目次

クラス一覧

ヴァリアント

円卓の生徒たちを率いる光の守護者。高い近接戦闘能力を持ち、
独特の効果を持つヴァリアントスペルを習得。
ベースクラス専用。サブクラスに付けることはできない。

基本能力

※Lv1、ベースクラスヴァリアント、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「シュバリエール」を習得すると、命中と回避にさらに+5されます。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正6-
最大攻撃Hit数16LvUp毎に+1
命中-121LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv7で+1、以降6LvUp毎に+1
呪攻成長度C成長度:低

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
光の加護パッシブ習得者Lv1チャーム攻撃『オーマの波動』から完全に守られる。
トライスラッシュアクティブ敵1体Lv7敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中
勇者の歌アクティブ味方全員Lv14心に響く勇者の歌で皆のやる気を引き出す。時々音痴な歌を歌って士気が下がることも…。成功時SP上昇、失敗時低下
成功率は神依存
テトラスラッシュアクティブ敵1体Lv21敵1体に4回連続攻撃。命中率が若干低下する。要事前の集中
シュバリエールパッシブ習得者Lv28神秘の力の加護を得て、常に浮遊状態になる。命中と回避も上昇する。命中と回避に+5
スタースラッシュアクティブ敵1体Lv35敵1体に5回連続攻撃。命中率が低下する。要事前の集中

取得スペル

ラストデザイアの効果

ファイター

近接戦闘のスペシャリスト。最大HPの伸びが良く、大半の武具を装備可能。
敵への連続攻撃を得意とする。

基本能力

※Lv1、ベースクラスファイター、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正5-
最大攻撃Hit数15LvUp毎に+1
命中-81LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv6で+1、以降5LvUp毎に+1
呪攻成長度E成長度:最低

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
ラッシュアクティブ敵1グループLv7敵グループ内のランダム対象に3回攻撃。要事前の集中
反撃パッシブ敵1体Lv11敵の物理攻撃を受けると、確率で反撃を行うようになる。
ファイナルガッツパッシブ習得者Lv16瀕死に至るダメージを受けた時に確率で発動し、残HP1で耐える。防御時は高確率で発動する。発動時、瀕死回数に+1される
バーサクアクティブ敵1グループLv21敵グループ内のランダム対象に5回攻撃。攻撃力と命中率が若干低下する。表記ダメージ2割減
要事前の集中
スマッシュアクティブ敵1体Lv28威力が大幅に増加した一撃を放つ。ただし非常に命中しにくい。最終ダメージ3倍
命中率キャップが存在(約33%程度?)
ジェノサイドアクティブ敵1グループLv35敵グループ内のランダム対象に7回攻撃。攻撃力と命中率が低下する。表記ダメージ3割減
要事前の集中

パラディン・シュバリエパラディン

誇り高き聖騎士。ファイター同様大半の武具を装備可能。
攻防両面において優れたスキルを習得するため、矛役にも盾役にもなれる。

パラディン基本能力

※Lv1、ベースクラスパラディン、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「防御力強化」では、以下の計算式で防御が加算されます。

シュバリエパラディン基本能力

ルーミ専用かつベースクラス専用。クラゼリオス継承後にクラスチェンジ。
※ルーミのLv、経験値はパラディン時代の数値をそのまま引き継ぎます。
※Lv1、ベースクラスシュバリエパラディン、サブクラスなし時の数値です。
※シュバリエパラディンにクラスチェンジした時点で、命中&防御は下記の計算式で
  計算し直されます。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「シュバリエール」を習得すると、命中&回避に+5されます。
※スキル「防御力強化」により、以下の計算式で防御が加算されます。

