初めてWiz系のゲームに触れる人向けのページです。
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我輩はロンデルギウス。
竜の君主、すなわちドラゴンロード!
お前たち、新米冒険者の指導をすることになった!
聞き逃すことの無いように!!
もし、お前達の中で、冒険に慣れた者がいるのなら、この指導を受ける必要は無い。
思う存分楽しんでくるが良い!!
このゲームは、
といった具合に進行していく。
さらにこの物語の最終目的!
八つの神具の発見、さらには聖礎コントラキオの調査!!
これを忘れることのないように!!
冒険を始めたばかりの新米には途方もない話だろう。
しかし!いつかはこの偉業を達成してみよ!
お前達ならできる!できるはずだ!!
電源を入れると城塞都市ビステールが見えてくるだろう。
お前達はこの街を本拠地として活動することになる。
まずはビステール城へ向かい、ラグナスティア女王と謁見するのが目的だが、
行っても謁見することはできない。
DSの下画面を見てほしい。
この欄に諸君ら冒険者が表示されるが、今はパーティーが作られていないので誰もいない。
パーティーが作られていない状態だと、酒場と訓練所以外で一切行動ができない。
なにか活動する時には1人でもかまわないからパーティーを組むのだ!
では、訓練所へ向かいキャラクターを作るのだ!
そうそう、初めからプリセットキャラクターが10人作られている。
そのキャラクター達を使うと言うのなら、この項目は読む必要は無い。
プリセットキャラクターが邪魔だと言うのなら、身包み剥いで消去してしまうのも、ひとつの選択だ。
ただし初期PTに司教を入れる予定が無いのなら、司教のGreen先生だけは残しておくのだ!
訓練場に来たら、まずはとにかく冒険者を一人作ってみるのだ!
まずは名前の入力だ!
名前は戦闘で行動する時に表示される。
ニックネームは、下画面のところに表示される顔アイコンの下に表示される。
ひらがな、カタカナ、英数字に記号! さらには漢字も入力できるぞ!!
ここで注意だ。漢字入力で五十音順で整列しているのは「第一水準」の物だけだ。
一部の難読漢字は「第一水準」の後に用意されているぞ。
種族によって初期ステータスが異なる!
エルフは知恵と信仰に長け、魔術師や僧侶に向いている!
ドワーフは腕力・信仰・体力に長け、我輩と同じ君主の職業の素質がある!
ホビットは盗賊に最適だが、非力で戦士には向かない!
と、種族によって職業の得手不得手がある!!
しかし、違いはそこまで大きく響いてこないから、趣味で選んでくれても構わない!
各ステータスの効果は
腕力:武器の当たりやすさ
知恵:魔術・錬金呪文の習得速度
信仰:僧侶呪文の習得速度
体力:最大HPに影響
敏捷:行動順や、盗賊技能に影響
幸運:盗賊技能に影響
となっている!!
初心者諸君が勘違いしやすいのだが、腕力が高いからと言って武器の威力が増したり敏捷が高いからと言って回避率が上がったりはしないことに注意せよ!
そして! 各ステータスは種族ごとの初期値+10まで成長させられる!
ホビットの幸運なら最大で25になるわけだ!! これはとてもはっぴーだ!!!
戦士系にするか、術士系にするか、この時点である程度考えておくのだ!!
特殊能力のある種族がいくつかある!
我輩はドラゴニュートだから、灼熱のブレスを吐ける! すごいだろう!
他にワービーストの爪には毒があって通常攻撃に毒が付加される!
フェアリーは体が小さく敵の攻撃が当たりにくい!
デビリッシュは忌々しい呪いを無効化してしまう!
オーガの怪力はすごい!
ただし、メリットばかりではない。
特殊能力のある種族はレベルアップに必要経験値が少々増えてしまうのだ。
他の種族よりもレベルアップが遅れることになるから考えておくように!
詳しいステータスや簡単な種族背景などがここに載っている。
参考にするといいだろう!
