- 入手する情報が増えたり、複雑な状況を交渉で切り抜けることができる (実際は説得系と脅迫系の選択肢が追加される)。
- 説得は狡猾さが高いほど効果的。脅迫は筋力が高いほど効果的。
- メインキャラクターのみ持てるスキル。
成否判定(計算式)†
「本人の能力>対象の難易度」となれば説得・脅迫が成功する。
本人の能力†
- 説得の場合
- 本人の能力 = (25 * 話術スキル) + (狡猾さ - 10)
- 脅迫の場合
- 本人の能力 = (25 * 話術スキル) + (筋力 - 10)
対象の難易度(説得・脅迫のしやすさ)†
4段階あり
難易度 | 要求値 |
Low | 25 |
Medium | 50 |
Hard | 75 |
Very Hard | 100 |
効果詳細†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- NPCとの対話時に説得系と脅迫系の選択肢が追加される。
話術Lv2†
話術Lv3†
話術Lv4†
- 種別
- 必要能力
- 特徴
- 効果がアップ。ほぼ全てのNPCの説得・脅迫が可能になる(特定のイベント時除く)。