3学期仕様のスキル(スキルコード)一覧 [編集]

3学期よりスキルの追加と、一部スキルの仕様が変更されています。

職業スキル [編集]

大きく分けて、
 覚えた時点で永続的に効果のあるパッシブスキル
 スキルコマンドから使用してから効果のあるアクティブスキル
がある。
どちらもその職業に就いている間しか覚えてなく、転職すると忘れる。
習得レベルは固定で、確実にそのLvで覚えることができる。

パッシブスキル一覧  (アイウエオ順) [編集]

スキル名タイプ対象習得BC効果備考
アンチエナジーパッシブ習得者魔術士種別特性「超常体(エクトプラズマ)」を付与して攻撃します武器に種族付与強化と同等。効果は武器と重複はしない。(二倍になるわけではない)
アンチブレイカー
New Skill!
パッシブ習得者SIZ
RAS
ILITH
コードブレイカーを完全回避します
空蝉
New Skill!
パッシブ習得者暗術士
RAS
一定確率で攻撃を受け流します。防御時は高確率で発動呪文も回避可能
エイミング
New Skill!
パッシブ習得者射術士弓矢装備時に同列内から任意に敵を選んで攻撃できます
オートバーストW
New Skill!
パッシブ習得者魔術士WIZコードのみ、スペル効果が常時強化されます威力が約2倍に。マジックバーストと併用可能
オートバーストH
New Skill!
パッシブ習得者聖術士ヒールコードのみ、スペル効果が常時強化されます威力が約2倍に。マジックバーストと併用可能
オープンディスクパッシブ習得者学術士
ILITH
戦闘中にサブディスクからアイテムを使用できます。別の隊員がすでにこのスキルで選択しているアイテムは不可です
学術技能強化パッシブ習得者学術士ロック解除やトラップの識別、解除がしやすくなります解除の成功率はステータス:敏に影響。
サイコキネシスパッシブ習得者RAS装備している武器の射程が無制限になります素手の時は効果なし
サルベージパッシブ習得者学術士敵から良いアイテムを入手しやすくなります箱の中身が良くなるわけではない
邪視パッシブ習得者召術士
RAS
最前列の敵の正体を識別し、ターン開始時に現在のHPをサーチします
召籠
New Skill!
パッシブ習得者召術士召喚兵をデータ籠に収納し、迷宮を出ても解約されないようになりますこのスキルを持たない者が契約した場合でも適用されます
神速パッシブ習得者暗術士一定レベル毎に防御値(AC)が強化されます。装備している防具によって効力が変化しますオプション系装備は例外
素手攻撃強化パッシブ習得者拳法士レベルが上がる度に、素手による攻撃が強くなる
鉄壁パッシブ習得者拳法士一定レベル毎に耐久力(DF)が強化され、稀にダメージを半減します。装備している防具によって効力が変化しますオプション系装備は例外
デュアルウェポンパッシブ習得者武術士
SIZ
片手持ち武器がサブウェポンとして装備可能になります(弓矢を除く)持ち手が「主」でも逆手側に装備できる。
反撃パッシブ習得者拳法士
SIZ
異形の攻撃に対して、一定の確率で反撃します通常攻撃の射程で、半分の攻撃回数(端数切り上げ)で反撃。スペル及びブレスは反撃不可。
ピアース
New Skill!
パッシブ習得者射術士弓矢での攻撃時に一定確率で矢が貫通し、後列の敵にもダメージが入ります。一部スキルとの併用不可斬り込み系(トランスコードのワイバーンは例外)、修羅系では発動しない
必殺
New Skill!
パッシブ習得者暗術士素手の攻撃時には必殺攻撃、武器装備時には攻撃回数の上昇が一定確率で発生します
ファイナルガッツ
New Skill!
パッシブ習得者戦術士瀕死のダメージを受けた時に、一定確率で耐えます。防御時は高確率で発動
浮遊パッシブ習得者SIZ
RAS
ILITH
常に浮遊状態になりますエンデフォルトの効果を受けない。
フロントガード
New Skill!
パッシブ味方一人(背後)王騎士習得者が前列にいる場合、一定確率で後列への物理攻撃をかばいます。防御時は高確率で発動
ホーリーガードパッシブ習得者王騎士
ILITH
敵の躁鬱攻撃やクリティカル攻撃に対して絶対防御します
マスターレベル
New Skill!
パッシブ習得者全職業アイテムを装備する際のレベル制限が解除されます(そのキャラクタにおける全てのブラッドに適用)ゲーム内の説明にはないがマスターボーナスも同時に獲得(召術士シズラーBCにはなし)
マナリアライズ
New Skill!
パッシブ習得者聖術士戦闘中に一定ターンでマナポイントが回復します。神秘性が高いほど回復ターンが短縮神41以上なら1ターンで回復可能
マルチウェポンパッシブ習得者武術士
SIZ
すべての武器をサブウェポンに装備可能になる(弓矢を除く)
リフレッシュパッシブ習得者聖術士迷宮内を歩く事でMP(マナポイント:スペルの使用回数)が回復します使用回数の少ない順に回復。

