一部のイベントに少し差が出てくる。本編ストーリーには影響なし。
また恋愛対象のキャラが変わってくる。
キャラ作成時に決定すると、その後の変更は不可能なので注意。 クラスは戦士、ローグ、魔術師の3系統だが、その後のスキルポイントの割り振りで大きく特性が変わってくる。
簡潔に特徴を述べると
以上のことから想像されるとおり、パーティーにそれぞれのクラスが最低1人ずつは入っていることが望ましい。 なので、考え方としては共に旅をしたい仲間との兼ね合いによって選択する事になる。
パーティーメンバーのクラスは以下の通り。 加入時に最初から覚えているスキルの傾向を記載しておくが、自分の好むスタイルに育成することももちろん可能。
キャラクター/仲間の各人のページを参考。
主人公のLVアップを抑えていけば、若干低いLVで仲間にできる(クエストやコーデックスを放置するetc)。
ただし、どうしてもある程度のLVアップは避けられないので、ロザリングクリア以降は早めにサークルタワーとオーズマーをやるのが一番いい対応。
※キャラごとに最低LVは決まっているもよう。またサブクラスは固定なので注意。
主に以下の3点。
廉価版購入者(DLC「フィーストデイ」導入済み)なら、キャンプで購入できるアイテムで好感を簡単に増減できる。
ギフト系アイテムを渡す。
コンパニオンによって特に好感度が上がるアイテムがある。
ギフトを渡す度に好感度上昇量は-1されていく。
また、プロットアイテムと呼ばれる、特別なイベントを発生させるギフトもある。
次の項目の構成で見るように、盾役の戦士と回復・補助役の魔道士はほぼ必須。
逆に、それさえ満たしていれば誰でもいい。
なお、ストーリーの中心になるのはアリスターとモリガンなので、この二人が特に人気だと思われる(ただしこの二人は仲が悪い)。
また、プレイヤーが「善人」的な選択をした場合に、支持してくれるのはアリスター、レリアナ、ウィンで、
これ以外の仲間はややトリッキーな選択肢を好む傾向がある(特にモリガンはひねくれ者)。
25。(Awakningでは35)
ただし、普通にプレイしていたら21-23くらいが限界。
以下のことを注意すればLV25達成可能(バグ技は使用しないとする)
基本的に敵から拾い、いい物があれば装備。特に買わなくても十分クリアできる。
ティアが高い物を優先して装備しよう。
敵は有限なので、得られる経験値は限られている。
経験値はクエストなども含めて稼ぐとよい。
コーデックス入手や鍵開けや罠解除でもXP入手が可能なので、マメに行動するのが良い。
パーティーに参加していなくても「主人公のLv-1」まで自動でLVが上がるので安心。
適当構成でも一応クリア可能なので、好きなキャラで組むといい。
ただし、回復魔法を使える魔道士が1人はいないと厳しいかもしれない。
効率や強さを考えるなら、
盾役(戦士系)1人 回復役(魔道士系)1人 攻撃役2人(ローグ+戦士or魔道士)
という構成がやりやすい。
ステータスは装備の可否・スキル/タレントの習得の可否に影響している。
なので覚えたいスキル・タレントを考えてステータスを決めるのがいい。
具体的には
約20ポイントしか使えないので、取捨選択が大事。
広く浅くではなく、一つのツリーを集中して極める方が効果的なこともある。
ツリー2-4個を最後まで覚え、残りポイントは使いたい(使えそうな)技能を覚えるのに留める。^
例えば盾役であれば
戦士ツリー1:勇猛さまで ツリー2:挑発まで 計5
剣盾ツリー1:シールドラッシュまで ツリー2:全部 ツリー3:全部 計11
サブクラス:残りの4ポイントから選択
ローグの場合、狡猾値が高ければ器用な手先がない場合でも序盤の宝箱は殆ど開けられる。
開錠スキルを持つレリアナを仲間にするまでの宝箱は、狡猾20程度でサークルタワーの一部の宝箱以外は開錠できる。
罠解除もレリアナが行えるので、レリアナをパーティーに入れない場合を除き、器用な手先を覚える意味は殆ど無い。
同様にスキルの盗みもレリアナが最初から覚えているので、泥棒関係は全てこの修道女に任せた方が楽。
パーティーに1人創造魔法のヒールを使える魔道士は必要。麻痺や睡眠、フォースフィールドなど、敵の一部を無力化する魔法もできれば欲しい。
魔法系統の評価はTIPS#spell
所謂「サブクラスシステム」のこと。
ベースとなる基本職(戦士・ローグ・魔道士)に、プラスして2つの新しい能力(タレント・スペル)の設定が可能。
(Awakeningでは3つまで設定可能。)
レベル7で1つ目、レベル14で2つ目、Awakeningだとレベル22で3つ目のクラスが設定可能になる。
※ほとんどの仲間は最初から1つの専門職が決まっているので注意。
専門職は特定の条件を達成しないと習得することが不可能。
基本的に特定の人物に教えてもらうか、店でマニュアルを購入すればOK。
詳細はキャラクター/サブクラス。
サブクラス用のポイントは持ち越し可能なので大丈夫。
次にLVが上がった時点でサブクラスがあればそこで取れる。
また欲しいサブクラスがまだない場合は、LVアップしても持ち越せる。
何でもいい。自分のイメージしたキャラに合うものを選ぶのが一番。
それでも決められない人の参考に強いて言うなら、
1度開放すれば、システムデータにセーブされるので以降は開放しなくてもいい。
一度開放したら、以降はキャラを変えようが最初から始めようが開放されている。
DAOは戦闘に若干慣れが必要。
とりあえずポーズで時間を止めて、冷静に考えて指示を出していくこと。
詳細はTIPS/戦闘のコツ
持続系スキルを使っていると最大まで回復しなくなる。
使わなくても十分にクリア可能だが、使うことで戦闘の幅が広がる。複数周回してる人は是非試してみてほしい。
特に罠は行動阻害(CC)が非常に優秀で、スペルと違った方向で活用ができる。
キャラの役割を考えて設定をする必要がある。
詳しくはTIPS/作戦
LVを上げる&スキル「作戦」を覚える でスロットを増やすことで柔軟性が上がる。
と言っても、手動操作には劣る部分が多いのも事実。
作戦(自動AI行動)では無理。
作戦(自動AI行動)では無理。手動でやるしかない。