目次

公式サイト、ブログからの引用情報

コンシュマー予定のものとは別

狙いはWizardry XTHやG-XTHの雰囲気が苦手なユーザーの取り込みで

BUSINや末弥さんのイメージがあるWizardryの雰囲気を持ったゲームにする予定

円卓の生徒はタイトルには生徒とありますが、実は学園物ではありません。

また、やり込み要素や自分好みの主人公を作れるなどのウチの得意とする遊びの本質も変わりませんがG-XTHと大きく違う新しい解釈になっています。

種族については以前から要望があった

エルフ、ドワーフ、フェアリー等の純ファンタジーの住人が登場します。

ほぼ全てのシステムにテコ入れ、もしくは新システムを採用する予定です。

どれもわかりやすく操作を簡単にしながら中身は奥行きの持ち、

できるだけ多くのユーザーの方にダンジョン探索RPGを楽しんで頂けるようにしたいですね。

大きくはダンジョン探索部分や育成部分が新システムになる予定。

さて、円卓の開発が始まってから数ヶ月が経ち、目に見える形になってきました。

ゲーム性、サウンド、グラフィックなどそれぞれG-XTHとは違った方向性を目指して開発しております。

サウンドについてもテーマがあります。

ゲームサウンドなので使用場面にあっているのは当然なのですが

+αに聞かせる曲しようという事でメロディラインが強調される作りとなっています。

塚本さんのすばらしいモンスターが多数閲覧できます。

近年2Dタイプのモンスターでこれほどクオリィティの高いイラストのゲームは無いんじゃないでしょうか。

まずこのゲーム、なんと主人公キャラがいます!

一般のRPGで、主人公が決まっているのはよくある事ですが、6人パーティで冒険するタイプのダンジョンRPGにおいて、このようなシステム(主人公固定+5人のパーティメンバー)は珍しいのではないでしょうか。

ゲームの流れとしても、

1. まず最初に主人公を選ぶ(名前を付ける)

2. シナリオが進行すると、個性のあるキャラクターが登場

3. 彼らがパーティに加わる…

※キャラクターは複数人登場するので、好みに合わせたパーティ編成ができます。

といった形になります。

現状では、種族が6で職業が9種(制作中のため変更の可能性あり)で、このあたりもそのうち詳しく話していければと思ってます。

プレイヤーが育てる事になる新たな円卓の生徒(騎士)たちは、魔王と戦うため、『強い絆』を育てていかなければなりません。

つまり、レベルやアイテムだけでは勝てないRPG!

それが円卓の生徒です。

『絆(=信頼)』の育成は、ただシナリオを進めるだけではダメで、共に冒険して苦難を乗り越える、一緒に食事する、サシで腹を割って話す、など、様々な方法で育成していくシステムになってます。

要は、生徒たちと仲良しになるのが大事なRPGなのですが、常に戦うパーティメンバーは自分+5人ですから、好みの生徒とだけ仲良くなる、というプレイスタイルも全くアリです。

ヒューマン(Human)

最も一般的な種族。それ以上でもそれ以下でもない種族です。


エルフ(Elf)

容姿端麗で魔力に長けた、純ファンタジーの十八番です。

今のところ目だった捻りはありません。


ドワーフ(Dwarf)

皆さんが知っているドワーフよりも、大分身長や体格が大きい設定となってます。

豪快、粗野、鉱山や宝石や細工が大好き、風呂が嫌いなどは従来通り。


ミグミィ(Migmy)

俗にいうホビットと似通った容姿の種族なのですが、犬のような耳、癒し人としての素質を持つなど、新たな存在となってます。


ネイ(Ney)

猫耳の付いた猫人間。今回の冒険の舞台「アルダ大陸」とは別の場所からやってきたまさに闖入者です。狭い所が大好きです。


フェアリー(Fairy)

妖精界からやって来る稀少種族。

モンスターと話ができる、という特徴を持っています。

とりあえず、簡単な説明しかできなくて申し訳ないですが、少しは世界観を感じていただけたら幸いです。

転職なし

Q今回主人公が決まってるけど普通のRPGみたいに喋るの?

A

選択肢はあるけど喋らないね。

今まで通り、プレイヤーの想像におまかせだよ。

Q主人公以外のPTキャラクターの育成要素ってあるの?

A

あるよ。特性値とか●●●や●●●●●を

自分の目指す方向に成長させて遊べる予定。

まー軸になる職業はかわらないけど・・。

実はSORには、食材や食品で敵を釣る、罠にかける、という新システムがあるのです。

体験版は調整の状況で前後はしますが

2月内の配布を目指しています。

①主人公以外のキャラの名前は変えられる? 

というか、その他色々の名前は変えられるの?


 名前が変えられるのは主人公だけだねぇ。

 @主人公の特性値は設定できるね。 

②モンスターはお供に出来ますか?


 できるよぉ。

 塚本さんの妖艶な女性モンスターをつれまわそう!

③クラスは固定とのことですが、魔法やスキルも固定なのかなぁ?


 基本的には固定なんだけどサブクラスがあるので

 それである程度カスタム?できるよ。

①仲間キャラは何人くらいいますか? たくさんいるといいなぁ。

 懐かしい顔とかも一人くらい入れてーっ!


キャラの人数はネタばれになっちゃうから言えないけど

今の所10人以上はいるよ。


世界観が全然ちがうので懐かしい顔はいないかなぁ。

マーサのオマージュっぽいのはいるけど。

②メンバー交代はいつでも可能? 本拠地みたいなのあるのかなぁ?


ゲームの進行にあわせて仲間が増えていくシステムなので

仲間になっているキャラクターがいれば拠点に戻った時に入れ替えが可能だね。

③チュップちゃん(フェアリー)の意思疎通みたいな、キャラ個別の能力って色々あるのかな? 

 サウル君だけこの技が使えますよーみたいな。


よくわからんのでクニっちに聞いてきた。

スキルは種族?依存ではなくてクラス依存だってよ。

ただ、シナリオ上キャラの特殊?能力?みたいなものはあるらしいよ。


Last-modified: 2011-02-10 (木) 10:31:22