3学期よりスキルの追加と、一部スキルの仕様が変更されています。
大きく分けて、
覚えた時点で永続的に効果のあるパッシブスキル
スキルコマンドから使用してから効果のあるアクティブスキル
がある。
どちらもその職業に就いている間しか覚えてなく、転職すると忘れる。
習得レベルは固定で、確実にそのLvで覚えることができる。
スキル名 | タイプ | 対象 | 習得BC | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アンチエナジー | パッシブ | 習得者 | 魔術士 | 種別特性「超常体(エクトプラズマ)」を付与して攻撃します | 武器に種族付与強化と同等。効果は武器と重複はしない。(二倍になるわけではない) |
アンチブレイカー New Skill! | パッシブ | 習得者 | SIZ RAS ILITH | コードブレイカーを完全回避します | |
空蝉 New Skill! | パッシブ | 習得者 | 暗術士 RAS | 一定確率で攻撃を受け流します。防御時は高確率で発動 | 呪文も回避可能 |
エイミング New Skill! | パッシブ | 習得者 | 射術士 | 弓矢装備時に同列内から任意に敵を選んで攻撃できます | |
オートバーストW New Skill! | パッシブ | 習得者 | 魔術士 | WIZコードのみ、スペル効果が常時強化されます | 威力が約2倍に。マジックバーストと併用可能 |
オートバーストH New Skill! | パッシブ | 習得者 | 聖術士 | ヒールコードのみ、スペル効果が常時強化されます | 威力が約2倍に。マジックバーストと併用可能 |
オープンディスク | パッシブ | 習得者 | 学術士 ILITH | 戦闘中にサブディスクからアイテムを使用できます。別の隊員がすでにこのスキルで選択しているアイテムは不可です | |
学術技能強化 | パッシブ | 習得者 | 学術士 | ロック解除やトラップの識別、解除がしやすくなります | 解除の成功率はステータス:敏に影響。 |
サイコキネシス | パッシブ | 習得者 | RAS | 装備している武器の射程が無制限になります | 素手の時は効果なし |
サルベージ | パッシブ | 習得者 | 学術士 | 敵から良いアイテムを入手しやすくなります | 箱の中身が良くなるわけではない |
邪視 | パッシブ | 習得者 | 召術士 RAS | 最前列の敵の正体を識別し、ターン開始時に現在のHPをサーチします | |
召籠 New Skill! | パッシブ | 習得者 | 召術士 | 召喚兵をデータ籠に収納し、迷宮を出ても解約されないようになります | このスキルを持たない者が契約した場合でも適用されます |
神速 | パッシブ | 習得者 | 暗術士 | 一定レベル毎に防御値(AC)が強化されます。装備している防具によって効力が変化します | オプション系装備は例外 |
素手攻撃強化 | パッシブ | 習得者 | 拳法士 | レベルが上がる度に、素手による攻撃が強くなる | |
鉄壁 | パッシブ | 習得者 | 拳法士 | 一定レベル毎に耐久力(DF)が強化され、稀にダメージを半減します。装備している防具によって効力が変化します | オプション系装備は例外 |
デュアルウェポン | パッシブ | 習得者 | 武術士 SIZ | 片手持ち武器がサブウェポンとして装備可能になります(弓矢を除く) | 持ち手が「主」でも逆手側に装備できる。 |
反撃 | パッシブ | 習得者 | 拳法士 SIZ | 異形の攻撃に対して、一定の確率で反撃します | 通常攻撃の射程で、半分の攻撃回数(端数切り上げ)で反撃。スペル及びブレスは反撃不可。 |
ピアース New Skill! | パッシブ | 習得者 | 射術士 | 弓矢での攻撃時に一定確率で矢が貫通し、後列の敵にもダメージが入ります。一部スキルとの併用不可 | 斬り込み系(トランスコードのワイバーンは例外)、修羅系では発動しない |
必殺 New Skill! | パッシブ | 習得者 | 暗術士 | 素手の攻撃時には必殺攻撃、武器装備時には攻撃回数の上昇が一定確率で発生します | |
ファイナルガッツ New Skill! | パッシブ | 習得者 | 戦術士 | 瀕死のダメージを受けた時に、一定確率で耐えます。防御時は高確率で発動 | |
浮遊 | パッシブ | 習得者 | SIZ RAS ILITH | 常に浮遊状態になります | エンデフォルトの効果を受けない。 |
フロントガード New Skill! | パッシブ | 味方一人(背後) | 王騎士 | 習得者が前列にいる場合、一定確率で後列への物理攻撃をかばいます。防御時は高確率で発動 | |
ホーリーガード | パッシブ | 習得者 | 王騎士 ILITH | 敵の躁鬱攻撃やクリティカル攻撃に対して絶対防御します | |
マスターレベル New Skill! | パッシブ | 習得者 | 全職業 | アイテムを装備する際のレベル制限が解除されます(そのキャラクタにおける全てのブラッドに適用) | ゲーム内の説明にはないがマスターボーナスも同時に獲得(召術士シズラーBCにはなし) |
