BACK:フューミ渓谷~ムカブ打倒まで~

アーレンティールへの旅立ち

「作戦:アーレンティールへ」を受領すると、マァリンから現在の状況と
今後の方針を聞いたのち、エルフの里アーレンティールを目指すことになる。
途中何度か選択肢が発生。最初と2番目の選択肢はどれでもOK。
「精霊神フェニックス様にお願いしたら?」と提案するロロンに対しては、
・「いい考えだと思う」「神に頼ってはいけない」を選択でロロンのソウルゲージ増加。
「神様にお祈りする時間があるなら剣技を磨く。先生、おれ間違っているかな?」というサウルには、
・「それが正しい」→サウルのソウルゲージ増加。ロロン、エルサのソウルゲージ減少。
・「間違っている」→ロロン、エルサのソウルゲージ増加。サウルのソウルゲージ減少。
・「どちらも正しい」→特に変化なし。

その後、フューミ村を訪れ、ボーノンに別れを告げる。
途中2回ほど選択肢が出るが、どう選んでも最後にボーノンから餞別に1000Gをもらえる。
翌朝、起こしに来たマァリンへの選択肢はどれでもOK。
拠点移動が可能に。アーレンティールを選んで決定すると移動が始まる。

アーレンティールに移動開始後エルサとの会話イベントが発生。「エルサと話に」を選ぶとソウルゲージ増加。
その後、編成画面を経てLv??リッチ×1との戦いに。
※ここで主人公以外の武器を外しておくと若干楽になります。

ボス戦:Lv--(Lv3)リッチ×1

開幕時にオーマの波動で主人公以外全員魅了されてしまう。これはどうやっても防げない。
スピアやフレイル装備者がいると死者が出るかもしれない(出ても問題ない。理由は後述)。
2ターン目、マァリンの助太刀で魅了を含む状態異常が解除され、瀕死のメンバーはHP1で生き返る。
リッチは3の倍数ターンにオーマの波動を使用してくるので、2ターン目か3ターン目に 騎士の絆を使うこと。
騎士の絆でオーマの波動を防ぐとリッチは撤退する。
※倒すことは実質不可能です。

リッチとの戦闘後会話イベント。

ロロンの「精霊神様は見守ってくれてるんだよね?」という質問に対して、

・「自分にもわかる」→ロロンのソウルゲージ増加。
・「信じるのはいいこと」→特に変化なし。
・「気のせいだろう」→ロロンのソウルゲージ減少。

アーレンティールへ到着。エルサから大樹の館へ向かうよう要請される。
ミンツの顔見せイベントの後(出てくる選択肢はどれでもOK)、族長のヴィンドールと会見。
2回ほど選択肢が出るが、どれを選んでも特に変化はなし。
その後ルーミ登場。ヴィンドールから円卓の生徒に加わるよう諭されて、しぶしぶながらも承諾。
2回目の選択肢で「歓迎しよう」を選択でソウルゲージ増加。「いやなら来るな」で減少。
ルーミとエルサの会話イベントが終わった後、ヴィンドールから手紙を見せられる。
それはモルロックの森に住むオーク族からの救援要請であった。
円卓の生徒の力を借りたいというヴィンドールに対して、「どうすればいい」以外の選択肢を
選ぶと、エルサとルーミのソウルゲージが減少してしまうので注意。

大樹の館のイベントを終了させれば「作戦:アーレンティールへ」クリア。「作戦:酋長からの手紙」が自動的に始まる。
ただし、ルーミをロンドエールに招待するイベントが始まるので、行動可能になるのはその後。
「2人1部屋とは何の冗談だ!?」と憤慨するルーミに対して、「みんな相部屋だ」以外の
選択肢を選ぶとルーミのソウルゲージ減少。2回目の選択肢はどれを選んでもいい。

深緑の森

・一見行き止まりだが、調べると「獣道がある…」というメッセージとともに、ショートカットが開通する場所が何か所かある。
・道中「足元に真っ黒い草が生えている…」というメッセージが発生することがある。
「摘み取る」を選択で調合品:火薬草を入手。調合すると爆薬系アイテムを作成可能。

