目次 †
2011/04/08 Ver1.400 「デフォルメ化パッチ」(PC版) †
キャラ絵のデフォルメ化切り替え機能の追加と、誤字、不具合修正が目的のパッチ。
変更点まとめ †
- デフォルメ化機能の追加
- デフォルメ化の手順
ゲーム内[システム]→[オプション]→[デフォルメ化]の項目をオン→保存終了。
- PC版はオプション内「デフォルメ化」の項目で簡単に通常版とデフォルメ版とを切り替え可能。
- デフォルメ化されるのは画面下部の小アイコンとステータス画面のみ。
面談などは通常時のグラフィックが表示される。
- マニュアルとゲーム内ヘルプメッセージの一部表記の修正
- ドルイドの目、いたわる、切り込み 弐、修羅表&裏式の解説文が修正された。
- マニュアル内「敏捷度」の解説が変更された。
- 起動ディスク無しでもプレイが可能になった。
- その他ゲーム内不具合の修正
2011/03/16 Xbox360版タイトルアップデート †
Xbox360版に関する不具合の修正と、デフォルメ化パッチの下準備となる
タイトルアップデート。ネット接続こそ必要だがアップデート自体は無料で行えるので必ず行うこと。
変更点まとめ †
- ゲーム内一部フォントの変更、およびそれに伴う画面レイアウトの変更
- BGM、SEの音質向上
- デフォルメ化パッチへの対応
- 不具合の修正やパフォーマンス向上など
2011/02/10 Ver1.300 「Xbox版発売記念パッチ」(PC版) †
Xbox360版の追加要素をPC版に反映&不具合修正が目的となるパッチ。
追加要素 †
- 新規イベントと、それに伴う新規モンスターの追加
- 中ボス「エルダーワイバーン」の追加。
- ※Ver1.200以前のセーブデータを使用する場合は、エセルガルド城砦礼拝堂(要魔元素の鍵)の
「クランの欠片」入手イベントを見ていない事が発生条件となる。
- 一部の既存モンスターのデザインを変更
- 一部の既存イベントの演出を変更(新規イベントグラフィックの追加 等)
- 新規BGMを2曲追加
変更点 †
- ソウルゲージ上昇エフェクトを1種追加
- イベントで入手する一部装備品における装備効果のランダム付加を廃止
- マップ構造の一部変更
- 到達不能点が存在した「ミストアイル沖」のマップを修正
- スキル「修羅 表式及び裏式」のバランス調整
- スペル「ハイヘルスキュア」をスキル「ファストキャスト」と併用できないよう変更
- スペル「フォースブレイク」の効果範囲を全体に変更
- エルサの一部食事会話の変更
- プロフィールとマップ画面の文字色を見やすくなるよう変更
- その他、スキル、敵、アイテム等のバランスを一部調整
- 一部のアイテムの名称と説明文を修正
- ゲーム内シナリオやテキストにおける誤字等の修正
不具合修正 †
- 一部の盾で防御値が255を越えると0に戻る不具合の修正
- パーティーメンバー入れ替えによって所持金が変動する不具合の修正
- 宝箱の呪い「召魔の呪い」によって発生した戦闘内の不具合の修正
- Ver1.200において、通常エンカウントで宝箱が出なくなっていた不具合の修正
- MASTERモード時、装飾品の「+99」強化クエストが発生しない不具合の修正
- 敵がマヒ状態になった時、表示されるアイコンが間違っていた不具合の修正
- 調合を行った時、別の場所にある同種アイテムのストック数が減る不具合の修正
- ユニオンスキル「ロードアサシン」または「カイザーアサシン」を使用したターンに、敵の物理攻撃命中率も100%になる不具合の修正
- 二刀流に関する不具合の修正
- 左手に装備した武器の攻撃力表記が正しくなかった不具合の修正
- 二刀流時、鞭を左手に装備できない不具合の修正
- スペル「マジックブレイク」の効果メッセージが正しくなかった不具合の修正
- ローディング中に円卓の生徒を非アクティブにし、再びアクティブにするとBGMとSEの設定が反映されない不具合の修正
- 特定のタイミングで特典パッチを適用すると、背景が黒くなってしまう不具合の修正
- 一部イベント内選択肢の不具合の修正
2010/06/01 Ver1.200「マニアクスパッチ」(PC版) †
上級者向けと謳ってはいるが、不具合修正やゲームを快適にする仕様変更も含まれている。
MASTERモードに興味がなくてもバージョンアップはしておこう。
「MASTERモード」の追加 †
2周目以降のプレイを前提とした、高難易度のゲームモード。
通常モード1周目のデータから一部の要素が引き継ぎ可能。
1周目のセーブデータから引き継げる要素 †
- 円卓辞典のデータ(アイテム、モンスター、地図、戦歴)
※クリア時間や一部地図情報などは、例外として引き継がない
- 討伐ランク&各武具の強化値
- 所持金(道具袋、倉庫ともに引き継ぎ)
※アイテムの引き継ぎは一切なし
※初回特典パッチを当てていれば、ロンドエール倉庫にアクセスした時点で
通常モード同様に特典アイテムが追加される。
MASTERモード限定の追加要素および仕様変更 †
