基本職概要

特定の基本技能に特化しており、ハイマスター能力は中級/上級職より効果が高い
中級/上級職より成長が早く、特殊技能の伸びも良い。
基本職という名称ではあるが、最序盤から最後まで探索や戦闘に不可欠な職である。
最序盤から最後まで「これだけは他職に負けない」という一芸を発揮できる職群。



戦士

HPと物理攻撃力が高い前衛職。
特に特殊な能力も無いが単純な物理攻撃ダメージにおいて全職業中最高を誇る。
HPも非常に伸びやすく数多の強力な武器防具を装備できる頼れる前衛職。

転職条件
能力:腕力12/性別:制限なし/性格:制限なし
基本能力
なし
ハイマスター能力(LV26)
物理攻撃UP+1:Lvに比例して物理攻撃の威力が大幅に上昇。(MAX324.3%)
専用エクストラスキル
なし(汎用エクストラはこちら)
転職元適性:C
引き継ぐ物が何もない。が、高いHPは魅力的な要素。
ただし、ドレインやウルマクルでLvが減少すると職相応のHPに再計算されてしまうので注意。
最終職適性:B
EXスキルを付けることで、天敵「ツバメ返し」持ちにも対応できるようになり、より戦士の攻撃力を活かせる様になった。
だが、神女の台頭で少しだけ影が薄くなったという気も…
しかし、武器防具の多くを装備でき、アイテム収集と成長を最大限に楽しめる、という点は変わっていない。
無転職適性:B
イノセントマントには上位互換装備ができてしまったが、裏ボスの持っている武器がイノセント装備なので、イノセントを維持する意味は僅かだがある。
仕事はとにかく殴ることであるため、呪文を覚えていなくても困りはしない。


必要経験値
少ない(レベル2になるのに必要な経験値:「880」)

雑感

◆基本事項

◆技能関連

◆装備関連

魔術師

火・氷・雷等の属性攻撃呪文を主軸に、睡眠や転移などの補助魔法も使う魔法職。
呪文ダメージは非常に高いが反面HPの伸びは悪く、冒険後半は呪文耐性が高い相手も多いので工夫が必要になる。
移動中に使う転移魔法のティオメンテはダンジョン探索に非常に有用なので1人いると便利。

転職条件
能力:知恵12/性別:制限なし/性格:制限なし
基本能力
魔術師呪文:魔術師呪文を覚える。
ハイマスター能力(LV26)
魔術師呪文UP+1:Lvに比例して魔術師呪文の威力が大幅に上昇。(MAX737.6%)
専用エクストラスキル
なし(汎用エクストラはこちら)
転職元適性:A
ティオメンテやストーマを使えるキャラは幾らいても困らない。
最速で上記魔法を覚えられるのも○。
最終職適性:B
EXスキルの調整で弱体されているので3ほど優位性はない。
レベル4ケタ前半ではどうしても物理アタッカーに見劣りするが、LV2000を超えるとほとんどの敵集団を一撃で葬れるようになる超晩成タイプ。
無転職適性:C
フォースロープを装備できないがあえてイノセントマントのために維持するほどでもない。
EXスキルとパーティーの組み合わせ次第で無転職でやっていくことも十分可能ではある。
が、それと使い勝手がいいかどうかは全く別の話であるため、よほどの拘りがないなら他系統の魔法を覚えておきたい。
必要経験値
少ない(レベル2になるのに必要な経験値:「980」)

雑感

◆基本事項

◆技能関連

◆装備関連

僧侶

回復魔法を専門とするほか、防御系の補助魔法を使いこなす魔法職。
回復魔法やディスペルの使い手としては他職の追随を許さない。
HP上昇率が高めで、防具も比較的良いものが多く、殴り能力も多少あるので構成によっては前衛もこなせる。

転職条件
能力:信仰12/性別:制限なし/性格:善・悪
基本能力
僧侶呪文:僧侶系呪文を覚える。
ディスペル:霊・不死系モンスター1体を消滅させる。経験値は手に入らない。
霊体攻撃:装備武具の倍打に関わらず通常攻撃で霊体系モンスターにダメージを与えられる。
ハイマスター能力(LV26)
僧侶呪文UP+1:Lvに比例して僧侶呪文の威力が大幅に上昇。(MAX1261.9%)
御魂解放:ディスペルで倒した場合に経験値が入手可能になる。
専用エクストラスキル
絶対防壁(汎用エクストラはこちら)
転職元適性:A
状態回復や蘇生は回数が多ければ多いほど良い。
最速で上記魔法を覚えられるのも○。
最終職適性:C
EXスキルの調整で「僧侶オンリー」というものがほぼなくなってしまった。
ただし、最強クラスの敵に立ち向かう時には僧侶のイムルアラティの威力は切り札的存在となる。
無転職適性:C
イノセントマントの上位装備の追加、破壊の翼の大幅弱体とイノセントの意味がほぼなくなった。
他の魔法職を経由してやれることを増やしておきたい。
必要経験値
少ない(レベル2になるのに必要な経験値:「900」)

雑感

◆基本事項

◆技能関連

◆装備関連

◆その他

盗賊

敵を倒した後の宝箱の開錠や、敵の所持アイテムを盗むなど、アイテムに関わる事柄に長けている職。
武器攻撃もそつなくこなすがHP上昇率は並。装備できる防具も平凡なものが多い。
これまでのエルミシリーズでは敵から盗むことでのみ入手できるアイテムが多数あったが、
PSP版は盗めるアイテムの数が減ったので過去作より重要度は低下している。
(3DS版は盗アイテムが復活しているので重要度も相対的に回復している。)

