目次 [編集]

購入前のFAQ [編集]

どんなゲームなの? [編集]

公式より抜粋

『GENERATION XTH』は、自分流のキャラクター作って遊ぶダンジョン探索型RPGです。

容姿やプロフィールのメイキングは自由自在。装備を着せ替えてビジュアルも楽しめます。

プレイヤーは学園に通う少年少女たち。彼らは人知れず街を守る特殊部隊の隊員でもあります。

東京日輪区の闇に跋扈する怪物。廃虚や墓地など、都市の迷宮を舞台に、彼らは様々な事件に挑みます。

俺も楽しめますか? [編集]

4gamerの紹介記事を見たり、体験版をプレイすると良いでしょう。
各作品は必要スペックも異なりますので、動作確認のためにも購入前に体験版のダウンロードをお勧めします。

4Gamer紹介記事
1作目(コードハザード)
http://www.4gamer.net/games/046/G004600/20080115005/
2作目(コードブレイカー)
http://www.4gamer.net/games/078/G007848/20081118016/
3作目(コードリアライズ)
http://www.4gamer.net/games/092/G009253/20090601019/

体験版ってどこにあるの? [編集]

購入したいんだけど、どこで買えるの? [編集]

公式サイトのオンラインショップにて通信販売、Amazonでも受付中。
あきばお〜四號店(あきばお〜こく)にて店頭販売もあります。所在地等の詳細は公式サイト参照。

2作目(コードブレイカー)、3作目(コードリアライズ)からの途中購入でも楽しめる? [編集]

各作品ごとに一応の区切りはついていますが全体のシナリオは繋がっており、 プレイヤーキャラクターは三部作を通して引継ぎ可能です。
ストーリーを重視しない、もしくは時間や金銭等の理由で一作だけ購入するなら最新作CRが無難でしょう。
もちろん物語としては最初のCHから順にプレイするのが一番面白いと思われます。

引継ぎ関係のFAQ [編集]

1作目(CH)→2作目(CB)へ引き継ぐのってない? [編集]

データ引継ぎでは、前作のセーブデータの一部が本作用にコンバートされて引き継がれます。
すべてのデータが引き継がれる訳ではありませんのでご注意下さい。
引継ぎの条件と引き継がれるデータ内容は以下になります。

条件
前作のシナリオクリア済み(エンディングを見た)セーブデータがある時
内容
・キャラクタのプロフィール(名前、性別、年齢、性格等)
・キャラクタのステータス(レベル、HP、特性値等)
 ※ただしHPの引継ぎは300程度まで。
・結束値+ボーナスは10%。
・特性値へのマスターボーナスは、マスターレベルが引き上げになるため消滅します。
・キャラクタの習得スペル(一部のみ引継ぎ)
 ※本作の仕様(習得レベル)に合わせたスペルと使用回数に変更されます
   (専門クラスでレベル4までの引き継ぎが通常)
・功績値 ※上限100,000GP
・アイテム ※武具アイテム(装備アイテム)のみ(倉庫の中や手持ち分も装備品なら全部)ジャンク、素材などは消えるので開発で使い切るか換金。

CHからCBにデータを引き継ぐ際に引き継ぐといいアイテムはありますか? [編集]

頑張って真麻をマサぐって、アミュレタスクをいくつか手に入れておくと良い。
クドウムラマサ・ロケットマンの入手。
CBではリーサルコードのは通常の方法では手に入らず、特にクドウムラマサは合成素体となるため重要度高め。
CH最強クラスの装備は性能も良く、CBでは比較的楽に+9まで強化できるため、引き継ぐにこしたことはない。
特にアルテマナックルはCB後半まで使える性能を持つため、手に入れておいて損は無い。
聖術士の為のゴッドプレスorサイコハンマー+9。後半まで有効な後列武器が無い為コレ一択になる。

vistaなんだけど CHからCBにセーブデータひきつがれません! [編集]

セーブデータ保存場所を移動することで対処
セーブデータがMy Documentにある場合
C:\Program Files\EXP\G-XTH1\SAVEDATA\ユーザ名\セーブデータに書き換える。

