LV | スペルコード名 | 習得BC | 効果対象 | 使用場所 | 効果 |
1 | ファイアワーク | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体に火属性のダメージを与える。土属性に有効。 |
エンマップ | 魔・I | − | キャンプ | 常駐時であれば、行った事のある場所のマップを何度でも表示できる。 長時間常駐。(250歩で効果消失) | |
スリープエラー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループを一定確率で睡眠状態(Sleep)にする。 | |
アボイドダウン | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体の防御値を下げる=AC弱体化。連続使用で効果が増す。 | |
2 | ウィンドワーク | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体に風属性のダメージを与える。水属性に有効。 |
エンフロート | 魔・I | 味方全員 | キャンプ | 味方全員を空中に浮遊させ、トラップを回避したり、 深瀬を歩行できる。効果が常駐する。 | |
フィアーエラー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループを一定確率で恐怖状態(Fear)にする。 | |
マナエラー | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体のスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。 | |
3 | アクアワーク | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体に水属性のダメージを与える。火属性に有効。 |
ファイアワークス | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに火属性のダメージを与える。土属性に有効。 | |
クレイジーエラー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループを一定確率で錯乱状態(Crazy)にする。 | |
アボイドブレイク | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループの防御値を下げる=AC弱体化。連続使用で効果が増す。 | |
4 | アースワーク | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体に土属性のダメージを与える。風属性に有効。 |
ウィンドワークス | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに風属性のダメージを与えます。水属性に有効 | |
パラライズエラー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループを一定確率で麻痺状態(Paralyze)にする。 | |
マナブレイカー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループのスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。 | |
5 | ダークワーク | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体に闇属性のダメージを与えます。光属性に有効 |
アクアワークス | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに水属性のダメージを与えます。火属性に有効 | |
ポイズンエラー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループを一定確率で毒状態(Poison)にする。 | |
ジャミングエラー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループのスペルを一定確率で封じる。 | |
6 | アースワークス | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに土属性のダメージを与える。風属性に有効。 |
ダークワークス | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに闇属性のダメージを与える。光属性に有効。 | |
メランコリエラー | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループを一定確率で躁鬱状態(Melancoly)にする。 | |
エンデフォルト | 魔・I | 敵味方全員 | 戦闘/キャンプ | 敵味方全体に及ぼしているすべてのスペル効果を無効化する。 | |
7 | ダークスフィア | 魔・I | 敵全体 | 戦闘 | 威力は低下するが、敵全体に闇属性のダメージを与える。光属性に有効。 |
ジャマータスク | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体のスペル効果を50%ダウンさせる。 | |
ポータルシュート | 魔・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵を異次元に転移させる。ただし経験値は取得できない。 | |
