戦士系専用のタレント群。
片手武器と盾を装備した攻守バランスのとれた戦闘スタイルが可能になる。
- シールドディフェンス・シールドウォール・シールドカバーはどれか1つしかアクティブにできない。
ツリー1†
シールドバッシュ†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 盾で攻撃する(命中+10)+一定確率でノックダウン(3秒)させる。
シールドアタック†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 盾で2回攻撃する(命中+10)+一定確率で気絶(4秒スタン)させる。
シールドラッシュ†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 盾で3回攻撃する。連続ヒットした場合、3発目は必ずクリティカルになる+一定確率でノックダウン(3秒)させる。
- シールドマスタリー習得時:ダメージ増加(ダメージが安定する)
- 敵意がかなり高い。
シールドアサルト†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 武器で4回攻撃を行う(盾じゃない)。1発ごとのダメージは下がる(命中+5・防御貫通+8・ダメージ-40%)。
- シールドマスタリー習得時:ダメージ増加(ダメージが安定する)
- 敵意が高い。
- (余談だが英語版での名前は「Assault」だが、何故か日本語版はシールドがついている)
ツリー2†
シールドディフェンス†
- 種別
- 持続
- 範囲:自分
- コスト:35
- 疲労度:5%
- 冷却:0.5秒
- 必要能力
- 特徴
- 回避(+5)と投射物回避(+5)にボーナスを得るが、命中にペナルティ(-5)を受ける。
- シールドバランス習得時:命中ペナルティ軽減(ペナルティなし)
- シールドエキスパート習得時:回避ボーナス増加(+10)
- シールドマスタリー習得時:回避ボーナスさらに増加(+15:合計)
シールドバランス†
シールドウォール†
- 種別
- 持続
- 範囲:自分
- コスト:55
- 疲労度:5%
- 冷却:15秒
- 必要能力
- 特徴
- 攻撃のダメージが減少(-20%)するが、防御力(+5)と投射物回避(+10)にボーナスを得る。
- シールドエキスパート習得時:ノックダウンしなくなる
- シールドマスタリー習得時:回避にボーナス(+10)
シールドエキスパート†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 「シールドディフェンス」と「シールドウォール」の効果アップ。
- 「シールドウォール」使用時にノックダウンしなくなる。
ツリー3†
シールドブロック†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- シールド装備側の側面攻撃を受けなくなる(正面からの攻撃と同等に扱う)。
シールドカバー†
- 種別
- 持続
- 範囲:自分
- コスト:20
- 疲労度:5%
- 冷却:15秒
- 必要能力
- 特徴
- 投射物回避にボーナス(+10)。
- シールドマスタリー習得時:投射物回避にさらにボーナス(+20)。
ワイドシールド†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 全ての方向からの側面攻撃を受けなくなる(正面からの攻撃と同等に扱う)。
シールドマスタリー†
Awakening追加ツリー†
ジャガーノート†
- 種別
- 持続
- 範囲:自分
- コスト:60
- 疲労度:10%
- 冷却:10秒
- 必要能力
- 特徴
- 移動ルートにいる敵を吹き飛ばす。
- 敵を吹き飛ばすたびにスタミナを10消費する。
絶対防御†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 丈夫さの補正で、すべての被ダメージを一定時間軽減する。
- 難易度によって補正が異なる。
カジュアルで丈夫さ50、ナイトメアで丈夫さ120あればほとんどの攻撃を無効化可能
- 時の大盾習得時:効果の前半の被ダメージを無効化する。
挑発的態度†
- 種別
- 持続
- 範囲:自分中心範囲
- コスト:100
- 疲労度:10%
- 冷却:10秒
- 必要能力
- 特徴
- 周囲の敵の敵意を大幅に高める。
- スタミナの自動回復にペナルティ。
時の大盾†