アクティブスキル一覧 (アイウエオ順) [編集]

スキル名タイプ対象習得BC効果備考
暗撃 迅アクティブ暗術士一定確率で戦闘開始時に隠れ、命中値の高い攻撃を発動します。射程は武器依存。耐久力無視攻撃、見つかった場合、再び使うには「隠れる」が必要。TH-5の補正
暗撃 斬アクティブ暗術士一定確率で戦闘開始時に隠れ、高い確率で必殺攻撃を発動します。射程は武器依存。耐久力無視攻撃+必殺効果。見つかった場合、再び使うには「隠れる」が必要。TH-5の補正
イージスアクティブ味方全員王騎士1ターンの間、防御値(AC)が強化され、別の隊員の盾となります打撃・スペル問わず単体を対象とした攻撃を肩代わり。全体攻撃やダメージの無い呪文は不可。
AC補正は-10。
敵と能力差があると失敗する可能性有。
解約アクティブ異形兵召術士
RAS
契約した異形兵を任意に解約できますキャンプ中も使用可
斬り込み 壱アクティブ武術士最前列の敵1グループに連続攻撃をします利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。ただし、一撃当たりの一割減になる
斬り込み 弐アクティブ武術士
賢術士
敵2グループに範囲攻撃をします。攻撃力が若干低下します一撃当たりの威力は3割低下
斬り込み 参アクティブ武術士敵3グループに範囲攻撃をします。攻撃力が低下します一撃当たりの威力は半分になる
契約アクティブ召術士
RAS
成功すれば、敵を異形兵として使役できますレベルが上がれば3体まで契約可能。脅威度の高い異形には不可
結界アクティブ習得者
異形兵
召術士
RAS
1ターンの間、自分と異形兵の呪文抵抗と特殊攻撃抵抗が強化されますターン最初に異形兵のHPが回復
コード識別アクティブアイテム学術士未鑑定のアイテムを識別できるようになります学園滞在時、キャンプ時に使用可能。識別の成功率はステータス:知に影響。失敗すると状態異常:恐(フィアー)になる。
コズミックライブ
New Skill!
アクティブILITH奇跡の歌声で隊の士気を少しだけ高めますユニオンゲージを増減させるスキル。説明文とは違いゲージが下がる事もある点に注意。依存特性値は知、神
ジェノサイドアクティブ戦術士不特定対象に7回連続で攻撃します。攻撃力と命中率が劣化。TH+10の補正、一撃当たりの威力は半減する
集中アクティブ習得者戦術士
魔術士
射術士
拳法士
SIZ
ラッシュ、狙撃、マジックバースト、連撃等、様々なスキルが使用できるようになります集中後のターンでスキル以外の行動を取っても集中は持続している。(次ターンで必ずスキル攻撃をしなければいけない訳ではない)
修羅 表式
New Skill!
アクティブ武術士対象敵の反撃を回避し続ける限り、レベルに応じた回数まで攻撃を繰り返します敵を気絶等の状態にしても攻撃は中断する。TH-5の補正
修羅 裏式
New Skill!
アクティブ武術士対象の敵か自分のどちらかが倒れるまで、レベルに応じた回数の攻撃を繰り返します敵を気絶等の状態にしても攻撃は中断する。TH-5の補正
陣印アクティブ異形兵召術士
RAS
現在戦っている異形兵と予備戦力の異形兵を入れ替える事ができますキャンプ中も使用可
スマッシュ
New Skill!
アクティブ習得者戦術士
RAS
命中し難いが、敵に大打撃を与えます威力は約3倍に命中率は30%前後で固定される
狙撃アクティブ射術士弓矢による強力な一撃を放ちます。命中とクリティカル率が上昇。超狙撃習得後は集中無しで使用可使用する前ターンでの「集中」が前提。首付与、TH-5の補正
超狙撃アクティブ射術士集中で弓矢(装備時のみ)による超強力な一撃を放ちます。一撃で敵を倒せば、再度同じ攻撃が可能首付与、TH-10の補正を受け威力もUP
バーサクアクティブ戦術士不特定対象に5回連続で攻撃します命中と攻撃力が若干劣化。TH+5の補正、一撃当たりの威力は3割低下
ファストユーズI
New Skill!
アクティブ習得者学術士スタックアイテムを1度に2個連続で使用します
ファストユーズII
New Skill!
アクティブ習得者学術士スタックアイテムを1度に3個連続で使用します
ファストユーズIII
New Skill!
アクティブ習得者学術士スタックアイテムを1度に5個連続で使用します
ブートキャストアクティブ魔術士体内のマナを放出して攻撃します。レベルと共に威力とターゲットが増加しますレベル40でターゲット数9になる。威力は運依存、最大ダメージは999
プロヴィデンスアクティブ王騎士耐久力(DEF)が0(ゼロ)になり、防御値(AC)が減りますが、敵1体に耐久力無視の攻撃をしますAC+10、TH-10の補正を受ける
パッチver1.200からはDF無視効果が減少
プロヴィデンスIIアクティブ王騎士
SIZ
耐久力がなくなり防御値も劣化しますが、さらに命中率が高い捨て身攻撃を繰り出しますアンチエナジー効果あり
AC+10、TH-20の補正を受ける
パッチver1.200からはDF無視効果が減少
マジックバーストアクティブ習得者魔術士次に唱えるスペルの効果を強化します使用する前ターンでの「集中」が前提。
マナシールドアクティブ味方全員聖術士マナの障壁で敵の攻撃を1回完全に防ぎます。レベルによって耐久力が変化します
マナデコードアクティブ味方・相手聖術士自分と相手のMP(マナポイント:スペルの使用回数)を入れ替えます全種類のスペルが対象。覚えていない種類やスペルの使えない職業でもマナポイントが入れ替わる。
ラッシュアクティブ戦術士
SIZ
不特定対象に3回連続で攻撃します使用する前ターンでの「集中」が前提。利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。
連撃三段アクティブ拳術士敵1体に対して3回連続で攻撃します使用する前ターンでの「気合」が前提。
連撃四段アクティブ拳術士敵1体に対して4回連続で攻撃します使用する前ターンでの「気合」が前提。TH+5の補正
連撃五段アクティブ拳術士
SIZ
敵1体に対して5回連続で攻撃します使用する前ターンでの「気合」が前提。TH+10の補正