転職条件
能力:敏捷12、幸運12/性別:制限なし/性格:中立・悪
基本能力
盗賊技能+1:秘密発見と罠の判定・解除が可能。通常の盗賊技能より成功率が高い。
ハイマスター能力(LV26)
物理攻撃UP:Lvに比例して物理攻撃の威力が上昇。(MAX264.0%)
装備解除:敵の装備を外し、能力を弱体化する。外した装備は盗むで入手可能。後列からも使用できる(敵の前列のみ)
錬金術の呪文(ユニハコット)で射程をLにすると後列の敵から奪えるようになる。
ただし、鍛冶で武器の射程解除しても射程は変わらない。
盗む:敵が持っているアイテムを盗める。
こちらもユニハコットで射程制限が解除され、鍛冶での射程解除では射程が変わらない。
専用エクストラスキル
盗み渡し(汎用エクストラはこちら)
転職元適性:C
引き継ぐ物が何もない。
エルミナージュのアイテム転職は、wizシリーズと違いLVではなく経験値を引き継ぐ。そのため、成長の早さを活かすのも難しい。
最終職適性:B
罠解除性能は高いものの、最終的な信頼度では錬金魔法に劣る(注:幾ら高レベル盗賊でも100%にはならない)。
盗みに関しても、従来の作品ではできた雑魚敵からの装備盗みがほとんどできず、魅力・有用度が減った。
しかし、各ダンジョンのフロアマスターが強力な装備を持っていたりと、まったくの無用となったわけではない。
3DS版では雑魚敵の装備が追加され、有用度が大きく上がった。
無転職適性:C
イノセントマントの上位互換装備が追加され、イノセントである意味がほとんどなくなった。
よほどの拘りがないなら転職して魔法を覚えておきたい。
ミラージュ装備を盗めるようになると実質やることがなくなるため、ミラージュシールドによって経験値引き継ぎで好きな職になり放題というご褒美はある。
必要経験値
最も少ない(レベル2になるのに必要な経験値:「850」)

雑感

◆基本事項

◆技能関連

◆装備関連

錬金術師

味方を強化したり、敵を弱体化、状態異常を付与することに長けた魔法職。
武器や防具に様々な効果を付加できる「鍛冶」、探索や戦闘をより楽にする為のアイテムを合成する「錬金」を行える唯一の職でもある。
戦闘以外の面でパーティに貢献できる職業。

転職条件
能力:知恵12 幸運12/性別:制限なし/性格:制限なし
基本能力
錬金呪文:錬金術師の呪文を習得。
鍛冶:鉱石と武具を組み合わせて武具を強化。
練金:鉱石を組み合わせて冒険を補助するアイテムを作成。
ハイマスター能力(LV26)
練金呪文UP+1:Lvに比例して練金呪文(ゼオナダル)の威力が大幅に上昇。
分解:合成した鉱石や武具を分解して元に戻すことができる。
高純度合成:Lvに比例して%分錬度数値が補正される。最大値は284.4%(3DS版:LV1000=172.4%、LV2000=198.8%、LV10000=309.7%、LV14686=352.2%MAX)
専用エクストラスキル
百識(汎用エクストラはこちら)
転職元適性:A
唯一錬金術魔法を習得できる職である。ロイド、ラロイドは序盤から終盤まで有用。
他にも地味に便利な魔法も多い。
最終職適性:A
鍛冶・錬金は専売特許。戦闘では戦力にならなくても、鍛冶・錬金でパーティの強化が可能。
無転職適性:C
フォースロープを装備できないが、錬金呪文のみだとやれることが少ない。
ペンデクで破損を片っ端から直しながらアイテムを駆使するのも良いが、拘りがないなら他系統の魔法を覚えてから最終職とする方が良い。

必要経験値
少ない(レベル2になるのに必要な経験値:「980」)

雑感

◆基本事項

◆技能関連

◆装備関連

◆その他

薬草師

ターン終了/戦闘終了後に自動的にHP/状態異常を回復できるサポートよりの職。
使用人のマイナーチェンジ版。
自らも調合により薬品を生産できるが、高価な薬品で鞄を満たすだけの資金力が得られる終盤にこそ、その真価を発揮する。

転職条件
能力:信仰12 体力12/性別:制限なし/性格:制限なし
基本能力
応急手当:ターン終了時に回復アイテムを自動で使用。
薬草学:魔法のハーブを使って、MPやスキル使用回数を回復する。
特殊抵抗UP:Lvに比例して本人の特殊抵抗率が上昇。(MAX50.0%)
ハイマスター能力(LV26)
物理攻撃UP:Lvに比例して物理攻撃の威力が上昇。(MAX244.6%)
秘薬の知識:魔法のハーブの効果がUP(全員のMPを2ずつ回復)。
専用エクストラスキル
百識(汎用エクストラはこちら)
転職元適性:C
引き継ぐ物が何もない。
最終職適性:B
応急手当や薬草学は、パーティの生命線になりうる。呪文などよりもいち早く戦線を立て直せるのは薬草師の特権。
ただし、加護が存在しないためこれまでのような終盤での優位性はないか。
無転職適性:C
イノセントマントの上位互換装備が追加され、イノセントである意味がほとんどなくなった。
よほどの拘りがないなら転職して魔法を覚えておきたい。
必要経験値
少ない(レベル2になるのに必要な経験値:「960」)

雑感

◆基本事項

◆技能関連

◆装備関連

◆その他



 


Last-modified: 2020-10-19 (月) 17:24:55