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全員を中級・上級職にするとLVアップが遅くなるので、基本職とバランス良く配置するのがオススメ。
戦士 | 戦士 | 僧侶 |
盗賊 | 司教 | 魔術師 |
Wizardryシリーズから続くオーソドックスな構成。
攻・防・魔、そして鑑定とバランスに優れている。
戦士 | 戦士 | 戦士 |
盗賊 | 僧侶 | 魔術師 |
前衛を戦士3人で固めたベーシックな編成。
ある程度LVが上がり、各種装備を入手できたら戦士を中級・上級職の前衛職へ。
戦士 | 神女 | 盗賊 |
僧侶 | 魔術師 | 錬金術師 |
各系統の魔法の習得が早い安定重視の編成。
錬金を育てつつ、僧侶or魔術師が呪文を覚えたら司教等中級職に転職。
一時的に戦力は落ちるが、練金が司教に転職して僧侶or魔術師が練金に転職するという手も。
戦士 | 闘士 | 盗賊 |
司教 | 僧侶 | 錬金術師 |
鑑定&錬金でアイテム関係に強い。錬金次第で強力な装備が作成可能。
成長の遅い司教以外に、魔術師呪文をどう補うかがカギとなる。
ティオメンテ(ワープ呪文)を習得するのが20台半ばになってしまうため、
司教は魔術師を経由するのが良いかもしれない。
エルミナージュでは能力値が要求を満たしていれば、訓練所にていつでも無制限に転職を行うことができる。
転職におけるメリットは以下の通り。
転職後も同じ系統の呪文を扱う事ができる場合MPはそのまま継承(魔術師->サムライ等)
扱えない場合の最大MPは3になる。元のMPが2以下の場合、覚えている呪文の数がMPとなる。
具体的には元のMPが1しかなくても呪文を2つ覚えていれば2になる。
逆に転職のデメリット以下の通り。
つまり、最終職として使うつもりがなければ、一部の例外を除きさっさと転職してしまったほうが良いということになる。
特に前衛職は引き継がれるものがHPしかないので、HPの増加以外で引っ張るメリットは皆無。
魔法が使えるクラスも、Lv7の呪文を全て習得した後もズルズル引っ張ってから転職する理由はほぼないと言える。
(同系統の呪文が使えるクラスに転職する場合を除く)
例外として、銀のレイピア、赤い靴、ガラスの靴、盟友の指輪、力のメダル
のSP開放による転職であれば、Lvとイノセント状態を引き継ぐことができる。
なお、全職業に転職可能である力のメダルは、クリア後のダンジョン中の土のレイザスで入手可能。
ただし、以上のことはキャラクターの成長という観点からのもので、
装備の兼ね合いや転職後の育てなおしで探索が辛くなる事はあり得るので注意。
タイミングを無視して適当に転職してしまうと、辛い目に遭うこと請け合いである。
例えば侍や闘士はゲームが進むまで装備が揃い難いので、
何も考えずに戦士から切り替えてしまったりすると、攻撃力・AC不足で泣く事になる。
ちなみに勘違いして欲しくないところで、基本・中級・上級職と便宜上分けられているが、
別に職種的に優れているから分けられている訳ではなく、
今作では単にLvUPまでの必要EPの差で分けられていると思ってくれて良い。
どの職を最終職に選んでもその職ならではの突出した部分はそれぞれに存在する。
言葉の響きに惑わされ、安易に職を選択する事のないよう心がけていただきたい。
詳細はデータ/職業を熟読されたし。
なお、年齢は宝箱の罠を解除せずに開ける方法で下げる事ができるので、ほぼ気にしなくても良い。
魔術師・僧侶・錬金術師はLv13でLv7までの魔法を覚えることができる。
ここでは魔法職を転職しながら魔法をマスターしていく方法を紹介する。
効率よく魔法を覚えていくには、その魔法に特化した専門職を渡り歩くのがよい。
そのため、侍・忍者・君主・神女などの魔法の習得スピードの遅い職業は除外している。
リセットを使いながらLv12までにLv6まで全て覚える。
宿に泊まる前にセーブ。そしてLv13にレベルをあげる。
Lv7魔法の数はそれぞれ
レベルアップ時に習得する魔法の数(1~3?)と種類はランダム。
リセットを使えば新しい魔法を3つまで覚えることができる。
僧侶はLv13で4つすべて覚える事も可能。
Lv7の魔法を覚えたら転職し、次の職業での魔法覚えに励む。
転職を繰り返し、最終的に自分の理想とする職業につくことで魔法をマスターしたキャラが完成する。
注意点