LV | 呪文名 | 効果 |
1 | バラド | 火炎で敵単体を攻撃 基本ダメージ値:4~16 (4d4) |
ミサーマ | 敵1体を高確率で眠らせる。 ボスクラスの敵にもわりと有効。 | |
ティオシード | 今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する。 ダークゾーン内で全体MAPを確認したい場合に使おう。 | |
2 | バラドス | 火炎で敵1列を攻撃。 基本ダメージ値:4~16 (4d4) 待望の範囲攻撃ではあるが、威力が物足りない。 |
グラス | 冷気で敵単体を攻撃。 基本ダメージ値:4~16 (4d4)。 立ち位置的にほぼ敵専用呪文みたいなもの。 | |
ラミサーマ | 敵1列を一定の確率で眠らせる | |
ビネム | 敵1体を高確率で猛毒にする。 猛毒は【毒ダメージ】よりも【自然回復しない】【物理ダメージ半減】などが厄介。 | |
3 | マバラド | 火炎で敵1列を攻撃。 基本ダメージ値:12~36 (12d3) いわゆるベギ●マ相当の攻撃呪文で、ここからが魔術師の本領発揮。 |
ジアカラ | 電撃で敵単体を攻撃。 基本ダメージ値:16~64 (16d4) ムラっ気はあるが強力で、敵に使われると痛い。 | |
ラビネム | 敵1列を一定の確率で猛毒にする | |
ロブティ | 敵1人のACを7だけ上げる。重ねがけ有効。 Xボタンでの戦況確認では合計補正値を確認できないので注意。 | |
4 | マグラス | 冷気で敵1列を攻撃。 基本ダメージ値:12~36 (12d3) やはり炎系と比べると見劣りする。 |
ストーマ | 敵1体を高確率で石化する。 石化は「麻痺の劣化版」といった効果だが、回復手段が少ないのがポイント。 | |
ソーサレオ | ダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる(再詠唱で効果解除) 使用中は雲の上を歩く事もできる。 ダメージ床やピット/シュートはこれで回避できるが、回転床には無力。 またアルゲイズ(地割れ)対策にもならないという、設定のわりに効果の微妙な呪文。 原典wizのリトフェイトと同効果なら【敵の奇襲率ダウン】の効果もあるはずだが……? | |
5 | ラバラド | 火炎で敵1列を攻撃。 基本ダメージ値:24~48 (24d2) 序盤~中盤の主砲として非常に頼りになる。 |
アルゲイズ | 地割れで敵全体にダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死) (暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化) 基本ダメージ値:16~32 (16d2) 浮遊してる敵でも、耐性次第で普通に効くので勘違いしないように。 全体攻撃なうえにけして弱くは無いのだが、敵耐性の都合上あまり便利とは言えない。 ちなみに「結界」などで反射された場合、1回で2度3度と地割れに飲まれることがあるが これで「死」を越えて一気に「灰」や「ロスト」になったりはしない。 | |
ハロブティ | 敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効。 これの効果はXボタンの戦況確認で合計補正値を確認できる。 だが、ゼオナダルのために魔力解放回数を増やしたい場合くらいしか使われない。 | |
6 | ラグラス | 冷気で敵1列を攻撃。 基本ダメージ値:24~48 (24d2) 威力はラバラドと同程度なので弱くはないのだが、氷属性は耐性持ちが多く 一点特化が基本のゲームシステムとも不合致なため、やや不遇な立ち位置。 |
ジアカラド | 雷撃で敵単体を攻撃。 基本ダメージ値:32~96 (32d3) 雷属性は単体攻撃ばかりなので、範囲攻撃がしたい場合は雷ブレスを使おう。 | |
ラストーマ | 敵1列を一定の確率で石化する | |
7 | エンテルクミスタ | 無属性の核爆で敵全体(2列目まで)を攻撃。 基本ダメージ値:64~192 (64d3) 魔術師のみ火/氷/雷の属性攻撃を上げる事で威力上昇。 (エルミ2以降では、3属性の平均値÷5 の%分程度強化される 検証済) 威力・範囲ともに文句無しの最強攻撃呪文で、無属性なのも大きな利点。 ただし単体相手だとジアカラドよりダメージ量が見劣りする場合も。 |
ティオメンテ | ダンジョン内の行ったことがある場所を指定して瞬間移動。 戦闘中に使うと同フロア内でランダムワープ(未踏破地区も含む)。 回転床の上で同座標を指定して跳んだ場合、回転床は発動しない。 (通称:「その場ティオメンテ」と呼ばれるテクニック) | |
ウルマクル | 神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす。 詳細は上述。 |