CBまでは「ブラッドコードは1キャラにつき1つしか付けられない」という制限があったが、
CRでは、「サブ枠にもブラッドコードを設定することで1人2つのブラッドコードを付け、
異なるブラッドコードのスキルやスペルを同時に習得&使用できる」ようになった。
このシステムを「サブブラッドシステム」と呼ぶ。サブ枠にブラッドコードを
設定する(以下「サブブラッド」と呼ぶ)ことによって起こる変化は以下の通り。
【クエスト:サブブラッド講習】を完了させた後、システムが解放される。
以降はCPO司令部→隊員申請→ブラッド変更から設定。
サブブラッド変更時に一覧画面下段右端の文様を選択することでサブブラッドを解除可能。
当然ながらサブでも使いたいブラッドは、一度メインで育成しておく必要がある。このとき、
というルールがあるため、ブラッドを満遍なく育成していると特性値を育てられない事に注意。
テンプレ
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
現在はサブブラッドの選択自体は性格に関係無くどのブラッドも可能だが、
メインで育成が出来ない以上組み合わせを載せても意味が無いと判断。
その場合の性格行は「−」、可もなく不可もなくなら空欄。
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
ラッシュ | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | ランダム3回連続攻撃 | |
ファイナルガッツ | パッシブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 致死のダメージを耐える | 耐えた後はHP1 |
バーサク | アクティブ | Lv 21 | Lv 42〜 | ランダム5回連続攻撃 | TH+5の修正 |
スマッシュ | アクティブ | Lv 28 | Lv 56〜 | 単体敵に大打撃。命中低下 | |
ジェノサイド | アクティブ | Lv 35 | Lv 70〜 | ランダム7回連続攻撃 | TH+10の修正 |
総括 | 戦闘能力ではトップクラスになれるが、サブブラッドにするには少々力不足。 HPの伸びの良さを活かしてHPを補強することもできるが… 後半はダメージよりも一撃死や状態異常に注意しないといけないので恩恵は少ない。 ちなみに、ラッシュ系スキルにピアースの効果が乗るため、射術士のサブブラッドにすると優秀である。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
WIZコード | 習得Lv | 使用Lv | WIZコード | 習得Lv | 使用Lv | WIZコード | 習得Lv | 使用Lv | WIZコード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 1 | Lv 1〜 | レベル2 | Lv 5 | Lv 10〜 | レベル3 | Lv 9 | Lv 18〜 | レベル4 | Lv 13 | Lv 26〜 | |||
レベル5 | Lv 17 | Lv 34〜 | レベル6 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル7 | Lv 25 | Lv 50〜 | レベル8 | Lv 29 | Lv 58〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
アンチエナジー | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 種別特性「超常体」付与 | |
ブートキャスト | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | マナを放出して攻撃 | |
マジックバースト | アクティブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 次の1回だけスペル強化 | 前ターンでの集中必須 |
オートバーストW | パッシブ | Lv 22 | Lv 44〜 | WIZコードのみ常時強化 | 他のスペル強化と効果が重複 |
総括 | サブにつけるだけでアンチエナジー効果を得られるため、PLエナジーの代わりをする事ができるが、 低レベル帯ではそれ以外はあまりパッとしない。しかしレベル8WIZコードが使えるようになると大化けする。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 1 | Lv 1〜 | レベル2 | Lv 5 | Lv 10〜 | レベル3 | Lv 9 | Lv 18〜 | レベル4 | Lv 13 | Lv 26〜 | |||
レベル5 | Lv 17 | Lv 34〜 | レベル6 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル7 | Lv 25 | Lv 50〜 | レベル8 | Lv 29 | Lv 58〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
リフレッシュ | パッシブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 迷宮内移動中にMP回復 | |
マナデコード | アクティブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 別隊員と自分のMPを入れ替える | |
