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現在試行数が少なく回復量の変化の境目が見つかっていないので確証はありませんが、表を作ってみたところ 「回復量=INT(20*INT(最大HP/20)*(0.025*(連続使用回数+1)))」(連続使用回数のカウント上限7)(結果が0の場合は最大HPの100%を回復) ※INT=小数点切り捨て だとしっくり来るように思えました。これなら19以下の時に100%回復なのも例外処理として納得がいきますし。 「20*INT(最大HP/20)」は、表計算ソフトを使っている人にとっては「FLOOR(最大HP;20)」の方がわかりやすいかも。 指定数値(この場合は20)の倍数で一番近い数に切り捨てる、という関数です。 ちなみに、エルミ3Wikiの検証例に当て嵌めてもぴったりの回復量なので 計算式自体は前作から変更無しと思われます。 以下、参考に現在までの試行で得られた最大HPと連続使用数毎の回復量の関係です。 |HP|1回目|2回目|3回目|4回目|5回目|6回目|7回目~| |26| 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | |27| 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | |28| 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | |37| 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | |38| 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | |45| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |50| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |66| 3 | 4 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 | |75| 3 | 4 | 6 | 7 | 9 | 10 | 12 |
初期状態でダメージ1.2倍、LV26から1.5倍程度になる。
今回は単純に3属性の呪文の威力アップのみの効果のようだ。
ハイマス精霊軽く検証してみた。 範囲:変わらず。単体は単体、列は列のまま。 威力:訓練官相手に雷15%UPのジアカラドの最大ダメ ・ノーマル魔術師…約100 ・精霊魔術師…約120 ・精霊ハイマス魔術師(魔術呪文UP+6%)…約160 各20回弱程度での数値だけど、とりあえずハイマスで倍率は変わるっぽい。
魔術師呪文でのみ発動する。
(魔術師呪文であれば、どの職がつかっても発動する。)
抵抗を無視できるのは魔術師呪文だけ。ウルマクルの抵抗も無視する。
状態異常耐性と属性耐性は無視しない。
前作に比べて威力が上がって便利になった。
ダメージは装備中の武器ダメージと腕力から計算される。
(倍打は影響せず。×の楽器でもダメージは出るので純粋に武器のダメージ数値を基礎にしている。)
武器ダメージはメインとサブの合計で計算。巫の古式の全身装備などは対象外(影響しない)。
遊楽LV50 物理攻撃+10% 武器:ボアニルス(ダメージ12~12) 敵:訓練官 ☆腕力20 通常攻撃 2回ヒット 35 3回ヒット 53 4回ヒット 70 5回ヒット 88 6回ヒット 106 一発あたり17,6ダメージ。あれ、基本ダメージが12なのに+10%じゃなくね? と思ったが恐らく腕力による変動(下記腕力15参照) 眠らせて通常攻撃 6回ヒット106ダメージ固定 気功波 144ダメージ固定 二丁拳銃にすると288固定 恐らくダメージ上昇は影響してない。レベルによる命中回数増加と思われる。 ☆腕力15 通常攻撃 2回ヒット 26 3回ヒット 40 4回ヒット 53 5回ヒット 66 6回ヒット 79 一発あたり13,2ダメージ。基本ダメージ12+10%で丁度計算が合う。 眠らせて通常攻撃 6回ヒット79ダメージ固定 気功波 108ダメージ固定 二丁拳銃にすると216固定 ※巫でお札ファンネルしてみたがダメージは変わらず。気孔波に影響するのはメインとサブのみぽい(サブのお札分は増加した) ※倍打は影響せず。×の楽器でもダメージは出るので純粋に武器のダメージ数値を基礎にしている。 ※気功波に限らず腕力1ごとに5%のダメージ修正がある。
1人で30%、2人で51%、3人で66%(運命のダイスで確認可能、ただし成功時に成功率のみ)。
前作と同じく「成功率=1-(0.7^人数)」か?
成功率は使用者のLV(と敵のLVも?)依存
呪言の成功率検証 お相手は例によって訓練官(LV6)さん 能力値は知恵・信仰・運16他適当 レベル 1 0/30 成功率 0% レベル 5 3/30 成功率10% レベル10 15/30 成功率50% やる事の無い召喚や錬金に使わせて狩人に追撃させようかと思ったけど 正直歌ってたほうがいいんじゃないかという気がする
終盤LV3桁になってくるとフィリア系の回復量と最大HPにかなり差異がでてくる。
(神聖攻撃を強化しても雀の涙)
慈愛の御手持ちなら最低2割保障なので、序盤は微妙かもしれないが、終盤になればなるほど有用になる。
慈愛は回復受けるキャラの最大HPの2割回復だな HP1300キャラが250ほど回復して、HP3500が700ほど回復したわ
パーティにスキル所持者がいれば、アイテム欄に空きがない時に盗んだアイテムを自動的に倉庫へ送る。
盗み渡しはいらない子?
