2chのスレッドなどで報告が挙がった不具合を載せています。
まずは現在プレイしているバージョンが最新版かどうか、確認を行ってください。
もし最新版でないなら、公式から最新のパッチをダウンロード
して、それを当てましょう。
(Xbox360版はタイトルアップデートを実施しましょう)
それでもダメなら報告フォームからチームラにメールを送りましょう。
修正パッチで改善される可能性もあるので、見つけたバグ・不具合はチームラに
知らせてあげると喜ばれます(その場合も報告フォームからでOK)。
円卓の生徒 Downloads
http://download-exp-inc.jp/sor/
円卓の生徒(PC版) 不具合報告フォーム
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/ccenter/index.php?form=5
円卓の生徒(Xbox360版) 不具合報告フォーム
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/ccenter/?form=1
※解消が確認されていない不具合含む。
バルハールで絨毯を使って浮遊後、全滅して拠点に戻ると浮遊状態が解除されていないという報告があったので実験してみたが…、
全ての常駐スペルの効果が切れずに持ち越せてしまうようだ。
一応ロンドエール内で発生するイベント戦闘前に常駐スペルを持ち越す。
絨毯を使える段階で島歴コンプ、一部のアーレン装備入手や鏡の迷宮を浮遊スペル習得前にクリアという裏技的な使い道がある。
敵1体に対して一回の攻撃で32768以上のダメージを与えてしまうと、
ダメージが負の数に反転、結果0~32767の回復効果となってしまう。
MASTERモードで加護、討伐ボーナスをとことん上げ、後列のキャラにも攻撃力の
高い武器を装備させて突撃系ユニオンスキルを使用するとこの現象が見られる。
しかし、その頃には普通に攻撃しても一ひねりで敵を倒せるようになっているはずである。
特性値を99まで成長させられるMASTERモード限定で発生する不具合。
特性値(知&神)、呪攻+を上げすぎてしまうと内部でオーバーフローを起こし、
補助系スペルの効果が下がってしまう。
影響するスペルは命中回避補助スペル(ダウン系も含む)と呪防補助スペル(ダウン系も含む)
効果が固定のものや効果は変動するがバイオ系だけ含まれない。
通常モードではそれぞれを限界まで上げても正常範囲内におさまるため、この不具合は発生しない。
本作には「強化係数」というマスクデータが存在しているのだが、
これが25を超えると1にループしてしまうため、その結果スペルの効果が大きく下がる。
(目安としては、強化係数10以上のキャラが命中、回避上昇スペルを唱えると10上昇になる)。
現バージョンでの対策は「知、神を上げすぎない」「知と神を上げすぎた状態で起きてしまったら、
呪攻+の付いた装備品をわざと外す」の2つしかないため、スペルユーザーにとっては
かなり厄介な事態が発生する。
<強化係数について>
スペルの効果に影響を与える隠しステータス。
影響を与えるのは「キャラの呪攻」「装備品の『呪攻+』」「キャラの知&神」の3つ。
狙撃とプロヴィデンスは攻撃対象の防御値を睡眠、麻痺時と同等(45%に落ちる)に減算、
ノックアウト状態は被攻撃時防御値が10%に減算される、という処理がなされているのだが、
プロヴィデンスの処理の方がノックアウト時の処理よりも優先されるため、上記の事態が起きる。
※メーカーに問い合わせたところ、「仕様です」との回答を得たが、
普通に考えれば不具合なのは明らかなのであえて記載しています。
トラップポイントを攻略する時に別セクターから即侵入して戦闘開始させると発生する。
不具合に合わないようにするためには地図で現在いる地点が、
トラップポイントと同セクター内かを確認してから行動に移れば問題ないです。
詳細は裏技を参照。
PC版Ver1.400でも修正されていない。
射程M~Lを装備していても、後列の敵に使用することができない。
解説文内には射程の届かない敵には使用できないとしか書かれていないので、
不具合の可能性がある。※Ver1.400でも未修正。
M~L射程持ちの後列の敵に仕掛けた場合、反撃行動を起こさない。
せめて、「○○に反撃をした!」「バリアで無効化された!」の表示くらいはほしい。
Ver1.300(Xbox360版)からアローバリア修羅での一方的攻撃ができなくなったのだが、
その処理の為にしてもお粗末すぎるのではないだろうか。※Ver1.400でも未修正。
769 :名無しさんの野望 :2010/06/01(火) 07:12:48
バグ発見。大した影響はない、はず
ミラクルハンマーを装備したキャラがいる状態でマニアクスパッチを当てると、
装備中のミラクルハンマーが「ミラクルハンマーと同じ種族特効&追加効果とを持つ」
狂騎士のメイスに化けて、アイテム欄に「狂騎士のメイスと同じ種族特効&追加効果とを持つ」
ミラクルハンマーが追加されてる。
一度売却した後で買い戻せば正規の状態に戻るけど、
もしかしたら他のアイテムでも同じ現象が起こってるかも。
771 :名無しさんの野望 :2010/06/01(火) 08:02:22
>>769
アイテムIDが入れ替わったのが原因かな。
772 :名無しさんの野望 :2010/06/01(火) 08:21:49
>>771
恐らくそうだと思う。
気になって倉庫を覗いたら、
狂騎士のメイスがことごとくミラクルハンマーに化けてて吹いたw
Aボタンを押してダンジョンの出口に入り、やめるを選択すると再度選択肢が出てしまう事がある。
Aボタン長押しすると発生しやすい?