マナシールド | アクティブ | Lv 21 | Lv 42〜 | 攻撃を防ぐ障壁を発生 | 強度はレベル依存 |
オートバーストH | パッシブ | Lv 28 | Lv 56〜 | HEALコードのみ常時強化 | 他のスペル強化と効果が重複 |
マナリアライズ | パッシブ | Lv 35 | Lv 70〜 | 戦闘中にMP回復 | 神41で毎ターンMP回復 |
総括 | やはり一番の魅力はリフレッシュ&マナリアライズ。スペルユーザー系のBCと組みあわせれば非常に心強い。 特に攻撃魔法を多用する魔術士との相性はバツグン。マナリアライズを使えるようになればほぼ無敵となれる |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
PSIコード | 習得Lv | 使用Lv | PSIコード | 習得Lv | 使用Lv | PSIコード | 習得Lv | 使用Lv | PSIコード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 1 | Lv 1〜 | レベル2 | Lv 5 | Lv 10〜 | レベル3 | Lv 9 | Lv 18〜 | レベル4 | Lv 13 | Lv 26〜 | |||
レベル5 | Lv 17 | Lv 34〜 | レベル6 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル7 | Lv 25 | Lv 50〜 | レベル8 | Lv 29 | Lv 58〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
学術技能強化 | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 罠の識別・解除がしやすくなる | |
ファストユーズI | アクティブ | Lv 8 | Lv 16〜 | 同じアイテムを2個連続使用 | |
オープンディスク | パッシブ | Lv 15 | Lv 30〜 | サブディスク内のアイテムを使用可能になる | |
サルベージ | パッシブ | Lv 22 | Lv 44〜 | アイテムドロップ率上昇 | |
ファストユーズII | アクティブ | Lv 29 | Lv 58〜 | 同じアイテムを3個連続使用 | |
ファストユーズIII | アクティブ | Lv 36 | Lv 72〜 | 同じアイテムを5個連続使用 | |
総括 | 何はなくともサルベージ。これに尽きる。しかし使えるのはLv44以降と微妙。サブにつけても戦闘能力は あまり上昇しないが、Lv42でサイクラック、Lv58でコードフルクリアを習得するため、学術技能を担当させられる。 MP回復スキルを持つ聖術士のサブブラッドにするのがオススメ。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
狙撃 | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 命中・クリティカル率上昇 | 弓矢装備時のみ |
エイミング | パッシブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 同列内から攻撃する敵を選べる | 弓矢装備時のみ |
ピアース | パッシブ | Lv 21 | Lv 42〜 | 確率で後列にもダメージ | 弓矢装備時のみ |
超狙撃 | アクティブ | Lv 28 | Lv 56〜 | 命中・クリティカル率上昇 | 弓矢装備時のみ |
総括 | 全てのスキルが弓矢装備時にしか適用されないため、サブブラッドシステムとの相性が絶望的に悪い。 現状では、サブブラッド射術士という選択肢はない。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
斬り込み 壱 | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 最前列の敵全てを攻撃 | |
デュアルウェポン | パッシブ | Lv 10 | Lv 20〜 | 「主」の武器をサブ側に装備可能 | |
修羅 表式 | アクティブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 敵の攻撃が当たるまで連続攻撃 | |
斬り込み 弐 | アクティブ | Lv 21 | Lv 42〜 | 前から2列目までの敵全てを攻撃 | |
修羅 裏式 | アクティブ | Lv 28 | Lv 56〜 | 自分か相手のどちらかが倒れるまで連続攻撃 | |
斬り込み 参 | アクティブ | Lv 35 | Lv 70〜 | 前から3列目までの敵全てを攻撃 | |
マルチウェポン | パッシブ | Lv 40 | Lv 80〜 | ほぼ全ての武器をサブ側に装備可能 | |
総括 | デュアル&マルチウェポンによる戦力補強や、斬り込みによる全体攻撃などが魅力。 戦術士やイージスを使わない王騎士との相性が良好か。 ただし、マルチウェポンが使えるのがLv80以降と恐ろしく遠いのがネック。 余談だが、マルチウェポンはメイン武術士で習得してもほとんど恩恵がない (武術士及びSIZが装備できる両手持ち武器は、コジロースペック、クドウムラマサ、クドウムラマサ改の三つしかないため) |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 3 | Lv 6〜 | レベル2 | Lv 7 | Lv 14〜 | レベル3 | Lv 11 | Lv 22〜 | レベル4 | Lv 16 | Lv 32〜 | |||
