/火力/射程の他、唯一LL兵器が存在する等バリエーションに富む。
全ての敵艦がビーム兵器の威力を減衰するモジュール搭載している為、カタログスペック通りのダメージが与えにくいが、レーザービームの威力を上げるモジュールも存在する為、これを利用すれば十分相殺し得る。
連射能力をもつ兵器もあるが、もっとも装甲や減衰の影響を被りやすい。
しかしクリティカルを出せば防御力を無視してダメージを与えられるので、クリティカルを出すスキル等を上手く利用できるのであれば、連装連射レーザーが最強の兵器であり、終始大ダメージを与えられる。
上述の通り、他の種類の兵器と異なり、モジュール「出力増幅器」に対応している唯一の武器種。
対艦迎撃管制室で最大+30される上、加算後の値から更に出力増幅器で攻撃倍率を最大1.2倍に強化出来る。
但し内装スペースをかなり食う為、戦艦クラスの艦船でも最大レベルのモジュールが搭載できないこともあるので注意。
敵のものは装甲に加え、Sジェネレータを搭載することでで-16(Lv5が最大,Lv6は省スペース型なのに注意)まで減衰可能。
これも割合減少の為、終盤など敵からLLレーザーを受ける場面に効果的といえる。
当然実体弾やプラズマを使ってくる敵には効果がない。
因みに、敵艦もSジェネレータを積んでいる扱いなのか、全ての敵が-10相当(=1割減)のビーム防御を持っている
連射能力だが、LLサイズのものは単発だけなのだが、Lサイズ以下のものは二連射、三連射できるものもあり
モジュールで最大まで強化したときのクリティカル時のダメージは、以下の様になる
((基本攻撃力+対艦攻撃力補正)*ビーム攻撃補正(切捨)*ビーム防御補正(切捨)*ヒット数で計算)
- LLレーザー 550
- 連装連射Lレーザー 270*3=810
- 連装連射Mレーザー 194*3=582
- 連装連射Sレーザー 172*3=516
この様に、連装連射Lレーザーがいかにずば抜けた威力を誇るかよくわかるだろう。もはや特殊兵器の威力に匹敵する上、これを何発もぶっ放せる。
ちなみに実体弾だとMサイズの量子魚雷が最強だが威力は500。対艦迎撃で強化しても530。いかに連装連射レーザーのクリティカルが強力かよくわかるだろう。
但し、連装連射レーザーは素の状態では3%しかクリティカルせず、敵の装甲次第で威力が激減してしまう為、最後の咆哮で反撃したほうが強力かもしれない。
尚、最も可変Lスロットの多いシャイニール級は内装が狭くて出力増幅器と対艦迎撃管制室の最高レベルのものを同時に設置できない。
それでも5隻並べれば最後の咆哮で一回あたり数万という凄まじい火力を誇る。耐久力が最大15000しかないことを考えるとどんな艦船も集中放火で軽く撃沈してしまう。
艦載機をサイズ3のものを最大まで搭載してパイロットも全員エースレベル5、更に艦載機支援も組合せても一回あたりの攻撃力は1000程度で、100機で攻撃力が上限なので撃墜数が増えると威力が減衰してしまう。だから、結局砲撃戦の方が大ダメージを与えられるのかもしれない(ただ命中や減衰なども考慮に入れないと単純には比較できないが)。
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | CT補正 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | 対艦レーザーLL | レーザーLL | 1 | 260×1 | 20 | 10% | 23000 | 12000 | 3200 | 2 | 320×1 | 4400 | 3 | 380×1 | 6500 | 4 | 430×1 | 8700 | 5 | 480×1 | 12000 | 対艦レーザーL | レーザーL | 1 | 120×1 | 25 | 15% | 20000 | 8000 | 0 | 2 | 140×1 | 2100 | 3 | 220×1 | 30 | 21000 | 3500 | 4 | 280×1 | 5600 | 5 | 340×1 | 8200 | 対艦レーザーM | レーザーM | 1 | 90×1 | 30 | 15% | 17000 | 5000 | 0 | 2 | 120×1 | 1000 | 3 | 150×1 | 2000 | 4 | 180×1 | 35 | 18000 | 3100 | 5 | 230×1 | 4300 | 6 | 270×1 | 5500 | 対艦レーザーS | レーザーS | 1 | 60×1 | 35 | 15% | 13000 | 1000 | 0 | 2 | 80×1 | 200 | 3 | 120×1 | 40 | 14000 | 600 | 連装対艦レーザーL | DレーザーL | 1 | 90×2 | 20 | 8% | 18000 | 10000 | 5500 | 2 | 100×2 | 7600 | 3 | 160×2 | 30 | 19000 | 8300 | 4 | 190×2 | 10800 | 5 | 220×2 | 12500 | 6 | 250×2 | 15100 | 連装対艦レーザーM | DレーザーM | 1 | 70×2 | 25 | 8% | 15000 | 6000 | 800 | 2 | 80×2 | 1800 | 3 | 150×2 | 30 | 16000 | 3500 | 連装対艦レーザーS | DレーザーS | 1 | 50×2 | 30 | 8% | 12500 | 1000 | 230 | 2 | 60×2 | 840 | 3 | 110×2 | 35 | 13000 | 1600 | 連装連射対艦レーザーL | DBレーザーL | 1 | 150×3 | 20 | 3% | 17000 | 10000 | 4600 | 2 | 160×3 | 6400 | 3 | 180×3 | 30 | 18000 | 8200 | 4 | 190×3 | 10000 | 5 | 200×3 | 12000 | 6 | 220×3 | 14400 | 連装連射対艦レーザーM | DBレーザーM | 1 | 70×3 | 30 | 3% | 14000 | 6000 | 1500 | 2 | 130×3 | 35 | 15000 | 3400 | 3 | 150×3 | 6500 | 連装連射対艦レーザーS | DBレーザーS | 1 | 50×3 | 40 | 3% | 12500 | 1000 | 920 | 2 | 110×3 | 13000 | 2100 | 3 | 130×3 | 45 | 4200 | リフレクションレーザーL | RレーザーL | 1 | 260×1 | 60 | 20% | 22000 | 10000 | 固定兵装 | 2 | 280×1 | 3 | 320×1 | 80 | リフレクションレーザーM | RレーザーM | 1 | 140×1 | 60 | 20% | 19000 | 6000 | 固定兵装 | 2 | 200×1 |
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | パーティクルレーザーL | PレーザーL | 1 | 200×1 | 70 | 18000 | 8000 | 4700 | 2 | 230×1 | 6900 | 3 | 260×1 | 19000 | 9500 | パーティクルレーザーM | PレーザーM | 1 | 80×1 | 50 | 16000 | 6000 | 2800 | 2 | 140×1 | 60 | 17000 | 4700 | 3 | 180×1 | 6800 |
プラズマ兵装は全て固定で、搭載されている艦船はロンディバルトとジーマ・エミュの白い艦船のみ。他の艦船に取り付けることはできない。命中も高めでビーム兵器減衰を受けないため安定したダメージが与えられる。
レーザーの様な出力増幅の効果を得られない事と、固定兵装なので強化できないのが最大欠点か。
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | プラズマ砲L | プラズマ砲L | 1 | 240×1 | 30 | 21000 | 10000 | 固定兵装 | 2 | 280×1 | 3 | 320×1 | プラズマ砲M | プラズマ砲M | 1 | 200×1 | 50 | 18000 | 5000 | 固定兵装 | 2 | 240×1 | 3 | 280×1 |
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | 拡散プラズマ砲L | Dプラズマ砲L | 1 | 230×1 | 75 | 19000 | 9000 | 固定兵装 | 2 | 270×1 |
ミサイルや量子魚雷などの兵装。全体的に命中力は低めだが、威力は高め。レールキャノンはネスカージャの艦船の固定兵装。Mサイズの量子魚雷は特殊兵器を除く全兵装中単体威力で1,2を争う高水準である。但し命中は全ての兵装中最低だから、後衛の空母の空きスロットなどに装備しても使い物にならない。