ユニオンスキル [編集]

2人以上のパーティを組んでいて必要量のユニオンゲージが溜まっている時、戦闘のターン開始前に使える協力技のこと。
大きく3つの種類があり、種類は学園滞在時、キャンプ中、及び戦闘のターン開始前に変更できる。(変更したターンでは使用不可)
また、プレイヤーの好きな名称に変えることも出来る。
スキルの覚えるタイミングは最大ユニオンゲージがユニオンスキル消費ポイントになる時で、最大値が減少すれば使用できなくなる。

ユニオンスキル一覧 [編集]

スキル名タイプ対象消費P効果備考
総員特攻IBRAVE15.0隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 大。敵は防御行動、防御スキルで回避することがある
総員特攻IIBRAVE30.0隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 中。
総員特攻IIIBRAVE45.0隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 小。
集撃命令IBRAVE10.0隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 大。
集撃命令IIBRAVE25.0隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 中。
集撃命令IIIBRAVE40.0隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 小。
マジックシェルIMAGIC味方15.01ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。
マジックシェルIIMAGIC味方25.02ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。
マジックシェルIIIMAGIC味方40.03ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。
バーストアレイドIMAGIC味方10.0発動後1発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。
バーストアレイドIIMAGIC味方20.0発動後2発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。
バーストアレイドIIIMAGIC味方30.0発動後3発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。
エスケープコードACADEMY味方5.0異形から必ず逃走します。ただしイベント中の戦闘では成功しません。
ファストコードIACADEMY味方10.01ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。
ファストコードIIACADEMY味方25.01、2ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。
ファストコードIIIACADEMY味方40.01、2、3ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。
スロウコードIACADEMY15.0敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 小。
スロウコードIIACADEMY30.0敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 中。
スロウコードIIIACADEMY45.0敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 大。

結束値詳細 [編集]

  • 便宜上ここで使う呼称
    ステータス「結束値」の内、パーティーメンバーの性格によって変動する値を「相性値」
    ステータス「結束値」の内、ユニオンスキルの使用によって上昇する値を「結束値」
    ユニオンスキル使用時、参加したキャラに振られるポイントを「ユニオン経験値」(隠しパラメータ)
    • ユニオン経験値 = ユニオンスキル消費ポイント
       
  • 各計算式
    • 結束値nまでに必要な累計ユニオン経験値Eは
      E = ( n + 1 ) * n * 15

    • 結束値nから次の結束値n+1までに必要なユニオン経験値eは
      e = n * 30 + 30

    • ユニオンゲージ最大値Uは
      U = 20 * (相性値)/100 + (結束値)  ※相性値・結束値はパーティーの平均値:小数点は繰り上げ
       
  • ユニオン経験値テーブル
結束値必要経験値累計経験値結束値必要経験値累計経験値結束値必要経験値累計経験値
1303021630693041123025830
2609022660759042126027090
39018023690828043129028380
412030024720900044132029700
515045025750975045135031050
6180630267801053046138032430
7210840278101134047141033840
82401080288401218048144035280
92701350298701305049147036750
103001650309001395050150038250
1133019803193014880---
1236023403296015840
1339027303399016830
14420315034102017850
15450360035105018900
16480408036108019980
17510459037111021090
18540513038114022230
19570570039117023400
20600630040120024600※ 結束値は50が最大

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