スキル(スキルコード) [編集]

職業スキル [編集]

大きく分けて、覚えた時点で永続的に効果のあるパッシブスキルと、スキルコマンドから使用してから効果のあるアクティブスキルがある。どちらもその職業に就いている間しか覚えておらず、転職すると忘れる。 習得レベルは固定で、確実にそのLvで覚えることができる。

パッシブ [編集]

スキル名タイプ対象習得BC効果備考
アンチエナジーパッシブ習得者魔術師
聖術士
種別特性「超常体(エクトプラズマ)」を付与して攻撃します武器に種族付与強化と同等。効果は武器と重複はしない。(二倍になるわけではない)
反撃パッシブ習得者拳法士
賢術士
異形の攻撃に対して、一定の確率で反撃します通常攻撃の射程で、半分の攻撃回数(端数切り上げ)で反撃。スペル及びブレスは反撃不可。
デュアルウェポンパッシブ習得者戦術士
武術士
賢術士
片手持ち武器がサブウェポンとして装備可能になります(弓矢を除く)持ち手が「主」でも逆手側に装備できる。
神速パッシブ習得者暗術士一定レベル毎に防御値(AC)が強化されます。装備している防具によって効力が変化します
鉄壁パッシブ習得者拳法士一定レベル毎に耐久力(DEF)が強化されます。装備している防具によって効力が変化します
クリティカルパッシブ習得者暗術士素手の攻撃時に一定確率で必殺(クリティカル)攻撃が発動します
リフレッシュパッシブ習得者聖術士迷宮内を歩く事でMP(マナポイント:スペルの使用回数)が回復します低Lv側から順に回復。
浮遊パッシブ習得者賢術士常に浮遊状態になりますエンデフォルトの効果を受けない。
学術技能強化パッシブ習得者学術士ロック解除やトラップの識別、解除がしやすくなります解除の成功率はステータス:敏に影響。
素手攻撃強化パッシブ習得者拳法士レベルが上がる度に、素手による攻撃が強くなる
マスターパッシブ習得者全BCこのブラッドコードにおける現時点でのマスターレベルですBCに応じたマスターボーナスが特性値に付く。このスキルだけは例外的に転職後も影響があり、転職を繰り返す事によってボーナスを累積させることが出来る。1学期ではLv15が上限。

アクティブ [編集]

スキル名タイプ対象習得BC効果備考
斬り込み 壱アクティブ武術士最前列の敵1グループに連続攻撃をします利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。ただし、一撃当たりの威力は半分になる
隠れるアクティブ習得者射術士
暗術士
成功すると、敵に見つかるまで不意打ちや暗撃が使用できるようになります失敗する可能性がある。隠れている状態では「攻撃」のコマンドだけ選択できない。
不意打ちアクティブ射術士敵に見つかるまでの間、射程や耐久力を無視した奇襲攻撃ができます
また、敵を混乱させる事があります
使用する前ターンでの「隠れる」が成功しているのが前提
暗撃 迅アクティブ暗術士戦闘開始時に隠れ、敵に見つかるまでの間、射程や耐久力を無視した奇襲攻撃ができます見つかった場合、再び使うには「隠れる」が必要
集中アクティブ習得者戦術士
魔術士
射術士
賢術士
ラッシュ、狙撃、マジックバーストが使用できるようになります集中後のターンでスキル以外の行動を取っても集中は持続している。(次ターンで必ずスキル攻撃をしなければいけない訳ではない)
狙撃アクティブ射術士弓矢で攻撃する時のクリティカル率を上げます(弓矢装備時)使用する前ターンでの「集中」が前提。また、狙撃のみ集中の重ねがけが可能。
ラッシュアクティブ戦術士
賢術士
不特定対象に3回連続で攻撃します使用する前ターンでの「集中」が前提。利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。
気合アクティブ習得者拳術士連撃が使用できるようになります
連撃三段アクティブ拳術士敵1体に対して3回連続で攻撃します使用する前ターンでの「気合」が前提。
プロヴィデンスアクティブ王騎士耐久力(DEF)が0(ゼロ)になり、防御値(AC)が減りますが、敵1体に耐久力無視の攻撃をします
イージスアクティブ味方全員王騎士1ターンの間、防御値(AC)が強化され、別の隊員の盾となります打撃・スペル問わず単体を対象とした攻撃を肩代わり。全体攻撃やダメージの無い呪文は不可。
コード識別アクティブアイテム学術士未鑑定のアイテムを識別できるようになります学園滞在時、キャンプ時に使用可能。識別の成功率はステータス:知に影響。失敗すると状態異常:恐(フィアー)になる。
マジックバーストアクティブ習得者魔術士次に唱えるスペルの効果を強化します使用する前ターンでの「集中」が前提。
マナデコードアクティブ味方・相手聖術士自分と相手のMP(マナポイント:スペルの使用回数)を入れ替えます全種類のスペルが対象。覚えていない種類やスペルの使えない職業でもマナポイントが入れ替わる。
ブートキャストアクティブ魔術士体内のマナを放出して攻撃します。レベルと共に威力とターゲットが増加します

