本編終了時のクリアデータを元にプレイできる、一種のおまけモード。
解禁条件は「本編をクリアする」こと。ルートなどの条件は一切なく、クリアさえすれば良い。
ある程度進むとヤッハバッハの艦載機(「ゼナ・ゼー」 「ヅム・ゼー」 「ゲオ・ゼー」)が解禁され、全マップクリアによりサイズ3の艦載機(ミュウ・ガラリオ)が解禁される。
トリトロ専用巡洋艦(ゼッフィーロ/T級)やダンタール専用戦艦(シュテムナイツ/D級)などもデータベースに登録されるので、「無限航路」完全制覇を目指すなら、避けては通れない道となる。
クリアデータから引き継ぐ要素 [edit] ↑
- 戦艦・艦載機・モジュールの使用可否(本編で入手したもののみ製造可能)
- 兵装も最初から全部使えるので金は掛かるが少年編艦船に量子魚雷をいきなり搭載するなども可能。
- エキストラモードが解禁された後、新たな設計図や仲間を本編で入手してセーブすれば又クリアし直さなくてもそれらはエキストラモードでも使用可能となる。
- 途中で本編クリアを挟むと、分岐ルート関係で、入手・仲間に出来なかった仲間や設計図が消滅するバグあり。
例えばルートAでクリアしてエクストラを始め、途中で本編ルートBをクリアした場合、Aで入手した設計図・仲間にしたキャラが消滅する。
新たな設計図や仲間を手に入れた状態でセーブし、エクストラのデータをロード&セーブすれば消滅しない。(検証済)
再び入手・仲間にするルートでクリアすれば復活する模様。
キャロ加入ルートではネスとルチア、未加入ルートではキャロとトゥキタかファルネリが仲間になる
しかしキャロ関連の仲間は未加入ルートでクリアしても、本編同時進行で少年編で仲間にした時点でまた消滅してしまう様なので注意。
クリアデータから引き継がない要素 [edit] ↑
- 加入したクルー
- 本編での加入の有無を問わず、最初から大量のクルーがいる。後述の要素によりさらに増える。
クルーは登録当初の設定で登録されるので、ユーリは少年に戻っているし、ウォルは非覚醒状態のまま。
また、クルーは基本的に本編加入時の初期レベルで登録されているが、
本編で絶対にクルーにならないキャラ(デラコンダなど)は、
本編で初登場したタイミングに合わせたレベルで登録される。
- クルーの技能
- ユーリの「艦隊指揮Lv5」とチェルシーの「戦場の女神Lv2」のみ青年編の状態が反映されているが、
ウォルの「艦隊無効化」など、本編でのシナリオ進行で得た技能は原則として追加されない。
- 名声値、総航行距離などのステータス
- デイジーリップ級の設計図
- 本編では最初の1隻しか入手できないが、エクストラでは開始と同時にいくらでも製造可能。しかも無料。しかも科学強化やモジュール変装も可能。とはいえ大した強化はできないが。
各マップを回り、特定の宙域にいるボスを撃破し、次のマップに進むのが基本となる。
- ボスは1エリアにつき3〜5人。全部倒すと次エリア行きのゲートが出る他、
ボスに未加入のキャラがいた場合はクルーに加入する。
- ボスは特定宙域・惑星に待機すると出現。後述の通り離脱可能なので、突然現れても準備をして再び戻って来るといった事も可能。一部航海中に出現するものもあり。
- 全13ステージ。
- 最終エリアのボスを全員倒すと、サイズ3の艦載機が解禁され、新たに最終ボス(マスターファージ級)が出現。
撃破すると経験値等も入りクリアとなるが、セーブ等はできない。
- ほぼ全ての敵から離脱可能なので、貨物船や訓練船を建造して資金稼ぎ・能力上げ・旗艦の強化も難なくこなせる。
- 最終ボス含むオーバーロードの艦以外であれば、相手がボスであっても離脱可能。ただし、ボスは全て白兵戦不可能。
- 本編同様、ジーマ・エミュ系・オーバーロード系の艦船との白兵戦不可能。
- なお、最終ボス登場後もエリアの行き来は自由となっているため、以前のエリアに戻って稼ぐ、といったことも可能。
- 各惑星は軌道エレベータがなくなっており、地上のイベントは一切ない。
耐久値などの回復はされる他、貨物による資金稼ぎは問題なくできる。
- 雑魚敵は正規軍や中ボスクラスの艦も登場するので、名声値や経験値、資金稼ぎには苦労しない。
