CODE BREAKERの新要素/追加要素 [編集]

システム編 [編集]

・セーブデータが3つに増えた
・ゲームの難易度をビギナーとノーマルで選べるようになった
・レベル上限が大幅に引き上げられた(99まで)

キャラメイク編 [編集]

・キャラメイク時の年齢の幅が増えた(12〜19歳まで)
・目と口パーツが別々に選べるようになった
・パーツが多数増えた

施設編 [編集]

・データバンクに直接購入物を放り込めるようになった
・データバンク内の物をそのまま売れるようになった
・功績値がパーティ管理になった
・功績値をデータバンクに預けたり引き出したり出来るようになった

アイテム編 [編集]

・ユニークアイテムの強化が可能に。ただしユニークビルダーというレアアイテムが必要
・アイテム合成時にランダムで合成事故が起こり、特殊なアイテムに変わる事が有る。
・合成事故を任意に起こせる合成素材も存在
・アイテム転生でユニークアイテムもいじれるようになった。ユニークのソースは合成事故でしか入手不可
・装備可能ブラッドコードが色分けされて少し解りやすくなった
・エグゼにグラフィックが付いた
・「ウィップ」系の武器が出た
・1学期のアイテムのグラフィックが一部変わった(水着が男性用のも有る、など)

クラス・スキル編 [編集]

・新ブラッドコード「金毛九尾/白面九尾」及び新カテゴリの呪文TRANコードの追加
・一部のスキル効果が変更(暗撃/不意打ち は射程距離延長無しに)
・全クラスにスキル追加
・40レベルに「装備のレベル制限解除」スキル追加(ブラッドコード変更後も有効)
・一部のクラスのスペル習得タイプの変更(例:学術士のPSIがC→Aに)
・8レベル呪文の追加
・8レベル呪文は専門職のみが習得(wiz=魔術師、heal=聖術士、psi=学術士)
・一度習得すればランクが合う限り別クラスに引継ぎ可能
・呪文習得レベルの引き上げにより、15レベルではだいたい4レベル呪文までに
・サイコード:チューンユースの効果が変更 (1歳若返る → 状態異常・燃え尽きの回復)
・転職しても元の職のHPは維持され、転職後のHPが反映されて数値が変動することがなくなった

バトル編 [編集]

・前衛/後衛の区別が、アイコンのカラーバーで視覚的に解るようになった
・ついでに戦闘中に隊列が変わる事もある(隊列を戦闘開始時の状態に直す呪文もある)
・状態異常「燃え尽き(BurnOut)」能力値が一時的に下がり、この状態で戦闘不能になるとロスト扱いになる(対処法有り)
・状態異常「壊滅(Break)」一時的にコードリアライズの恩恵(HP、アイテム、スペル、スキル等)を受けられなくなる
・通常バトル終了後に連戦でバトルが発生するようになった
・通常バトル終了後にも敵がコードチップを落とすようになった
・戦闘中にパーティから離脱させる攻撃を行う敵も居るようだ

おまけ〜新クラスの特徴〜 [編集]

・ゴージャスさを醸し出すようになった召術士
・スキルで異形を最大3体までキャプチャーし、戦わせる事が出来る
・TRANコードを唯一習得する(ブラッドコード変更で持ち出す事も可能)
・TRANコードはいわゆる変身攻撃で、通常攻撃の届く敵にのみ使えるものなど特殊な呪文が多い
・最前列の敵の正体を見破れるスキルなどを所持
・B19/B20に入ったため、1学期にB19だったSIZが押し出される形でB21になった


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