レベル5 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル6 | Lv 27 | Lv 54〜 | レベル7 | Lv 33 | Lv 66〜 | レベル8 | Lv 40 | Lv 80〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
フロントガード | パッシブ | Lv 4 | Lv 8〜 | 確率で後列への攻撃を庇う | |
プロヴィデンス | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 防御を無視した捨て身攻撃 | |
イージス | アクティブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 他の隊員への攻撃を庇う | |
ホーリーガード | パッシブ | Lv 21 | Lv 42〜 | 躁鬱・クリティカル完全防御 | |
プロヴィデンスII | アクティブ | Lv 28 | Lv 56〜 | 防御を無視した強力な捨て身攻撃 | |
総括 | プロヴィデンスの存在がやはり大きい。前衛系BCと組み合わせれば、より強力な一撃を繰り出せる。 フロントガードの暴発が唯一の難点。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
神速 | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 一定レベル毎にAC強化 | |
必殺 | パッシブ | Lv 3 | Lv 6〜 | 攻撃回数上昇。素手時は必殺攻撃 | |
暗撃 迅 | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 命中値の高い攻撃を繰り出す | 戦闘開始時高確率で自動で隠れる |
空蝉 | パッシブ | Lv 17 | Lv 34〜 | 攻撃を受け流す。確率で発動 | |
暗撃 斬 | アクティブ | Lv 27 | Lv 54〜 | 高い確率の必殺攻撃 | 戦闘開始時高確率で自動で隠れる |
総括 | 神速によるAC補強や、必殺や暗撃など攻守揃ったスキルラインナップが魅力。 特に拘らない、どれをつけるか迷うならコレ。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | HEALコード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 3 | Lv 6〜 | レベル2 | Lv 7 | Lv 14〜 | レベル3 | Lv 11 | Lv 22〜 | レベル4 | Lv 16 | Lv 32〜 | |||
レベル5 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル6 | Lv 27 | Lv 54〜 | レベル7 | Lv 33 | Lv 66〜 | レベル8 | Lv 40 | Lv 80〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
鉄壁 | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | DF強化。たまにダメージ半減 | |
素手攻撃強化 | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | Lvに応じて素手攻撃が強化 | |
反撃 | パッシブ | Lv 4 | Lv 8〜 | 一定確率で反撃を行う | |
連撃三段 | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 同一の敵に3回連続攻撃 | |
連撃四段 | アクティブ | Lv 21 | Lv 42〜 | 同一の敵に4回連続攻撃 | TH+5 |
連撃五段 | アクティブ | Lv 35 | Lv 70〜 | 同一の敵に5回連続攻撃 | TH+10 |
総括 | 鉄壁と反撃が売りのサブブラッド。特に王騎士との相性はバツグンで、 イージスで仲間をかばいつつ反撃、さらに鉄壁で被ダメージも軽減できる。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 1 | Lv 1〜 | レベル2 | Lv 5 | Lv 10〜 | レベル3 | Lv 9 | Lv 18〜 | レベル4 | Lv 13 | Lv 26〜 | |||
レベル5 | Lv 17 | Lv 34〜 | レベル6 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル7 | Lv 25 | Lv 50〜 | レベル8 | Lv 29 | Lv 58〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
契約 | アクティブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 敵を異形兵として使役できる | |
解約 | アクティブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 契約した異形兵を解除する | |