編成上本編より手強いが序盤のエリアで強化しておけば恐れるに足らない。また、いつでも逃げれるため敵が強くなったと思ったら以前のエリアで鍛え直して出直すことも可能。とくに大マゼランに突入するとこのような状態になる可能性が高いので、資金不足のまま強引突破できた小マゼランはなんとかなったが、これは危険だと思ったら無理せず引き返すように。稼ぎ場はエルメッツァ中央で地方軍狩りが良いだろう。
- 一応エクストラでも上位ランキングボーナスは手に入る
- 本編では戦うことの無いアイルラーゼン軍とも交戦可能
- 全キャラ初期LVのため、少年編加入のクルーは軒並み能力が低めだが、青年編加入キャラやエクストラ限定のキャラが優秀なのでクルーに困ることは少ない、むしろ人材が余る。
- エクストラモード二周目では、エクストラモードで仲間になったキャラすら最初から全員使用可能で人材には全く困らない。
- 但しエース・B級グルメ持ちはエクストラモードでも仲間になるキャラがゼロの貴重な人材なので、最強データを作りたいならば序盤から役職につけておこう。同様に操舵の名手やマッドサイエンティスト持ちもほとんど揃わないので本編でも有力だったキャラを利用するように。他のスキル持ちはだいたい余ると思う。クリアしたいだけなら基礎能力の高いキャラはいるので困らないが。
- 開始時に保有しているのはデイジーリップ級1隻と20000のみ。
20000あれば青年編の艦船も作れるので、シャンクヤード級やグワバ級など青年編の艦船を1つ作って倉庫を詰め込み輸送艦にする。
あとは最初のエリアで金を稼ぎつつ、シャンクヤードを強化するなり、新たな戦艦を作るなりする。
敵からはボスも含め全て必ず逃げられるため、万全を期するならば貨物船で資金をたっぷり稼いで艦隊を整えてから無双するという戦法もありか。数時間あれば重戦艦の艦隊も建造できるだけの資金も貯まるはず。~ただ、クルーの育成については後に仲間になるキャラのほうが有能なため、最序盤から無理に訓練モジュールを組み込んで育成しようなどとは考えないほうがいい。
資金さえ貯まればいきなり青年編終盤の重戦艦も買えるので、後はお好きにどうぞ。
- 序盤は固定兵装持ちの艦が金銭の関係上非常に使える。
ナハブロンコ級(コスパ最強、一隻目にお勧め)、ゼッフィーロ級(ちょっと高いがミサイルが強力)、バシロッシ級(ゼッフィーロと同価格帯で全装備が強力なミサイル艦)、バーゼル2級(ただし改造に金が結構いる)あたりを一隻作っておくと心強い。
- ネスカージャ製艦船も固くて全て固定兵装なので少年編の敵しか出ないエリアなら十分通用する。特にリドゥ・ママドゥといった駆逐艦は有用。ナハブロンコかこれらを数隻作っておけばモジュールなしでも序盤は通用する。艦載機が出てくると手出しができなくなるかもしれないが。
- ナハブロンコ・ネスカージャ駆逐艦が約8000G、ゼッフィーロやバシロッシが約16000Gである。一面ならば駆逐艦1隻でもクリア可能。固定兵装で安いバシロッシでも作って、駆逐艦の頭数をとにかく揃えれば小マゼランなら力押しでなんとかなる。大マゼランはネスカージャ攻略後は対空対策を立てないとつらいかもしれない。ここらが空母(あるならゾルジオネで十分)の作り時だろうか。こう考えるとエンデミオン艦船はエクストラではコスパが非常に良い。
- 資金が足りないならエルメッツァ中央(2面)で雑魚を数十回倒せば数万は貯まる。貨物船戦略が嫌ならナハブロンコやネスカージャ製駆逐艦を数隻作ってモジュールは入れずに数だけ揃えて、とにかく金を稼げばなんとかなる。性能だけならグロスター級にすら匹敵するのに1万未満で買えるし固定兵装で安上がり。ただしサウザーン級がもう艦載機を載せているので安定して瞬殺できないなら注意。地方軍のが弱くて資金も多いのでグロスターが旗艦の地方軍とテフィアン艦隊だけを狩ると良い。グロスター艦隊はサウザーンを瞬殺してから残りを狩るのがコツか。エクストラモードではいざとなればいつでも逃げれるので無理しないように。
- 艦載機対応は最序盤なら敵艦隊の瞬殺やショボい対空兵装でも処理できるが、中盤以降になると厳しいかもしれない。厳しいと思ったら空母を導入したほうがいいかもしれない。サイズ1艦載機が60機あれば対空用としては十分だろう。さすがに十数機ぐらいだと殲滅されるが。金がないなら無理にシヴィルを載せずに対空重視の安物でもなんとかなる(ただし大マゼラン製に限る)。数十機載せるとなると価格の違いは大きいのだ。
