目次

[Contents]

オープニングの、タイトルの「ORIGINAL」の色

発見アイテム数が一定数を超えると色が変化(200個で緑)
条件忘れましたが、青にもなります(アイテム383個?)。

お手軽恐怖解除

鑑定失敗時の「恐怖」は、MAP移動選択画面にいけば回復する。
なので恐怖で鑑定できなくなったらダンジョン出入りで回復させればOK。

装備解除や召喚契約時

対象を石化や麻痺状態にしてある場合、特にこだわりがなければ(経験値を全員一致させたい等)
盗賊(召喚)ともう1人程度を残し(殲滅時の火力不足に陥らないため)
残りのPTメンバーを逃走させるとコマンド選択回数と戦闘行動が減り多少のスピードアップが出来る

混乱時の防御

混乱している状態でも、「防御」のコマンドは有効である(確実に実行される)。
正常に戻るまでこれでしのごう。

間違って捨ててしまった場合

マウレアの森にあるゴミ捨て場に10個までさかのぼって拾うことが出来る。(ただし1回1000G.P.)
このシステムを使わないとクリアできないイベントもある。

経験値は独り占め

ターン終了時にHP回復しない敵を、ロイドやラロイドで麻痺させる。
それ以外の敵をみんな葬る。
麻痺した敵だけになったら、育てたい人以外は逃げる。
一人っきりになったら、麻痺した敵を倒す。
これによって、6人で50,000の経験値が入る敵だったとすれば、
なんと300,000もの経験値を一人占めにすることができる。

シェーベ遺跡の扉

エリアに入ってからの歩数が 扉に示唆される数字の倍数のとき通行可能。
現在の歩数は祭壇で確認できる。
扉の前で冒険の中断→再開をすると歩数がゼロにリセットされるため
それまでの歩数に関わらず どんな扉でも開けることができる。

フェイム無限稼ぎ(未確認)

上の床がない場所を歩く技の応用。

パルテネス2階で戦闘中にランダムワープして床の無い場所に移動する。
前提技を使って一歩ずつ埋めて行き、座標X:9Y:7とX:14Y:7へ飛べるようにしておく。
X:14Y:6の黒いタイルに乗りセーブ。
X:13Y:6に踏み出すとすごろくが始まる(モンスターが出るか、ダイスが振られている状態になる)
ここで3以上(1,2ならリセット、もしくはX:14Y:7からやりなおし)が出ると最後のマスへ進み、
さらに奇数が出るとフェイムが2つ貰える。
偶数奇数に関係なく一旦あがったらX:9Y:7に飛び、
X:9Y:6に進入すると即「最後の裏切り」マスへ進める。
「最後の裏切り」で1を出さない限り、以降ずっとX:9Y:7から始められる。
1を出してあがった後は次のX:9Y:6で土下座確定なので、手間を省くためX:14Y:7へ飛ぶ。

上記要領でティオメンテで飛んで落ちる→戻る→すごろくを繰り返せばOK。
戦闘エフェクトを切っていれば平均毎分1フェイム程度獲得できるので
周回を繰り返すより効率よくフェイムが稼げる。
ただし要根気。

さらに
2FのX:9Y:7でセーブして「最後の裏切り」に臨む。
ダイスの目が3か5以外だったらリセット。
ダイスの目が3か5であがれたときのみティオメンテで1FのX:9Y:7へ移動→2FX:9Y:7へ上がってセーブ。
要は1の目もNGにすることで余計な時間を省きます。
リセット→再挑戦により毎分5回程度チャレンジが出来ますので最終的には毎分2フェイム弱獲得が可能。

[補足]

  • エルミナージュの「石の中」はキャラ死亡だけでなくロストするので意地を張るならリセットをどうぞ。
  • 前提技を使って床の無い場所(もしくは黒いタイル)から白いタイルに踏み出した際のダイスの目は
    直前にあがりのマスで出したダイスの目から-1(双六から出る際に自動的に一歩進んだ分)となる。
    例えばあがりで1を出していたならば0、3だったならば2、5だったならば4進む。
    この数字はパルテネスから出てもクリアされず、双六に入口から入る・電源を切る等の行動でリセットされる。
  • X:13Y:7から方向を合わせてLボタンでX:13Y:6の白いタイルに直接進入してもOKだが、
    続けているとボーっとして方向合わせを忘れがちなのでX:14Y:6の黒いタイルを経由する方が無難。
  • 例によって例のごとく乱数は偏っているのでX:13Y:6から3回連続土下座などそう珍しくもない。
  • ティオメンテのMP回復用に存在メイドかLv1ウルマクル要員をメンバーに入れておくといい。