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
防御力強化パッシブ習得者Lv1レベルアップに応じて防御力が強化される。また、ダメージを半減する効果が確率で発動する。防具装備の有無で効力が変化する
フロントガードパッシブ味方後列Lv4一定確率で後列のメンバーへの攻撃をかばう。防御時は高確率で発動。習得者が前列にいる時のみ発動
プロヴィデンスIアクティブ敵1体Lv7光の力を乗せた捨て身の攻撃を繰り出す。発動時は防御力が激減してしまう。対象の防御値を減算(睡眠時と同等)してダメージ計算。使用ターン内は自身の防御値がゼロに
ディボーションアクティブ味方全員Lv12使用ターン中防御状態となったうえで、他のメンバーへの単体攻撃をかばう。単体攻撃魔法、ラッシュ等の不特定対象複数回攻撃含む。成功率は自身の敏、運で決まる
ピアースパッシブ敵複数列Lv18槍・弓装備時の通常攻撃及び攻撃スキル使用時に確率で発動。攻撃が貫通して後列の敵にも届くようになる。一部スキル使用時は発動しない
ホーリーガードパッシブ習得者Lv24神の加護により、敵の麻痺攻撃、急所攻撃から完全に守られる。スキル「狙撃」に付与されている瀕死効果は防げない
シュバリエールパッシブ習得者Lv29神秘の力の加護を得て、常に浮遊状態になる。命中と回避も上昇する。命中と回避に+5。シュバリエパラディンのみ習得可
プロヴィデンスIIアクティブ敵1体Lv35強化されたプロヴィデンスを繰り出す。発動時は防御力が激減してしまう。プロヴィデンスIの効果に命中値上昇効果が加算

サムライ

剣の道を追求する異国の剣士。
一騎打ちから乱戦まであらゆる戦場で力を発揮する。

基本能力

※Lv1、ベースクラスサムライ、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正5-
最大攻撃Hit数15LvUp毎に+1
命中-71Lv毎に+1
回避種族値-
防御0Lv6で+1、以降5LvUp毎に+1
呪攻成長度E成長度:低

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
二刀流パッシブ習得者Lv1片手持ちの武器を左手側にも装備できるようになる。一部の片手武器は二刀流不可
斬り込み 壱アクティブ敵1グループLv7敵グループに範囲物理攻撃。攻撃力が若干低下。二刀流時は射程が長い方の武器に合わせられる。「斬る」武器でなくとも発動可能。
修羅 表式アクティブ敵1体Lv14対象の敵に連続攻撃を仕掛ける。攻撃回数はレベルに応じた回数、または自身が攻撃を被弾するまで。レベルに応じた回数=
ベースクラスのレベル
実行中は自身の防御値がゼロに
斬り込み 弐アクティブ敵全体Lv21全ての敵に対し範囲物理攻撃。攻撃力が低下。二刀流時は射程が長い方の武器に合わせられる。「斬る」武器でなくとも発動可能。
修羅 裏式アクティブ敵1体Lv28対象の敵に連続攻撃を仕掛ける。攻撃回数はレベルに応じた回数、または自分か相手のどちらかが倒れるまで。レベルに応じた回数=
ベースクラスのレベル
実行中は自身の防御値がゼロに
斬り込み 参アクティブ敵全体Lv35全ての敵に対し範囲物理攻撃。武器の射程、隊列の影響を受けずに攻撃できる。攻撃力が半減する。「斬る」武器でなくとも発動可能。
真・二刀流パッシブ習得者Lv40両手持ちの武器を片手で扱えるようになる。両手武器二刀流も可能。
また、盾を右手側にも装備できるようになる。
弓・投石は二刀流で装備できない

レンジャー

野を駆け山を巡る狩人。弓などによる遠距離攻撃を得意とする。
彼らの持つ探索技術は、目に見えない危機をするどく察知可能。

基本能力

※Lv1、ベースクラスレンジャー、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「回避力強化」では、以下の計算式で回避が加算されます。

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
レンジャーの勘パッシブ習得者Lv1ダンジョンの秘密に気付いたり、宝箱の呪いを回避しやすくなる。
回避力強化パッシブ習得者Lv1レベルアップに応じて回避が強化される。防具装備の有無で効力が変化する
狙撃アクティブ敵1体Lv7弓による攻撃力、命中率の高い一撃を放つ。弓装備時のみ使用可能
トレジャーハントパッシブ習得者Lv14敵から良いアイテムを入手しやすくなる。ドロップ率UP
他に習得者がいても重複しない
乱れ撃ちアクティブ敵1グループLv21敵グループ内不特定対象に3回攻撃。命中率と攻撃力が低下する。表記ダメージ半減
弓以外の武器でも使用可能
変わり身パッシブ習得者Lv28一定確率で攻撃を受け流す。防御時は高確率で発動する。
超狙撃アクティブ敵1体Lv35弓による強力な一撃を放つ。この攻撃で敵を倒せれば、次ターン時集中なしで超狙撃が再度使用可能。要事前の集中
弓装備時のみ使用可能

