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はじめに

(PSP版)
図鑑を見れば一目瞭然だが、本作ではこれまでのシリーズに存在していたいわゆる「モンスター装備」に類するものが独立して存在しない。
モンスター図鑑を見ても敵の武器は「打撃」「突撃」「斬撃」等の「装備解除不可能な武器」ばかりで、防具も(一部の特殊な敵などを除いて)ない。

そのため、アイテム収集目的以外で盗賊の「装備解除」に存在していた「敵の攻撃や防御を弱化する」といった意味合いは、本作ではほとんどないと言っていいだろう。
(「盗む」に関しては、薬やハーブ類の現地調達や一部の敵の強力な装備を入手するという使い道がある。)

(3DS版)
モンスターの装備が復活したため、「盗む」や「装備解除」を従来と同様の感覚で使えるようになった。
詳細は後述。
(但しPSP版でほぼすべてのモンスターが持っていたハーブ類については所持しなくなったため、これらの現地調達は難しくなった)

「装備解除」と「盗む」のコツ

(エルミ3wikiからの転載につき、本作の仕様と若干異なる可能性があります)

  • まずは盗賊のLVを26以上にし、HM能力を会得させよう。まずはそれから。
  • 基本的に「装備解除」→「盗む」の順番で行うことになります。
  • 敵とのLV差以外にも素早さが成功率に影響するので、
    錬金呪文のスコレクとラスコレクを重ねがけしておくと、成功率が上がる。
行動味方ロール敵ロール
装備解除Lv×0~2Lv~+20
盗むLv×0~2Lv×2~4
(拘束時)なし

上記のような仕様の為、自分よりLvの高い相手から盗むのは結構厄介だったりします。
拘束(睡眠・麻痺・石化)型の状態異常にしてある場合は、「盗み」の抵抗ロールは無視出来ます。
射程は敵前列相手ならば盗賊の位置は前列、後列、どちらからでも可能。
錬金呪文のユニハコットをかけると「装備解除,盗み」共に敵後列も可能になる。

敵装備入手の小技

召喚抵抗が低いモンスターであれば、盗賊ハイマスターが居なくとも
適当な召喚師を作って契約→エクストラスキルの魂の盟約で冒険者化する事で装備していたアイテムを簡単に入手できる。
これは特に装備の整わない序盤に有効。敵を選べばまるまる一式の装備の強化も可能。

オススメ盗むアイテム

PSP版では雑魚敵からの盗むは微妙だが、フロアマスターが全体的に良い武器を所持(または装備)している。
フロアマスターは一見強そうに見えるが、再生無しで石化や麻痺などが効く者も結構いるので割と安全に盗むことが可能。