2作目(CB)→3作目(CR)へ引き継ぐのってない? [編集]

データ引継ぎでは、前作のセーブデータの一部が本作用に(ry

条件
前作のシナリオクリア済み(エンディングを見た)セーブデータがある時
内容
・シナリオ上、終盤までは引き継いだキャラは出てこず、新キャラで戦う事になります。
・キャラクタのプロフィール(名前、性別、年齢、性格等)
・キャラクタのステータス(レベル、HP、特性値等)
・特性値へのマスターボーナスは、残るらしいです。
・キャラクタの習得スペル(一部のみ引継ぎ)
 ※本作の仕様(習得レベル)に合わせたスペルと使用回数に変更されます
   専門以外は殆ど習得しないためご注意下さい。
・功績値 ※上限1,000,000GP
・アイテム ※引継ぎキャラが装備しているアイテムは装備状態で、
         本作仕様で装備できなくなったアイテムは、装備解除状態で引き継がれる。
         (要データ引き継ぎ前に スタートパッチ適用)

環境面のFAQ [編集]

XXでフリーズしちゃう! [編集]

  1. 最新のパッチを当てる。
  2. 設定からサウンドメモリの開放、テクスチャ座標調整を行うにチェックを入れる。
  3. タスクマネージャを起動してプロセスのタブからGXTHのexe選び右クリックし
    関係の設定を選択してCPUを一つに設定0〜3(搭載のCPUが持つコア数によって変わる)
  4. それでもだめなら公式に連絡。

セーブ、ロードに失敗した場合の対処方法は?(暫定) [編集]

  1. 元のセーブデータ(GXTHインストールフォルダのSAVEDATA)をバックアップ
  2. 元のセーブデータを削除する
  3. バックアップしておいたセーブデータを戻す

ウィンドウが邪魔で装備が見えません! [編集]

装備選択画面でESCキー(パッドならサブ4)を押している間は消えます。
環境設定でこれらのキー設定は変えられます。

ゲームシステムのFAQ [編集]

キャラ作成のボーナス最大値はいくら? [編集]

最大値は10ですが、めったに出ません。8が出たら手を打つべきかも。
CODE BREAKERではLV99まで上げられるのでボーナス3でも特性値はカンストします。

種族とかクラスはなくなったの? [編集]

種族→タイプ(エレガントとかアンラッキーとか)
クラス→ブラッドコード(ウシワカとか昇竜とか)

に、それぞれ対応しています。
タイプはキャラクターの身体的特徴、ブラッドコードはコードライザーとして埋め込まれた偉人の遺伝子、という設定のようです。

特性値はどんな影響があるの? [編集]

1ごとにAT3UP。
4大属性と闇属性呪文の威力と呪文抵抗、罠の識別やアイテムの識別に影響する。
光属性呪文の威力と回復量、特殊耐性。
聖術士のスキルに影響、41以上で1ターン回復可能。
2ごとにDF1UPとHPUP補正。
行動順番、罠の解除、SUB武器のATに影響する。
25以上あればさほど問題ないんだけども32くらいないと後半の敵に先手打たれる場合がある。
無属性呪文(ブレス系)の威力と全ての確率に影響を及ぼすから一番重要。

特性値の最大値は? [編集]

特性値は各タイプの初期値+10までです。
具体的に言うと力の初期値が9なら19までしか上げられません。

レベルが上がったのにHPが増えません!(CODE BREAKER) [編集]

CODE HAZARDから引継ぎする人へのバランス調整のため、レベル15まではHP300より上へはHPが増えないシステムになっています。
この制限は引継ぎしていないキャラも同様ですが、レベル16からはちゃんとHPが増えますのでご安心を。

共通の攻略関係のFAQ [編集]

「○○○」が強くて倒せない [編集]

武器にその敵に有効な種族か属性が付与されていると与えるダメージが大幅に上昇します。
THが十分ならユニオンスキルの総員特攻で一撃で倒せることもありますが、それでは面白くないという方は以下の点に注意してみると良いでしょう。