データ/種族
次は性別を決めるのだ!!
男でも女でも良い!冒険者に男女差別などない!!
風の噂によると、この世界には男専用の強力な装備が多数存在するという。
もちろん女性専用の強力な装備も存在するから女性諸氏も安心だ。
こっちの世界の神は実に平等であるな……
善とは!正義を愛する性格だ!!
悪とは!他人を犠牲にしてでも我を貫く性格だ!!
中立とは!善にも悪にも偏らない性格だ!!
性格によって就ける職業が大きく変わってくる!
画面の右に16種の職業が表示されている。
黒くなっているのは就けない職業だ。
白くなっているのは就ける可能性がある職業だ。
我輩のように君主になりたいのならば善にしておくのだ。
転職するときにも性格の制限を受ける!
男性で転職して僧侶呪文を覚える予定があるのならば、善か悪にしておくべし!
中立で僧侶呪文を覚えられるのは女性専用職の神女だけだ!!
ただし、善と悪の性格は入れ替わってしまう可能性があり、善の君主が邪悪に染まってしまうこともある!
入れ替わる可能性がある行動については後述する!
中立は何があっても揺るがない!
揺るがぬ精神とはすばらしい!!
しかしその揺るがぬ精神も、能力を極限まで高めた後にとある呪文を唱えれば……
10歳から、999歳の驚異的御高齢まで自由に選べるぞ!
幼いほど、レベルアップでのステータスの成長率が高いが、ボーナス期待値が低い!
老いているほど、ボーナス期待値が高いが、レベルアップ時にステータスが下がる可能性が高い!
中には老体に鞭を打って忍者を目指す者もおるが、10代〜40代程度に留めておくのが無難だろう!
そうそう、エルフなどは長命そうに見えるが、すべての種族が人間と同じ年齢から老衰が始まる無差別仕様だ。
エルフだからと300歳なんて設定にするとあとで泣くことになるぞ!
発生ボーナスというところに数字があるだろう。
それが今回のボーナス値だ!
そのボーナス値を種族ごとの初期ステータスに振り分けて、職業に就くための必要ステータスを満たす!
必要ステータスをクリアすることのできない職業には就けない!!
□ボタンを押せば再度抽選される。
何度もやっていれば20点程度ならすぐに出てくるだろう。
基本職なら10点以内程度
中級職なら10点〜20点
上級職は30点以上
と言ったところが目安だ。
我輩と同じ君主になりたいのなら30点が出るまで□を連打するのだ!
連打のしすぎで48点が出たのに□押しちゃった! なんてことになるなよ!!
すぐに君主にならなくても、
たとえば、戦士になりレベルを上げてステータスを自力で成長させてから君主に転職しても構わない。
ある程度は種族と職業の特性を一致させるべきだろうが、
だからと言って、エルフの戦士やドワーフの魔術師は役立たずかと言えばそうでもない!
愛と根性と萌えの力でどうとでもなる!!
とは言っても、確実に困難になる組み合わせもある。
逆に、非常に良い組み合わせも紹介しておこう!
これで最後だ!
最後はキャラクターのアイコンを決める!
顔アイコンは、種族ごとに決められた27種類の顔アイコンの中から選んで使う。
種族ごととは言っても、ちゃんと男女別に27パターンずつあるから安心するように。
職業アイコンは、職業ごとに決められたアイコンを使う。
これは顔アイコンと違い、職業ごとに1つだけだ。
今回は自分が好きなアイコンを取り込めるので、
自分の好きなアイコンを作る/探すのも楽しみ方の一つだ!
(詳細:攻略/その他/フェイスロード)
以上だ!
これで一人の冒険者が完成した!!
パーティーは6人編成となるから6人作る必要がある!
プリセットキャラクターと混ぜてもいいし、6人とも自分で作ってくれても構わない!
もちろん1人旅もできるし、3人トリオでの冒険も可能だ!
なお、名前とニックネーム、それに顔グラフィックは訓練場でいつでも無料で変えることができる!
