目次

購入に関する質問

どこで買えますか?

Xbox360版はもう出てるの?

PC版とXbox版の違いは?

Xbox360版には「実績」に関する要素を含め、いくつかの追加要素が存在しますが、
実績を除く追加要素についてはPC版でもパッチを当てて対応する予定。チームラに感謝。

どんなゲームですか?

Wiz系ゲームって難しいイメージだけど・・・

キャラメイクの自由度はどのくらい?

どれくらいでクリアできますか?

周回プレイはあるの?

厳密な意味での「2週目」はありませんが、
データ引き継ぎが可能な高難度モード「MASTERモード」が存在します。

※MASTERモードはいきなり選択することも可能です。

続編の予定は?

システム関係の質問/快適に遊ぶために

動作環境を満たしているかどうかわからない(PC版)

動作環境は公式サイトのスペック参照。
自分のPCスペックが分からない人はDirectX診断ツールで確認を。
ツールの起動方法は、[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]→入力欄にdxdiagと入力し、OKボタンを押す。
ツールが起動したら、[システム]や[ディスプレイ]のタブでPCスペックが確認できます。

動作環境に達してないPCですが遊べますか?

PCのスペックにもよりますが、体験版をプレイしてみて正常に動くようなら大丈夫でしょう。
スペック落ちの場合はなるべく動作が軽くなるように、コンフィグで調整してやりましょう。

ダンジョン侵入時やリスタート時のロードが結構長いです。(PC版)

円卓の生徒コンフィグで下記の2項目を変更するとかなり縮まります。自分はこれで8秒→1秒弱まで縮まりました。
・フルスクリーンモードで起動するよう設定
・エフェクトを切る

ゲームが多々フリーズするんだけど…(PC版)

※以下に書かれている内容はVer1.200当時の事です!!

「カニ歩き」はできないの?(Xbox360版)

RB押しながら移動で可能です。

フォントが小さくて見難い、見えない!(Xbox360版)

ゲーム内容の質問

キャラクター

主人公の性別による違いは?

能力の限界は?

<通常モード>
種族基本値+20まで。全ステカンスト&ステ振り直しができないので、振る際は慎重に。
<MASTERモード>
全ステータスにおいて、99(最大値)まで上げられます。

HPの上限は9999、MPは999です。これはモード共通。

主人公はどういう育成をすればいい?

主人公弱くない?

そんなことはないと思いますよ?

ステータスの具体的な効果は?

ステータスはどういうふうに割り振ればいいの?

通常モード想定です。MASTERモードでは変わってきます。

属性ってどんな効果があるの?

円卓の生徒には火属性 水属性 風属性 土属性 闇属性 光属性 無属性 の7種類が存在します。

装備品についている「○」とか「◎」の意味は?

武器と防具で若干意味合いが変わってきます。

<武器の場合>
○…種別「不死」「精霊」に対してのみ付く効果。通常通りのダメージを与えられるようになる。
  ※「不死」「精霊」に対しては○以上の付加がないと、通常の約3割程度のダメージしか通らない。
◎…最終ダメージに1.5倍のプラス補正を与える。

<防具の場合>
◎…被ダメージをパーセンテージでカット?(要検証)
(xthシリーズの慣例にならうなら、◎一つに付きダメージ10%軽減。複数防具装備で効果が重複)

装備品についている「呪攻+」とかの効果はどれも同じなの?

基本的に高ランク品の物の方が優れた効果があります。
同ランク品の場合は図鑑で下になっている物の方が優れています。
例:同じSランクでもポイニーチュニックと不死鳥のドレスなら不死鳥のドレスの方が効果は高い。

サブクラスって何回でも変えられるの?

<通常モード>
主人公は何回でも変えられますが、生徒達が変えられる回数は進路指導書入手数に
限度があるため有限です。
進路指導書は各生徒のソウルランクがLv5になった時と進路指導書を初めて使った時にもらえます。

<MASTERモード>
グロムバルクで進路指導書が1つ100万G、在庫無限で売られています。
なので全キャラ何回でも変えられます。

サブクラスの選択についてのアドバイスは?

