クエスト/メイン/レッドクリフ
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目次
†
[Contents]
包囲された村
発生条件
攻略ポイント
夕暮れ時の攻撃
発生条件
攻略ポイント
レッドクリフ伯爵
発生条件
攻略ポイント
分岐ポイント
↑
包囲された村
†
↑
発生条件
†
レッドクリフに入るとアリスターの出自に関する会話がある。これが起きないと「デネリムの知人」イベントが起きずアリスター関連イベントフラグが折れる可能性があるので進入前に念の為に予備のセーブを行い、イベントが起きる前にレッドクリフから出ないこと。
好感度:否定せずに進めるとプラスされる。①②④①②①(
+3
)。
レッドクリフの入口の橋あたりでトーマスと会話。
アリスター、モリガンがいるとセリフあり。
レッドクリフの教会に移動してティーガンと会話。
アリスターが居ると話が進みやすい。
出自が人間の貴族の場合、貴族繋がりで挨拶できる。
モリガンかウィンがいると襲ってきた相手についてコメントする。
村を救うか、見捨てるかを決断する。
救済しないことを決めても、そこから村への協力自体は出来る。
※
発生後にキャンプ以外の場所へ移動すると主人公が居ない状態で襲撃が発生してしまう
。
キャンプに移動しなくても、村内で仲間の入れ替えが可能。
村から出ようとするとトーマスの引き留めがある。完全に見捨てることにして村から出て移動するとムービーがあり、村が壊滅する。
救済することにしていても、途中で抜けて村を見捨てた場合、ストーリー自体は村を救済しないことに決めたとして進行する。
村が壊滅した場合、その場で起きている、起きる予定だったサブクエストは全て消滅する。
壊滅した村に行くと、新しいクエスト「夕暮れ時の攻撃」が発生し、生存者を探すことになる。教会に血まみれで倒れているティーガンを発見するので手当てし、事情を聞く。当然批難される。その後は風車のところでのイベントが発生する。
↑
攻略ポイント
†
どれだけ多くの協力者を得られるかで、後半の難易度が変わってくる。
人助けを好まないモリガン、スタンは外しておくと好感度低下を避けられることが多い。
逆に人助けを好むアリスター、レリアナ、ウィンは好感度上昇が多い。
ティーガンと会話
進んで協力を申し出ると
好感度:アリスター(
+2
)、レリアナ(
+2
)、ウィン(
+2
)、オグレン(
+4
)、モリガン(
-5
)、スタン(
-10
)
話術LV2あればスタンの好感度(
+2
)(
-10
を回避)
協力を断ると
好感度:アリスター(
-5
)、レリアナ(
-15
)、モリガン(
+3
)、スタン(
+4
)
協力を申し出た後、説得がLv2ならばティーガンの個人的な事を聞ける。
村長マードックと会話。
鍛冶屋と商人を説得するように頼まれる
ゼブランが居ると台詞有り
村長のそばのカギのかかった家に鍛冶屋がいる。
説得/脅迫、もしくはカギ開けをして家にいれてもらう。
娘を救うことを条件に、鍛冶屋の協力を取り付ける。
好感度:レリアナ(
+1
)、ウィン(
+4
)、モリガン(
-5
)、スタン(
-5
)
湖に面した建物にドワーフ商人がいるので、カギを壊して中へ入る。
説得/脅迫、もしくは
金貨1枚
で協力を取り付ける。
脅迫に失敗したり、成功しても攻撃して殺害すると「ドウェインの剣」をドロップする
騎士パースと会話
人間の貴族だと偉ぶって「殿下」と呼ばせられる。特に意味はない。
教会の教母を説得/脅迫して、アミュレットを貰ってくる。
脅迫すると
レリアナの好感度(
-5
)
、モリガンの好感度(
+2
)
アミュレットをバースに渡すとレリアナの好感度(
-5
)、
村内(雑貨屋)にある油の樽を見つけていれば、彼にこのことを報告できる
夜の戦闘が楽になる方法を考えてくれる。
酒場へ行き、民兵達から情報を得る。
酒場の主人を説得/脅迫して、酒を振舞うようにしてもらう。
主人も民兵に加わるように脅すとスタンの好感度(
+4
)
主人がいなくなったあとにウェイトレスのベラに話すと、店のアイテムをタダで貰える。
セーブ&ロードや酒場からの出入りを繰り返すとなぜかクリスタルが何個でももらえる。
酒場の隅にいるエルフと会話。
彼の正体を暴き、問い詰めると、戦いに参加してもらうことが可能。
こちらも脅すとスタンの好感度(
+2
)
ウェイトレスのベラの身の上話を聞き、助力をすると言っておくと、レッドクリフ城クリア後に追加のイベントができる。