- 最初から五隻運用できるので一隻や二隻しかまともな艦艇がない場合、無料のデイジーリップ級を作りまくって
囮兼移動砲台にする。小マゼランでは心強い味方だし、大マゼランでも囮になってくれる。
- ある程度戦力のある艦船が資金不足で作れないなら、ゼオシル級を作っておけば難なく進めていける。
注意点(フリーズ発生現象) [edit] ↑
「トスカ指令艦橋」をディジーリップ以外の艦に設置すると頻繁にフリーズする模様。
(艦によっては影響がないものもあるが、不安定なのでトスカ指令艦橋は使わないことを推奨)
- 余談だがトスカ司令艦橋も巨大な艦船に搭載するとちゃんと大きい艦橋になっている。グランヘイムには影響ないと思うので不安ならセーブしてから試してみるのも面白いかもしれない。
ルートに関わらずクルーや設計図が使えるため本編では不可能だった組み合わせも可能に(ジーマ・エミュとエンデミオンの両方の艦船からなる艦隊を作るなど)。最強艦隊を作るなどについてはエクストラモードのが向いているといえる。
但し、速度関係の強化限界の仕様だけは熟知しておかないと、最悪ゼロからやり直すことになるかもしれないことだけは注意。設計図強化はやり直しが効かない。CT値がわからなければプレイヤーが記録しながら進めるしかないか。
人材育成の方針としては、エース・B級グルメ持ちは本編キャラしかいないので最初から役職につけて運用したほうがいい。操舵関係もほぼ同様(ユーディーンは最優先で育成、ガティは初期レベルが高いので簡単に育成できるのだが)。砲術関係は、対艦・対空の両方が使えるキャラは2名のみ。これらの役職はレベル80まで育成しないとスキルレベルが最大に達しないことになる。他のポストは人材が余る。科学は揃わないので最強を目指すなら教皇・ジェロウ・グミシスターズでいいだろう。エクストラ限定キャラは初期値は高いが、初期レベルが高すぎてレベル80まで上げてもスキルレベルが5にならないキャラも多いので、クリアしたいだけならまだしも最強データを作りたいならそこのところをわきまえて育成する必要性がある。その他、どうしても使いたいキャラがいればなるべく初期から置いておいたほうがいいだろう。能力は訓練モジュールを積み込んで、旗艦の強化や金策を兼ねてやるのが最も効率的か。たとえレベル99だろうが上昇する。
雑魚狩りならばエルンツィオ級にMミサイルM、CミサイルSのレベル3を装備し、5隻並べれば対空が丸腰だろうが敵艦載機到達前に瞬殺できる。命中を最大まで強化し、旗艦はグー・グラン級だと最後列の艦船ですら陣形無効化や予測計算を使わなくても瞬殺できる。CTも最大まで強化すれば開戦早々全砲を叩き込んで5隻艦隊ですら一挙に殲滅できる。オペレーターの敵5隻のインフラトン反応拡散!は爽快である。艦載機は搭載しないのでパイロットにスキルレベルを上げたいキャラを置いておくとキャラのレベルも上がる。能力の強化は艦船の科学強化・金策と併用して行い、スキル持ちキャラは対応する能力を全て99にしてからレベル上げを開始するといい。丁度雑魚狩り用艦船も最大まで強化できていることだろう。
旗艦の強化等はエルメッツァ中央宙域で端から端まで3回移動することで科学力が最大ならば1回強化イベントが起こる。レベル上げはアイルラーゼンでシャイニール狩りを行うのがベスト。スキルレベルを最大にするためレベル80まで上げねばならないキャラも何人かいるので、なるべく最初から使うようにしよう。
各ポストに配属する一通りのキャラがスキルレベル最大・能力も99になったらあとは好きな艦船を強化するなり全員レベルMAXを目指すなりお好きにどうぞ。一通り最大能力のキャラを作っておけばレベル上げ等もよりスムーズに行えるだろう。