その1:前衛向けのキャラに前衛クラスのサブクラスをつける、などの
    「長所を伸ばすサブクラスの選択」

その2:後衛向けのキャラにサブファイターをつけてHP&装備品の補強をする、などの
    「短所を補うサブクラスの選択」

のどちらかがよいでしょう。個人的にはその1をオススメします。

また、「サブクラスを設定しない」というのも立派な選択肢の一つです。
サブクラスを付けると取得EXPがメインとサブで折半されてしまい、レベルアップが遅れます。
本作ではレベルの高さが戦闘能力に直結するので、サブクラスを設定しないで
早くレベルアップするのもよいかもしれません。
サブクラス無しでも隠しボス撃破は十分可能です。

パーティ編成

どういう編成がオススメ?

隊列変更ってどうやるの?

1、ダンジョン突入時
2、みんなの様子→主人公→隊列変更

少数編成、主人公一人だけでプレイしたい。

少数編成はポポログ加入後から可能になります。
システム上、主人公一人だけの編成はスタート時を除いて不可能です。

攻略

主人公にお肉のアイコンが表示されたんだけど、これ何?

生徒と食事ができる回数が回復したよ、という意味です。

効率よくレベルを上げるには?

  1. トラップエンカウントを利用する
    • Wiz XTHやG-XTHで存在した「定点狩り」に近いことが可能です。
      2か所のトラップポイントを往復すれば、比較的短時間で戦闘を繰り返せるでしょう。
      そのためにもエサの確保を忘れずに。
      また、推奨されているエサよりも高ランクのエサを仕掛けると、トラップエンカウントで
      遭遇する敵のレベルが上がります。お金に余裕が出たら試してみるといいでしょう。
      ※劇的に上がるのでエサを仕掛ける前にセーブを行っておくこと
  2. 扉の出入りを繰り返す
    • 扉付近のみ、エンカウント率が上昇しているようです(要検証)。
      普通に歩くよりも早くエンカウントできます。
  3. 仲間を呼ぶ敵を利用する
    • 「養殖」と呼ばれ、古くから存在するテクニック。
      敵が仲間を呼ぶ→全滅させないよう敵を間引く→敵が仲間を呼ぶ…という行為を延々繰り返すと、
      一戦闘中に何匹でも敵を倒すことが可能です
      (雑魚敵は1度しか仲間を呼ばないので、古い敵から倒していく必要あり?)。
      瀕死の追加効果を持つ武器でフライ系の敵を攻撃すると高確率で即死するので、
      これを利用するのがオススメ。

お金が貯まりません。

大半の敵は倒してもお金を落としませんが、アイテムはポロポロ落とします。
その中の一つ「宝飾品」カテゴリのアイテムは、宝石、イベント用アイテムを除き、
換金以外の使い道はありません。じゃんじゃん売ってお金に換えましょう。
必要になったら買い戻せるので大丈夫。売値の数倍の値で買いなおすことになりますが。
また、いらなくなった武器や防具も、お金に余裕がなければ売ってしまいましょう。
(プレイスタイルにもよりますが、武器や防具は炉に放り込んだ方が有利になると思われます)

<宝石類に関して>
バールナイトは両手斧「バールスレイヤー」作成の際に30個必要になります。
他の宝石も後々調合で利用することになるので、宝石類はキープ推奨です。
調合した宝石類は下記の使い道があります。
・ダイヤモンド×1から武具が作成可能。ただしこれらは宝箱からも入手可能。
・(MASTERモード時限定)ダイヤモンド×2から作成できるドランナイトを消費して、
課題:神の座に挑戦可能。

MASTERモードではドランナイト確保のためにも全キープが理想ですが、
宝石類は高く売れて後で買い直せるため、売却したお金で店売り装備を整えた方が
シナリオ本編の攻略が楽になる、という考え方もあります。
※基本的にオルライト、ポイニール以外は、調合せずに売る方が儲けが大きいです。

身に覚えがないのにお金が減っている。

システム面で考えられる可能性としては…
1、攻撃にG強奪の追加効果を持つ敵と戦った
2、実はお金は個人単位で所持&管理している。編成が変わった時に内部で勝手に分配しているようだ。
  倉庫メニュー内の「お金の管理」→「預ける」をうまく使って、倉庫に集金するようにしましょう。
↑Ver1.300で修正されています。
3、アイテムの錬金や購入を一括で行い、正確な費用を把握し損ねた

上記に当てはまらなかったら何か忘れているのでは?