序盤・中盤で入手可能なもの

ボーパルシックル(武器)/ボーパルケッタ(ツン・クーン洞窟のフロアマスター)
命中精度5、ダメージ5-15、攻撃回数3、射程Sのサブ武器(鎌)
装備できるのは戦士、薬草師、狩人、忍者。薬草に前衛を任せるときのお供に。
ボーパルサイズ(武器)/ネックチョッパー(ヤプ・ゴトス大樹のフロアマスター)
命中精度2、ダメージ10-50、攻撃回数1、射程Sの両手武器(鎌)
装備できるのは戦士、薬草師、侍。レベルの関係で攻撃回数が多くなりやすい戦士向けで長く使っていける。
平野藤四郎・青笹百刃(武器)/アカベエ(グアテラ鍾乳洞のフロアマスター)
平野藤四郎:命中精度4、ダメージ3-18、攻撃回数3、射程Sのサブ武器(刀)
青笹百刃 :命中精度4、ダメージ8-17、攻撃回数5、射程Sのメイン武器(刀)
能力的に優秀な侍・忍者用片手刀。両方同じ敵から盗める。
刀は終盤まで強い武器が出づらいので装備させるならこれ推奨。 なお、青笹百刃はミフネからも盗める。
白亜の牙(武器)/マンモー(デグス・ギラ氷窟のフロアマスター)
命中精度5、ダメージ4-20、攻撃回数1、射程Sの両手武器
この時点で手に入る闘士用の武器としてはかなり強い。 闘士がPTにいるなら盗んでおくといいだろう。
キメラダガー(武器)/カテジナ(ハストラーナ風穴のフロアマスター)
命中精度2、ダメージ3-17、攻撃回数3、射程Sのサブ武器(短剣)
盗賊が装備可能。装備可能職が多く便利。
所持しているだけなので装備解除の必要なく盗めるが、他にも雑多にゴミアイテムを所持している為注意。
デスクリーバー(武器)(3DS版ではデスハチェットに名称変更)/ゴブリンマジシャン(ウルム・ザキールの館)
呪いあり、射程S、ターン回復-1、火・氷・雷防御-20%ながらも
命中精度2、ダメージ6-34、攻撃回数3のサブ武器(斧)。
何故か外見に似合わずゴブリンマジシャンが装備している。
中盤時点では非常に強力なサブ武器であり、戦・盗・薬・狩・遊・忍と中衛職も装備できる。
勿論戦士に持たせてもいいが、盗賊や薬草師に二刀流させて前衛に置くと戦士顔負けのアタッカーになってくれる。
グレートクラブ(武器)/グレート(ロスルリエ遺跡のフロアマスター)
命中4、射程S、ダメージ5-20、攻撃回数4、射程Sのメイン武器(棍棒)
雷属性攻撃100%、石化発動5%、石化抵抗15%、首切り抵抗20%
装備できるのは戦士、盗賊、薬草師、巫、忍者。
中盤ではなかなかの高性能。巫、盗賊等に前衛まかせるときに。ただし鍛冶強化できないのがネックかも
雷100%がついているので後衛のジアカラ、ジアカラドもちの強化にもつかえるかも・・
黄泉の宝剣(武器)/イモータル(ウルム・ザキールの館フロアマスター)
命中3、射程S、ダメージ4-56、攻撃回数3、両手武器(剣)
ターン回復-5、僧侶呪文30%耐性
暗黒属性攻撃50%、霊1,5倍打、悪魔・神族0,5倍打、首切り抵抗-10%、呪いあり
戦士と君主のみが装備できる両手剣。抵抗高めで再生持ちのイモータルから盗むのはかなり骨が折れるが
それに見合った性能を持ち、クリア前に入手できる武器としては最高峰の攻撃力を持つ。
しかしデメリットも多く、特に戦う機会の多い悪魔に対して威力が半減してしまうのが地味に痛い。
素の攻撃力が高い為それでも通用する威力にはなるものの、可能であれば錬金で悪魔倍打をつけると使い勝手がぐっと増すだろう。
超弦奇剣(武器)/イモータル(ウルム・ザキールの館フロアマスター)
命中3、射程S、ダメージ4-36、攻撃回数2、両手武器(剣)
猛毒20%、混乱5%付与発動
戦士と君主のみ装備可能。上記黄泉の宝剣よりグレードは落ちるが、こちらはイモータルは装備していないので
睡眠や麻痺が通れば装備解除の必要なく盗める。
館到達時にはイモータルを相手にするのは厳しい事が多いのだが、軽く挑んでみたいあなたに。
火炎魔道(武器)/ヘルファイア(ンガ・ンガ・マギ火山のフロアマスター)
命中精度2、ダメージ9-81、攻撃回数4の弓。狩人だけでなく巫と侍が装備できる。
クリア前に入手可能な武器とは思えない威力。
全弓の中でも最高クラスの性能を持ち、クリア後ダンジョンのそのまた終盤まで運用できるほど強い。
呪われているのと火耐性が大幅にマイナス修正を受ける点には注意。
こちらも所持しているだけなので盗むのみで入手できる。高値で売れる為複数回繰り返して資金源にも。
大法帝の杖(武器)/ガイア(イシュマグ地下神殿のフロアマスター)
命中0、射程S、ダメージ5-50、攻撃回数2、両手武器(杖)
AC修正+1、属性攻撃火・氷・雷5% 神聖・暗黒80%、霊体攻撃可能
戦・魔・僧・錬・司・召・君が装備可能。素の光・闇の魔印+2以上の属性攻撃値を持つ。
単純な武器としての威力も中々だが、射程がSなので後衛が装備しても威力を発揮するのが難しい。
あえて戦士や君主に持たせても面白い。特に君主は光の魔印を装備しなくても僧侶魔法の回復量を確保できる為相性が良い。