名前 | 出現場所 | 1:エルメッツァ・ラッツィオ(ロウズ監視艇部隊・スカーバレル小隊) | デラコンダ・パラコンダ | エリア2 クルトナ右の??? | アルゴン・ナラバタスカ | エリア4 ベルン左上の??? | バルフォス | エリア4 ベルン | 2:エルメッツァ・中央(エルメッツァ軍・地方軍) | オムス・ウェル | エリア1 左下の??? | ヤズー・ザンスバロス | エリア3 ツィーズロンド | モルポタ・ヌーン | エリア4 ベクサ星系 | テラー・ムンス | エリア6 ボラーレ左の??? | 3:カルバライヤ・ジャンクション(カルバライヤ軍) | ジョッパ・ジェイ・ジャプス | エリア2 バハロス | ズッティ・カイン・ゲイル | エリア4 ザザン | シーバット・イグ・ノーズ | エリア4 ザクロウ | デオドラ・エル・ヴェイン | エリア5 ムーレア | 4:ネージリンス・外縁(ネージリンス軍・ゼーペンスト軍) | ワレンプス・パルパトール | エリア1 マリエラ | セグゥエン・ランバース | エリア2 シェルネージ | フェリアス・マッセフ | エリア3 ツタ | バハシュール | エリア3 左下の??? | 5:ネスカージャ(ネスカージャ政府軍) | アグリス・バゼゼ | エリア2 ブワーケ | チェグラマ・ジズン | エリア2 ドゥルダーヤとEE22宙域の間の??? | オボズ・オボ | エリア3 ギギマグ右上の??? | ジジ・レレベル | エリア3 ウバハリ | 6:エンデミオン(エンデミオン軍) | シターエラ・ニニット | エリア2 左上の??? | トリトロ・エルルナーヤ | エリア3 フィエラ | アデルファ・エルルナーヤ | エリア4 ラヴェルナ | エルルナーヤ235世 | エリア5 3つ並んだ???の中央 | 7:ジーマ・エミュ(ジーマ・エミュ軍) | ヴィー・ウィー | エリア2 右端の??? | フー・リー | エリア3 ニーデラント | デュー・ルー | エリア4 ユルグンド | 8:ハイヴァルト宙域(オーダーズ艦隊・オズロッソ財団艦隊) | キエラ・キエタ | エリア1 レギウス | ドートス・バラゴー | エリア2 エルソン | ジルバ・ザンブルグ | エリア3 左の??? | ザバス・ザンブルグ | エリア4 右の??? | デクレマン・ユーキス | エリア6 ボア・トーラス滞留宙域 | 9:アッドゥーラ(アッドゥーラ軍) | シッダータ枢機卿 | エリア2 ジュメーラ | カバラズィ枢機卿 | エリア2 ウォルフライエ・ライン | ナハシッタ枢機卿 | エリア3 スラディ | エルダータ枢機卿 | エリア5 ムスカール | 10:銀河連邦中央(ロンディバルト軍) | エーテルメ・トゥース | エリア2 ドゥルーエ左下の??? | バイロン・レネース | エリア3 メリルガルド | クォバス・ノレルトン | エリア4 ガーレン | ヴィエラ・ホールトン | エリア4 のレノイ奥の??? | 11:アイルラーゼン(アイルラーゼン軍・ネージリッド軍) | ダンタール・シュナイツァー | エリア1 右下の??? | イエナン・シェリフ | エリア3 ノイル | ルフトヴァイス・ザクスン | エリア5 ウルムバウト | ロエンローグ卿 | エリア5 トーマク | メルメリエラ・フィルチ | エリア2 レンミッターとゼベリンの間の??? | 12:アンダルシア宙域(ヤッハバッハ軍) | ジンギィ・ララス・ゼゼン | エリア1 下の??? | トラッパ・ウォン・デデストア | エリア5 ザラブ | メイヨー・メタ | エリア4 ペガッサ | ユズルハ・ヴィス・マイヤン | エリア2 ペダン手前の??? | ライオス・フェムド・ヘムレオン | エリア5 ??? | 13:ゼオスベルト(大マゼラン宙域海賊) | 女海賊サマラ・ク・スィー | エリア1 キーロウ上の??? | 大海賊ゲパルト・ザッカマン | エリア2 ダイヤン左の??? | ガーランド皇帝 | エリア3 ラベッタ右上の??? | 大海賊ヴァランタイン | エリア4 ベリアーテ右の??? | ゼオスベルトクリア後(オーバーロード・ガーディアン) | オーバーロード・ガーディアン | エリア4 左下の??? |
1:エルメッツァ・ラッツィオ [edit] ↑