陣印 | アクティブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 異形兵を入れ替える | |
邪視 | パッシブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 最前列の正体と残りHPをサーチする | |
結界 | アクティブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 異形兵のHPを回復、呪文抵抗・特殊抵抗強化 | |
召籠 | パッシブ | Lv 21 | Lv 42〜 | 迷宮を出ても解約しない | |
総括 | Lv1から契約などが使える点に注目。戦力が乏しい序盤では特に使える。 しかしそのままサブにするにはいささか不安が残る。 召籠を使えるようになるまで、常に現地調達する気概があれば問題はないが。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
浮遊 | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 常に浮遊状態になる | |
アンチブレイカー | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | コードブレイカー完全防御 | |
ラッシュ | アクティブ | Lv 7 | Lv 14〜 | ランダム3回連続攻撃 | |
デュアルウェポン | パッシブ | Lv 10 | Lv 20〜 | 「主」の武器をサブ側に装備可能 | |
反撃 | パッシブ | Lv 14 | Lv 28〜 | 一定確率で反撃を行う | |
斬り込み 弐 | アクティブ | Lv 21 | Lv 42〜 | 前から2列目までの敵全てを攻撃 | |
プロヴィデンスII | アクティブ | Lv 28 | Lv 56〜 | 防御を無視した強力な捨て身攻撃 | |
連撃五段 | アクティブ | Lv 35 | Lv 70〜 | 同一の敵に5回連続攻撃 | TH+10 |
マルチウェポン | パッシブ | Lv 40 | Lv 80〜 | ほぼ全ての武器をサブ側に装備可能 | |
総括 | 多彩な攻撃手段が得られるため、しっかり育てれば使えるSB。 デュアル&マルチウェポンとプロヴィデンスIIが同時に得られるためお得感もあり。 聖術士・召術士と組み合わせれば十分戦力アップが見込める しかし一番は戦術士との組み合わせか。強力な武器を二刀流にして斬り込めば、異形の屍の山が築かれる…ハズ。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | TRANコード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 3 | Lv 6〜 | レベル2 | Lv 7 | Lv 14〜 | レベル3 | Lv 11 | Lv 22〜 | レベル4 | Lv 16 | Lv 32〜 | |||
レベル5 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル6 | Lv 27 | Lv 54〜 | レベル7 | Lv 33 | Lv 66〜 | レベル8 | Lv 40 | Lv 80〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
契約 | アクティブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 敵を異形兵として使役できる | |
解約 | アクティブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 契約した異形兵を解除する | |
陣印 | アクティブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 異形兵を入れ替える | |
浮遊 | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 常に浮遊状態になる | |
アンチブレイカー | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | コードブレイカー無効 | |
サイコキネシス | パッシブ | Lv 7 | Lv 14〜 | 武器射程無制限 | |
邪視 | パッシブ | Lv 8 | Lv 16〜 | 最前列の正体と残りHPをサーチする | |
結界 | アクティブ | Lv 15 | Lv 30〜 | 異形兵のHPを回復、呪文抵抗・特殊抵抗強化 | |
空蝉 | パッシブ | Lv 22 | Lv 44〜 | 確率で攻撃を受け流す | |
スマッシュ | アクティブ | Lv 29 | Lv 58〜 | 命中難、敵に大打撃 | |
総括 | 召術士の上位版、という位置付けのBCだが…サブブラッドにつけるのは少々疑問が。 サイコキネシスで攻撃射程を無制限にする手もあるが、 契約成功率も召術士と比べて劣り気味だし、なにより召籠がないのが痛い。運用するならメインの方がいいだろう。 |
---|
メインブラッド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
性格 | 戦術 | 魔術 | 聖術 | 学術 | 射術 | 武術 | 王騎 | 暗術 | 召術 | SIZ | RAS | ILITH |