準備が整ったら、マードックor騎士パースに報告し、夜を待つ。
↑
夕暮れ時の攻撃
†
↑
発生条件
†
夜になると自動で発生
↑
攻略ポイント
†
大規模な戦闘になる。
最初は城への道で騎士団と共に敵を撃破し、次に教会前の防衛にあたる。
パーティの戦闘が教会へ移動したあとも、風車前では敵の襲撃が続いている。
昼間にどれだけの協力者を得ていたかで、難易度が大きく変わることになる。
鍛冶屋の装備供給
騎士団の士気(アミュレットの加護)
油の樽による火計
ただし着火は魔法などでしなければならない。
民兵達の士気
+酒場の主人とエルフの弓兵
ドワーフ商人の傭兵
全員の協力があれば、非常に楽。
ここで戦死した人間は、後では出てこなくなる。
バグ
敵が襲撃してこなくなったにもかかわらず、戦闘が終わらない状態になることがある。この場合は湖畔の船着場あたりをウロウロすると出そこねていた敵が出現するのでそれを倒すと終わる。
戦闘後
名前付きNPCから戦死者を出さなければティーガンから「赤騎士の兜」を貰える
高難易度だとかなり難しい
油の樽に点火してると、火に入った騎士パースが自滅する可能性がある。出来れば火の奥に陣取って食い止めたい。
教会前ではろくな装備を持たない(防具無し、ナイフのみ装備)ロイドが死にやすい。
辿り着いた時点で死んでいることもあるため運も絡む。ていうかロイドが戦闘参加しなくても赤騎士はもらえる。
FFのない範囲スペル「血の凶行」があれば多少楽になる。
いっそノーマル以下に・・・。
ロイドが生きていれば「ロイドの魔法指輪」を貰える(ロイド戦闘参加の必要あり)
ロイドが戦闘参加し、かつ生き残っている場合、性格が変わりベラに店を任せて品物が無料開放される。
ロイドが戦闘参加しなかった場合、性格は変わらず最低のブタ野郎のまま。
酒場のベラから報酬のキスを貰う(男性主人公のみ)
ロイドが戦死していると彼女が酒場を切り盛りしている。キスシーンではロイドがいる。亡霊?
レリアナ(ロマンス中のみ)とモリガンの好感度が(
-5
)
ベラに会いに行く時に、特定の条件を満たしていると選択肢が増える。
銀貨100枚以上所持で「せめてレッドクリフからはでられる」という選択肢が追加される。
結果:「ここから出て行っても生きていけないだろう」と断られる。
銀貨500枚
所持で「新しい生活が始められるだろう」という選択肢が追加される。
結果:デネリムで新しい生活を始める。
説得成功で、モリガンの好感度(
-3
)(キス一回に付き
-5
で2回キスを要求した上で説得成功だと
-13
になる)
城クリア後で「レッドクリフ城でメイドとして働かないか?」という選択肢が追加される。(アリスターがいればセリフあり)
結果:ティーガンのメイドとして働く。アリスターの好感度(
+1
)
エンディングではベラのその後が判る。
↑
レッドクリフ伯爵
†
↑
発生条件
†
風車小屋前でティーガン男爵と話す
この時点で村の外へ出たり他の場所へ行くことも可能。
イゾルデ伯爵夫人と会話。
シェイルが居ると台詞有り
風車小屋の隠し通路から城へ
↑
攻略ポイント
†
城の地下牢でとらわれた魔道士を見つける。
彼から城で起きたことを聞き出し、彼をどうするか決める。
殺すことも可能だが、ただ殺すと得はない上にアリスター、モリガンの好感度が(
-5
)される。
檻から解放するとアリスター、レリアナの好感度が下がる。ウィンは変化無し。
アリスターは何を選んでも(
-5
)、レリアナは「一緒に来るんだ」→「手伝ってくれ」で(
+2
)。それ以外は(
-3
)
解放しても後のイベントで夫人と会話するだけで、大筋は変わらない。
そのまま檻に入れておくと好感度変化なし。
出身が魔道士の場合、ジョワンとは知り合いになる。
助けたか裏切ったかで対応が違う。
1Fの北東の部屋に鍛冶屋の娘がいる。クエスト中なら助けてやろう。
好感度:アリスター・レリアナ(
+2
)・ウィン(
+2
)
北東から地下>中庭を通り、1Fメインフロアへ。パースが生存していれば、正門を開けると合流してメインフロアへ向かう。
1Fのメインフロアでコナーと遭遇
戦闘後、この後どうするか選択。
↑
分岐ポイント
†
最終的には下記2つのポイントで分岐する。
①コナーを生かすか/殺すか
②フェイドへの侵入方法(婦人を犠牲にする/サークルの力を借りる)
まだサークルの塔に行っていない場合、「サークルの解放」クエストとなるが間に合わなくなることは無い
ジョワン(ブラッドメイジ)の処遇 (牢屋にいる/協力を約束させて解放/殺害)