深緑の森 西(X:7Y:7):亡霊と遭遇。片言で何か話した後消滅。「課題:モルロックの亡霊」がスタート。
深緑の森 西(X:9Y:17):深緑の森 東(X:17Y:3)のイベント終了後、ここにもトレントが出現。他のトレントの居場所へ飛ばしてくれる。
深緑の森 東(X:1Y:19):獣道がある。北に抜けると、モルロック~ズ・ヌータの集落~(裏口方面)へ移動。
深緑の森 東(X:10Y:13):立看板。北の道はモルロック~ズ・ヌータの集落~へ、東の道はモルロック~魔の森~へ続く。
深緑の森 東(X:16Y:10):獣道がある。南に抜けると、木の精のもとにたどり着ける。
深緑の森 東(X:17Y:3):木の精トレントがいる。「東のじい様」と呼ばれる個体らしい。
深緑の森 東(X:18Y:5):けもの道がある。東に抜けると、モルロック~魔の森~へ。

モルロック~ズ・ヌータの集落~

(X:12Y:3):集落の正門。オーク×3との戦闘。戦闘後ポポログが現れてアドバイスしてくれる。
(X:3Y:18)集落の裏口。正門より先にここを訪れるとポポログが登場し、別の会話パターンが発生する。
(X:11Y:16)宝箱があるが、力任せに蓋を閉められたせいか開けられない。開けられるようになるのはキマイラ討伐後。
(X:14Y:17)Lv12ハイオーク×1、Lv12オーク×2との戦闘。
(X:15Y:18)ロープを切ると、近くのロックされていた扉が開く。
(X:17Y:13)酋長ズ・ヌータが捕えられている。

「なにものだ?」と問いかけるズ・ヌータ

・「手紙の事を話す」、「おまえこそ何者だ?」→特に変化なし。
・「いきなり襲いかかる」→サウル、エルサのソウルゲージ減少。

空飛ぶ獅子によってみんな食われる、と語るズ・ヌータ

・「それで手紙を?」、「どうすればいい」、「勝手に食われろ」→特に変化なし。

「丸耳よ、それでもいいか?」と問うズ・ヌータに対して

・「任せておけ」、「気が向いたら」、「丸耳じゃない」→特に変化なし。

ズ・ヌータの話の要約
・魔の森のキマイラが魔王の使いによって狂わされ、殺戮を始めたこと。
・キマイラによる被害の拡大を防ぐため、木の精がドル・ボイへの入り口を封鎖。木の精は南にいるらしい。
・ズ・ヌータからキマイラの討伐を依頼される。

さらに、後ろにいたドワーフの男を引っ張り出し、「助っ人に連れて行け」という。バーゴだ。

バーゴ登場。さてどうする?

・「名乗る」→バーゴのソウルゲージ増加。
・「相手に名乗らせる」→特に変化なし。
・「いきなり襲いかかる」→バーゴのソウルゲージ減少。「決闘か。だがまずは名乗りを上げてからだ」と冷静な態度。

バーゴの「なぜこんなところに?」という問いに対して

・「こっちのセリフだ」→ロロンのソウルゲージ増加。
・「手紙をもらった」→特に変化なし。
・「道に迷った」→バーゴのソウルゲージ増加。

エルサのソウルゲージが増加した後、一度アーレンティールに戻るか、このままキマイラ退治に向かうか選択肢が出る。
これはどちらを選んでもいい。
一時的にバーゴが加わり、「作戦:酋長からの手紙」が終了。「作戦:キマイラの打倒」が開始される。

なお、キマイラ討伐の他にズ・ヌータからズ・ヌータの集落のトラップポイントの制圧も依頼される。
報酬として、ズ・ヌータの宝物をもらえるらしい。
ズ・ヌータの集落のトラップポイントを制圧したら、(X:11Y:16)の宝箱が開けられるようになっている。中身はジュエルダガー。
また、ズ・ヌータが(X:7Y:16)に移動している。

アーレンティールに戻り、大樹の館に報告に行くと、ミンツが出迎えてくれる。
その後ヴィンドールと再会し、彼からもキマイラ討伐を依頼される。
途中2回ほど選択肢が出るが、どれを選んでもソウルゲージには影響なし。
バーゴ仮加入時にロンドエールに戻ると会話イベントが発生。彼が正式に仲間に加わる。
途中の選択肢はどれを選んでもOK。
これでフルメンバーとなるが、前衛キャラが一人あぶれるため、サウルに射程M・Lの武器を装備させて
後衛に下げるとよい。レベルを上げていればそろそろラッシュを覚えているはず。