マナリアライズ New Skill! | パッシブ | 習得者 | 聖術士 | 戦闘中に一定ターンでマナポイントが回復します。神秘性が高いほど回復ターンが短縮 | 神41以上なら1ターンで回復可能 |
マルチウェポン | パッシブ | 習得者 | 武術士 SIZ | すべての武器をサブウェポンに装備可能になる(弓矢を除く) | |
リフレッシュ | パッシブ | 習得者 | 聖術士 | 迷宮内を歩く事でMP(マナポイント:スペルの使用回数)が回復します | 使用回数の少ない順に回復。 |
スキル名 | タイプ | 対象 | 習得BC | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
暗撃 迅 | アクティブ | 敵 | 暗術士 | 一定確率で戦闘開始時に隠れ、命中値の高い攻撃を発動します。射程は武器依存。 | 耐久力無視攻撃、見つかった場合、再び使うには「隠れる」が必要。TH-5の補正 |
暗撃 斬 | アクティブ | 敵 | 暗術士 | 一定確率で戦闘開始時に隠れ、高い確率で必殺攻撃を発動します。射程は武器依存。 | 耐久力無視攻撃+必殺効果。見つかった場合、再び使うには「隠れる」が必要。TH-5の補正 |
イージス | アクティブ | 味方全員 | 王騎士 | 1ターンの間、防御値(AC)が強化され、別の隊員の盾となります | 打撃・スペル問わず単体を対象とした攻撃を肩代わり。全体攻撃やダメージの無い呪文は不可。 AC補正は-10。 敵と能力差があると失敗する可能性有。 |
解約 | アクティブ | 異形兵 | 召術士 RAS | 契約した異形兵を任意に解約できます | キャンプ中も使用可 |
斬り込み 壱 | アクティブ | 敵 | 武術士 | 最前列の敵1グループに連続攻撃をします | 利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。ただし、一撃当たりの一割減になる |
斬り込み 弐 | アクティブ | 敵 | 武術士 賢術士 | 敵2グループに範囲攻撃をします。攻撃力が若干低下します | 一撃当たりの威力は3割低下 |
斬り込み 参 | アクティブ | 敵 | 武術士 | 敵3グループに範囲攻撃をします。攻撃力が低下します | 一撃当たりの威力は半分になる |
契約 | アクティブ | 敵 | 召術士 RAS | 成功すれば、敵を異形兵として使役できます | レベルが上がれば3体まで契約可能。脅威度の高い異形には不可 |
結界 | アクティブ | 習得者 異形兵 | 召術士 RAS | 1ターンの間、自分と異形兵の呪文抵抗と特殊攻撃抵抗が強化されます | ターン最初に異形兵のHPが回復 |
コード識別 | アクティブ | アイテム | 学術士 | 未鑑定のアイテムを識別できるようになります | 学園滞在時、キャンプ時に使用可能。識別の成功率はステータス:知に影響。失敗すると状態異常:恐(フィアー)になる。 |
コズミックライブ New Skill! | アクティブ | 隊 | ILITH | 奇跡の歌声で隊の士気を少しだけ高めます | ユニオンゲージを増減させるスキル。説明文とは違いゲージが下がる事もある点に注意。依存特性値は知、神 |
ジェノサイド | アクティブ | 敵 | 戦術士 | 不特定対象に7回連続で攻撃します。攻撃力と命中率が劣化。 | TH+10の補正、一撃当たりの威力は半減する |
集中 | アクティブ | 習得者 | 戦術士 魔術士 射術士 拳法士 SIZ | ラッシュ、狙撃、マジックバースト、連撃等、様々なスキルが使用できるようになります | 集中後のターンでスキル以外の行動を取っても集中は持続している。(次ターンで必ずスキル攻撃をしなければいけない訳ではない) |
修羅 表式 New Skill! | アクティブ | 敵 | 武術士 | 対象敵の反撃を回避し続ける限り、レベルに応じた回数まで攻撃を繰り返します | 敵を気絶等の状態にしても攻撃は中断する。TH-5の補正 |
修羅 裏式 New Skill! | アクティブ | 敵 | 武術士 | 対象の敵か自分のどちらかが倒れるまで、レベルに応じた回数の攻撃を繰り返します | 敵を気絶等の状態にしても攻撃は中断する。TH-5の補正 |
陣印 | アクティブ | 異形兵 | 召術士 RAS | 現在戦っている異形兵と予備戦力の異形兵を入れ替える事ができます | キャンプ中も使用可 |
スマッシュ New Skill! | アクティブ | 習得者 | 戦術士 RAS | 命中し難いが、敵に大打撃を与えます | 威力は約3倍に命中率は30%前後で固定される |
狙撃 | アクティブ | 敵 | 射術士 | 弓矢による強力な一撃を放ちます。命中とクリティカル率が上昇。超狙撃習得後は集中無しで使用可 | 使用する前ターンでの「集中」が前提。首付与、TH-5の補正 |
超狙撃 | アクティブ | 敵 | 射術士 | 集中で弓矢(装備時のみ)による超強力な一撃を放ちます。一撃で敵を倒せば、再度同じ攻撃が可能 | 首付与、TH-10の補正を受け威力もUP |