なので、この辺はあまり深く考えなくても大丈夫だぞ!
キャラクター作成についてはこの辺りにして、次はパーティー編成について指導しよう!
パーティーのバランスについても指導するから、一度指導を受けてから残りの5人を作った方がいいかもしれないぞ!!
冒険者は最大で6人のパーティーを組むことになる。
下画面で左3人が前衛!敵と正面を切って戦う役目だ!!
右3人が後衛!一歩引いて距離を開けて戦う位置だ!!
この前衛・後衛には武器の射程が大きく関係する!
剣や斧、爪などは射程S!
これは目の前の敵にしか攻撃できない!
敵の前列の攻撃は前衛のみにしか届かず、後衛は安全なのだ!
槍や棒など長い物は射程M!
これは2列先まで攻撃できる!
敵の前列の攻撃は後衛にまで届いてしまうが、敵の後列の攻撃は前衛までにしか届かない!
槍を持った敵が前列に出てきたら後列の魔術師は警戒するのだ!!
弓や飛び道具は射程L!
これはどの位置からでも全ての敵を攻撃できる!
相手の後列に弓使いがいたら、魔術師は矢弾が飛んでこないことを祈るのだ!!
話が長くなったな、まとめると、
・剣や斧を持つ者は必ず前列
・槍・杖と弓を持つ者は後列でも構わない
ということだ!
忘れてはならないのは性格による制限だ。
善の君主と悪の忍者は性格が真逆だから同じパーティーにはなれない!
善と中立のパーティー、あるいは悪と中立のパーティーである必要があるわけだ!
どうしても性格の異なる者と同じパーティを組みたいのならば、迷宮で合流するしかあるまい。
もしくはシナリオを進めてみよ。頼まれごとは聞いておくのだぞ!
ただし、友好的な敵と会った時は……どちらかの思想が犠牲になるのだ!
基本的な編成目安は、
・前列に戦士系3人 後列に術士系2人、盗賊系1人
あるいは
・前列に戦士系2人、盗賊系1人 後列に術士系3人
と言ったところが目安となる。
比較的丈夫な術士の僧侶を前列に出したり、槍と弓の神女と狩人を後列に下げてもいいだろう!
転職とは、訓練所で職業を変えることである!
これにはメリットとデメリットがある!
転職しなければ装備できる強力な武器防具などがあるが、話がややこしくなるためにここでは説明しないでおく!
気になるのならばこれを読んでおくといいだろう!
転職しまくっても問題なし?
まだ具体的な予定まで立てる必要はない!
簡単で良い!
全ての呪文が使える魔術師がほしいから初期職は錬金術師!
闘士に僧侶呪文をつけて補助ができるようにさせたいからまずは僧侶!
そんな程度で構わない!
簡単な予定を決めて、それで初期職を決めるのだ!
冒険に必ず必要になるのが、宝箱を開ける盗賊だ!
この盗賊枠に入ることができる職業は以下の通りだ。
前列は敵の攻撃を体で受け止め、敵を撃破する。
必要なものは体力&腕力(高いHP&防御力と物理攻撃力)だ!
後列には敵の攻撃に耐えられない虚弱な術士を置くのが基本!
だが後列だからと油断するな!敵も長距離攻撃で後列を狙ってくるぞ!
いままで何人の魔術師がアークランチャーの矢で死んだと思っている!!
まだ決められぬのか!?お前達の頭脳なら簡単だろう!!
仕方がない。
我輩がパーティー編成の手本を見せてやろう!!
戦士 | 盗賊 | 神女 |
錬金 | 僧侶 | 魔術 |
戦士 | 盗賊 | 神女 |
錬金 | 司教 | 魔術 |
戦士 | 盗賊 | 侍 |
錬金 | 司教 | 神女 |
以上が基本形を元にした、バランス型のパーティの組み方だ。
このように基本形に欲しい能力を加味していけば、バランスのいいパーティが組めるだろう。
しかし、バランスを求めるだけがパーティ編成ではない!