マジカルパーティーと武闘大会ハイスコアの秘密

ウサギのワンドとイタチのワンドはそれぞれ優勝時に副賞としてランダム(体感確率10%くらい)で手に入る。
優勝を重ねれば何本でも入手可能。
ハイスコアは2周目以降にも引き継がれるが、2周目以降は初回に限りどんな記録でも優勝できる。(全員逃げる、でもOK)
この方法で優勝してもウサギのワンドとイタチのワンドの入手が可能。

記憶された歴史リスト

イベントNo.44(クリア後イベント)後エルミナージュにて再戦可能な方々。
ただその戦闘イベントを起こしていることが前提。
(例外:ベビルビルは戦闘せずとも引渡しイベントが終了していれば追加、第17の記録は一度達成すればずっと引き継がれる)

  1. :クレイディアの洞窟1F ボルバ隊長
  2. :神の指輪発見時1回目 セフィリーヌ
  3. :神の指輪発見時2回目 モカレ
  4. :神の指輪発見時3回目 レカレス
  5. :ノヴァ・カリス ターナ
  6. :神の指輪発見時4回目 ヘリオライザ
  7. :竜の牙最上階 アイローク-1と闇の巫女5人
  8. :クレイディアの洞窟3F 賞金首ベビルビル
  9. :ニベーヌ湖底神殿B3 古の騎士の霊
  10. :ハダーリマス渓谷北東 ドラゴンケンタウロス2世
  11. :コートラスト要塞3F ダイアレス
  12. :コートラスト要塞3F バルモアとヨグマ
  13. :フェンデル 第一形態
  14. :フェンデル 第二形態
  15. :フェンデル 第三形態
  16. :フェンデル 最終形態
  17. :竜の牙最上階 真の力を取り戻したアイロークと闇の巫女5人

錬金倉庫の拡張

錬金倉庫はある程度の数のイベントを消化すると拡張される。
10イベント消化で30個、16イベント消化で50個、19イベント消化で99個預けられるようになる。

錬金素材を購入したときの練度

錬金素材を購入したときの練度は普通のが5、+1は7、+2は10になる。

□ボタンの活用

本来全体マップ閲覧のボタンだが、呪文選択時に押すと一気に冒険画面まで戻る。
回復や常駐呪文詠唱時にいちいちキャンセルするのを省けるので割と便利。

宿屋連続宿泊時のメッセージスキップに使える。

強制(抵抗)ロール

戦闘時の状態異常魔法には成功(失敗)ロールのほかに強制(抵抗)ロールがあり、
その回数は敵とのLv差(?)によるといわれている。

  • 敵に状態異常魔法をかけられた場合
    • 敵の強制力>自分の抵抗力
      敵の強制ロールが成功するか、全て失敗するまでロールが続く。
    • 敵の強制力<自分の抵抗力
      敵が強制ロールに失敗するか、全て成功するまでロールが続く。
  • 敵に状態異常魔法をかける場合
    • 敵の抵抗力>自分の強制力
      自分が強制ロールに失敗するか、全て成功するまでロールが続く。
    • 敵の抵抗力<自分の強制力
      自分が強制ロールに成功するか、全て失敗するまでロールが続く。

ドッペルゲンガー図鑑登録方法

NPCか召喚モンスターを連れた状態で、鏡の沼地裏X:15、Y:0のドッペルゲンガーを倒す。
すると何故か、この場合のみ図鑑(精霊欄)に登録される。

死亡回数

村正のSP開放による死亡、夜叉姫のSP開放による灰化(パーティーが二人以上でないと発動しない)、
及びパルテネス2Fの双六内にあるマス「突然の事故」によるキャラの死亡は、死亡回数にカウントされない。
例外として赤い靴(僧侶に転職&死亡)のみ普通に装備してSPを開放すると死亡回数が1増加するが、
既にキャラが死亡or灰化している状態で赤い靴を装備して開放すると死亡回数は現在値から増加しない。

よって村正・夜叉姫のSP、或いは双六の事故のいずれかでキャラを死亡させれば
死亡回数0を保ったまま赤い靴で僧侶に転職できることとなる。死亡回数にこだわる人にオススメ。
…力のメダル使えばいいだけの話だけどね。

NPC隠しデータ

ゲーム内では表示されない(没データ?)NPCのモンスター図鑑データ
※ハルモニ・タルコス・ハレス・コッベロに関しては、イベントで召喚枠にいる間に
 鏡の沼地でドッペルゲンガーと闘い、倒すとその姿で図鑑に登録される。
 (ドッペルゲンガーそのものを登録する場合は別に召喚モンスターを用意する)