ナハブロンコかネスカージャの駆逐艦があれば余裕。固定兵装なので金もかからず、この時点なら内装なしで通用する。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | ロウズ監視艇部隊長 | ジャンゴ/L級ETC、レベッカ/LA級ETC、レベッカ/LB級ETC | 47 | 30 | 530 | スカーバレル小隊長 | ガラーナ級DD、ゼラーナ級DD、ジャンゴ級ETC、フランコ級ETC | 57 | 40 | 660 | スカーバレル小隊長 | オル・ドーネ/A級CG、ガラーナ/A級DD、ゼラーナ/A級DD、ジャンゴ/A級ETC、フランコ/A級ETC | 101 | 75 | 1150 | スカーバレル小隊長 | オル・ドーネ級CG、ガラーナ級DD、ゼラーナ級DD、ジャンゴ級ETC、フランコ級ETC | 76 | 52 | 990 |
地方軍のが弱くて獲得資金も多いので正規軍からは逃げるのも手。少年編では最も資金が稼げる宙域。ネスカージャから青年編の艦船が登場してくるためここで金を稼いで強力な艦船をいくつか建造しておくと後が楽。ただし早くも艦載機が登場!とはいえサウザーン級しか搭載していないので最優先で撃沈すれば対空対策をしなくてもまだなんとかなる。不安なら対空対策や強力な艦船をここで作っておくべき。ナハブロンコでも並べて数十回、蹴散らせば数万Gは溜まるはずだ。貨物船戦略が嫌ならエンカウント率を上げてレベル上げに励もう。
広いので金策や旗艦の強化等にも向いている。端から端まで(ボラーレからルッキオorドゥンガまで)ぐるっと回って距離約15万MIL。科学力が最大で3回移動すれば科学強化が可能。わかりやすいので科学強化ポイントとしても終始有用。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | 地方軍艦隊指揮官 | アリアストア/LOC級DD、テフィアン/LOC級DD2隻 | 55 | 32 | 760 | 地方軍艦隊指揮官 | グロスター/LOC級、サウザーン/LOC級、アリアストア/LOC級、テフィアン/LOC級 | 92 | 74 | 2060 | エルメッツァ軍艦隊司令 | アリアストア級DD2隻、テフィアン級DD | 72 | 34 | 660 | エルメッツァ軍艦隊司令 | グロスター級BB、サウザーン級CG、アーメスタ級DD、アリアストア級DD、テフィアン級DD | 144 | 87 | 1900 |
3:カルバライヤ・ジャンクション [edit] ↑
ここもとにかく広いため金策等に向いている。広すぎて処理落ちするレベル。航路の自由度が高く、軽く10万MILは移動距離が稼げる。
ただカルバライヤの艦船は固いし、いろいろ効率を考えるとエルメッツァ中央宙域のが稼ぎ場として有用だろうか。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | カルバライヤ軍艦隊司令 | バハロス級CG、シドゥ級DD2隻 | 46 | 30 | 660 | カルバライヤ軍艦隊司令 | バゥズ級CG、ザン級CG、ゾロ級DD2隻 | 92 | 54 | 950 | カルバライヤ軍艦隊司令 | ディゴウ級CG、バハロス級CG、シドゥ級DD | 47 | 34 | 1330 | カルバライヤ軍艦隊司令 | ドーゴ級BB、バゥズ級CG、ザン級CG、ゾロ級DD | 124 | 66 | 1470 |
いよいよ艦載機が本格的に登場するので対策ができていない場合戻って立て直したほうがいいかもしれない。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | ネージリンス軍艦隊司令 | フリエラ級CG、リーリス級DD2隻 | 66 | 33 | 460 | ネージリンス軍艦隊司令 | オルジアール級BB、ドゥガーチ級CV、フリエラ級CG、リーリス級DD | 115 | 72 | 950 | ネージリンス軍艦隊司令 | ドゥガーチ級CV、フリエラ級CG2隻、リーリス級DD | 106 | 58 | 750 | ゼーペンスト軍艦隊指揮官 | フリエラ/Z級CG、リーリス/S級DD2隻 | 44 | 44 | 570 |