特定の職業を中核とし、それを最大限に活躍させるためのメンバーを揃えたり、あえて特性の似た職業で固めるという考え方もある。
こうして作られた特化型のパーティは、バランス型より活躍の場面は狭まるかもしれないが、特定の場面では圧倒的に強い!!
以下にはこうした特化型のパーティを紹介しよう!!
戦士 | 闘士 | 盗賊 | 召喚モンスター |
僧侶 | 召喚 | 錬金 |
司教 | 狩人 | 闘士 |
魔術 | 遊楽 | 錬金 |
盗賊 | 君主 | 神女 |
司教 | 使用 | 巫 |
忍者 | 盗賊 | 狩人 |
遊楽 | 狩人 | 遊楽 |
忍者 | 忍者 | 忍者 |
忍者 | 忍者 | 忍者 |
こんなところだな。
このパーティーは参考例程度に考えてほしい。
それぞれのパーティーをさらに自分好みに調整してもいい。
正答も最適解もないのだ!
諸君らの好きなようにやってほしい!!
ついにジュエルリングを手にしたか!
お前達ならできると信じていたぞ!!
これからはお前達も一人前の冒険者だ!
さらなるステップのためのヒントを少し教えてあげよう!!
神々に認められた証、フェイムを集めなければならないという話は聞いている。
各地の街の施設で、人と話をするのだ。
誰でもそこそこ困ったことひとつやふたつはある。
それを解決してやるといいだろう!
ただし人種差別主義者も中にはいるらしい。
そう言う場合は「人間」がPTにいると話が聞けないかもしれんな。
ひとまずはビステールの全員にあいさつを済ませて来い!
中途半端なレベルのダンジョンの1Fよりも低レベルダンジョンの奥深くの方がいいアイテムが出る。アイテム目的なら狭く深く探索するか、思いっきり背伸びをしよう
月光の滝1Fのサイレントシェルは、ランダムエンカウント以外は戦わずに入手できる。沈黙抵抗40%・攻撃に沈黙付加40%なので僧侶達を守ってよし、相手の魔法を封じてよし。
普通は生存率が少し上がる程度だが、背伸びしてルーベンブルグに行くなら持っておいた方がいいだろう。
チュロス高山に入って左の壁沿いに進む(扉に入らない)と人影が見え、話しかけると大樹の杖を預かることになる。雷の魔印より補正が大きいので魔術師に装備させると便利。装備が整ってきたらイベントを進めて返してあげよう。売ってお金にしてもいいが。
こちらも敵と戦わずに入手できる。
これは最初の悩み事になるだろうな。
特に武器に強く依存する戦士系は気になる問題だ。
ここで気分を変えて、警報の多い場所に向かうのはどうだろう?
フロートバン雪原やマドリエ教会墓地がいいだろう!
ここは敵も強いが全力を出せば1・2回はどうにかできるだろう!
2回くらい宝箱を取って、すぐにビステールに帰還して回復する。
これを繰り返せば割と良い装備が手に入ることもあるだろう!
良い装備を手に入れて、段々と強い場所へ向かうのだ!
どうやらルーベンブルグ学院で冒険者向けの講義をおこなっておるらしいぞ。
次の段階への一歩を導くステップアップガイド
良くぞ最後まで聞いてくれた。
これだけ知れば、お前達の十分一人前の冒険者だ!
もう我輩が教えることは何もない!
自由に活動するんだ。
お前達は自由を信条とする冒険者だ。
聖礎コントラキオの調査を進めるのももちろんやってほしいが、
強力な武器防具をそろえたい!
強くなりたい!
マップを完成させたい!
生まれたばかりの赤ん坊になってみたい!
忍者の強さを認めさせたい!
なんでもいい好きなようにやるといい!
このゲームに定められた攻略ルートなどない!!
行け! 行って、弾けてみろ!!
それでは、諸君の成功を祈る!