(盗み渡しは、盗んですぐにそのまま装備できる、という利点がある。不思議な鞄の場合は街に戻る必要がある。)
名称 | 主な出現地点 | 召喚 抵抗 | 主な引継ぎスキル | 主な状態付与・耐性 | 種族 職業 | 使用感 |
シャドウ(Lv10) | ヤプ・ゴトス大樹3F(クエストボス) | 50% | なし | 神聖-100%、暗黒300%、猛毒・沈黙・ドレイン以外耐性all100 | 戦士 | 神聖-100、魔法抵抗が若干低いという弱点はあるものの、睡眠、麻痺、石化、首切りといった致命的な耐性が100である。ドレインも70なので壁として強い |
ロイヤルハニー(Lv15) | ハストラーナ風穴B6 | 90% | なし | 麻痺・沈黙発動60% | 戦士 | ハニーメイルのなくなった女王様。脅威の自前の麻痺発動60%で殴る敵を軒並み麻痺させていく。また、バグによって1回のみだが装備武器が優遇されている(3DSでは装備バグは消えているが) |
カゲロウ(Lv16) | ウルム・ザキールの館 | 50% | なし | 魅了発動35%、首切り発動25% | 人間 忍者 | 後に出現するサマーより首切り発動率が5%低いものの、代わりに魅了発動35%を持ち悪くない性能。レベルが低い分契約難度もいくらか低め。 |
ヨックモンゲ(Lv22) | ウルム・ザキールの館 | 90% | なし | 火-100%、神聖100%、暗黒200%、混乱発動50%、首切り発動5%、混乱耐性100%、麻痺・魅了・石化・首切り耐性90%、それ以外75%(ドレイン70%) | 遊楽者 | とても稀少な遊楽者になるモンスター。(3DSでは種族も盟約冒険者では稀少な魔傀儡に変化)主に耐性面が優秀。頻繁に喰らう火属性-100%は意外と大きな弱点だが… |
デュラハン(Lv20) | ウルム・ザキールの館 | 50% | ラフィリード | 暗黒300%、首切り発動15%、首切り耐性100% | 戦士 | 首が無いので首を切られず、即死呪文も跳ね返す。さらに若干の首切り発動も備えており戦士としての活躍が期待できる。 |
サマー(Lv24) | ウルム・ザキールの館 | 50% | なし | 首切り発動30% | 人間 忍者 | この時点での首切り30%の忍者の加入のメリットは大きい。自前の発動率にはスキルによる首切り率上昇が加算されるので、加入直後から首切りマシーンとなってくれる。 |
ミラーゴースト(Lv18) | アフーム・ザー光窟 | 30% | マカラチャ | 属性防御all300%、混乱発動50%、石化耐性50%、首切り耐性90%、その他100%(ドレイン70%) | ??? 戦士 | 全属性反射、石化・首切り・ドレイン以外の状態異常無効とほとんどの耐性を兼ね備える。これだけの性能を持ちながら召喚耐性が低く手軽に契約可能。 |
ナルヴ(Lv22) | アフーム・ザー光窟 | 50% | なし | 神聖300%、暗黒200%、睡眠・猛毒・沈黙・ドレイン以外耐性all100% | ??? 戦士 | 睡眠抵抗を失った代わりに神聖反射を得たシャドウの互換バージョン。こちらは雑魚敵として出現するので、シャドウを取り逃がした場合の代役になる。 |
ソウローテイト(Lv28) | イシュマグ地下神殿 | 90% | なし | 属性防御all100、魅了・石化・首切り抵抗80 | 戦士 | 属性耐性all100。なので属性有の魔法やブレスを全てカットする |
鵺(Lv24) | ンガ・ンガ・マギ火山 | 80% | ジアカラド、ゼオナダル、武器破壊 | 雷・神聖・暗黒200%、混乱発動50%、睡眠・麻痺・石化発動30%、特殊抵抗多数 | ??? (侍) | 前作からレベルは下がったが各種能力値はほぼそのままで強力。武器破壊と状態異常付きのつばめ返しで暴れ回る。雷属性攻撃300%もあり、魔印無しでジアカラドを使ってもそこそこ強い。 |
