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上から番号順に命令が処理されている
数字を選択すると、そのスロットごと順番を入れ替えることが可能
なかなか命令通りに動いてくれないとき、優先順位を入れ替えるといい。
スロットの1個目に置いておくと生存力があがる
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:体力<25% | 効果の高い(低い)回復薬を使用 | 体力が低下時に自動で回復薬を使用 | 使い過ぎるのが難点 |
常時展開しておいて問題ないもの限定。
一番上か回復用作戦の下あたり。
死亡する等がない限り常時常時展開しているので、死ぬことがないor死んでも忘れず手動で展開できるならば
作戦から外しても良い。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:いつでも | 発動する:(持続系) | 持続系技能を自動で展開する | 負担がでかい技能は適していない) |
条件によって敵を選択・変更するものと、すでに選択されている敵に適用されるものがあることに注意。
作戦によって何のターゲットも選択されない場合、方針によって、ターゲットの自動選択が行われるかどうかが決まる。
特定の条件で作業をスキップしたり、自分を条件として敵をターゲットとする行動をしたり、その逆の場合などに使う。近接・間接の切り替えも、これを使ってブロック構造を作ることも可能。プログラムのジャンプ文に相当。
NO | 条件 | 行動 |
1 | 敵:最も近くにいる | シールドバッシュ |
2 | 自分:敵に囲まれていない | 作戦4に切り替え |
3 | 自分:スタミナまたはマナ < 10% | 効果の低いリリウムポーションを使用 |
4 | 敵:いつでも | 攻撃 |
NO | 条件 | 行動 |
1 | 敵:ターゲットランクがウィーク | 作戦4に切り替え |
2 | 敵:体力 > 25% | シールドバッシュ |
3 | 敵:体力 > 75% | シールドラッシュ |
4 | 敵:最も近くにいる | 攻撃 |
NO | 条件 | 行動 | 説明 |
1 | 自分:近接攻撃されている | 目くらまし | 武器の種別に関係ない |
2 | 自分:近接攻撃されている | 近接武器に切り替え | |
3 | 自分:近接攻撃されている | デッドリーストライク | 近接限定技能 |
4 | 自分:近接攻撃されている | 作戦6に切り替え | |
5 | 自分:いつでも | 間接武器に切り替え | 必要なら6までの間に間接限定技能 |
6 | 敵:最も近くにいる | 攻撃 |
「自分:囲まれている」でスウィープアタックは、スウィープアタックが自分をターゲットとして受け入れないので、適切に動作しない。かわりに、以下を使う。これはワールウインド等にも言えるだろう。
NO | 条件 | 行動 | 説明 |
1 | 自分:囲まれている | 作戦3に切り替え | |
2 | 敵: タンクキャラのターゲット | 攻撃 | 「いつでも」でも。通常これより下は発動しない。 |
3 | 敵:最も近くにいる | スウィープアタック |
例はあげないが、複数の条件で、同じ複数の行動をとらせる時は、各々を記述するのではなくて、後ろに飛ばして、そこで処理することも考えられる。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
敵:移動不可 | クリティカル効果のある攻撃 | 凍結、石化でクリティカル=砕け散る | 凍結、石化以外の移動不可でも発動してしまうのが難点 |
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
敵:ターゲットランクがエリート以上 | 挑発 | 強い敵の敵意を維持 | |
敵:最低3体の敵が集まっている | 挑発 | 敵集団に挑発 | 数は調整を |
敵:いつでも | 挑発 | リチャージ即挑発 | 優先度は下のほうにすること |
味方:体力<75% | 挑発 | 味方が攻撃を受けていると挑発 |
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
敵:ターゲットランクがエリート以上 | 敵意が高い攻撃 シールドラッシュ/アサルトなど | 挑発の合間に強い敵の敵意を上げる | |
敵:(味方魔道士)を攻撃中 | 妨害系の攻撃 シールドバッシュ/アタックなど | 敵を妨害して、攻撃の中断をさせる |
ウィンまたはメインキャラがヒーラーの場合に有効。リジェネまで覚えさせたモリガンでも可。
パーティメンバーのHPを監視して自動的に回復魔法を使う。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:体力<50% | ヒール | 体力半分以下で自己回復 | 後半は75%にする等で調整 |
味方:体力<50% | ヒール | 体力半分以下で回復 | 後半は75%にする等で調整 |
自分自身:体力<90% | リジェネレーション | 体力微減で自己回復 | 75%でも可 |
味方:体力<90% | リジェネレーション | 体力微減で回復 | 75%でも可 |
持続系スキルでのスタミナ/マナの低下も考慮する必要がある。
例えば、持続onで常時スタミナが50%未満になるケースもある。
そういうときに「スタミナ<50%でリフレッシュ」と作戦を使うと、非常に効率が悪くなる。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
敵:最低3体の敵が集まっている | 範囲魔法 マスパラライズやスリープなど | 敵集団の行動を妨害 | |
敵:操作中のパーティメンバーのターゲット | ~の呪い | 操作キャラが攻撃している敵を弱体 |
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
味方:魔法攻撃を受けている | 英雄の盾 アンチマジックバリア | 味方の魔法抵抗力を上げる | |
味方:近接/間接攻撃を受けている | 回避の魔法陣 | 味方の近接と間接の回避を上げる | |
(タンク役):近接攻撃を受けている | フォースフィールド | タンク役を数秒無敵に 誤射回避用に名前指定がオススメ |
作戦スロットは9個=LV20で作戦LV2所持の状態を想定。
NO | 条件 | 行動 | 説明・備考 |
1 | 自分自身:体力<25% | 効果の高い(低い)回復薬を使用 | ピンチの時の回復用 |
2 | 自分自身:いつでも | 発動する:威圧 | 敵意維持用 |
3 | 自分自身:いつでも | 発動する:(盾ツリーの持続技能) | 防御用 |
4 | 敵:最低2体の敵が集まっている | 挑発 | |
5 | 敵:ターゲットランクがエリート以上 | 挑発 | |
6 | 味方:敵に掴まれている | シールドバッシュ | 掴み状態を救助 |
7 | 敵:(味方魔道士)を攻撃中 | シールドアタック | 魔道士を救助 |
8 | 敵:最も近くにいる | 挑発 | |
9 | 敵:ターゲットランクがエリート以上 | シールドラッシュ/アサルト |
NO | 条件 | 行動 | 説明・備考 |
1 | 自分自身:体力<25% | 効果の高い(低い)回復薬を使用 | ピンチの時の回復用 |
2 | 自分自身:マナ<10% | 効果の高い(低い)回復薬を使用 | スペル用回復 |
3 | 自分自身:いつでも | 発動する:ロックアーマーetc | 持続スキル用 |
4 | 味方:体力<50% | 発動する:ヒール | |
5 | 味方:体力<75% | リジェネレーション | |
6 | 味方:スタミナ<25% | 発動する:マスリフレシュ | スタミナ/マナ回復用 |
7 | 味方:魔法攻撃を受けている | 発動する:英雄の盾etc | 防御補助/物理攻撃対策でも可 |
8 | 敵:最低3体の敵が集まっている | 発動する:(範囲魔法) | 補助用 |
9 | 敵:最も近くにいる | 発動する:(攻撃魔法) | 攻撃用 |