ここから青年編の艦船が普通に登場してくる。資金不足で強力な艦船が作れないとあっさりやられるので注意。無理そうだと思ったらとっとと逃げ出して出直すのがエクストラの鉄則。無理をする必要性はない。それに、ここの敵は固いので稼ぎどころではない。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | ネスカージャ軍艦隊指揮官 | リドゥ級3隻 | 135 | 57 | 1080 | ネスカージャ軍艦隊指揮官 | ママドゥ級DD、ジンガ級ETC2隻 | 60 | 57 | 800 | ネスカージャ軍艦隊司令 | クワナブン級ETC、マグリブ級BB、ママドゥ級DD、ジンガ級ETC、クワナブン級ETC | 115 | 99 | 1830 | ネスカージャ軍艦隊司令 | オボネイラ級BB、グワバ級CG、リドゥ級DD3隻 | 219 | 103 | 3520 |
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | エンデミオン軍艦隊指揮官 | ラーヴィチェ級CG、セビィーニ級DD2隻 | 60 | 57 | 1080 | エンデミオン軍艦隊指揮官 | アリーデン級CG、ラーヴィチェ級CG、セビィーニ級DD | 66 | 57 | 1330 | エンデミオン軍艦隊司令 | アリーデン級CG、ラーヴィチェ級CG2隻、セビィーニ級DD2隻 | 107 | 95 | 2110 | エンデミオン軍艦隊司令 | エルンツィオ級BB、アリーデン級CG、ラーヴィチェ級CG、セビィーニ級DD2隻 | 119 | 97 | 3040 |
全て白兵戦不可能。グー・グラン級が雑魚として出てくるため攻撃が当たらず、稼ぎには不向き。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | ジーマ・エミュ軍艦隊指揮官 | デュエル・ジン級CG、ジー・ジン級DD2隻 | 67 | 55 | 1320 | ジーマ・エミュ軍艦隊指揮官 | デュエル・ジン級CG2隻、ジー・ジン級DD | 71 | 56 | 1440 | ジーマ・エミュ軍艦隊司令 | ゲイオス・ジン級CG、デュエル・ジン級CG、ジー・ジン級DD2隻 | 90 | 76 | 2050 | ジーマ・エミュ軍艦隊司令 | グー・グラン級BB、ゲイオス・ジン級CG、デュエル・ジン級CG、ジー・ジン級DD | 126 | 107 | 4240 |
戦艦や空母が登場せず、資金もそこそこ稼げる上距離もかなりあるため旗艦の強化をしつつ資金稼ぎも平行して行える。
ここで資金を稼いで重戦艦を建造しておけばもう困らないと思う。但し距離は少年編の宙域のが広いかもしれないし経験値稼ぎにはあまり適していない。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | オズロッソ財団艦隊指揮官 | ベートリア級CG、ミュラ級CG2隻 | 67 | 59 | 1280 | オズロッソ財団艦隊司令 | ベートリア級CG2隻、ミュラ級CG2隻 | 92 | 80 | 1880 | オーダーズ艦隊指揮官 | オーソンムント級CG、バーゼル2級DD、バーゼル級DD | 65 | 55 | 1360 | オーダーズ艦隊司令 | バクティオ級CG、マハムント級CG、オーソンムント級CG2隻 | 107 | 78 | 2370 |
ここも戦艦がおらず、雑魚がそこそこの資金。ただ空母がいるので対空対策は必須だが。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | アッドゥーラ軍艦隊指揮官 | ナナス級CG、ダヴァリー級CV、ヴィスヤンシュ級ETC | 78 | 78 | 1720 | アッドゥーラ軍艦隊指揮官 | ダタヤンシュ級CG、ナナス級CG、ダヴァリー級CV、ヴィスヤンシュ級ETC | 106 | 108 | 2410 | アッドゥーラ軍艦隊司令 | バヤーシュ級CG、ダタヤンシュ級CG、ダヴァリー級CV、ヴィスヤンシュ級ETC | 109 | 111 | 2980 | アッドゥーラ軍艦隊司令 | バヤーシュ級CG、ダタナーシュ級CG、ダタヤンシュ級CG、ダヴァリー級CV、ヴィスヤンシュ級ETC | 139 | 141 | 3800 |