すぐに死ぬんですが・・・

装備中のアイテムが呪われてしまった。

装備品の中には、装備時に特殊な効果を自動発動するものが存在します
(例…瀕死時ファイナルガッツ発動、オーマの波動の発動阻止等)。
そういったものは効果が発動した後、確率で呪われます。
呪われた状態では特殊効果が発動しませんが、戦闘終了後に呪いを解除すれば
再び特殊効果が発動するようになります。

呪われた装備品を身につけたまま拠点に戻ると、リザルト画面で「呪いが解けた」と
表示されますが、身につけたままなので道具袋には入っていません。当然増えてもいません。
クランナリンなどの一品モノでよく起きる勘違いです。

魔法炉や討伐のランクって最大いくつ?

レアアイテムを取るには?

宝箱開けたら空っぽだったんだけど?

手持ちがいっぱいの場合と無関係に、超低確率で何も入ってない可能性があります。
これはチームムラマサ作品(W-XTH1からの伝統)共通の現象です。

私のディスクに村正、大村正が入っていません。

もっと強い敵と戦いたい

ソウルランクのアップに失敗して100%のままなのですが?

キャラによっては、シナリオ進行度によってソウルランクアップに制限がかかって
いる場合があります。今は上がらずともシナリオが先に進めば上がるようになります。

ちなみに、「面談時の選択肢ミス」というものはありません。
ソウルゲージが100%かつ制限が外れているなら、面談時の選択肢をどのように選ぼうが
必ずソウルランクは上がります。
また、キャップに引っ掛かかっている場合でも内部ではソウルゲージは蓄積されていくため
各種ソウルゲージを上昇させる行動は無駄にはなりません。

アイテム攻撃(回復)にはエンハンス系スキルの効果は乗りますか?

残念ながら乗りません。
ラストデザイアの「闇の波動」、バースト系ユニオンスキルも効果なしです。

バルハールのトラップポイント全部制圧したけど、実績解除されないよ?(Xbox360版)

島歴層がまだなんじゃないでしょうか?
ちなみに、島歴層には浮遊しないと到達不可能な位置にトラップポイントがあります。

シナリオ攻略

クランの欠片ってどこにあるの?

エセルガルドのリドルは?

食料庫でカロン倒したけど次はどこ?

バルハール島暦層の扉の謎は?

バールナイト30個も集まらないよ?

・一部のボスクラスから低確率でドロップ
・ゴーレム系の敵からも低確率だが入手可能
・ワーカーキングが低確率でドロップ(XBOX360版)

バールスレイヤーは通常モードでは1本しか作ってもらえません。

取り返しのつかない行動や行けなくなる所ってあるの?

MASTERモード関連の質問

システム

どうやればMASTERモードにできるの?

マニアクスパッチを当てると、タイトル画面から選択できるようになります。

大きな変更点は?

バージョンアップ履歴の「MASTERモード」の追加を参照。

攻略

探索中のセーブができないうえ、敵の出現数とレベルが上がっています。
雑魚敵でも即死や連れ去り、範囲攻撃を頻繁に仕掛けてくるので、とにかく慎重に。危なくなったら即帰還が基本。
序盤戦がかなりキツいですが、ノーマルモードよりも高レベルかつ多くの敵と戦うことになるため
レベルとソウルゲージは上がりやすく、ゲームに慣れた人orこの手のゲームに慣れた人なら
中盤以降はそれほど苦にならないでしょう。
シナリオの内容はほぼ通常モードと同一。ただしMASTERモードでしか発生しないイベントもあります。

いきなりMASTERモードから始めても大丈夫?

引継ぎを前提とした難易度調整のため、基本的には非推奨。
ただし、3DダンジョンRPGに慣れた人、ゲーム攻略に自信のある人、Mな人は
いきなりMASTERモードでも大丈夫と思われます。


Last-modified: 2014-07-18 (金) 12:41:50