コールポータル | 魔・I | ― | 戦闘/キャンプ | 行った事のある場所に転移する。戦闘中に使用するとランダム転移。 | |
8 | アトミックワーク | 魔・I | 敵全体 | 戦闘 | 敵すべてに無属性のダメージを与える。 |
ジェネシスワーク | 魔・I | 敵1体 | 戦闘 | 火、水、風、土の属性ダメージを一度に与える。 | |
オープンパンドラ | 魔・I | 味方全員 | 戦闘 | 禁止コードを強制実行し、神秘の力を発動させる。 代償としてレベル8のマナ(MP)を全て消費する。 | |
ウィズクロス | 魔・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | ウィズコードの全ての常駐スペルを一度に発動させる。 |
オープンパンドラの効果一覧
効果 | 説明 |
結束力の向上 | 神秘の力で 隊の結束力が向上する。 ユニオンゲージを一時的に最大値まで回復する。 その後ユニオンスキルを使用しなかった場合、ユニオンゲージは戦闘後終了後に最大値の1/2になります。 |
スペルの強化 | 隊全員のスペルコードが強化される。 使用した戦闘中のみ、パーティ全員のスペルの効果が強化されます。重ねがけ無効。 |
スペルの無効化 | スペルを無効化する障壁が出現する。 使用した戦闘中のみ、敵のスペルを完全に無効化します。 |
特殊攻撃の無効化 | 特殊攻撃を無効化する障壁が出現する。 使用した戦闘中のみ、敵から受けるステータス異常を引き起こす特殊攻撃(ブレス攻撃も含む)を完全に無効化します。 |
ドレイン障害の回復 | ドレインによる障害から回復する。 パーティ全員の、戦闘中にレベルドレインで下がったレベルを回復します。 ただし、次のレベルアップに必要な経験値はリセットされます。 |
瀕死からの完全回復 | 隊全員の状態が全快する。 パーティ全員の瀕死(dying)を含んだ状態異常(燃え尽き状態を除く)とHPを完全に回復します。 |
防御値の増大 | 隊全員の防御値が増大する。 使用した戦闘中のみ、パーティ全員のACが強制的に-66になります。-66超えてる場合は弱体化することになる。 |
マナポイントの最大化 | 隊全員のマナが最大化する。 パーティ全員のマナポイント(MP)が一時的に最大値(10)になります。 |
LV | スペルコード名 | 習得BC | 効果対象 | 使用場所 | 効果 |
1 | ケア | 聖・王・拳・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方1人のHPを回復する。 |
エントーチ | 聖・I | 味方全員 | キャンプ | 迷宮内をコードの力で明るくする。短時間だけ常駐する。 ダークゾーンでは無効化される。(250歩で効果消失) | |
アンチスリープ | 聖・王・I | 味方1人 | 戦闘 | 味方1人の睡眠状態(Sleep)を回復する。 | |
アボイドアップ | 聖・I | 味方1人 | 戦闘 | 防御値を上げる=AC強化。連続使用で効果が増す。 | |
2 | アンチフィアー | 聖・王・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方1人の恐怖状態(Fear)を回復します |
マナガード | 聖・I | 味方1人 | 戦闘 | 味方1人のスペルへの抵抗を上げます。連続使用で効果が増します | |
スキャニング | 聖・王・拳・I | ― | コードチップ | コードチップのトラップを調べる。(100%見破ることができる) | |
チームサーチ | 聖・I | ― | キャンプ | すべてのエクス隊員の居場所を調べる。 | |
3 | マルチケア | 聖・王・拳・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方全員のHPを回復する。 |
エンライト | 聖・I | 味方全員 | キャンプ | 迷宮内をコードの力で明るくする。長期間常駐する。 強制暗黒域でも無効化されない。(長期とあるが効果は消失しない) | |
アンチクレイジー | 聖・王・I | 味方1人 | 戦闘 | 味方1人の錯乱状態(Crazy)を回復する。 | |
アボイドビルダー | 聖・I | 味方全員 | 戦闘 | 味方全員の防御値を上げる=AC強化。連続使用で効果が増す。 | |
4 | アンチパラライズ | 聖・王・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方1人の麻痺状態(Paralyze)を回復する。 |
マルチマナガード | 聖・I | 味方全員 | 戦闘 | 味方全員のスペル抵抗を上げる。連続使用で効果が増す。 | |
エンアノンサーチ | 聖・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 敵を識別しやすくなる。効果が常駐する。 | |
エンアボイド | 聖・王・拳・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 味方全員の防御値を上げる=AC強化。効果が常駐する。 | |
5 | ハイマルチケア | 聖・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方全員のHPを大幅に回復する。 |
ブライトワーク | 聖・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体に光属性のダメージを与える。闇属性に有効。 | |