ウィザード・シュバリエウィザード

ウィザードスペルの専門家。非力で打たれ弱いが、
習得する攻撃魔法はどれもすさまじい威力を持つ。

ウィザード基本能力

※Lv1、ベースクラスウィザード、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正10-
攻撃回数110LvUp毎に+1
命中-202LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv11で+1、以降10LvUp毎に+1
呪攻成長度A成長度:高

シュバリエウィザード基本能力

エルサ専用かつベースクラス専用。クランナリン継承後にクラスチェンジ。
※エルサのLv、経験値はウィザード時代の数値をそのまま引き継ぎます。
※Lv1、ベースクラスシュバリエウィザード、サブクラスなし時の数値です。
※シュバリエウィザードにクラスチェンジした時点で、命中&防御は下記の計算式で
  計算し直されます。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「シュバリエール」を習得すると、命中&回避に+5されます。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正9-
最大攻撃Hit数19LvUp毎に+1
命中-10Lv2で+1、以降2LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv10で+1、以降9LvUp毎に+1
呪攻成長度S成長度:最高

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
マジックウェポンパッシブ習得者Lv1装備している武器に魔力を乗せ、精霊系の敵に対して有効的な攻撃が可能になる。装備武器に精霊○付与
ウィザーボルトアクティブ敵1グループLv7余剰魔力を放出して、敵にダメージを与える。レベルと共に範囲と威力が上昇する。ダメージは残りHP依存、同一戦闘内で連続使用する度に威力が下がる
バーストマジックアクティブ習得者Lv13次に唱えるスペルの効果を大幅に強化する。強化されないスペルもある。要事前の集中。ダメージが約2倍に増加。バースト系ユニオンスキル、闇の波動と併用可能
マジックエンハンスパッシブ習得者Lv20ウィザードスペルの効果が常時強化される。ウィザードスペル詠唱時、呪攻にブーストがかかる(習得前の約2倍)。
シュバリエールパッシブ習得者Lv27神秘の力の加護を得て、常に浮遊状態になる。命中と回避も上昇する。命中と回避に+5。シュバリエウィザードのみ習得可
ファストキャストアクティブ習得者Lv34同じスペルを1ターンに2回連続で唱える。MPは2回分消費する。一部スペルは連続詠唱不可

取得スペル

ヒーラー

回復、防御を主体とした、ヒーラースペルを得意とする癒し手。
前線に立つ事ができるたくましさも併せ持つ。

基本能力

※Lv1、ベースクラスヒーラー、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正7-
最大攻撃Hit数17LvUp毎に+1
命中-151LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv8で+1、以降7LvUp毎に+1
呪攻成長度B成長度:中

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
ホーリーウェポンパッシブ習得者Lv1装備している武器に聖なる力を乗せ、不死系の敵に対して有効的な攻撃が可能になる。装備武器に不死○付与
マナ回復Iパッシブ習得者Lv11時間経過(=歩く)でMPが回復する。MP回復量は神依存、回復速度はベースレベル上昇に伴い増加
マナコンバートアクティブ味方1人Lv16自分のMPを他のメンバーのMPと交換する。瀕死者も対象に選択可能だが、この場合コンバート使用側のMPが0になる
ホーリーシールドアクティブ味方全員Lv21敵の攻撃をメンバーの代わりに受け止める聖なる盾を作る。使用者のレベル上昇で耐久力が増加
ヒールエンハンスパッシブ習得者Lv28ヒーラースペルの効果が常時強化される。ヒーラースペル詠唱時、呪攻にブーストがかかる(習得前の約1.5倍)。
マナ回復IIパッシブ習得者Lv35時間経過(=戦闘中のターン経過)でMPが回復する。MP回復量、回復速度ともに神依存

