目次 †
ヒューマン †
- 該当キャラ:主人公、サウル、ルーミ(ただしルーミの初期値は11/8/8/11/10/8)
- 他の種族よりも特性値が2ポイント多く、平均的な数値。
- これと言った装備制限もないため、どんなクラスもこなせる。
エルフ †
- 該当キャラ:エルサ、ミンツ
- 知、神に優れ、力、体が低い。
- 一部の武具(斧、槍等)を装備できない。
どちらかと言うと、後衛クラス向きの種族。
ミグミィ †
- 該当キャラ:ロロン、ポポログ
- 神、敏、運に優れ、力、知、体は非常に低い変則的な特性値を持った「円卓の生徒」オリジナルの種族。
- 小柄なためか、一部の武具(斧、槍等)を装備できない。
どちらかと言うと、後衛クラス向きの種族。
ドワーフ †
- 該当キャラ:バーゴ
- 回避能力には期待できないが、ダントツで力、体が優れている。
- 知、神が低く、後衛クラス用装備である杖類のほとんどを装備できない。
そのため後衛クラスには全く不向き。
フェアリー †
- 該当キャラ:チュップ
- 回避能力に優れ、敏、運が高く、知、神も平均的数値。
- 力、体はまったくダメ、完全に後衛クラス向けの種族。
- ほとんどの武具を扱うことができないが、その代わりフェアリー専用装備が複数ある。
- スキル欄には表示されないが常時浮遊状態。ダメージ床と奈落の影響を受けずに歩ける。
ネイ †
- 該当キャラ:マイ
- 敏が高く、力、体も平均的な種族。
- 知、神が低く、後衛クラス用装備である高位の杖類を装備できない。
そのため後衛クラスには不向き。
セラフ †
- 該当キャラ:????
- 全種族中、最も特性値合計が高い。
- そのためオールMAXまでもっとも近い種族。
- これと言った装備制限もないため、どんなクラスもこなせる。
備考 †
通常モードでは各キャラの最大特性値はここに書かれている数値の+20までです。
(マスターモードでは99まで可能)
割り振れる特性値は限られているので、計画的に割り振った方がよいでしょう。
- お勧めの特性値
- どんなクラスにもHPを上げる体と全ての確率に影響する運は重要。
- スペルを使うクラスの場合は知、神も上げて行きたい(スペルの威力を高め、MPの最大値も確保できる)。
- 一発の威力が低い武器を扱う場合は力、二刀流する場合は敏を上げる(序盤は力を上げた方が有利なことも)。