モルロック~魔の森~

深緑の森同様、調べることで獣道を発見できる場所が何か所かある。
まずは深緑の森 東(X:17Y:3)で木の精トレントに会い、魔の森およびドル・ボイへの移動を可能にしておくこと。
選択肢はどれを選んでもソウルゲージへの影響はなし。
トレントとの会話後、深緑の森 東(X:18Y:5)に獣道が出現する。
また、深緑の森 西(X:9Y:17)にトレントが出現し、ワープで行き来できるようになる。

(X:5Y:16):隠された獣道。
(X:9Y:17):隠された獣道。
(X:7Y:0):ドル・ボイの集落跡へ続く。
(X:14Y:3):隠された獣道。
(X:12Y:9):深緑の森で遭遇した幽霊と再会。正気を失い襲いかかってくる。

イベント戦闘:Lv7レイス×1

ホーリーウェポン(武器に対不死効果を付与)のあるロロン以外の物理攻撃はほぼ効かない。
この段階では対不死効果のある武器を所持している可能性は低いと思うので、
主人公とエルサの攻撃魔法を中心に攻撃しよう。

戦闘後、重要品:クランの欠片、宝飾品:ラピスラズリを入手。
「課題:モルロックの亡霊」をクリア。

モルロック~ドル・ボイの集落跡~

(X:1Y:17)(X:9Y:16)(X:11Y:1)(X:13Y:9):朽ちかけた動物の死体。調べると調合品:獣肉を入手。
(X:11Y:15):古びた樽。壊すと中から調合品:魔法の香草×2が。
(X:15Y:5):トレントがいる。他のトレントの居場所へ行き来可能。
(X:18Y:19):北にかんぬきがかかった扉がある。抜けると、モルロック~魔の森~へ。

キマイラとの遭遇

トレントの言う通りエサ場を探る(=モルロックのトラップポイント全制圧)と、最後にキマイラとの戦闘に突入する。
魔の森(X:3Y:7)のトラップポイントを最後に残すようにすると、トレントのワープから近くて便利。

ボス戦:Lv14キマイラ×1

<キマイラのステータス>
種族:生物 属性:無 HP:約800前後
耐性:全て効果あり。
習得スペル:なし
習得スキル:ラッシュ 反撃 変わり身
その他特性:攻撃に毒の追加効果

一撃100ダメオーバーという高い攻撃力を持つうえ、ラッシュを仕掛けてくる。
長期戦では勝ち目が全くないので、短期決戦を挑むこと。
低確率で宝飾品:キャッツアイをドロップ

~安定して勝てる?戦術~
・事前に戦闘から4人を主人公、サウル、バーゴ、ルーミの順に並べ、全員両手武器を
装備させておくこと(ランス、ロングボウ、ハンタースピアあたりがおすすめ)。
1ターン目…魔力のベールを張って被ダメを抑えつつ、前衛は全員集中、ロロンはマルチヒット、エルサはスローをかける。
2ターン目…魔力のベールを張れるなら張る。前衛は全員ラッシュ系スキル発動。ロロンは回復orマルチヒット、エルサはスロー。
以降これの繰り返し。SPが貯まり次第魔力のベールを発動させ、少しでも被ダメを減らすこと。

キマイラ打倒後、ヴァンパイアが登場して会話イベントが始まる。
最初と次の選択肢はどれを選んでもOK。3つ目は「なら死ね!」でバーゴのソウルゲージ増加。意外。
しかしどれを選んでもヴァンパイアは捨て台詞とともに撤退。戦闘にはならない。

その後、ルーミの「一旦戻るべき」という提案に従うと、ルーミのソウルゲージ増加。
「作戦:キマイラの打倒」のクリアとなる。

キマイラ打倒後

アーレンティールに戻ってヴィンドールに報告すると、
イーンシリンの祭壇に「リーアリス」という石が祭られており、エルサを連れてそこへ向かい、
己の過去と向き合うように指示される。
イーンシリンへ行けるようになり、「作戦:忘れられた祭殿」が開始される。
また、エルフェンブレードと3000Gがもらえる。

NEXT:イーンシリン


Last-modified: 2012-11-16 (金) 20:17:57