  • 王騎士、暗術士・射術士をPTにいれて、イージス・暗撃・不意打ちを多用する
  • PTメンバーのACやTHを下げるスペルを重ねがけする
    • オープンパンドラで「防御力を強化」を選ぶと通常攻撃をかわしやすくなります。ファストコードと併用するとなお良し。
    • CODE BREAKERで追加された超術のレンジブレイクは敵グループの後列にいる強敵に使うと攻撃がこちらに届かなくなるため必須といえます。
    • 同じくCODE BREAKERで追加されたアーマータスク・ウェポンタスクも有効
  • 敵のACやTHを上げるスペルを重ねがけする
  • 敵の魔法防御を下げるスペルを重ねがけした上でマジックバーストとバーストアレイドと組み合わせると大ダメージが期待できる
  • 敵の回復量を上回れない場合は、ラッシュや連撃でのノックダウンを狙ってみる

あのアイテムは誰が落とす? [編集]

以下は特定の敵を倒すことでしか手に入らない(※ラボでの合成事故でも入手可)固有ドロップアイテムなので、サルベージのスキル(固有ドロップ率を上げる効果がある)を持ったメンバーをパーティーにいれて戦いましょう。

  • JAラビットシンボルはボーパルラビットとバニーレアの固有ドロップ
  • ハイパーラビットはバニーレアの固有ドロップ
  • エンマーメイドはドレイクの固有ドロップ
  • JAキャットシンボルはグレイキャットの固有ドロップ(CODE BREAKERより)
  • ブラックキャットはグレイタイガーの固有ドロップ(CODE BREAKERより)
  • プリンセスソースはZドータの固有ドロップ(CODE BREAKERより)
  • セラフィリングはGドータの固有ドロップ(CODE BREAKERより)
  • アミュレタスクはゲートキーパーの固有ドロップ(CODE BREAKERより)
  • マーフィーズ装備はGHQ墓地にある○○○○○の棺にごく稀に○○○○○○○○という
    異形がいることがある(出現はGHQ墓地に入った時点で決定される)ので倒すとたまに落とす
  • ラブリィフラワーはプリンセスゴブリンの固有ドロップ(CODE REALIZEのみ)

CODE HAZARD攻略関係のFAQ [編集]

開発できる装備のレシピがわかりません [編集]

作成、強化に必要なマテリアルの個数は装備のLvから求まります。
   Lv1〜10→;MT○○気Lvの数だけ必要
   Lv11〜13→;MT○○兇Lvの一桁目の数だけ必要
   *Lv10とLv11が紛らわしいので気をつけてください

   又、作成の場合Lv7以上のアイテムは特殊マテリアルを1個必要とします(一部例外有り)
   Lv7〜9→;MTクレイ
   Lv10〜12→;MTカッパー
   Lv13→;MTシルバー
  *これらのアイテムは解体では戻ってこないので注意が必要です

連続殺人事件調査で信者が見つかりません! [編集]

27Fおよび26Fで戦闘後、25階に出現しますよ。

CODE BREAKER攻略関係のFAQ'' [編集]

水道でスイッチを押すところでフリーズして進められない!(Vista) [編集]

スタートパッチ Ver1.101を適用してください。

捜査指令が完了したあとに、墓地がどうこうと言い出してから次に受ける任務が無い! [編集]

コード収集指令を一回はクリアするんだ!

うーむ、いたーとりばすーとは何ぞや? [編集]

γと挑戦状を持って地下鉄に行くんだ!

HPが増えなくなった! [編集]

レベル13〜15の間は約300程度が限度になるぞ!

敵つえええええ! [編集]

一作目と違ってバランスがおかしいので、学術のレンジブレイクや召術士の契約、ユニオンのマジックシェルなどでなんとかしよう!