クリア後以降で入手可能なもの

名刀(武器)/ケンセイ・ボクデン(いにしえの洞窟)
命中精度6、ダメージ6-36、攻撃回数1のメイン刀。
攻撃力は既にこの時点では高いものではないが、安定して手に入れることができるので侍・忍者の装備不足の時に。
クリスタルアーマー(鎧)/マジックアーマー(いにしえの洞窟)
AC-7、各種魔法抵抗30%、麻痺抵抗30%をもち男の戦君侍が装備できる鎧。
ドロップとしても普通に出る。AC-7以上の防具はなかなかでないために長くお世話になるだろう。
マジックアーマーはこの鎧を装備していないために装備解除の手間が無い。ちょっとしたお小遣い稼ぎに盗んでおくのもよい。
ホーリーセイバー(武器)/アポスト(イヴァグ尖塔)
命中精度10、ダメージ30-45、攻撃回数2、射程Mの君主専用の両手剣。装備してる敵からして元ネタはどうみてもアレである。
全種族1.5倍打を持ち安定して高ダメージを与えられ、神聖攻撃に200%の補正がつく為僧侶魔法の回復量も確保できる正に君主の為の剣。
だが装備制限がデビリッシュ不可、善のみ、性別?のみ、錬金不可と厳しい。(3DS版は性別男女可、錬金も可能となった)
アポストは塔に入った直後に固定敵としている他に雑魚敵としても出てくる。

オススメ盗むアイテム(3DS版)