バーサク | アクティブ | 敵 | 戦術士 | 不特定対象に5回連続で攻撃します命中と攻撃力が若干劣化。 | TH+5の補正、一撃当たりの威力は3割低下 |
ファストユーズI New Skill! | アクティブ | 習得者 | 学術士 | スタックアイテムを1度に2個連続で使用します | |
ファストユーズII New Skill! | アクティブ | 習得者 | 学術士 | スタックアイテムを1度に3個連続で使用します | |
ファストユーズIII New Skill! | アクティブ | 習得者 | 学術士 | スタックアイテムを1度に5個連続で使用します | |
ブートキャスト | アクティブ | 敵 | 魔術士 | 体内のマナを放出して攻撃します。レベルと共に威力とターゲットが増加します | レベル40でターゲット数9になる。威力は運依存、最大ダメージは999 |
プロヴィデンス | アクティブ | 敵 | 王騎士 | 耐久力(DEF)が0(ゼロ)になり、防御値(AC)が減りますが、敵1体に耐久力無視の攻撃をします | AC+10、TH-10の補正を受ける パッチver1.200からはDF無視効果が減少 |
プロヴィデンスII | アクティブ | 敵 | 王騎士 SIZ | 耐久力がなくなり防御値も劣化しますが、さらに命中率が高い捨て身攻撃を繰り出します | アンチエナジー効果あり AC+10、TH-20の補正を受ける パッチver1.200からはDF無視効果が減少 |
マジックバースト | アクティブ | 習得者 | 魔術士 | 次に唱えるスペルの効果を強化します | 使用する前ターンでの「集中」が前提。 |
マナシールド | アクティブ | 味方全員 | 聖術士 | マナの障壁で敵の攻撃を1回完全に防ぎます。レベルによって耐久力が変化します | |
マナデコード | アクティブ | 味方・相手 | 聖術士 | 自分と相手のMP(マナポイント:スペルの使用回数)を入れ替えます | 全種類のスペルが対象。覚えていない種類やスペルの使えない職業でもマナポイントが入れ替わる。 |
ラッシュ | アクティブ | 敵 | 戦術士 SIZ | 不特定対象に3回連続で攻撃します | 使用する前ターンでの「集中」が前提。利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。 |
連撃三段 | アクティブ | 敵 | 拳術士 | 敵1体に対して3回連続で攻撃します | 使用する前ターンでの「気合」が前提。 |
連撃四段 | アクティブ | 敵 | 拳術士 | 敵1体に対して4回連続で攻撃します | 使用する前ターンでの「気合」が前提。TH+5の補正 |
連撃五段 | アクティブ | 敵 | 拳術士 SIZ | 敵1体に対して5回連続で攻撃します | 使用する前ターンでの「気合」が前提。TH+10の補正 |
2人以上のパーティを組んでいて必要量のユニオンゲージが溜まっている時、戦闘のターン開始前に使える協力技のこと。
大きく3つの種類があり、種類は学園滞在時、キャンプ中、及び戦闘のターン開始前に変更できる。(変更したターンでは使用不可)
また、プレイヤーの好きな名称に変えることも出来る。
スキルの覚えるタイミングは最大ユニオンゲージがユニオンスキル消費ポイントになる時で、最大値が減少すれば使用できなくなる。
スキル名 | タイプ | 対象 | 消費P | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
総員特攻I | BRAVE | 敵 | 15.0 | 隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 大。 | 敵は防御行動、防御スキルで回避することがある |
総員特攻II | BRAVE | 敵 | 30.0 | 隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 中。 | |
総員特攻III | BRAVE | 敵 | 45.0 | 隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 小。 | |
集撃命令I | BRAVE | 敵 | 10.0 | 隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 大。 | |
集撃命令II | BRAVE | 敵 | 25.0 | 隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 中。 | |
集撃命令III | BRAVE | 敵 | 40.0 | 隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 小。 | |
マジックシェルI | MAGIC | 味方 | 15.0 | 1ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。 | |
マジックシェルII | MAGIC | 味方 | 25.0 | 2ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。 | |