ユニオンスキル [編集]

2人以上のパーティを組んでいて必要量のユニオンゲージが溜まっている時、戦闘のターン開始前に使える協力技のことで、大きく3つの種類がある。種類は学園滞在時、キャンプ中、及び戦闘のターン開始前に変更できる。(変更したターンでは使用不可)また、プレイヤーの好きな名称に変えることも出来る。 スキルの覚えるタイミングは最大ユニオンゲージがユニオンスキル消費ポイントになる時で、最大値が減少すれば使用できなくなる。

ユニオンスキル一覧 [編集]

スキル名タイプ対象消費P効果備考
総員特攻IBRAVE15.0隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 大。敵は防御行動、防御スキルで回避することがある
総員特攻IIBRAVE30.0隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 中。
総員特攻IIIBRAVE45.0隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 小。
集撃命令IBRAVE10.0隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 大。
集撃命令IIBRAVE25.0隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 中。
集撃命令IIIBRAVE40.0隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 小。
マジックシェルIMAGIC味方15.01ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。
マジックシェルIIMAGIC味方25.02ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。
マジックシェルIIIMAGIC味方40.03ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。
バーストアレイドIMAGIC味方10.0発動後1発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。
バーストアレイドIIMAGIC味方20.0発動後2発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。
バーストアレイドIIIMAGIC味方30.0発動後3発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。
エスケープコードACADEMY味方5.0異形から必ず逃走します。ただしイベント中の戦闘では成功しません。
ファストコードIACADEMY味方10.01ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。
ファストコードIIACADEMY味方25.01、2ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。
ファストコードIIIACADEMY味方40.01、2、3ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。
スロウコードIACADEMY15.0敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 小。
スロウコードIIACADEMY30.0敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 中。
スロウコードIIIACADEMY45.0敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 大。

結束値詳細 [編集]

  • 便宜上ここで使う呼称
    ステータス「結束値」の内、パーティーメンバーの性格によって変動する値を「相性値」
    ステータス「結束値」の内、ユニオンスキルの使用によって上昇する値を「結束値」
    ユニオンスキル使用時、参加したキャラに振られるポイントを「ユニオン経験値」(隠しパラメータ)
    • ユニオン経験値 = ユニオンスキル消費ポイント
       
  • 各計算式
    • 結束値nまでに必要な累計ユニオン経験値Eは
      E = ( n + 1 ) * n * 15

    • 結束値nから次の結束値n+1までに必要なユニオン経験値eは
      e = n * 30 + 30

    • ユニオンゲージ最大値Uは
      U = 20 * (相性値)/100 + (結束値)  ※相性値・結束値はパーティーの平均値:小数点は繰り上げ
       
  • ユニオン経験値テーブル
結束値必要経験値累計経験値結束値必要経験値累計経験値結束値必要経験値累計経験値
1303021630693041123025830
2609022660759042126027090
39018023690828043129028380
412030024720900044132029700
515045025750975045135031050
6180630267801053046138032430
7210840278101134047141033840
82401080288401218048144035280
92701350298701305049147036750
103001650309001395050150038250
1133019803193014880---
1236023403296015840
1339027303399016830
14420315034102017850
15450360035105018900
16480408036108019980
17510459037111021090
18540513038114022230
19570570039117023400
20600630040120024600※ GXTH1では+50が最大

相性値について [編集]

  • システムはおそらく無限と同じ
    相性値上限 = 100 ± (現在Lv) + (「相性開放」装備品Lv合計) - 1
     
    • 相性値は相性値上限の範囲内で増減
    • 例えば、下記相性表で合計値が+20だった場合
      • Lv15なら結束値表記は
        「114 + α%」
      • そこへ、エンペラータスク(Lv14)を装備をすれば上限は128だが、相性合計を超えることは無く
        「120 + α%」
  • 相性表
性格中立
5-10
中立55
-105

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