また、Sサイズや連射機能のある全体攻撃兵装は実体弾のみ。全体攻撃能力はレーザー兵器よりも遥かに有能で、雑魚を全体攻撃兵器で狩りたいならクラスターミサイルを満載したほうがレーザー艦船よりも強力である。魚雷艦を並べて陣形無効化を使えば雑魚は瞬殺できる。Mサイズの場合合計威力440と全体攻撃レーザーを遥かに凌ぎ、また量子魚雷Sと全体攻撃ミサイルの最大威力は等しいためSサイズの実体弾は全体攻撃兵器のが良いだろう。
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | 対艦ミサイルL | ミサイルL | 1 | 170×1 | 15 | 17000 | 8000 | 2400 | 2 | 260×1 | 18000 | 4800 | 3 | 340×1 | 18000 | 固定兵装(6800) | 対艦ミサイルM | ミサイルM | 1 | 100×1 | 15 | 16000 | 6000 | 400 | 2 | 160×1 | 1100 | 3 | 200×1 | 17 | 17000 | 2500 | 4 | 250×1 | 4100 | 対艦ミサイルS | ミサイルS | 1 | 80×1 | 15 | 12000 | 3000 | 170 | 2 | 120×1 | 340 | 3 | 150×1 | 770 | 量子魚雷M | 量子魚雷M | 1 | 300×1 | 10 | 16000 | 6000 | 2500 | 2 | 400×1 | 4200 | 3 | 500×1 | 6500 | 量子魚雷S | 量子魚雷S | 1 | 120×1 | 12 | 14000 | 3000 | 1300 | 2 | 160×1 | 3000 | 3 | 200×1 | 4500 | マスドライバーキャノンLL | MDキャノンLL | 1 | 240×1 | 20 | 23000 | 10000 | 固定兵装 | 2 | 260×1 | レールキャノンM | RキャノンM | 1 | 130×1 | 30 | 20000 | 8000 | 固定兵装 | 2 | 150×1 | 3 | 170×1 | リニアカノンS | LカノンS | 1 | 80×1 | 35 | 16000 | 1000 | 固定兵装 | 2 | 100×1 | 3 | 120×1 |
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | 多弾頭ミサイルM | MミサイルM | 1 | 90×2 | 40 | 15500 | 6000 | 1600 | 2 | 140×2 | 45 | 16000 | 3500 | 3 | 220×2 | 5100 | クラスターミサイルM | CミサイルM | 1 | 160×1 | 60 | 18000 | 6000 | 2400 | 2 | 200×1 | 4600 | 3 | 240×1 | 6900 | クラスターミサイルS | CミサイルS | 1 | 160×1 | 80 | 14000 | 1000 | 1500 | 2 | 180×1 | 3400 | 3 | 200×1 | 5600 |
対空兵器は全て単体攻撃タイプだが、当然敵艦載機全体に攻撃できる。敵艦載機がいなくても対空攻撃ができる。対空攻撃は他の行動をとることによって終了する。射程だが位置ゲージの1マスの距離が5000なので、うまく誘導すれば敵艦載機と味方艦載機が奮闘しているときに援護射撃をしたり、完全に攻撃中という場合以外の射程圏内という場合でも攻撃できるはずである。
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | 対空パルスレーザーM | SAPレーザーM | 1 | 40×1 | 20 | 6000 | 0 | 1000 | 2 | 60×1 | 3400 | 3 | 80×1 | 5500 | 対空クラスターレーザーM | SACレーザーM | 1 | 60×1 | 40 | 6000 | 0 | 4100 | 2 | 80×1 | 5500 | 対空クラスターミサイルM | SACミサイルM | 1 | 80×1 | 30 | 5000 | 0 | 8500 | 2 | 90×1 | 11500 | 対空パルスレーザーS | SAPレーザーS | 1 | 10×1 | 10 | 5000 | 0 | 200 | 2 | 20×1 | 500 | 3 | 30×1 | 1000 | 4 | 40×1 | 3000 | 5 | 50×1 | 4500 | 6 | 60×1 | 7200 | 対空クラスターレーザーS | SACレーザーS | 1 | 20×1 | 30 | 5000 | 0 | 3200 | 2 | 30×1 | 4600 | 3 | 40×1 | 5500 | 対空クラスターミサイルS | SACミサイルS | 1 | 50×1 | 20 | 4000 | 0 | 3400 | 2 | 60×1 | 5400 | 3 | 70×1 | 7700 |