3DS版になって雑魚モンスターの装備アイテムが復活し、非常に種類も豊富になった為別項目で取り扱う。
PSP版と共通のものは割愛。

序盤・中盤で入手可能なもの

額鳥帽子(頭)/ゆうれい(グアテラ鍾乳洞)など
AC-1、AC低下能力有効、霊1,5倍打
全ての職で装備可能。呪われていそうだが呪われていない。
職や武器によっては攻撃が通らず厄介な霊に対しての攻撃を補ってくれる。
赤頭巾(頭)/レッドキャップ(ヤプ・ゴトス大樹)
AC-2、AC低下能力有効、獣人1,5倍打
戦士、盗賊、狩人、闘士、巫女、侍、忍者が装備可能。
入手が簡単。防具で獣人に倍打をつけられる為手軽に火力アップを見込める。
これに限らず武器攻撃に倍打をつけられる防具装備は有用。
QBメイル(鎧)/ロイヤルハニー(ハストラーナ風穴B5F)
呪いあり、AC-4、猛毒50%・麻痺40%耐性、昆虫1,5倍打、女性専用
戦・僧・盗・狩・神・君・侍・忍装備可能。
旧ハニーメイル。過去作より性能にやや陰りはあるが、それでも序盤~中盤に多い昆虫対策として
アタッカー用の鎧とするには申し分ない。
天狗の団扇(武器)/テング(ハストラーナ風穴B6F)
命中精度0、ダメージ2~8、攻撃回数1、射程L、メイン武器
混乱付与10%、霊×、戦闘中使用でマハマハ
武器としての性能云々よりも使用効果のマハマハの存在が大きい。
錬金魔法の使えないパーティーはもちろん、錬金魔法の使い手が行動不能になったり魔法禁止エリアで素早く逃げたいとき、
確実な逃走を約束してくれるのは非常にありがたい。
レイバープレート(鎧)/レイバーロード(イグドラ教会地下)
AC-4、混乱付与20%、呪いあり
戦士、君主のみ装備可能。前衛の鎧としてはあまり硬いほうではないが、混乱付与が便利。
高ACの鎧が出るまでの繋ぎに使っていける。
忍籠手(小手)/サマー(ウルム・ザキールの館)など
AC-2、首切り付与5%、首切り抵抗15%、AC低下能力有効
盗賊、忍者が装備可能。AC修正も悪くはなく、稀にとはいえ防具依存で首切りが発動するのは特に盗賊にとって嬉しい。
マイナーチェンジとして性能がほぼ同じで装備部位が違う忍装束(鎧)、忍足袋(足防具、首切り抵抗はない)がある。
他装備アイテムを加味して選ぶとよい。なお、ドロップでも入手が期待できる。
デーモンハイロウ(武器)/フェイクエンジェル(ウルム・ザキールの館)
命中精度7、ダメージ2-10、攻撃回数2、射程M、メイン武器
AC-3、睡眠付与10%、麻痺8%、石化5% 呪いあり
魔術師、僧侶、司祭用の武器。武器としての性能はさほどでもないが後衛には補正の少ないACを3も下げてくれる。
射程もデフォルトでMなので、暇な時に殴るとたまに状態異常をつけてくれる。鍛冶で付与率を伸ばしても良い。
メイン武器で片手が空くので、サブに盾や本を持っておくと防御を固められるだろう。
聖海のトライデント(武器)/マーメイドクイーン(ロスルリエ遺跡)
命中3、射程M、ダメージ13-33、攻撃回数3、両手武器(槍)
雷属性攻撃30%、雷属性防御30%、霊体攻撃可能、戦闘中使用でジアカラド
神女用の槍としても優秀だが、アイテム使用でジアカラドを放つ為魔術師呪文の使い手に持たせておいてもよい。
3DS版でアイテム破壊確率が大幅に下がった為、ペンデクを使える者がPTに居れば通常攻撃代わりにジアカラドを使っていける。
フェアリー、デビリッシュは装備出来ないので注意。
マルテ(武器)/グレイブピッター(王家の墓)
命中0、射程L、ダメージ16-32、攻撃回数2、両手武器(槍)AC+2
神女専用の槍。射程がLの為、後衛に神女を配置するPTにはありがたい。
装備されておらず盗みのみで入手可。
上述の聖海のトライデントが装備できないデビリッシュ用などにも。
パワーベルト(装飾品)/ガイア(イシュマグ地下神殿のフロアマスター)
命中1、AC-1、獣人、巨人1,5倍打
戦士、神女、君主、侍装備可。大法帝の杖などと一緒に盗んでしまうとよい。
後半の一部モンスターにも装備しているものがいる為そちらでも。
奇妙な尻尾(武器)/フライングマン(ハストラーナ風穴B6F)
命中2、ダメージ4-16、攻撃回数2、射程M、サブ
混乱付与5%、霊×、呪いあり
フェアリー以外の全種族、全職業で装備可能な、新規追加モンスターが持つサブ武器。
盗賊ハイマスター到達後すぐに入手可能な装備としてはかなり優秀で、
前衛後衛を問わず、とりあえず呪い解除して空いた手に持たせれば十分なダメージを叩き出してくれる。
黒雷(武器)/鵺(王家の墓、ンガ・マギ・マギ火山)
命中7、ダメージ2-10、攻撃回数2、射程L、メイン
雷・暗黒属性攻撃60%、雷属性防御25%
魔術師、錬金術師、巫が装備可能だが、魔術師向けの武器としてはかなりの性能を持つ武器。
通常攻撃用の武器としてはほぼ役に立たないが、武器スロット1つで雷と暗黒属性強化という魔印2個分の働きをしてくれる。
装飾品に炎と氷の魔印を付ければ魔術師に必要な属性の穴が無くなり、エンテルクミスタの威力の底上げも期待できる。
呪われていないので、その分強化を属性強化に注ぎ込めるのもポイント。
ダーククリスタル(武器)/サイクラノス(イシュマグ地下神殿)
命中27、ダメージ1-15、攻撃回数2、射程L、AC-2、ターン回復+2、メイン
暗黒属性攻撃30%、暗黒属性防御30%、神族半減それ以外1,5倍打、麻痺付与1%
全職装備可、装備種族ワ竜デ巨バ
ストーリー上のラスボスの装備品。PSP版では入手できなかったが3DS版で盗めるようになった。
種族制限が厳しいものの桁を間違っているかのような命中補正があり、攻撃を外すという事がまずない。
攻撃力自体は低めだが、神族以外には1,5倍打がついており、基礎値を伸ばせば威力が出るようになる。
しかし攻撃力よりは、後衛に持たせて命中率を活かした状態異常付与などを狙ったほうがよいかもしれない。

クリア後以降で入手可能なもの

封印の鞭(武器)/マインドサッカー(古代大戦の巨神兵)
命中2、ダメージ3-23、攻撃回数4、射程M、AC+2、悪魔1,5巨人2倍打、サブ
麻痺付与5%、首切り耐性-10%
闘士以外の全職で装備できるサブ武器。
射程も威力もありこの時点でも便利だが、ACが上がってしまう事に注意。

Last-modified: 2022-12-14 (水) 13:09:08

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