マジックシェルIII | MAGIC | 味方 | 40.0 | 3ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。 | |
バーストアレイドI | MAGIC | 味方 | 10.0 | 発動後1発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。 | |
バーストアレイドII | MAGIC | 味方 | 20.0 | 発動後2発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。 | |
バーストアレイドIII | MAGIC | 味方 | 30.0 | 発動後3発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。 | |
エスケープコード | ACADEMY | 味方 | 5.0 | 異形から必ず逃走します。ただしイベント中の戦闘では成功しません。 | |
ファストコードI | ACADEMY | 味方 | 10.0 | 1ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。 | |
ファストコードII | ACADEMY | 味方 | 25.0 | 1、2ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。 | |
ファストコードIII | ACADEMY | 味方 | 40.0 | 1、2、3ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。 | |
スロウコードI | ACADEMY | 敵 | 15.0 | 敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 小。 | |
スロウコードII | ACADEMY | 敵 | 30.0 | 敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 中。 | |
スロウコードIII | ACADEMY | 敵 | 45.0 | 敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 大。 |
E = ( n + 1 ) * n * 15
e = n * 30 + 30
U = 20 * (相性値)/100 + (結束値) ※相性値・結束値はパーティーの平均値:小数点は繰り上げ
結束値 | 必要経験値 | 累計経験値 | 結束値 | 必要経験値 | 累計経験値 | 結束値 | 必要経験値 | 累計経験値 | ||
1 | 30 | 30 | 21 | 630 | 6930 | 41 | 1230 | 25830 | ||
2 | 60 | 90 | 22 | 660 | 7590 | 42 | 1260 | 27090 | ||
3 | 90 | 180 | 23 | 690 | 8280 | 43 | 1290 | 28380 | ||
4 | 120 | 300 | 24 | 720 | 9000 | 44 | 1320 | 29700 | ||
5 | 150 | 450 | 25 | 750 | 9750 | 45 | 1350 | 31050 | ||
6 | 180 | 630 | 26 | 780 | 10530 | 46 | 1380 | 32430 | ||
7 | 210 | 840 | 27 | 810 | 11340 | 47 | 1410 | 33840 | ||
8 | 240 | 1080 | 28 | 840 | 12180 | 48 | 1440 | 35280 | ||
9 | 270 | 1350 | 29 | 870 | 13050 | 49 | 1470 | 36750 | ||
10 | 300 | 1650 | 30 | 900 | 13950 | 50 | 1500 | 38250 | ||
11 | 330 | 1980 | 31 | 930 | 14880 | - | - | - | ||
12 | 360 | 2340 | 32 | 960 | 15840 | |||||
13 | 390 | 2730 | 33 | 990 | 16830 | |||||
14 | 420 | 3150 | 34 | 1020 | 17850 | |||||
15 | 450 | 3600 | 35 | 1050 | 18900 | |||||
16 | 480 | 4080 | 36 | 1080 | 19980 | |||||
17 | 510 | 4590 | 37 | 1110 | 21090 | |||||
18 | 540 | 5130 | 38 | 1140 | 22230 | |||||
19 | 570 | 5700 | 39 | 1170 | 23400 | |||||
20 | 600 | 6300 | 40 | 1200 | 24600 | ※ 結束値は50が最大 |