艦船の中には特殊兵装を持つものもある。
クルーの特殊技能と同じようにコマンド型と配置型があり、コマンド型は戦闘時にコマンド3で使用可能。配置型は常時発動する。
旗艦のみ使用可能。特殊コマンド3で使用する。必要CTは全て異なるがおおむね赤以上である。旗艦以外の兵装は使えないので常に使用不可(赤)となっている。敵が回避起動をしていると命中率が著しく低下するため使いどころが難しい。CTが溜まっていれば使う直前に回避機動をとったり、ハッタリで対空をやっていたと思ったら回避機動をしていたなどもあるので使いどころが難しい。使用後、一定時間行動不能になるが、一回の戦闘で何度でも使用できる。行動不能といってもCTが溜まらなくなるだけで移動はできるので、使ったらとっとと敵射程圏外へ逃げ出すこと。
敵も同様であるから、特集攻撃をしてくる敵と戦うときは適時回避機動を。全て固定兵装である。全体攻撃のものと単体攻撃のものがあるのも注意。当然、射程圏内でないと命中も落ちるし、陣形の効果も受ける。初めて使えるであろう超遠距離射撃やミサイル斉射は艦載機で足止めしつつ、射程圏内ギリギリでカウンター攻撃するなどして練習すると良い。
なお超遠距離射撃のSLはSuper Long-distance(超遠距離の意)の略だと思われる。他はカタカナと英語が一致しているはず。
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | 搭載艦船 | 超遠距離射撃 | SLショット | 1 | 240×1 | 80 | 50000 | 0 | 固定兵装 | ドーゴ ゾーマ ゼーガ ヴェイフ ゲバル | リフレクションショット | Rショット | 1 | 740×1 | 80 | 50000 | 0 | 固定兵装 | エリエロンド | メテオプラズマ | メテオプラズマ | 1 | 1100×1 | 80 | 50000 | 0 | 固定兵装 | ゼスカイアス |
名称 | 略称 | Lv | 火力 | 命中 | 最大射程 | 最小射程 | 値段 | 搭載艦船 | ミサイル斉射 | ミサイル斉射 | 1 | 200×1 | 80 | 50000 | 0 | 固定兵装 | ゲル・ドーネ グワバ | サーフェスブラスト | Sブラスト | 1 | 850×1 | 80 | 50000 | 0 | 固定兵装 | ヴィリオ・エンデミオン ヴァイス・ザバス | ハイストリームブラスター | HSブラスター | 1 | 1200×1 | 80 | 50000 | 0 | 固定兵装 | アーマズィウス グランカイアス グランヘイム |
一部艦船にのみ搭載されている特殊能力。旗艦に設定しないと発動しないものもある。
名称 | 説明 | 旗艦である必要性 | 搭載艦船 | 着弾収束型管制システム | 搭載艦の対艦攻撃のクリティカル率をアップ | × | シュテムナイツ アーマズィウス クラウスナイツ | NOS統合指揮システム | 自艦隊の対艦命中率・回避力をアップ | ○ | グー・グラン | 重力カタパルト | 艦載機の発艦、着艦速度の短縮。 | × | ドゥガーチ ヴァランシエヌ シュトロエン ペテルシアン エルメラーダ | 高度エネルギー識別レーダー | スターバースト宙域で索敵距離が低下しない | × | SS004 |
搭載艦の対艦攻撃の際、搭載している全ての武器のクリティカル補正を一律25%上昇させる。
最後の咆哮(25~45%)・督励(20%)とも重複させることが可能なため後半の敵やボスなどの装甲の高い敵に対して非常に有効。
※クリティカルになると装甲に関係なくダメージが算出されるため。
詳しいダメージ計算式は『小ネタ』参照。(まだ書いてません)
自艦隊の対艦命中率・回避力を30%アップさせる。(要検証)
こちらも対艦強化・限界起動・予測計算などと重複すると思われる。
重力カタパルトのない艦載機を載せた艦船もいる場合遅い方に合わされるので注意。
具体的な時間などは不明。
高度エネルギー識別レーダー [edit] ↑
青年編ch7のスターバーストルート戦闘時専用能力。
通常、スターバースト宙域内では索敵距離が2/5ほどになり、名声も下がる。
SS400を艦隊に入れておくことで上記を回避できる。
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