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | ロンディバルト軍艦隊指揮官 | オーソンムント級CG、バーゼル2級DD、バーゼル級DD | 65 | 55 | 1360 | ロンディバルト軍艦隊指揮官 | リーガル級CG、バーゼル2級DD2隻 | 70 | 61 | 1500 | ロンディバルト軍艦隊司令 | リーガルドレス級CG、バーゼル2級DD3隻 | 94 | 82 | 2160 | ロンディバルト軍艦隊司令 | ネビュラス級BB、レオンディール級CV、バクティオ級CG、バーゼル級DD | 143 | 102 | 3090 |
ネージリッドの司令が大量の経験値と資金。稼ぐならここ。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | ネージリッド軍艦隊指揮官 | エスタータ級CG、シュウェルク級DD2隻 | 59 | 57 | 1000 | ネージリッド軍艦隊司令 | シャイニール級BB、ペルテシアン級CV、エスタータ級CG、シュウェルク級DD | 156 | 389 | 22160 | アイルラーゼン軍艦隊指揮官 | グワンデ級CG、ランデ級DD2隻、ベルボ級ETC | 105 | 73 | 1900 | アイルラーゼン軍艦隊司令 | バスターゾン級CG、ヴィエフ級ETC、SS004級ETC、グワンデ級CG、ランデ級DD | 146 | 105 | 2920 |
オーバーロード登場後、ここに引き返して稼ごうと思うかもしれないが余りおすすめできない。距離なら少年編、経験値や資金なアイルラーゼンでシャイニール狩りを行ったほうが良い。一応本編と違って各天体がつながっているのでスムーズに移動しやすく10万以上の距離は稼げるのだが。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | ヤッハバッハ軍艦隊指揮官 | ブランジ級ETC3隻 | 75 | 57 | 1200 | ヤッハバッハ軍艦隊指揮官 | ダルタベル級CG、ブランジ級ETC2隻 | 84 | 59 | 1340 | ヤッハバッハ軍艦隊指揮官 | ダルタベル級CG、ブラビレイ級CV、ブランジ級ETC2隻 | 127 | 80 | 1980 | ヤッハバッハ軍艦隊指揮官 | ダウグルフ級BB、ダルタベル級CG、ブラビレイ級CV、ブランジ級ETC2隻 | 182 | 102 | 2760 |
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | 大マゼラン宙域海賊 | リーフクレア/MS級CG、ナハブロンコ級ETC2隻 | 76 | 61 | 910 | 大マゼラン宙域海賊 | シャンクヤード/MS級CG、リーフクレア/MS級CG、ナハブロンコ級ETC | 80 | 62 | 1340 | 大マゼラン宙域海賊 | カッシュ・オーネ級BB、シャンクヤード/MS級CG、リーフクレア/MS級CG、ナハブロンコ級ETC2隻 | 132 | 101 | 2150 | 大マゼラン宙域海賊 | ファンクス/MS級BB、シャンクヤード/MS級CG2隻、リーフクレア/MS級CG2隻 | 149 | 109 | 3050 |
ゼオスベルト宙域のボスを全滅させると、ゼオスベルト宙域では雑魚もオーバーロードの艦船しか登場しなくなる。他の宙域はそのままなので前の宙域に戻って稼ぐ事も可能。オーバーロードは賞金は多めだが経験値は強さの割には少ない。またオーバーロードの艦隊は全て白兵戦・離脱不可能。
司令官 | 艦隊構成 | 名声 | 経験値 | 資金 | オーバーロード・ガーディアン | マザーファージ級ETC、ファージ級ETC | 113 | 32 | 2670 | オーバーロード・ガーディアン | マザーファージ級ETC、ファージ級ETC、バグ級ETC2隻 | 143 | 56 | 3530 | オーバーロード・ガーディアン | マスターファージ級 | 82 | 28 | 2590 |
マスターファージ級のみ離脱可能。倒すとセーブされずにタイトル画面へ戻るので注意。
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