ドン・マグス(Lv24) | ンガ・ンガ・マギ火山 | 80% | エンテルクミスタ、ラフィリード、ラポードス、ゼオナダル | 火・氷属性攻撃300%、雷・神聖・暗黒属性攻撃200%、神聖・暗黒属性防御80%、麻痺・魅了・石化・首切り耐性90%、それ以外75%(ドレイン70%) | 魔術師 | 最高級の魔印以上の属性攻撃ブーストを標準搭載しており、魔術師として活躍できる。盟約時に精霊契約や魔術の真髄を付けさせるのも忘れずに。 |
ミフネ(Lv27) | ンガ・ンガ・マギ火山B4F | 50% | 武器破壊、防具破壊 | 属性防御all50%、首切り30%、沈黙・石化以外耐性50% | 人間 侍 | 武器破壊・防具破壊・首切り30%発動の侍が召喚耐性50%と大変お得。 |
ブレインスルー(Lv30) | 古代大戦の巨神兵 | 30% | ラグラス、ウルマクル、ブラッフィ、マカラチャ、ゼオナダル | 氷100%、雷-50%、暗黒200%、首切り発動25%、特殊抵抗多数 | ??? (忍者) | 出現時期の割には召喚耐性が低く契約し易い。雷-50%が痛いが、概ね優秀。習得呪文が多めなのも地味に有難い。首切り40%のトウモクと比べこちらは状態耐性や状態回復確率や習得魔法で勝る。 |
ケートゥス竜(Lv40) | 古代大戦の巨神兵 | 90% | ストーマ、ジアカラド、エンテルクミスタ、ゼフェフス、ラミアーフ | 神聖-100%、暗黒200%、猛毒発動40%、首切り発動20%、特殊抵抗多数 | ドラゴ (戦士) | 盟約時の登録種族がドラゴニュートになるので、盟約巫の素材としてオススメ(巫に出来るのは3DS版のみ)。首切り20%、防具破壊付きの大神札古式は塔でもメイン火力になり得る。また、札を装備するために防具をあまり装備できない巫にとっては、それなりの特殊抵抗と暗黒抵抗200%と持っているのも利点。 |
メイルストーム(Lv45) | 古代大戦の巨神兵 | 50% (PSP版) 80% (3DS版) | アルゲイズ、ラストーマ | 暗黒属性攻撃300%、属性防御全90%、状態回復80%、状態耐性ドレイン70%、他は全て95% | 闘士 | 出現時期の割には召喚耐性が低く契約し易い。属性耐性と状態耐性がかなり優秀。EXスキルはつばめ殺しがおすすめ。5回行動なのでそのまま召喚で使ってもかなり強い。Lvを上げてACを下げれば尖塔でPTの盾として大いに役立つ。 |
トウモク(Lv55) | イヴァグ尖塔 | 99% | なし | 首切り発動40%、他10% | 忍者 | 脅威の首切り40%を持つ忍者。自己能力だけでどんな武器でも首切り90%に到達する首切りマシーンとなる。普通の忍者では武器や錬金を極限まで吟味しないと到達できず、また武器も妥協する必要があるために、単純な首切りだけ考えるならこれを忍者化するのが一番良い。ミラージュランスを含む攻撃力最高峰の装備の大半は錬金不可でAC低下無効なのもトウモクの地位を上げている |
フェニックス(Lv129) | イヴァグ尖塔 | 99% | なし | ターン回復967、火属性攻撃/防御300%、全状態異常耐性100% | 君主 | 全ての状態異常に完全な耐性を持つ唯一のモンスター。1000近いターン回復も備え、不死鳥の名にふさわしいしぶとさを誇る。自身が君主なので、生き残る事でパーティー全体を守れるのも大きな利点。 |
プリセットキャラのムーピーのみが所持しているスキル。
効果はⅢと同じ。
ゴシックの仕様上、かなり便利なスキルなだけに残念である。
(3DSでも同様に所持者はムーピーのみ)
(PSP版)
両方とも対つばめ用に使用できるスキル。
両者の特徴は
つまりダメージ自体はつばめ殺しのほうが高くなるが、命中の面では気攻波のほうに分がある。
(3DS版)
「つばめ殺し」が常時「つばめ返し」を無効化するパッシブスキルになり、アクティブスキルである「気功波」と大きく差別化された。