これと似たような現象でエセルガルド等にある「それ以上進めない。」と出る箇所でも発生する。
キャンセルボタンでループから抜け出せる。
他にもMAP上のイベントでAボタンを押してイベントを終了すると即前進してしまう事がある。
発生条件不明
長い時では10秒以上画面が真っ暗になったまま動かなくなる。
レベルアップ後でも同様の現象が発生する事がある。
2011/3/16のタイトルアップデートを行っても発生する。
発生しない人もいる為、HDDや本体等の相性の問題か?
戦闘中アイテム満杯状態かつ二刀流状態時に、両手持ち武器へ装備変更すると装備が消失する。
クラゼリオスなどの一品ものも消失するため、取り返しのつかないことになる可能性があるので注意。
先生のサブ付ける→HP・MP増加→すぐ外す→またHP・MP増加 で無限増加
クラゼリオス装備時のダメージ計算式がどうも合わない、と思って調べてみたら、
クラゼリオスの「力+1」が計算式に反映されていなかったことが原因だった。
力に限らず敏の二刀流補正緩和でも機能していないことを確認。
どうも武器に付加されているステータス+○は正常機能していない可能性がある。
※防具に付加されている「ステータス+○」は正常に機能しているようなので、
武器だけが仕様、とは考えにくい。
631 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/04/25(日) 01:40:31 ID:XZYfFGsi
これバグだよなぁ…
ムカブ単体で出たときに逃げられると何も居ないのに戦闘、コマンド入力後戦闘終了になる。
同じくムカブに黒くて甘いの使っても消費されないから、光・闇の石量産し放題。
632 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/04/25(日) 01:42:37 ID:yZ3or0Dn
ああ、それ起きたな。進行に支障ないからほっといたけど。
あとは、ダンジョンから帰ってきてみんなの様子を見た後にリザルト画面が再度出たり。
773 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/04/26(月) 14:47:36 ID:KI2OjkTM
地味なバグ…
倉庫から装備で13枠以上(スクロール出来る)の時に、スライドするときの武器情報で固定される。
スライドさせない様一個上にずらすとかすれば戻るし、装備するときは何も問題ないんだが地味に困る。
適当に武器見てたら表記固定されておかしいと思った…
攻撃回数が1より多い武器を左手に装備した時に発生する。
このバグのせいで、左手武器はたとえ敏25にしたとしても本来の性能(100%)にはならない。
ただし、下がっているのは表記ダメージだけで、戦闘中の性能には何ら問題ない。
クエスト「面談の実習」でエルサを呼んだところ、城での制服から普段着にあっという間にお着替えしたことがあった。
エスリンの神殿 ミストアイル沖(X:13 Y:6)~(X:15 Y:6)間のこと。
周囲は強制移動空間で囲まれている上に、
唯一侵入できたであろうと思われる右からの侵入は、サーペントのイベントで
(X:16 Y:7)に強制移動させられるため不可能。
ちなみに不思議水晶を使うと、この場所が移動可能マスであることが分かる。
鏡の迷宮 海底遺跡の扉を通る時、扉以外の方向を向き、平行移動などで、
扉に体当たりしてイベントを発生させると、扉とは無関係な方向に吸い込まれる。
出現位置が変わったりするわけではないので問題ないが、岩に吸い込まれていく等、演出的にもかなり変である。
Ver1.200で発生していた現象で、仕様かとも思われたが不具合だった模様。
Ver1.300で修正された。
強化で防御が255を超えると0に戻ってしまうため、
一部の盾が本来なら256以上の防御能力を持っているはずが逆に弱くなってしまう。
下記に挙げる盾以外の防具は+99時でもループするまでは上がらないので問題なし。
地下2Fの転送装置を起動する前に地下3Fの転送装置を起動してしまうと、
地下2Fの転送装置起動イベントに不具合が生じ、以降永久に使用不可能となってしまう。
地下4Fを先に起動してから地下2Fの場合は問題なし(地下3F⇒地下2Fの流れだけ不具合発生)。
2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。
正面に向き直す時に床や壁などの表示が消えたりする。
2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。
サントラと聞き比べれば製品版の音質がかなり劣化しているのがわかる。
公式でも不具合として認めており、2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。
一部の武器にはランダムで状態付与が付く物があるのだが、
これらランダム付与効果は図鑑、ショップで確認することができなかった。
PC版Ver1.300で表示されるように修正されたのだが、
なぜかXbox360版では非表示のままになってしまっている。
2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。
「敏捷性(敏) 素早さや器用さを表します。戦闘での行動順位、命中や回避、 肉体の強靭さ逃走率などに影響します。」(Ver1.300のマニュアルの解説より)
Ver1.400で、下記のように訂正された。
「敏捷性(敏) 素早さや器用さを表します。戦闘での行動順、武器攻撃の最終的な命中率や回避率、 逃走成功率に影響します。」
マイのプロフィール欄の性別表記が♂(男)になっています。
バーゴとの食事イベントで火薬草or火薬の実を出す→「もう爆発している」を選択。
口直しにバーゴが干し肉を出してくれるのだが、その際のセリフが…。
「作戦:星の杖」での会話イベントで、
「チュップに同意する」と「特に何も言わない」の結果が逆になっている。
エルサのソウルランク9への面談で主人公の事を「○○○○と呼んでいいですか?(ネタバレになるので伏字)」
という発言があり、面談時は恥じらいながらぎこちなく言うのだが、ソウルランク8の時点で紅茶など一部の
食事を摂る時には平気で言ってしまっている。