取得スペル

アルケミスト

アイテムの扱いに長けた錬金術師。武具の力を引き出したり、消費アイテムを連続使用可能。
状態異常付加を主体とするアルケミストスペルも習得する万能職。

基本能力

※Lv1、ベースクラスアルケミスト、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「アーマーマスタリー」を習得すると、防具装備時限定で防御に(現在Lv)ポイント分加算されます。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正7-
最大攻撃Hit数17LvUp毎に+1
命中-171LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv8で+1、以降7LvUp毎に+1
呪攻成長度B成長度:中

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
調合Iアクティブ習得者Lv5携帯調合釜を用いることで、ダンジョン内でも低ランクの調合が可能になる。ランクDまで。また、ロンドエールの調合釜のランクD、Eの調合手数料が無料になる
アイテム修練Iアクティブ習得者Lv10戦闘中、1つのアイテムを2回連続で使用できる。使用した分だけアイテムは消費する。一部のアイテムにはこのスキルの効果が適用されない
アーマーマスタリーパッシブ習得者Lv15装備している防具の力を引き出し、防御力を強化する。防御値に(現在Lv)P加算。防具装備時限定
アイテム修練IIアクティブ習得者Lv20戦闘中、1つのアイテムを3回連続で使用できる。使用した分だけアイテムは消費する。一部のアイテムにはこのスキルの効果が適用されない
調合IIアクティブ習得者Lv25強化した携帯調合釜を用いることで、ダンジョン内でも全てのランクの調合が可能になる。ロンドエールの調合釜の調合手数料が全て無料になる
ウェポンマスタリーパッシブ習得者Lv30装備している武器の力を引き出し、攻撃力を強化する。攻撃力補正値に(現在Lv)P加算。武器装備時限定
アイテム修練IIIアクティブ習得者Lv35戦闘中、1つのアイテムを4回連続で使用できる。使用した分だけアイテムは消費する。一部のアイテムにはこのスキルの効果が適用されない

取得スペル

スペル名消費MPタイプ対象習得Lv効果備考
リファイン1その他宝箱、アイテムLv1錬金精製術を用いて、呪われた宝箱やアイテムから呪いを取り除く。
ブラインド2補助敵1体Lv3濃霧で包んで命中率を低下させる。連続使用で効果が重複する。
スリープフォグ7攻撃敵1グループLv5甘く眠りを誘う霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を睡眠状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
バイオガード2補助味方1人Lv7ブレスや状態異常攻撃を軽減する霧の盾を作る。連続使用で効果が重複する。効果は詠唱したターンのみ
必ず先制できる
ケミカルショット5攻撃敵1体Lv9爆発する小さな雲を敵の目の前で発生させて攻撃。無属性ダメージ
クレイジーフォグ8攻撃敵1グループLv12怒りで我を失う霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を混乱状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
ブラインドフォグ4補助敵1グループLv15濃霧で包んで命中率を低下させる。連続使用で効果が重複する。
バイオウォール5補助味方全員Lv18ブレスや状態異常攻撃を軽減する霧の壁を作る。連続使用で効果が重複する。効果は詠唱したターンのみ
必ず先制できる
サイレントフォグ9攻撃敵1グループLv21一切の呪文を忘却させる霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を沈黙状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
ケミカルバルカン10攻撃敵1グループLv24大爆発する危険な雲を敵群の中で発生させて攻撃。無属性ダメージ
フォースバイオ7その他味方全員Lv27霧の衣をまとわせ、敵のブレスや状態異常攻撃を軽減する。ダンジョンにいる限り効果が続く
ポイズンフォグ11攻撃敵1グループLv30凄まじい毒の霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を毒状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
マルチリファイン12その他アイテムLv33錬金精製術の奥義の一つ。全ての呪いを取り除く。道具袋内の呪われたアイテムを一括で解呪
エレメンタルボム18攻撃敵1グループLv36錬金精製術究極奥義。火・風・水・土の属性の力を同時に反応させて攻撃。火風水土の複合属性ダメージ。耐性の仕様上、光、闇属性持ちの敵には1ダメージしか通らない