マルチクラッシュこえええええ! [編集]

ユニオンスキルのマジックシェルを使えば、効果時間中はクラッシュを無効化できるぞ!
聖術のマナガードでも食らう確率を下げられるので使ってみるといいかも。

隠しボスに勝てない・・・ [編集]

  • LV30程度では苦戦する可能性が高いので、ある程度LVを上げることも視野に。
    • 開幕レンジブレイクのあと、ヒットブレイクアボイドブレイク。
    • アボイド&ヒットビルダー連打で味方強化。
    • ウサギは前列に来る前に優先的に数を減らしておくと楽。
    • バースト集中アトミック、イージス、マナシールドを連打すれば安定しやすい。
    • どうしても勝てないのなら、マジックバースト後のオープンパンドラ(この場合消費MP1)を利用しよう。

天元3種って何? [編集]

BLADE-SIZ(カタナ Lv50)、RAS-CHAIN(ウィップ Lv50)、I-LILI-TH(オプション Lv50)の3種のユニーク強力装備のこと。
アイテムレベルが高いため、ギャンブルコードによる精製は不可能。入手するには、自力で取得するしかない。
ただし、天元の1種類にギャンブルコードを使用することで、他の天元を生成することは可能。

  • あまり知られていないが、天元3種にはマスクデータとして無種別(ノンクラス)に対し特効効果がある。

CODE REALIZE攻略関係のFAQ [編集]

葵神宮 [編集]

  • 正式名称は全部で8文字だが、はじめの4文字でもOK

7H・葵神宮 [編集]

  • まずはマップを埋めてから
  • 壁がすり抜けられる場所を見落とさない

7H・遊霊病棟 [編集]

  • チャンネルを変えたら戦闘はスキップしないでちゃんと見る
  • 4Fへ行くにはエレベーター使って行くことになります

7H・Gミュージアム [編集]

  • 注意点としてキーアイテムをサブディスクに入れた状態で全滅してしまうとキーアイテムを含めたサブディスクの中身は全てトラッシュボックスに移動してしまいます。
    その場合はNPCのソウルリバースの所にあるトラッシュボックスへ回収に行かないと、キーアイテムの数が足りなくて先に進めない場合もあるので注意しましょう。
  • トラッシュボックスはコアフロアにいるソウルリバースに会えば利用できる

7H・GHQ墓地 [編集]

  • 踏む順番は点在する方を先に踏んでから 塀に囲まれてる方を踏む
  • ハチの救出も忘れずに
    地下の6カ所あるカンオケのどこかにいる
  • 鐘は折衷案で
  • ネタばれのための反転こちら側する通信以外の情報は全てうそ
  • 内容知ってれば手順を省いて正解を踏んで一気にボスへ

7H・ジオマトリクス [編集]

  • 入力数は6文字
    詩の2行目に注意言い方を変えれば 天使の名前に慈悲は無し
  • 連続して砲撃を受けるとダメージが大きくなるので迂回して接近しよう

7H・不忍プリズン [編集]

  • 壁には常に体当たりを

首縄がある部屋は落とし穴アリ

クリア後のイベント [編集]

  • クリア後のイベントの出現には、クリア後の異形の総処理数が関わっている。シナリオクリア後、すぐに登場するわけではないので注意が必要。

エンブリオアーク(パッチver1.103まで) [編集]

