射撃の速度†
防具による影響†
以下が最低速度(攻撃モーション)で、これに装備の補正数値(最低で0)が加わる。
どんなに装備やタレントで射撃間隔を短縮しても、この数値以下にならない。
- 布・軽装・中装:1.6秒
- 重装:2.8秒
- 超重装:2.8秒
武器種類による補正†
- ショートボウ:+0.2秒
- ロングボウ:+0.3秒
- クロスボウ:+0.8秒
タレントによる補正†
- タレント「精密射撃」:+1.5秒
- タレント「連続射撃」:器用さに比例して最大で-2.0秒
- 計算式は(5*[器用-10])/100
- マスターアーチャー習得時は更に-1.0秒(合計:最大で-3.0秒)
- スペル「ヘイスト」:バグにより+0.8秒
- タレント「精密攻撃」(戦士用):+0.x秒(詳細不明、1秒は増加しない)
装備の追加効果「連続精密射撃」による補正†
- 射手の小手:-3.0秒(バグ?)
- ウォーデンの旧式クロスボウ:-0.5秒
- デイルズのロングボウ:-0.1秒
- 偵察兵の弓:-0.1秒
- その他多数:-0.3秒
その他†
シェイルの投石マスタリー†
- シェイルのタレント「投石マスタリー」は本来は-2.0秒だが、海外版・日本語版ともにPS3、XBOX360版では+7.0秒になる致命的なバグがある。
弓使いを活躍させるには†
Origins編†
装備に気を使うのが非常に大事。特に射手の小手。これが最も重要(DLC「オスタガーへの帰還」で入手)。
これを装備すれば射撃間隔が-3.0秒されるので、「精密射撃」のペナルティがほぼなくなる。
あとは中装以下の装備をそろえれば、各種接続タレントを使用しても最短間隔で射撃が可能に。
Awakening編†
新タレントの「精神集中」は器用さに応じて性能がアップするので、器用さの重要度は非常に高い。
アタッカー色を強くだしたいなら器用さが52必要(タレント習得用)になるので、他のステータスにあまりポイントを裂くことが困難。
器用さ重視なら「精神集中」を展開してるだけで、3桁オーバーのダメージの連発できるようになる。