アンチポイズン | 聖・王・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ | 味方1人の毒状態(Poison)を回復する。 | |
エンマナガード | 聖・王・拳・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 味方全員のスペル抵抗を上げる。効果が常駐する。 | |
6 | フルケア | 聖・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方1人のHPを全回復する。 |
ブライトワークス | 聖・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに光属性のダメージを与える。闇属性に有効。 | |
アンチメランコリ | 聖・王・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方1人の躁鬱状態(Melancoly)を回復する。 | |
クラッシュワーク | 聖・王・拳・I | 敵1体 | 戦闘 | コードを敵の体内で暴走させ、敵1体の戦闘能力を強制的に奪う。 | |
7 | マルチエラーケア | 聖・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方全員の状態(瀕死(Dying)滅化(Crash)喪失(Lost)以外)を回復する。 |
リカバリー | 聖・I | 味方1人 | キャンプ/街 | 味方1人の瀕死(Dying)滅化(Crash)を治療し、HPを完全回復する。 | |
マルチクラッシュ | 聖・王・I | 敵1グループ | 戦闘 | コードを敵の体内で暴走させ、敵1グループの戦闘能力を強制的に奪う。 | |
リターンゲート | 聖・王・拳・I | ― | 戦闘/キャンプ | シズラーポイントにアクセスし、その機能で迷宮内から脱出する。 | |
8 | リジェネレート | 聖・I | 味方全員 | 戦闘 | 味方全員のHPをケア相当分毎ターン回復する。 |
ブライトスフィア | 聖・I | 敵全体 | 戦闘 | 威力は低下するが、敵全体に光属性のダメージを与える。闇属性に有効。 | |
アーマータスク | 聖・王・I | 味方1人 | 戦闘 | 味方一人の防御力を強化し、物理ダメージを半減させる。 | |
ヒールクロス | 聖・王・拳・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | ヒールコードの全ての常駐スペルを一度に発動させる。 |
LV | スペルコード名 | 習得BC | 効果対象 | 使用場所 | 効果 |
1 | エスケープ | 学・I | 味方全員 | 戦闘 | 戦闘から強制脱出する。 |
ヒットダウン | 学・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体の命中値を下げる=TH弱体化。連続使用で効果が増す。 | |
レンジダウン | 学・I | 味方1人 | 戦闘 | 敵後列から味方1人への物理攻撃を防ぐ。 | |
サイガード | 学・I | 味方1人 | 戦闘 | 味方1人の特殊攻撃抵抗を上げる。連続使用で効果が増す。 | |
2 | サイコワーク | 学・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体に無属性のダメージを与える。 |
ヒットアップ | 学・I | 味方1人 | 戦闘 | 味方1人の命中値を上げる=TH強化。連続使用で効果が増す。 | |
アンチシャッフル | 学・I | 味方全員 | 戦闘 | 戦闘中に乱された隊列を戦闘開始状態に戻す。 | |
チキンショック | 学・I | 敵全体 | 戦闘 | 自分よりレベルの低い敵が逃げ出す。 | |
3 | フロアメトライズ | 学・I | ― | キャンプ | 現在地を中心に7×7ブロックのマップを強制表示する。 |
レンジブレイク | 学・I | 味方全員 | 戦闘 | 敵後列から味方全員への物理攻撃を防ぐ。 | |
デフォルトアザー | 学・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに及ぼしているすべてのスペル効果を無効化する。 | |
エンフロアサーチ | 学・I | 味方全員 | キャンプ | ハイドコードによって隠された当該ブロックの秘密に気付き易くなる。効果が常駐する。 | |
4 | サイコワークス | 学・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループに無属性のダメージを与える。 |
ヒットブレイク | 学・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループの命中値を下げる=TH弱体化。連続使用で効果が増す。 | |
エンサイガード | 学・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 味方全員の特殊攻撃抵抗を上げる。効果が常駐する。 | |
マルチサイガード | 学・I | 味方全員 | 戦闘 | 味方全員の特殊攻撃抵抗を上げる。連続使用で効果が増す。 | |
5 | ヒットビルダー | 学・I | 味方全員 | 戦闘 | 味方全員の命中値を上げる=TH強化。連続使用で効果が増す。 |
