食いしばり | パッシブ | 致死ダメージを受けても1戦につき1回だけHP1で生存できる(100%)。即死攻撃には無効 | |
堅陣 | パッシブ | 敵から引き寄せを受けても、隊列が乱れない。 | |
高魔源 | パッシブ | 結界の発動を阻止する。複数人が所持することで阻止の確率が上昇する | |
魔術の真髄 | パッシブ | 相手の魔術師呪文抵抗を無視する | |
呪言 | アクティブ | 一定の確率で、バッドステータス「恐怖」を与える | |
タックル | パッシブ | 相手のターン終了時の自然治癒等を一定の確率で阻止する | |
被虐の快楽 | パッシブ | HPが最小値に近いほど、攻撃力が増す | |
嗜虐の享楽 | パッシブ | HPが最大値に近いほど、攻撃力が増す | |
破滅の烙印 | パッシブ | 攻撃力が常に上昇するが、ターン終わりにHPが減る。また、応急手当の対象になれない | |
戦の儀式 | アクティブ | 使ったターンのみ、味方の攻撃力が上昇する | |
精霊契約 | パッシブ | 魔術師呪文について、火・氷・雷の属性呪文が強化される | |
魔力還元 | パッシブ | 呪文を受けたとき一定確率で無効にし、MPに還元できる。回復するMPは各Lv1回分 | |
反撃 | パッシブ | 敵の奇襲で戦いが始まった場合、次ターン以降、敵に与えるダメージが増える | |
復讐撃 | アクティブ | 死体を投げて攻撃できる(灰は投げられない) | |
ものまね | アクティブ | 敵の行動を真似る。ものまね可能なのは通常攻撃・呪文・ブレス・結界・速攻のみ。真似できない場合、自分を守る。 | |
気功波 | アクティブ | 敵1体に無属性ダメージを与える | |
酔毒拳 | パッシブ | 毒状態のとき、与えるダメージが上昇する | |
シャウト | アクティブ | 一定の確率で敵全体に恐怖を与える | |
癒しの歌 | アクティブ | ターン最後に全員を回復する歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する | |
破壊の歌 | アクティブ | ターン最後に敵にダメージを与える歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する | |
護りの歌 | アクティブ | ダメージ軽減の歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する | |
希望の歌 | アクティブ | 状態回復の歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する | |
レベルドレイン | アクティブ | 相手のレベルを下げる | |
ラストスタンド | パッシブ | パーティーの人数が少ないほど防御力が増加し、死にづらくなる | |
つばめ殺し | アクティブ(PSP) パッシブ(3DS) | つばめ返しを無効化する通常攻撃を行う。 | |
慈愛の御手 | パッシブ | 回復呪文を唱えたとき、最低でも最大HPの2割分の回復量を保障する | |
お宝発掘 | パッシブ | ランダムエンカウントでも宝箱が出現する。宝箱から一つ多くお宝を発掘できる(3DS版で追加) | |
不思議な鞄 | パッシブ | 持ちきれないアイテムを錬金倉庫に送る | |