クエスト/メイン/最終決戦
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目次
†
[Contents]
備考
軍隊
ベンチメンバーの強化
最終決戦
発生条件
攻略ポイント
レッドクリフ
デネリム:序盤
門防衛
デネリム:終盤
ゲームクリア
↑
備考
†
↑
軍隊
†
拡張スロットより呼び出せる。
ただし1度に出てくるのは2-4人程度。倒されるたびに補充される。
特徴
レッドクリフ兵:接近戦が得意
ドワーフ:接近戦が得意(ほぼレッドクリフ兵の強化版)
ウェアウルフ:接近戦が得意(ほぼレッドクリフ兵の強化版)
デイルズ:遠距離が得意
魔道士:遠距離が得意、数が少ないが多彩。
テンプル騎士団:接近戦が得意&耐魔法にも強い
ゴーレム:接近戦が得意だが間接攻撃もこなす
↑
ベンチメンバーの強化
†
強制的に
ベンチメンバーでの戦闘をする
場面があるので、
装備をきちんとしておくこと
。
LV自体は主人公に連動しているので、なんとかなる。
↑
最終決戦
†
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発生条件
†
諸侯会議クリア後、レッドクリフの村に移動する。
事前に回復薬を大量に用意しておくべき。
↑
攻略ポイント
†
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レッドクリフ
†
レッドクリフの村のダークスポーンを撃破
レッドクリフ城のダークスポーンを撃破
城でイーモンから情報を得る
2階でリオーダン(ウォーデンの先輩)から話を聞く。
自室でモリガンと会話。ここの選択肢でエンディングが分岐。
①提案を受け入れる。(男主人公/アリスターかロゲインを説得)
②提案を拒絶する。
提案を拒絶すると、モリガンが去る。(メインで使っている場合は事前に考慮する必要がある)
アリスターまたはアノーラの演説、壮大なムービーが入る。
↑
デネリム:序盤
†
最初は一人で戦う
周囲の敵を倒したらリオーダンと会話
この時の「君がしてきた行いは何一つこの危機を超える役に立たない」という台詞は、原文では"Nothing you have done has prepared you for what you face now."
「これまでお前がやってきたことも、アーチデーモンの強大さの前では無力に等しい」というような意味か。
ラストバトルに連れて行く仲間の選択。ここでもエンディングが分岐する。
①アリスターを連れていく。
②ロゲインを連れていく。
③どちらも連れていかない。
残って指揮を取る仲間の選択
仲間1人1人と挨拶。
途中の区域を開放しながら進む。一つをクリアすると先に進め、二つともクリアはしなくていいのだが、
どちらかを残した場合、アーチデーモン戦で強力な将軍が召喚されてしまう。
市場地区 (オーガが多く出てくる。魔道士の援護だととても楽)
ハーロックの将軍が出現する。
異民族区
サイドクエスト「異民族区の防衛」発生
シアニと会話し、
ハーロックの将軍を倒す。
再びシアニと会話して完了。暁の指輪を入手。
王宮へ移動すると場面が切り替わる
↑
門防衛
†
メインパーティではない方のチームでの戦闘となる
もしも控えメンバーが離脱させるなどして存在しない場合、このイベントもそのものが発生しない。
軍隊使用可能
士官に会話すると戦闘開始。敵は城門から湧いてくるが、ほとんど強くない。
戦闘終了後はメッセンジャーと会話。
awakening引き継ぎを考えるのならば、メッセンジャーに話しかける前に必要な装備をメンバーから外すなど準備をしておくこと。
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デネリム:終盤
†
王宮
軍隊使用可能。
階段を登った先にグリースの罠が仕掛けられた樽が置かれてあるエリアがある。前方と後方からオーガが出現。導師も多数。
ドラコン砦:入口
軍隊使用可能。かなり強力な敵多数。
すぐ脇にバリケードと射手、近接兵、そして奥の 入口の門を挟むような位置に導師がそれぞれ一体ずついる。マナクラッシュやホーリースマイトなどですぐに片付けること。途中でドラゴンスロールが出現。
ドラコン砦:内部
内部で軍隊は使用不可能
(屋上では可能)。
ここまでデネリムでの兵隊の被害が半数以下に抑えられていれば、
トロフィー『鉄壁』を取得
。
シェイドや呪術師などが出現。一階奥の階段付近でエンチャント屋のサンダルがいる。アイテムの補給が可能。
二階
敵は一階ほど苛烈な量ではないが、ハーロック一体と射手が多数待ち構える広いエリアと、アサシンとアサシン見習いが隠密攻撃してくる通路エリアがある。最奥、屋上前の部屋にオーガ×2体とアーケンホラーが待機。鍵つき宝箱の中に回復アイテムが複数あり。
ドラコン砦:屋上
アーチデーモン戦
ハイドラゴンの強化版。
カジュアル・ノーマルでもかなりの強さを誇る。
AIにタンク役をさせる場合は、作戦でボス以外の敵を狙わないようにさせること。
後半で増援が出てくるため、適当な作戦だとあらぬ方向に走って行ってしまう可能性がある。
AIに回復役をさせる場合は、攻撃系の行動を全て封印しておいた方が良い。
かなりの長期戦になるため、回復以外の行動にマナを消費させると途中でリリウムポーションが足りなくなってしまう可能性がある。
アーチデーモンは頻繁に移動するため、魔術師・ローグの配置には気を配ること。
間近に降りてきてしまった場合は、すぐに離れた位置に移動させる。
こちらもAI任せにする場合は、勝手にアーチデーモンに突っ込まないようにさせること。
作戦の下の方に「自分自身:いつでも 待機」を入れておくと、無駄に攻撃してヘイトを上げるといったことが無くなる。
アーチデーモンの体力が少なくなると増援の雑魚。
ザコは近づかなければ反応しないので、戦う場所によっては回避可能。
バリスタが使用可能。威力はかなり高いので、狙われていないキャラに撃たせよう。
1度調べると向きが変わり、再度調べると発射される。使用できない旨の表示が出るまでは何度でも使える。
アーチデーモン単体の前半で使うよりは、増援のいる後半で使った方が良い。
軍隊使用可能
↑
ゲームクリア
†
王宮で仲間や旧知の人物と会話
扉から外へ出るとエンディング
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目次
初心者向けDA講座
よくある質問と回答(FAQ)
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攻略
小ネタ(TIPS)
戦闘のコツ
作戦
簡易攻略チャート
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クエスト
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メインクエスト
サイドクエスト
個人クエスト
パーティキャンプ
レリアナの歌
アムガラックのゴーレム
ウィッチハント
フィーストデイのギフト/いたずら
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Awakening
Awakening概要
Awakening用攻略チャート
Awakeningクエスト
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Last-modified: 2022-11-18 (金) 19:25:18
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