善 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | × | 召 | S | R | I |
中立 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | 王 | 暗 | 召 | S | R | I |
悪 | 戦 | 魔 | 聖 | 学 | 射 | 武 | × | 暗 | 召 | S | R | I |
(備考:☆-同系統ボーナス、○-良、△-難、×-選択不可)
各コード | 習得Lv | 使用Lv | 各コード | 習得Lv | 使用Lv | 各コード | 習得Lv | 使用Lv | 各コード | 習得Lv | 使用Lv | |||
レベル1 | Lv 3 | Lv 6〜 | レベル2 | Lv 7 | Lv 14〜 | レベル3 | Lv 11 | Lv 22〜 | レベル4 | Lv 16 | Lv 32〜 | |||
レベル5 | Lv 21 | Lv 42〜 | レベル6 | Lv 27 | Lv 54〜 | レベル7 | Lv 33 | Lv 66〜 | レベル8 | Lv 40 | Lv 80〜 |
スキル名 | タイプ | 習得Lv | 使用Lv | 効果 | 備考 |
浮遊 | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | 常に浮遊状態になる | |
アンチブレイカー | パッシブ | Lv 1 | Lv 1〜 | コードブレイカー無効 | |
ホーリーガード | パッシブ | Lv 5 | Lv 10〜 | 躁鬱・クリティカル無効 | |
コズミックライブ | アクティブ | Lv 10 | Lv 20〜 | ユニオンゲージ変化 | |
オープンディスク | パッシブ | Lv 15 | Lv 30〜 | アイテム使用時、サブディスクを開ける | |
総括 | ユニオンゲージを増減できるコズミックライブが肝。後衛職のサブに付けてゲージを稼ぐのがセオリーか。 もう一つの魅力である魔法だが、使いこなすとなるとLvが80も必要になるので注意。 魔法主体で運用するならLv80以降か、いっそメインにしてしまうか問われる |
---|
921 名前:名無しさんの野望 投稿日:2009/06/03(水) 08:41:43 ID:hytkiCDo
BCを個人的に評価すると
メイン向き:射 戦 聖 Si 王 学
サブ向き:武 暗 召 Ra I 魔
どっちでも:拳
魔はレベルが上がればメインでいけそうだけど、
ランク8覚えるまで役に立たないのが厳しい
射は絶望的にサブには向いてないな
メイン | サブ | 効果 |
戦 | 武 | デュアルウェポン(20/10)、マルチウェポン(80/40)による二刀流が強力 |
戦 | SIZ | 上と似た組み合わせ。修羅を取るか、プロヴィを取るかはお好みで |
魔 | 聖 | リフレッシュ(14/7)、マナリアライズ(70/35)でアトミックパンドラ撃ち放題 |
魔 | ILI | スペル強化系スキルと3系統のスペルで呪文のスペシャリストになれる組み合わせ |
聖 | 魔 | 魔/聖と似た組み合わせ。マナリアライズで1ターン回復が可能となる、神41を目指したいところ |
聖 | 学 | PSYコードで罠解除&アイテム識別を担当。パーティ構成の幅を広げられる。聖/ILIまでのつなぎに |
聖 | 召 | ハンマー+TRANコードで術士としてはなかなかの火力。召籠があるのも○ |
聖 | RAS | 上と似た組み合わせ。召籠がない分、スキルが充実 |
聖 | ILI | 呪文のスペシャリストその2。補助魔法主体で運用すれば、オートバーストWがないことはあまり気にならない |
学 | 聖 | 補助魔法かけまくりで味方をサポート。減ったMPは自前で回復 |
学 | 召 | 学の戦力不足を契約(1)でカバー、但し召籠(42/21)まで現地調達 |
学 | ILI | 呪文のスペシャリストその3。メイン学を最後まで編成に入れるならこれがベストか? |
射 | 戦 | もともと単発での火力が高い上に、ラッシュ系スキルとピアースが両立するため、弓無双状態 |
射 | 召 | 邪視+エイミングで狙い撃ち。TRANコードでのラッシュ(「スーパートロール」使用)が使いやすく、ワイバーン(「切り込み 壱」相当)は斬り込み系スキルの中でも例外的にピアースが発動する |
武 | 暗 | 神速と空蝉のおかげで修羅がぐっと使いやすくなる。DF無視攻撃も武術士にはありがたい |
王 | 武 | 二刀流プロヴィで攻撃担当。仲間がピンチの時は盾に持ち替えてイージスを |
王 | 暗 | 神速と空蝉でACを補強。さらなる守りの強化を目指す |
王 | 拳 | 鉄壁(1)と反撃(8/4)が最大の魅力。イージス中でも反撃は発動するし、鉄壁で確実に被ダメージ減が見込める |
暗 | 王 | 開幕の暗撃後、見つかったらプロヴィに切り替えて攻撃のロスを無くす。低ACのおかげでフロントガード暴発も怖くないし、緊急時にイージスを担当させることも可能 |
暗 | 拳 | THE殺戮マッスィーン。ロマンあふれる組み合わせ。裸忍者にするならコレ |
拳 | 王 | 攻撃面をプロヴィでさらに伸ばす。フロントガードの暴発には注意 |
拳 | 暗 | THE殺戮マッスィーンその2。暗/拳との装備品の違いも考慮したい |
RAS | ILI | 賢同士の組み合わせのためステが底上げされる。全てのスペルを習得したいなら、この組み合わせが最も効果的か(?) |