マップ/青葉リゾート区

Top / マップ / 青葉リゾート区

目次 Edit

MAP全景 Edit

001.jpg

特徴 Edit

  • チュートリアル用シナリオその1。
    • 鉄道運営(駅・列車・路線)に関するチュートリアル。
  • 鉄道の運営と用地売買に関する動きしか実行できない。
  • 地形から佐渡島がモデルかと思われる。
  • 地名は新潟のものと、沖縄風のものがある。
  • 越呉あたりのビル群は絶対に環境影響評価を食らってる気がする。(詳しくはこちら)

クリア条件 Edit

下記はやさしい(初期難易度)時のもの、普通・いばらの道では異なる

  1. 路線延長が予定されている苗羽駅の本格稼動。同駅の1日あたりの利用者500人以上。
  2. 収益合計1億円。
  3. 当期純損益を100万円以上。

難易度普通・いばらの道時のクリア条件はこちら

  1. 苗羽駅の1日あたりの利用者500人以上。(これをクリアするまで駅設定のみ不可)
  2. 人口5万人以上
  3. 総資産1000億円以上

シナリオ開始時資産状況 Edit

  • 資産・負債
    やさしい標準いばらの道
    資本金900億円700億円500億円
    資金726億9096万円526億9096万円326億9096万円
    棚卸資産1億7480万円
    土地145億1424万円
    建物22億円
    車両4億2000万円
  • 会社・町情報
    列車数2編成自動車数0台
    駅数4箇所停車場数0箇所
    鉄道総延長6km道路総延長0km
    所有子会社0社土地295マス
    人口2万5246人

ポイント Edit

新駅設置にオススメの場所 Edit

  • 越呉町(島外周のスタジアムがある地点)周辺に2か所、
    ちょうど複線を引ける程度の用地(うすい茶色)があるので、
    ここにホーム5マスの新駅を2つ建設して列車運行をすれば、かなりの収益が見込める。
    • ただし、調子に乗って3番ホームまで作って走らせると、同時発車になった列車の乗客が0になることも。
    • 子会社の買収ができないので、越呉町6-6-4のファミレスにはご注意を。
      駅のホームから線路が伸ばせない場合、建てたばかりの駅舎を取り壊すはめになります…。

駅設置の注意点 Edit

  • すぐに複線にできるので、駅と路線は複線にできる余裕を持って設置するのが良い。

自然発展の限界に注意 Edit

都市情報で確認できる産業分類図で100%に達している産業の建物をAIは建てなくなる。
マップが狭いので発展限界に達しやすい。(地上のみの開発だと人口が7万を超えたぐらいで頭打ちになる)
それ以上発展させるには、地下開発などで運輸の割合をあげること。

いばらの道攻略 Edit

  • 株式公開すれば、総資産は1000億を超える。それでも足りなければ銀行から融資を受ければ良い。
    • 1年目赤字、2、3年目手堅く2年連続黒字を計上。4年目株式公開でクリアできる。
      この段階で、人口はクリアしているはずだが、もし人口が満たなければマンションを建てれば良い。
  • 自社でマンションを建てなくても人口は増える
    • 初期資金でやさしいの時と同様に苗羽と越呉、南護と左下、右中央と右上を鉄道で繋なぐ。
      その際にホーム数を2以上で複線にしてフル稼働で運行する。
      さらに、駅前と発展地域をつなぐようにバスも運行すると、特に手を出さなくても、自然に人口は5万を超える。
      (周辺がすでに発展しているため、定員オーバーになるほどの乗客がいるせいか、すさまじい勢いで発展する)
      ただし、駅ビル+資材の供給が前提。とにかく、鉄道とバスで人を動かすことが大事。
  • このマップは子会社経営は基本無視でかまわない。鉄道とバスの利益だけで経営すると思うこと。
    • すでに島全体がかなり発展しており、乗客増のために子会社を建てる必要はない。
    • 土地代が高い。このマップでは資金は子会社建設よりも、島が発展する前に線路道路の敷設に使いたい。
    • ライバルが多く、苦しい経営になりがち。
  • このマップはスタート時に長期融資は受けないほうが良い。交通収益のみの経営だと、収益が伸びにくく、利子が剰余金を圧迫しやすい。
    2年黒字を出しても、利子のせいで剰余金がマイナスで株式公開ができない&利子ばかり膨らむという状態に陥ると手詰まりになる。
    株式公開をしていない段階で融資を受けるなら、返済可能な額の1年融資にすること。
  • スタート時の道路整備が重要。
    • このマップは狭いため、地上で鉄道が使える場所は限られている。
      新駅設置できる場所もほぼ固定に近く、貨物用の線路を敷設するスペースはないので、資材輸送は全て小回りの利く道路で行う。
      トラックを使い、工場の資材を上手く島全体に行き渡らせる。もちろん、バスも運行させる。
    • 島の発展がスピードが早いため、スタート時の整備が肝心。後から新たに敷いたり修正するのは非常にコストがかかる
  • 駅は最初から駅ビルにしても問題ない。資金に余裕ができたら、すぐに取り替えること。
  • 利用者を増やすために、環状にするのもお勧め。やさしいならプラン実行が出来ないが、いばらの道ではプラン実行が可能なため、地下鉄の利用者を増やして地下通路、地下街を作ることにすれば利用者増える&地下道伸びるの一石二鳥である。ただし、地下街があると地上にビルなどが建てれなくなる。逆に言えば、ビル系を阻止したいならお勧め。

スポンサーリンク