エンヒット | 学・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | 味方全員の命中値を上げる=TH強化。効果が常駐する。 | |
アンチデフォルト | 学・I | 味方全員 | 戦闘 | 常駐スペルを無効化する攻撃を1回だけ防ぐ。 | |
テレポータル | 学・I | ― | 戦闘/キャンプ | 同じセクターの行った事のある場所に転移移動する。戦闘中に使用するとランダム転移。 | |
6 | ランダムワーク | 学・I | 敵1体 | 戦闘 | 敵1体にランダム属性ダメージを与える。 |
エラーケア | 学・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方1人の状態(瀕死・滅化・喪失以外)を回復する。 | |
サイクラック | 学・I | ― | コードチップ | コードチップを安全に開ける。鍵付き扉を開ける。(どちらも100%成功する) | |
コードクリア | 学・I | 味方1人 | キャンプ/街 | 未識別のアイテムを識別する。 | |
7 | ランダムワークス | 学・I | 敵1グループ | 戦闘 | 敵1グループにランダム属性のダメージを与える。 |
フルエラーケア | 学・I | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | 味方1人の状態(瀕死・滅化・喪失以外)とHPを完全回復する。 | |
チューンユース | 学・I | 味方1人 | キャンプ/街 | 燃え尽き(バーンアウト)状態を回復する。 一度使うと忘れる。レベルを上げるとまた覚える。 | |
リムーブバグ | 学・I | 味方1人 | キャンプ/街 | 装備してバグ状態になってしまったアイテムを失う事なく取り外す。 一度使うと忘れる。レベルを上げるとまた覚える。 | |
8 | ノルンインパクト | 学・I | 敵味方全員 | 戦闘 | 敵味方全員の中から1体に強力なダメージを与える。 |
コードフルクリア | 学・I | サブディスク | キャンプ/街 | サブディスク内の未識別のアイテムをすべて識別する。 | |
ウェポンタスク | 学・I | 味方1人 | 戦闘 | 味方1人の攻撃力(AT)を50%アップする。 | |
サイクロス | 学・I | 味方全員 | 戦闘/キャンプ | サイコードの全ての常駐スペルを一度に発動させる。 |
LV | スペルコード名 | 習得BC | 効果対象 | 使用場所 | 効果 |
1 | ホブゴブリン | 召・R | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | ホブゴブリンをトランスさせ、スペル「ケア」を発動させる。 |
ポイズンハウンド | 召・R | 敵1体 | 戦闘 | ポイズンハウンドをトランスさせ、状態付与「毒」の攻撃を発動させる。 装備武器のレンジが届く場合のみ使用可。(通常攻撃+毒付与) | |
2 | ダークエレメント | 召・R | 敵1体 | 戦闘 | ダークエレメントをトランスさせ、スペル「サイコワーク」を発動させる。 |
バニーレア | 召・R | 敵1体 | 戦闘 | バニーレアがトランスし、状態付与「首」の攻撃を発動させる。 装備武器のレンジが届く場合のみ使用可。(通常攻撃+首付与) | |
3 | ドータ | 召・R | 味方全員 | 戦闘/キャンプ/街 | ドータをトランスさせ、スペル「マルチケア」を発動させる。 |
ヒュージブロブ | 召・R | 敵1グループ | 戦闘 | ヒュージブロブをトランスさせ、状態異常攻撃「毒の粉」を発動させる。 (ブートキャスト+毒付与) | |
4 | スーパートロール | 召・R | 敵1グループ | 戦闘 | スーパートロールをトランスさせ、スキル「大暴れ」を発動させる。 装備武器のレンジが届く場合のみ使用可。(集中無しでラッシュ発動) |
ファントム | 召・R | 味方一人 | 戦闘/キャンプ/街 | ファントムをトランスさせ、スペル「アンチポイズン」を発動させる。 | |
5 | バスター2003 | 召・R | 敵1グループ | 戦闘 | バスター2003をトランスさせ、状態異常攻撃「バスターガス」を発動させる。 (ブートキャスト+呪文封じ付与) |
ドレイク | 召・R | 敵1グループ | 戦闘 | ドレイクをトランスさせ、スペル「サイコワークス」を発動させる。 | |
6 | アークウィザー | 召・R | 敵1体 | 戦闘 | アークウィザーをトランスさせ、スキル「ウィザーアタック」を発動させる。 装備武器のレンジが届く場合のみ使用可。(プロヴィデンスIに似た完全DF無視攻撃効果) |
ノノ | 召・R | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | ノノをトランスさせ、スペル「フルエラーケア」を発動させる。 | |
7 | ソウルイーター | 召・R | 敵1グループ | 戦闘 | ソウルイーターがトランスし、状態異常攻撃「死の宣告」を発動させる。 (ブートキャスト+即死付与) |
ゲートキーパー | 召・R | 味方1人 | 戦闘/キャンプ/街 | ゲートキーパーをトランスさせ、スペル「ハイマルチケア」を発動させる。 | |
8 | Gドータ | 召・R | 敵全体 | 戦闘 | Gドータをトランスさせ、スペル「アトミックワーク」を発動させる。 |
ワイバーン | 召・R | 敵1グループ | 戦闘 | ワイバーンをトランスさせ、スキル「メガ・プロトンアタック」を発動させる。 装備武器のレンジが届く場合のみ使用可。(斬り込み 壱に似た1グループ物理ダメージ効果) |