  • ハルモニ
    LV9 ニックネーム:ハルモニさん
    種族:僧侶 性別:女 年齢:0 性格:善 職業:- HP:76 AC:9
    腕力12 知恵8 信仰21 体力16 敏捷14 幸運22
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:雷180%
    特殊抵抗:ドレインのみ100%、それ以外30%
    魔法:フィリア ハリアス タシフ ビネムフィ ラタシフ ハロブカン フィリマ ロイドフィ
       ラフィリマ ミーアエイス ハロブカーム サーマエイス ゼフィフス
    装備:大樹の杖 ローブ がらくた×8
    「天然ノーム僧侶、間延びした口調が印象的。たまにニコニコと笑顔を残したまま思考停止する。
    初めは驚くかも知れないが、ハルモニさんなので大丈夫だ。」
  • タルコス
    LV13 ニックネーム:タルコス
    種族:戦士 性別:男 年齢:0 性格:中立 職業:- HP:167 AC:6
    腕力22 知恵13 信仰16 体力15 敏捷13 幸運15
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:ドレインのみ100% それ以外30%
    装備:ロングソード チープアイアン 鉄の小手 鉄のブーツ がらくた×6
    「マーシャの父。鏡の沼地でドッペルゲンガーや三ツ星モンスターにおびえながら、それでも
    生き残っちゃうサバイバー。」
  • 王の使い・ハレス
    LV15 ニックネーム:おうのつかいハレス
    種族:戦士 性別:男 年齢:0 性格:中立 職業:- HP:109 AC:9
    腕力17 知恵25 信仰23 体力16 敏捷14 幸運12
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:ドレインのみ100% それ以外30%
    魔法:バムデウン ロイド マハマハ ラロイド ブラッフィ スコレク カラチャ オラース
       ラスコレク マカラチャ ヴュッフィ ユニハコット ピント
    装備:杖 ローブ がらくた×8
    「ノヴァ・カリスの王宮に仕える造船技師。かつては、マリステルという女性と共に空遊艇
    ジェスベイラーの開発を行っていた。」
  • コッベロ
    LV16 ニックネーム:コッベロ
    種族:魔術師 性別:男 年齢:0 性格:悪 職業:- HP:146 AC:7
    腕力19 知恵20 信仰11 体力14 敏捷20 幸運19
    行動回数1回 状態回復率20% 呪文抵抗:魔僧錬各10% 召喚25% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:ドレインのみ100% それ以外30%
    魔法:バラド ミサーマ バラドス グラス ラミサーマ ビネム マバラド ジアカラ
       ラビネム ロブティ マグラス ストーマ ラバラド
    装備:硬い革鎧 がらくた×9
    「ギガ・バザールの商人。道具屋の主人であり、そこそこの力をもつ司教でもある。」
  • ナンビーノ LV4 ニックネーム:-
    種族:動物 性別:女 年齢:- 性格:中立 職業:- HP:9999 AC:-10
    腕力7 知恵7 信仰7 体力7 敏捷7 幸運7
    行動回数0回 状態回復率0% 呪文抵抗:魔僧錬各0% 召喚100% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:首切り・ドレインのみ100% それ以外0%
    装備:なし
    「マジカルパーティーで挑戦者の相手をする大先生。くわえたホイッスルでみんなの魔力を
    ピーピーしちゃうゾ! 君の凄い魔力を見せつけたら、何か良いモノくれるかな~!?
    ロンビーノ先生とは異父姉弟なのだ。」
  • ロンビーノ LV4 ニックネーム:-
    種族:動物 性別:男 年齢:- 性格:中立 職業:- HP:9999 AC:-10
    腕力7 知恵7 信仰7 体力7 敏捷7 幸運7
    行動回数0回 状態回復率0% 呪文抵抗:魔僧錬各100% 召喚100% 属性攻撃:なし
    特殊抵抗:首切り・ドレインのみ100% それ以外0%
    装備:なし
    「武術大会で挑戦者の相手をする大先生。みんなの攻撃を、手に持った軍配でフリフリ評価
    しちゃう~! 先生は物理攻撃で死ぬ事は無いけど、やっぱり強烈な攻撃は苦手らしい。
    あんまりいぢめないでね。」

召喚を利用した依頼達成法

できないように修正されました。

空間異神アハダラム

空間異神アハダラムは、形態変化する度に装備品が全てリセットされる。
(装備解除がなかったことにされ、盗まれたアイテムも元通りに装備)
その為、麻痺・石化状態でないと、盗賊1人で2ターン費やしての「装備解除→盗む」は100%成功しない。
逆にこれを逆手にとって、盗賊2人で1ターン内で「装備解除→盗む」をすれば、
もてる限りアイテムを盗むことができる。
運がよければ、1戦闘で異空の輪を複数個盗むことも可能。

・・・ただしアハダラムは女性形態でラミアーフを使うので
呪文サポートなしで神影の猛攻に耐えられる前衛と、
また素の状態で盗むのでLv2500を越えた位の盗賊2名が前提だが。


Last-modified: 2022-11-16 (水) 23:30:27

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