目次

備考

経験値稼ぎ

これらの稼ぎをする前に、オプション、戦闘の項目から戦闘メッセージ表示速度を5、戦闘エフェクトをなしにしておく事。
予め環境を整えると戦闘速度が上がり、効率が段違いです。

訓練所の訓練官

アビの代わりになるお方。
レベル1だと即死がありうるので注意。前衛はHP2桁&食いしばり推奨。
眠らせれば楽に倒すことが可能。

ツン・クーン洞窟のローカスト狩り

効率はそこまでだが、序盤から使える狩場。ここでレベルを上げれば教会まで楽に進める。(適性Lv5~10?)

ツン・クーン洞窟B3Fのx10-y0地点で、無限湧きする魔物を狩り続ける。
△・○・方向キー・R(☐)等を交互に押さないといけないため人力だと辛い。
△○○↓○○・・(戦闘突入)・・R(☐)連打・・(戦闘終了)・・△○○↓○○ ・・・と、確認しながら操作する必要がある。辛い。
マクロコントローラなどが使えるのならすなおに使った方がいい。
・ 準備
 前衛 ローカストとグレムリンの攻撃に2・3ターン耐えられるならOK。回復は錬金で自動回復を付けるか、癒しの歌がいい。
 後衛 何でもいい。弓が装備できるならなおよし。
 パーティにドラゴニュートがいると効率が大幅に上がる。Lv8以降は範囲ブレスで一掃でき快適。

数回エンカウントしてHPが安定していたら作業開始。ひたすらエンカ~勝利を繰り返す。
最速のタイミングで魔術師をLv13まで上げるのならここがオススメ。後半効率が悪くなるが、何より安全に稼げる。

アビ

3個目のダンジョン「グアテラ鍾乳洞」に在住。
経験値稼ぎできないこともないが、このダンジョンに付く頃には微妙な数値に……

レッサーデーモン養殖

デーモン養殖の入門編。1時間で約200万(一人当たり40万)。

「イグドラ教会地下」に出現。パーティー6人の場合1匹で約2300。
ただ今作はフランベルジュ等の戦闘中使用可能な武器が破損するのと、
モンスターのHPが個体によってかなり差があること(やたら高いHPの敵や、やたら低い敵がいる)、
またレッサーデーモン自体の攻撃力が高いこともあって、養殖には十分注意が必要。
オラース、ハロブカン、ハロブティを重ねがけしておくと安全に狩る事ができる
錬金でHP回復をつけておくことで前衛の回復も不要。
但し全滅させないように攻撃キャラやターゲットを調整する必要がある。

ちなみに教会地下にはPT6人で1匹あたり5000以上の経験値をくれるデーモンヴァルキリーも出現するが、
強力な後列攻撃と僅かながら首切り持ちの手強い相手であることを付記しておく。

追記:
正直フランベルジュ等アイテム使用での養殖はいちいちアイテムが壊れたりして効率が悪いため
盗賊を優先的に上げ(戦闘で逃げて単独経験獲得等)盗むを覚えさせて、
ゴブリンマジシャンやアカベエから強力装備を盗んでから殴り殺しまくった方がテンポ良いです。
実践したところと2時間半で約2100万(一人頭約350万)稼げました。1時間で1人140万くらい。
まぁお金はそれでも一人1万くらいなのでしょっぱいです。

グレーターデーモン養殖

デーモン養殖の上級版。1時間で約3600万(一人当たり600万)。

神殿地下以降に出現。パーティー6人の場合1匹で約7600。
敵はエンクミを使うので、まず環境作り中のエンクミで事故を無くすためにラポールフィを何回か使う。
その後錬金はスコレクとオラースする、その間に僧侶はハブロカン・魔術師はハブロティetc
間違って全滅させないために射程MやL武器もちは装備を外して射程Sにする。

増援呼び役のデーモンをタシフで沈黙状態にすると呪文を撃たなくなり効率がかなり向上するのでかけておきたい。
状態回復率が0%なので自然治癒もしない。ただしその際、味方の追撃持ちには注意。
侍のつばめ返しも注意、おとなしく後列に置いておくしかない。
1発で倒せるペースになったら1時間で約4500万いけました。(一人750万)
カオスデーモン養殖数値も見直しが必要と思われます。
吊るされた男+前衛メインサブ首切り1%が恐らく最高の養殖

3DS版ではグレーターデーモンの経験値が大幅に引き下げられた(PSP版46080→3DS版25500)うえに
状態回復率15%が追加されたため沈黙から回復するようになり、効率は大きく下がってしまった。

カオスデーモン養殖

デーモン養殖の最上級版。1時間で約1500万(一人あたり250万)。

いにしえ(クリア後追加ダンジョン)以降に出現。グレーターと混成のこともあり。
経験値はパーティー6人の場合1匹で約13300。
やり方はグレーターと同じでOK。
1発で倒せるペースで1時間8~900匹、7000万EP(一人あたり凡そ1100万)程度。

お金稼ぎ

無限採集

ヤブ・ゴトス大樹 X:18 Y:3 にある採取ポイントにて中断>再開にて無限に取れる。
百識があると効率アップ。

火炎魔道収穫

パーティがそこそこ強くなってから推奨。

フロアマスターの持ち物は盗んだ後逃げれば復活するのを利用する。

ンガ・ンガ・マギ火山のフロアマスターヘルファイアは80000で売れる火炎魔道を持っているので
前衛の防御と火属性防御を高めにして盗んではマハマハ盗んではマハマハを繰り返せば簡単に稼げる。
ヘルファイアは物理と前列にブレスを吐くだけなのと火炎魔道を装備しておらず装備解除が要らないのも利点。
アポストはホーリーセイバーとサイフォンリングを持っているがいつ出てくるかわからない上装備解除が必要なので効率が悪い。
当たり前だが間違ってヘルファイアを倒さないように侍などは武器を外すか入れないようにすること。オーラパンチ代稼ぎに
風遁(使用効果マハマハ)と不思議なかばんもちがいれば盗む×4(4つのうちどれかは火炎魔道)→風遁(マハマハ)→後すざり→突撃の繰り返しで
30分で倉庫の中に火炎魔道と太陽ハーブ・迷宮ハーブ・傷薬がたくさんある状態に大体30分で400万ほど
ただしフロアマスターを倒せてないのでFM全撃破レアドロップアップボーナスはできない。

錬金アイテム増殖

効率は良くない。バグ利用なので注意。

  1. 錬金でマップ上で使用できるアイテム(ハト・カラス呼鈴、ロックカウンタ等)を練成する
  2. アイテム倉庫に預ける
  3. 引き出すと錬金アイテムがなぜか増える
  4. 以下預けて取り出すたびにどんどん増える
  5. ある程度増殖させてから売却

錬金アイテムの売価が安いために効率は良くないが、新キャラのティオメンテ習得目的程度には使える。


Last-modified: 2020-10-19 (月) 17:25:09