ステータスの意味†
- 腕力:武器の当たりやすさに影響します。
- 知恵:魔術師、錬金術師系統の呪文を覚える早さに影響します。
- 信仰:僧侶系の呪文の覚える早さに影響します。
- 体力:最大HPに影響します。
- 敏捷:攻撃の順番や、盗賊技能に影響します。
- 幸運:盗賊技能などに影響します。
ステータス変更関連†
- 性格変更
- 特性値の全項目ががMAXの状態でプリテクトラット(自由に変更可能)
- 「友好的な敵」が出現した時の選択(善⇔悪のみで中立は不可)
- 他、特定のイベントの選択肢で強制的に変更
- 性別変更
装備の抵抗率・特殊発動率について†
装備の抵抗率・特殊発動率は、該当装備の加算累計方式ではなく
(種族毎の抵抗値も)例外なく全て最高値のみ適用されるシステムとなっている。
ex.頭(火50%)・体(火80%)→この場合体の80%が適用
錬金で付ける場合、部位がバラバラでは重複しないので注意
ex.(手10%)+(足に錬金で60%)=60%
ex.(手10%)+(手に錬金で60%)=70%
倍打付加関連†
×:0倍(ダメージを与えられない) /
△:0.5倍 /
-:通常ダメージ /
=:1.5倍 /
○:2倍 /
☆:3倍 /
S:5倍 /
!:10倍
注:DS版エルミ2では防具の倍打表示がバグっているので注意(こちらを参照の事)。
呪文抵抗†
- 数値の確率で無効化。100%で完全無効化。
- ラポールフィ等の抵抗率上昇呪文は基本値からの上昇率を表す。
属性攻撃†
属性防御†
- 0-99:%の割合でダメージ減少
- 100:無効化
- 200:吸収
- 300:反射
呪文の属性†
| 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 火 | 氷 | 雷 | 神聖 | 暗黒 |
バラド系 | ○ | | | ○ | | | | |
グラス系 | ○ | | | | ○ | | | |
ジア系 | ○ | | | | | ○ | | |
アルゲイズ | ○ | | | | | | | ○ |
エンテルクミスタ | ○ | | | | | | | |
ゼフィフス、ラゼフェス | | ○ | | | | | | ○ |
ゼオナダル | | | | | | | | |
- ex.魔術師 71.0 / 火 80.0 / 暗黒 70.0の場合
魔術師呪文は29.0%の確率で被弾し、被弾した呪文が
バラド(火)系の場合→ダメージは80%減少
グラス(水)系/ジア(雷)系の場合→ダメージ減少なし
アルゲイズの場合→ダメージは70%減少&70%の即死耐性
- ゼオナダルは錬金術呪文だが、錬金術耐性も含めて一切防ぐ事ができない絶対必中呪文。
特殊発動/抵抗†
- 数値%の確率で発動/抵抗
- ただし「変幻の加護」を持ったキャラは相手の特殊抵抗を0%として判定を行う(ごく一部に例外有り)。
- 抵抗処理:特殊発動確率×(1-特殊抵抗確率)×100を成功判定値とし、これに対して1~100の乱数をとり、成功判定値以下ならば効果発動
ただし成功判定値に小数点以下が存在する場合、小数点以下は切り捨てとする。
- ex.特殊発動(首切)20%のダリシアマルテの攻撃がヒットした時
首切抵抗95%の場合→0.2×0.05=0.01・・・1%:1~100の乱数をとった時の値が1ならば首切(稀に首をはねられる)
首切抵抗96%の場合→0.2×0.04=0.008・・・0.8%:1%未満なので成功判定値が0になり、乱数でどんな数値がとられても発動しない(絶対に首をはねられない)