ドルイド

調和を重んじる自然の代弁者。魔物などを従わせるという独特の技能を持つ。
自然諸力を操ることで、魔法やスキルに似た効果を発揮するドルイドスペルを習得。

基本能力

※Lv1、ベースクラスドルイド、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正8-
最大攻撃Hit数18LvUp毎に+1
命中-132LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv9で+1、以降8LvUp毎に+1
呪攻成長度B成長度:中

取得スキル

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
魅了アクティブ敵1体Lv1成功すれば敵が仲間になり、共に戦ってくれるようになる。ボス敵など一部の敵(連れ去り実行者含む)には通用しない。魅了された敵は自動的に離脱することがある。Lv20?で2体魅了可能に
帰すアクティブ仲間モンスターLv1魅了した仲間モンスターをダンジョンに帰す。
交代アクティブ仲間モンスターLv1現在戦っている仲間モンスターと予備の仲間モンスターを入れ替える。
ドルイドの目パッシブ-Lv7敵の正体を見抜き、現在HPを識別する。攻撃ターゲット選択時に、敵の現在HPを表すバーが表示されるようになる
いたわるアクティブ仲間モンスターLv14現在戦っている仲間モンスターのHPを若干回復し、状態異常も治療する。いたわったターンは魅了が解けないが、仲間モンスターは行動しない。連れ去られていると効果なし
待機パッシブ仲間モンスターLv21仲間モンスターをダンジョン入口に待機させ、魅了状態を保っておくことができる。拠点を移動すると魅了が解け、即座に仲間モンスターは帰ってしまう

取得スペル

スペル名消費MPタイプ対象習得Lv効果備考
妖精の粉4回復味方1人Lv1精霊の力でHPを回復する。
毒蛇の牙2攻撃敵1体Lv3武器に猛毒を付与させて攻撃する。毒付与の通常攻撃。威力、射程は装備している武器に依存
賢者の瞳5その他味方全員Lv5賢い力で敵の正体を知り易くなる。ダンジョンにいる限り効果が続く
妖精の雫5回復味方1人Lv7精霊の力で体内の毒を浄化する。
風の牙4攻撃敵1体Lv9急所を抉る風の刃を武器に付与させて攻撃する。瀕死付与の通常攻撃。威力、射程は装備している武器に依存
妖精の怒り5攻撃敵1体Lv12火・風・水・土などの弱い精霊を呼び、その魔力で攻撃する。ランダム属性ダメージ
魔獣の鼻7その他味方全員Lv15嗅覚を強化し、ダンジョン内の異変に気付きやすくなる。ダンジョンにいる限り効果が続く
精霊の癒し10回復味方全員Lv18精霊の力でHPを回復する。
飛翔乱舞12攻撃敵1グループLv22光の精霊の力を借りて、目にも止まらぬ連続攻撃を繰り出す。ランダム対象に3回の通常攻撃(集中無しのラッシュ)。威力、射程は装備している武器に依存
精霊の怒り10攻撃敵1グループLv26火・風・水・土などの強い精霊を呼び、その魔力で激しく攻撃する。ランダム属性ダメージ
竜の翼13その他味方全員Lv30竜の力を借りて浮遊し、池や奈落の上を歩けるようになる。回避率も上昇する。ダンジョンにいる限り効果が続く。フォースウイング(浮遊+命中up)と同時使用可能
大竜巻14攻撃敵1グループLv34精霊の禁呪。大竜巻を起こして敵を吹き飛ばす。精霊、魔族、神系、ボスには無効。飛ばした敵からは経験値を得られない
妖精の口づけ18回復味方1人Lv38精霊の宿る口づけで、瀕死・魅了以外の状態異常とHPを完全に回復する。
巨竜降臨22攻撃敵全体Lv42巨大な竜を呼び出し、強力なブレスを浴びせかける。無属性ダメージ

サブクラス

各キャラが就いている「ベースクラス」とは別に、補助のクラス(サブクラス)を付けることで
長所を伸ばしたり短所を補ったりすることができるシステム。
ベースクラスは変更不可だが、サブクラスは任意選択&付け替えが可能。
自分のお気に入りのパーティ編成でゲームを最後まで進められる。

概要

サブクラスのメリット

サブクラスのデメリット


Last-modified: 2014-03-22 (土) 20:54:20