- 特性値の上限値を99に変更
- 討伐ランクおよび武具強化の上限値を+9⇒+99に変更
- MASTERモード限定のアイテムが追加
- ドラン防具シリーズや大村正などの武具が追加された。
- ソウルランク10以上のキャラに対してランクアップ面談を行うと、特性値上昇アイテムがもらえる。
- 進路指導書の入手方法を追加
- グロムバルクで店売りされている。一つ100万G、在庫無限。
- バールスレイヤーを複数作成可能に
- 新マップ「神の座」とそれに関連するクエストの追加
- 追加ダンジョンのイベント戦闘に、宝箱が出る戦闘タイプを追加
- ボス含む敵のレベル上昇
- 冥府の城の仕様変更
- ルキフェル打倒時にオブリスの出現イベントを追加
- ダンジョン内でのセーブが不可能に
通常モードでも適用される仕様変更 †
- ソウルランクのキャップ解除。ランク10以降にもランクアップ面談が発生するようになった。
※通常モードではアイテム入手不可
- サブクラスの仕様変更。サブクラスの能力(優秀な部分)がメインクラスに融合されるようになった。
※全ての能力が融合されるわけではない
- サブクラスの命中成長度がメインクラスよりも優れている場合、そちらが適応されるため
エルサ、チュップの命中不足を解消できるようになった。
- 30種以上の新規アイテムの追加 ※MASTERモード時限定のアイテムとは別物
- 各拠点の店売りアイテムの種類が増加。
- Ver1.100以前のバージョンでゲームを進め、その後途中でVUしても追加アイテムは店頭に並ばないので注意。
- 出撃画面からキャンセルボタンで拠点に戻れるようになった。
- 調合時のウェイトをボタン押しでカットできるようになった。
- 成長ヘルプ(F6)にサブクラスのNext経験値が表示されるようになった。
- クリア後の面談でルーミ、エルサの外見を切り替え可能になった。(通常Ver.⇔シュバリエVer.)
- マップチップの変更。壁や扉などがかなり見やすくなった。
- 武器のダメージ計算式変更。ウェポンマスタリーは大幅に性能が落ちた。
- 力の攻撃力補正値が3P→2.5Pに減少。最大ダメージが低下。
その代わりにダメージ下限にも加算されるようになり、基本ダメージの底上げ&ダメージの
バラツキが少なくなった。
- 力とウェポンマスタリーの攻撃力補正値(1Hitあたり)が、
攻撃回数分で除算して適用されるようになった
例:力の攻撃力補正値10、ウェポンマスタリーの攻撃力補正値30の場合
攻撃回数1回だと力ボーナス10、マスタリー効果30 Total 40P
攻撃回数2回だと(1Hitあたりの)力ボーナス5、マスタリー効果15 Total 20×2=40P
攻撃回数10回だと(1Hitあたりの)力ボーナス1、マスタリー効果3 Total 4×10=40P
- Totalで得られる修正ポイントはいくら攻撃回数を上げても変化しない。
攻撃回数の増加に比例して1Hit辺りの攻撃力補正値が落ちていくため、
攻撃回数の多い武器は高防御の敵にダメージが通りにくくなった。
- 精霊、不死系に対し、種別効果のない武器で攻撃した際のダメージ増加(1ダメ→約33%に増加)。
- アサシン系のユニオンスキルが必中に ※回避パッシブスキルが発動しなくなる
- 行動不能(睡眠、マヒ、気絶)状態では、回避パッシブスキルが発動しなくなった
- その他、スキル、敵、アイテム等のバランスを一部調整。
通常戦闘時、宝箱が出現しないように変更された。←不具合だった模様。
- エルダーウィスプのバールナイトドロップ率変更(もしくはドロップ削除)。
- アイテム「ドランナイト」がスタック不可アイテムに変更。
バージョンアップ後、スタック状態のドランナイトの個数は1個に減る。
その他各種修正 †
- 拠点でアイテムを使用した際に、一部条件で強制終了する不具合の修正
- スタックアイテムの個数が上手く整理されない不具合の修正
- 武器の「ステータス+○」が正常に機能していなかった不具合の修正
- 攻撃力補正値が攻撃回数分で減算されない不具合の修正
- 一部ウィンドウやキャラクター画像の表示に関する不具合の修正
- ゲーム内テキストの誤字の修正
※マイコ・セーリューの性別表記の誤記修正含む
コメント †
- とりあえずまとめてみました。重要そうな箇所は太字で表示してあります。 --
- >サブクラスの仕様変更。サブクラスの能力(優秀な部分)がメインクラスに融合される これはMPのないメインでMPありのサポを付けた時の最大MPの低さが解消って事かも。ポポログのサブアルケで増えてたと思う。 --
- サブクラスの仕様変更でサウルのサブドルイドとロロンのサブアルケ両方でパッチ適用後最大MP増加確認。メインクラスに関わらずMPはメインとサブの単純合計になるのかも。 --
- 力のダメージボーナスとはなんぞや?攻撃回数分で除算って具体的にどういう計算? --
- ダメージ計算の追記さんくす。わかりやすくて助かる。 --
- 攻撃力の補正は二刀流しても攻撃力が下がらないので 計算は片手ごとかも? --