[Contents] |
カーネル商店で在庫が∞になっている、かつ他の商店では在庫が∞になっていない状態で
カーネル商店以外でそのアイテムを売ると、カーネル商店の在庫が0になる。
これは∞が255(正確には256―1)としてカウントされているためで、
ここに+1される事でオーバーフローを起こしてしまうから。
麻痺消し薬などであれば、再び教会のクエストを終わらせる事で在庫を復活させることが可能。
いずれにせよ、他の商店ではアイテムを売らないようにしたい。
詳細な状況は不明だが、多数のアイテムを倉庫に出し入れしつづけると発生する場合がある。
仲間を呼ぶ敵を使った無限狩り(通称養殖:G養殖、レッサーデーモン養殖)を長時間していると高確率でフリーズする。
100%発生ではないが高い確率でフリーズするので注意。
20ターンくらいでは発生することはないので通常の戦闘などは多分大丈夫?
火力の弱さによって倒し切れずに、意図せず無限狩りになりうる事に注意。
本来、NPC属性であり、自作キャラとは別枠扱いで、一部の操作にロックが掛かっている筈のユニークキャラ。
ところが、ソアラが冒険者リストに正しくNPC登録処理されず、自作キャラにNPC属性が付与されるという現象が発生する場合がある。
属性交換の手順は、ソアラが冒険者リストに登録された直後に冒険者リストから他キャラと配置を入れ替える。
訓練所を出るまでは何度でも交換可能だが、一度でも場所移動すると以降は固定されてしまうので注意。
周回プレイで元に戻すことは可能。
それとは別に訓練所の名前を変えるをえらび、キャラの並び替えをするという方法もある。
こちらはいつでも行え、ソアラ、シグレット、ジェラの三人に適用可能。
ちなみにNPC属性が外れたソアラは、ソートや削除、アイコンの変更が自由に出来る。
アイコン変更の際、顔アイコンのページはエルフ(女)に設定されている。(変更するとフェイスロードを使わない限り戻せない)
逆にNPC属性の付与された自作キャラは、ソートや削除などの操作は一切出来なくなる。
この状態ではそのNPC属性を付与されたキャラがソアラ、シグレット、ジェラの三人と同じ扱いになる。
それを利用した加護の重複技がある。
個数表示されるアイテムを「まとめて売る」で売ると何個同時に売っても在庫が1つしか増えない。
チョココロネ等非売品の在庫を増やしたい場合に注意。
面倒でも、キャラ一人につき1個のみ持たせた状態で売ろう。
オールドエイムでエルブンチェーン+1を買う時「18064GPです」と表示されるが、実際は83600GP取られる。売却額からして表示が誤り。
一部のイベントはクリア時にアイテムをもらえるが、この時に全員のアイテム欄がいっぱいだとアイテムを貰うことができない。
ただし、イベント進行に関わるアイテムのほとんどは貴重品枠なのでゲームの進行に影響することはないはず。
狩人そのものは錬金呪文を覚えないのだが、錬金術師から転職した場合に限っては回数をそのまま引き継ぐ。
(本来呪文を覚えない職は最大3回で引き継ぐが、狩人は錬金呪文を最大9回で引継ぎ可能。)
(攻略本にも裏技のようなものとして、書かれていたので仕様だと思われる。)
エナジードレインやウルマクルでLVが下がると最大3回になってしまうので注意。
町の中で戦闘が起こるイベント中に召喚を行うと、町の中まで召喚モンスターを連れ回せる。
この状態で酒場にてPT解散を行うと、その召喚が使用できない不具合が発生。
別の召喚を行う事で再び呼び出せるようになるが、今度はその召喚が行えなくなるので注意。
対応としては契約を上書きする事で解決する。
該当する状況は一度のみ(記憶された歴史戦は1戦毎に強制帰還)、前作のようなフリーズ無しなので軽度のバグとする。
LVアップ直後に宿屋に泊まると、次の戦闘終了後に経験値バーがなぜか半分ほど溜まった状態になる。
(見た目だけで実際に必要な経験値は変わらない)
暗闇でランダムパーティと遭遇すると名称が「??????」で表示される。
以後、別の場所で遭遇しても名称が「??????」のままになってしまう。
直すためには次の周に行くしかない。
ガンドラ鉱山で聞ける練金レシピの全て(10種)と、セムナドクで聞けるお告げの一部(10種)が、それぞれ相互干渉して開放される。
ガンドラ鉱山 給仕場で聞ける練金レシピ#1~10
セムナドク セムナドク大聖堂で聞けるお告げ#56,58~66
例:練金レシピ#2を購入→練金レシピ#2と同時にお告げ#58が開放される(先にお告げを購入した場合も同様)
仕様です。バグではありません。
とりかへばや物語で変更することができる。
種族も神殿で変更することができる。