基本職二つを掛け合わせた職か、専用の職が多い。
成長速度は基本職より遅いが、所持能力が多彩な為成長すれば有効に使える。
(もちろん上級職よりも成長は早い)
クセが強いが使いこなせば・・というタイプが多い。
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魔術師と僧侶、両方の魔法を極めることができ、不確定なアイテムを「鑑定」できる便利な職。
店で鑑定する必要がなくなるため金稼ぎに有用だが、LVアップと呪文の習得速度が遅いのがネック。
Exスキルとハイマスター能力のおかげで魔法を魔術師に次ぐ威力で使える。
呼び方を間違える人が多いが「司祭(=僧侶)」ではなく、位の高い「司教」なのでお間違えなく!
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
◆その他
戦士の能力を持ちつつ、盗賊の基本技能も使える職。
「速攻」能力を使うことでターン最初に攻撃することができる。
強力な全体攻撃持ちを即座に排除したい時には便利。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
◆その他
複数回攻撃が発生する「連撃」で敵をボコボコにする職。
「連撃」は敵の耐性を下げる唯一の手段なので、他職と組み合わせると強力。
また召喚耐性も下げることができるので、召喚師が高耐性モンスターと契約する時には必須。
PSP版では盗み武器が少なく武器不足が深刻だが、強さの純度は変わっていない。
(3DS版では盗み武器追加でPSP版よりも相対的に強化されている。)
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
◆その他
盗賊と魔術師を掛け合わせたような職業。唯一「タロット」を扱える職業でもある。
ただし、通常の呪文やスキルと比べるとタロットはクセが強く、使いこなすには各効果や敵の能力をよく知る必要がある。
名前のイメージに反して装備できる武器は意外と攻撃力が高いものが多い前衛タイプ。
攻撃回数増加は前衛専門職より遅いものの、物理攻撃UPもあるのでLvさえ上がれば物理攻撃の威力もなかなかのもの。
物理攻撃・呪文攻撃・盗賊技能と多才ではあるが、いずれも一番にはなれず器用貧乏の一面も。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
◆その他
邪悪な存在に対して有効な職業で、不死・霊・悪魔などに対する倍打が多い装備が多数存在する。
また結界を使うことで中盤辺りでよくある開幕エンテルクミスタでの壊滅を防ぐことができる。
ただし僧侶呪文は覚えない。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
◆その他
モンスターを契約して使役する職業。
各魔法Lvごとに1体のモンスターを封じ込めることができる。
ただし一度に呼び出せるモンスターはPT全体で1体まで。
NPC等で枠が埋まってると呼び出せない。
なお、よく召還と誤記されるが、正しくは召喚である。
召喚は呼び出す、召還は呼び戻すなので、実質的に意味が逆。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
◆その他
重装備可・僧侶呪文・霊体攻撃可と戦士と僧侶を掛け合わせたような職業。
女性と?専用の職業だが、アイテム転職などを利用すれば男でもなれる。
戦闘で大切な要素を多く有するために序盤から頼りになる。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
◆その他