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宝箱で入手する場合、クリア後ダンジョンで+2が出るようです。
ピクニッカーはルーベンブルグ3Fやバロックフォートなど様々な場所で出ます。
前作に比べると敵の種類が増えたためか、若干出現率が落ちているようです。
どの手段で入手しようが所詮乱数で練度は決まりますので、
自分なりに入手しやすい場所を見つけると良いでしょう。
安全に盗もうとして麻痺させてからの
狩人の追撃(対策は弓系の装備を外す、逃げるでは逃げ損なう場合が有るので)
侍のツバメ返し
召喚獣の攻撃(対策は召喚獣を戻す)
には注意しよう
素材の練度は、店に売ると、無印は「5」、素材+1は「7」、素材+2は「10」に統一される。
+がついた素材の方が上限が高く、最大値は無印で「20」、素材+1で「35」、素材+2で「50」。
最小値は+の有無関係無く「5」。素材+2でも錬度1ケタというのはよくあることです。
高品質な素材は、売らずに倉庫や倉庫キャラに持たせたりして保管しておきましょう。
練度「40」超えの素材は大体2?30個に1個と比較的レアです。
素材+2各在庫∞(255個以上)になるまで漁っても「50」がひとつも出なかった例があります。(その後少しして一個出ましたが)
アイテム名 | 錬度 | アイテム名 | 錬度 | アイテム名 | 錬度 |
ドヴェル軟鋼 | 4?20 | ドヴェル軟鋼+1 | 5?35 | ドヴェル軟鋼+2 | 0、5?50 |
氷化エルブン鉄 | 氷化エルブン鉄+1 | 氷化エルブン鉄+2 | |||
ベクトレイム | ベクトレイム+1 | ベクトレイム+2 | |||
魔蒼石 | 魔蒼石+1 | 魔蒼石+2 | |||
三層オラート | 三層オラート+1 | 三層オラート+2 | |||
ミルストーン | ミルストーン+1 | ミルストーン+2 |
錬金結果 | 素材A | 素材B | 錬金結果 | 素材A | 素材B | |
天使の小窓 | 氷化エルブン鉄 | ドヴェル軟鋼 | ロックカウンタ | ドヴェル軟鋼 | 三層オラート | |
魔蒼石 | ベクトレイム | |||||
ハトの呼鈴 | 魔蒼石 | 三層オラート | カラスの呼鈴 | ドヴェル軟鋼 | ベクトレイム | |
魔蒼石 | 氷化エルブン鉄 | 三層オラート | ミルストーン | |||
羊の毛筆 | 魔蒼石 | ドヴェル軟鋼 | 空気の実 | 氷化エルブン鉄 | ベクトレイム | |
氷化エルブン鉄 | ミルストーン | 三層オラート | ベクトレイム | |||
骨のスリッパ | 氷化エルブン鉄 | 三層オラート | 死神の風車 | ベクトレイム | ミルストーン | |
ドヴェル軟鋼 | ミルストーン | |||||
運命のダイス | 魔蒼石 | ミルストーン | ||||
賢者の石 | |
材料 | 最終錬度が50以上だと強制的に賢者の石になる。 同じ素材2つでも作成可能。 |
効果 | 命中3 射程L 回数7 ダメージ5?12 霊:- |
備考 | 錬金術師のみが、武器として装備可能。 但し、SPを使用すると灰になる。 |
店に売ると錬度は「10」に固定される。
ロックカウンタ/ハトの呼鈴/カラスの呼鈴の3つは、薬品や巻物といった消費アイテムと違い、
使い切っても壊れることはなく(「がらくた」にならず)、使用回数は宿に泊まることで回復。
3つとも錬度49で使用回数は8回になる。
また「骨のスリッパ」と「賢者の石」以外は装飾品として装備可能。
(どれも 「武器/防具破壊で壊れない」 と 「鍛治錬金不可」 の特性を持つ)
アイテム名 | 効果 |
空気の実 | 水中(ナルマント海溝のB1F~B3F)で呼吸できる時間が伸びる。所持しているだけで効果あり。 複数個を所持しても効果が有るのは1つだけ。 練度=持続時間(分単位) |
天使の小窓 | 画面左にミニマップを表示する。所持しているだけで効果あり。 錬度が幾らであっても効果は同じ。 大魔公アンチワールドの所持品でもある。 |
ロックカウンタ | 使用するとMAP内の石(進入不可マス)の数が分かる。マップが埋まらないときの確認用。 これの反応数が多い場所ほど、戦闘中ティオメンテの危険性が高い。 |
ハトの呼鈴 | 使用すると現MAP内のルームガーダーを全て追い払う。1MAPにつき、1回使用すればOK。 ※宝箱が出る敵が出現しなくなるので2周目やチュロス高地マラソンに |
カラスの呼鈴 | 現MAPで倒したルームガーダー全部を呼び戻すことが出来る。。 ※ようは宝箱を出す敵の復活だが、中断またはMAPの移動でも代用可。 なお大魔公ベリー・ドロメアが所持している物は、店売り品同様の錬度10固定(しかも使用回数0/1) |
羊の毛筆 | 待ち伏せしている敵(=ルームガーダー)を表示する。所持しているだけで効果有。 錬度が幾らであっても効果は同じ。 |
骨のスリッパ | 全滅した時、自動的に遺体がビステール(オルセス寺院)に帰還する。 所持しているだけで全滅時に効果発動。 発動後は消滅し、「がらくた」になることもない。また、錬度を上げても使用回数は1で固定。 ゆめのなかのルネアの所持品でもある。 |
死神の風車 | モンスターの名前の横にレベルが表示される。所持しているだけで効果有。 全体MAPでの「モンスター警報」が高ランクの未踏破ダンジョンに挑む際にあると安心。 |
運命のダイス | 戦闘中の様々な乱数判定が分かる。所持しているだけで効果有。 数字がふたつ出るが、先に出る方が目標値(各判定ごとに測定方法は異なる、なお同値ではダメ )、 後に出る数字が達成値(基本的にランダム)。 通常、達成値はD100判定(1~100)のようだが、 盗賊の「盗む」や忍者の奇襲阻止はLVや敏捷による別の補正があるらしく、 神影戦などでは4~5ケタの達成値と判定値が飛び交う。 時間神影シンハニコルの所持品でもある。 |
賢者の石 | 錬金術師のみ装備可能の武器。SP解放すると灰に…。 |