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工業 Edit

採掘場 Edit

特徴

  • 地下の鉱脈より資材を作り出す工場の亜種。
  • 地下に鉱脈がある部分にのみ建設可能。
  • 立地マス2x2にある鉱脈を掘りつくすと、19:00に自動で消滅する。
    • 資材置場2マスと採掘場跡(建物部分が消えて自社の用地に)が残る。
    • 鉱脈が残りわずかになったら、売却してしまうといい。もうすぐ無くなりそうです といった予告は無く、「掘りつくしたので撤去します」といった報告が業務部長から19:00に入るだけ。鉱脈の残量を確認する必要がある。
    • 採掘場の資材置き場が満杯でも、地下では採掘作業が行われるため、鉱脈は減る。運び出しの有無で採掘場の寿命は変わらない。
    • 売却後の「消滅」は、資材置場も更地に戻る。
  • 稼動期間に限りがあるが工場よりも低コストで使いやすい。すべて運び出せば、1個25万円で生産されることに。
  • 必要資材が0個なので、採掘場を建てて周辺に工場を建てるというコンボが有効。
  • 稼働時間は午前9時から10時間。

基本データ

建物価格5億8500万円
運営費100万円/日
必要資材0個
建設日数0日
サイズ2×2
乗客需要
資材生産量4個/日
資材保持量16個

工場A Edit

特徴

  • 資材を生産する施設。
  • 周辺の住宅の価値を下げる。
  • 利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。
  • 稼働時間は午前9時から10時間。
    • これは全ての工場にいえる事だが、他のシリーズと違い年中無休である。したがって休日でも資材の搬出が可能になった。

基本データ

建物価格37億円
運営費400万円/日
必要資材32個
建設日数16日
サイズ2×2
乗客需要
資材生産量4個/日
資材保持量16個

工場B Edit

特徴

  • 資材を生産する施設。
  • 周辺の住宅の価値を下げる。
  • 利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。
  • 稼働時間は午前9時から10時間。
基本データ
建物価格77億2000万円
運営費720万円/日
必要資材56個
建設日数28日
サイズ2×4
乗客需要
資材生産量8個/日
資材保持量32個

工場C Edit

特徴

  • 資材を生産する施設。
  • 周辺の住宅の価値を下げる。
  • 利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。
  • 稼働時間は午前9時から10時間。
  • 工場A~Cの中では、いちばん割安で資材を生産してくれる。(1個あたり80万の運営費で済む)
  • 1日あたり5両×2本の貨物列車に資材を乗せて輸送すれば間違いなく利益は出る。

基本データ

建物価格112億4000万円
運営費960万円/日
必要資材74個
建設日数37日
サイズ4×3
乗客需要
資材生産量12個/日
資材保持量48個

コンビナート Edit

特徴

  • 10人程度の人口増加有り。 
  • 他の工業施設と異なり資材の生産/保持は行わない。
  • 周辺の住宅の価値を下げる。
  • 工業増加の要。特に企業城下町では重要。
  • 他の工場に隣接させると年1~4億の収益。
  • 人の流れが無くても立地だけで利益がでる子会社。
  • 前シリーズではAIは市街地でもコンビナートを建てまくるから困るなんて事があったが、今作では殆ど無い。

基本データ

建物価格13億4000万円
運営費20万円/日
必要資材36個
建設日数18日
サイズ2*2
乗客需要

工場比較 Edit

工場により大きさ、生産数、費用が異なる。
そこで、どの工場が最もお得なのか計算してみた。
それを下の表に表す。
なお、すべて1日当たりの値です。

工場面積当たりの生産数建物価格当たりの生産数運営費当たりの生産数
採掘場1個/日1.4625億円/個25万円/個
工場A1個/日9.25億円/個100万円/個
工場B1個/日9.65億円/個90万円/個
工場C1個/日9.36...億円/個80万円/個

【工場A~Cは】

  • 面積当たりの生産数はどれも同じ。
  • 建物価格当たりでB>C>Aとなった。
  • 運営費当たりの生産数は工場の種類に反比例している。
    • よって、Cが最も効率がいい。
    • 二番目はB。建物価格は高いが運営費が安い。

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