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ネトゲなどでおなじみの要素。
DAOでも敵は最もヘイトが高いキャラクターを狙ってくる。
敵対(ヘイト:hate)を考慮せずに戦っていると、ローグや魔道士のキャラクターのヘイトが高くなりやすい(=狙われやすい)。
なので、戦士系のキャラクターがタレントを使用し、ローグや魔道士のキャラクターを守ってやる必要が出てくる。
エンカウント時のヘイトは基本的にキャラクターの防具を見て決まる。
ガチガチの重装備ほどヘイトが高くなるので、盾役は最高に固い装備をさせてやるのが良い。
逆にアタッカー役の戦士は、敢えて若干抑え目の防具にすることで盾にヘイトが集中するようにすることができる。
※ライトアーマーのみ+5、それ以上重い鎧はすべて+10です
※ごく一部に魔道士タイプから優先で狙う敵がいるので注意。
※とはいうものの、真っ先に飛び込んできた敵を最初のターゲットにするので軽装なら狙われない訳じゃない。
タンク役は基本的に戦士のみ。魔法戦士も可能だが、複雑なのでここでは省く。
メインタンク戦士
アタッカー兼サブタンク戦士
二刀流か両手持ちが主流。ボウガンも装備可能だがマイナーの域を出ない。
二刀流戦士
両手持ち戦士
ボウガン戦士
弓戦士
大きく2パターンある。
近接ローグ(二刀流)
弓ローグ
パーティに魔道士が2人以上いるなら、片方は攻撃に専念させることが可能。
(魔道士1人でも敵の規模によっては十分可能。)
回復役は基本的に魔道士のみ
炎 | オレンジ |
氷 | 薄い青 |
雷 | 黄色 |
自然 | 深緑 |
精霊 | 紫 |
物理 | 白 |
回復 | 緑 |
敵からの攻撃 | 赤 |
スペルの属性 | ダメージボーナス |
火 | 1.2 |
氷 | 1.15 |
雷 | 1.1 |
自然 | 1.15 |
物理 | 1.0 |
待機のままでは、逃げる敵を追いかけてくれない
作戦を設定する必要がある