「サークルの解放」でテンプル騎士団を支持した場合、ジョワンを殺害するとフェイドに入れない
<コナーを殺す場合>
一番手っ取り早く、これしか手段が残っていない場合がある。
2階に行き、コナーがいる所まで行く。話をする程度なら大丈夫。
奥の部屋に行こうとすると悪魔が現れ、戦闘になる。
HPが減ると死体や悪魔を召喚し、身を隠す。増援を倒すと再び出現する。
仲間が全員揃っているので戦闘としては楽。悪魔を殺すと同時に、コナーも死ぬことになる。
イゾルデと話して決断した場合、仲裁が入って彼の最期を任せることもできる。
その後キャンプに入るとアリスターと強制会話。
行動を厳しく非難され、好感度が大きく下がるイベントがある
(説得の選択肢を選んでも
-21
)
状況によっては
-21
。
現場にアリスターがいなかった状態で、「何を考えてる?」→「ブラッドマジックでも使えばよかったというのか?」→「そうだな、あんたが正しいんだろう」→「正直に、全力を尽くしたつもりだ、アリスター」で、好感度
−7
。
<フェイド>
侵入方法
①伯爵夫人を生贄にして、フェイドへいく
その後キャンプに入るとアリスターと強制会話。
行動を厳しく非難され、好感度が大きく下がるイベントがある。
②事前にサークル・オブ・メジャイのメインクエストを、筆頭魔道士アーヴィングが
生存する形で完了していれば、彼の力を借りることで生贄無しでフェイドに侵入可能(生存でもサークルを解体していると×)
この展開になった場合、好感度変化あり。アリスター(
+4
)、レリアナ(
+2
)、ウィン(
+2
)
フェイドに入れるのは魔道士だけであり、誰がフェイドに侵入するかを決めることになる。
候補:モリガン、ウィン、アーヴィング、ジョワン、魔道士主人公
ジョワンは強力なブラッドマジックが使えるが、体力が減りやすい。
アーヴィングを行かせるには話術レベルが必要。3以上で成功?
能力は雷を極めており、ヒールとマナドレイン、ウィスプ、魔法陣や呪いを修得している。
主人公側の人間ならば装備も揃っていて戦いやすいだろう。
ウィンを生かせた場合、さらに好感度(
+2
)
モリガンを行かせた場合、文句を言って好感度(
-1
)
主人公の場合、戦闘を回避しつつ、ブラッドマジックのアンロックなどの様々なアイテムと取引できる。
フェイド内
イーモン伯爵と会話
ウィンだと伯爵が信用してくれるが、特に展開に変化はない。
奥で偽物コナー(悪魔)と会話(戦闘)。
その後、数回偽者コナー(悪魔)と戦闘。
最奥で悪魔と会話
コナーを生存させるには
悪魔を殺すor追い払う
話術4で脅迫or取引して、追い払う
脅迫の場合、追い払った上に今後の懸念材料が一つ減る。だがさらに脅迫して品物を手に入れることも可能。
品物を得る場合、ブラッドマジックのアンロック、パーティ一人の好感度増加、「霊示の書」のどれかを貰える。
ブラッドマジックの場合、そのままイベントを終わらせて別にセーブかオートセーブし、事前のデータをロードすることでサブクラスアンロックを持ち越せる。 好感度増加の場合、その場でパーティーメンバーを選び、クリア後に好感度が(
+20
)される。
快楽を選択するとキスしてもらえる。他にもらえるものはない。 才能を選んだ場合、「霊示の書」をもらえる。タレントかスペルが一つ増えるアイテム。誰にでも使用可。
最終戦の悪魔はアーケンシールドやショックなどの魔法を使ってくる。回復はこまめに。
一度引っ込んで分身した場合、光っている本物を攻撃しないと体力が回復してしまう。
※注)本物はお肌のテクスチャが見える方(あまり光ってない方)ではないだろうか・・
じり貧になりやすいので、リリウムポーションを多めにしておきたい。
その後
ブラッドメイジのジョワンの処分を決める。
処刑するを選んだ場合は直ちに処刑される。自分で手を下すことも可能。
釈放して欲しいを選ぶと反対され、イーモンの回復を待つことになる。
コナーを助けた場合、隣の部屋にいる。
聖灰の骨壺がメインクエストに加わる。
・・・が、デネリムに先に行ってクエストをクリアし、
聖灰を入手していると「もう見つけている」という選択肢が選べる。
一気に伯爵の回復まで進むことになる。
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Last-modified: 2022-11-18 (金) 19:24:44
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