  • エンブリオアークとはクエストセブンハンド再討伐指令クリア後から解放される隠しイベントで、
    出現する雑魚敵のレベルは50以上にもなる。(難易度ベテラン時)
  • 特定のアビスにランダムで入り口が出現する。
    • 入り口はスレッドポータルのアイコン。マップには表示されない。
    • 入口は別隊を配置しての固定は不可能です。
      ゲート前で中断→セーブまでは問題ないが、他の隊を選択してしまった時点でゲート出現フラグ再抽選
    • いくら探しても見つからない場合は帰還して再度入り直す。
    • どこにでも出現するわけではなく、一部入口が発生しないエリアも存在する。
    • 2回目以降のクエストセブンハンド再討伐指令発生中でも入り口は出現する。
  • 攻略にはオメガマップ、バベルマッパー、フロアメトライズの利用を推奨。
  • アーク内で出現するノンクラスのディノメロは異形リストには記録されない。
  • ボスを倒すとソウルトークンが1つ手に入る。ボスはアークを出れば再配置され、何度でも戦える。
  • 葵神宮:アークVI(アビスタワー風)、雑魚敵:ドータシリーズ、狛犬。ボスはムラマサ☆ラビット複数
    大半が非好戦的なので戦闘を避けやすい。アーク内でも唯一ランダムでトラップ類が配置される。
  • 遊霊病棟:アークIV(GHQ墓地地下風)、雑魚敵:超常体系。ボスはソウルイーター+ソウルリバース
    道中スイッチ操作がいくつもある。通り抜けられる壁が複数ある。
  • グリーンミュージアム:アークII(グリーンミュージアム風)、雑魚敵:生物系。ボスはリバイアサン複数
    出現する敵には首持ちが多めなので注意。ホーリーガード+イージスがあれば安心。
  • GHQ墓地:アークIII(神楽川閉鎖区風)、雑魚敵:非生命系。ボスはリユーズYHVH+リユーズモノリス複数
    ダークゾーンが多く、魔法禁止+深瀬が配置されているので即死する可能性がある。
    道中、ダークゾーン+魔法禁止に囲まれた深瀬エリアがあるが、
    1ヶ所だけ魔法禁止でない場所があるので、そこから深瀬エリアに入りボス部屋へ行くことができる。
  • ジオマトリクス:アークV(CBのバベルスフィア風)、雑魚敵:低中級未知体系。ボスはレプリカZウィザー+レプリカフェザー複数
    大半がダークゾーンで扉も一方通行ばかり。高レベルのキーパーが出現するので契約するのもいい。
  • 不忍プリズン:アークI(愛国サティアン風)、雑魚敵:怪人系。ボスはゴールデンロック+フェイスビット複数
    複数の小部屋で構成されたエリアが多く、ワープしないと入れない場所もある。
    道中、床の無いエリア(魔法禁止+深瀬)があり、好奇心で足を踏み入れると悲惨な結果につながる。
  • エンブリオ:アークVII(エンブリオ風)、雑魚敵:上級未知体系。ボスはクローンアブリエル単体〜複数
    大量の小部屋があり、大半は何らかのトラップが仕掛けられている。
    複数回ワープ移動をこなさないとボスへの扉を開けられない。
    道中、魔法禁止+深瀬が配置されているので即死する可能性がある。

エンブリオアーク(パッチver1.200) [編集]

  • パッチver1.200を充てた後はイベント戦闘後に各アークへの入り口が固定され、いつでも好きな時に行けるようになる。
  • 各アークに出現する敵はver1.103と変わらないが、敵のLVはPTのLVに応じて変動する。
  • キャラクタがレベル50に達するとイベントが発生し、それに伴いアークのボスは居なくなってしまう。
    なお、各ダンジョンにランダム出現するアーク入り口は健在。
  • 上記の変更を受け、エンブリオアークからの出口先が変更。いきなり外に放り出されず、固定先に出られるようになった。
  • アークI、III、V、VIIのボスはアークのボスとしてしか登場せず、リーサルイベント発生後はアークから居なくなり、かと言ってリーサルホール内部のものはとても強いので、リーサルイベント発生前(レベル50になるまで)に一度は戦っておくと図鑑が埋まって吉。
  • まとめ
    アーク出てくる雑魚アビス入り口エンブリオコア入り口アーク内部ボス
    I怪人不忍プリズン北側右(ブッダ)ゴールデンロック+フェイスビット複数
    II生物グリーンミュージアム西側下(ファラオン)リバイアサン複数
    III非生命GHQ墓地南側左(エンブリオウィザー)リユーズYHVH+リユーズモノリス
    IV超常体遊霊病棟北側左(ソロモン)ソウルイーター+ソウルリバース
    V未知体(ムーボ、ワームバーン、キーパー)ジオマトリクス西側上(サンタマリア)レプリカZウィザー+レプリカフェザー複数
    VI未知体(ドータ)、ドータガード葵神宮東側下(Pドータ)ムラマサ☆ラビット複数
    VII未知体(ムーボΩ、ワイバーンΩ、フェアリー)エンブリオ南側右(カエサル)クローンアブリエル単体〜複数

スポンサーリンク