大きく分けて、覚えた時点で永続的に効果のあるパッシブスキルと、スキルコマンドから使用してから効果のあるアクティブスキルがある。どちらもその職業に就いている間しか覚えてなく、転職すると忘れる。 習得レベルは固定で、確実にそのLvで覚えることができる。
スキル名 | タイプ | 対象 | 習得BC | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アンチエナジー | パッシブ | 習得者 | 魔術師 聖術士 | 種別特性「超常体(エクトプラズマ)」を付与して攻撃します | 武器に種族付与強化と同等。効果は武器と重複はしない。(二倍になるわけではない) |
反撃 | パッシブ | 習得者 | 拳法士 賢術士 | 異形の攻撃に対して、一定の確率で反撃します | 通常攻撃の射程で、半分の攻撃回数(端数切り上げ)で反撃。スペル及びブレスは反撃不可。 |
デュアルウェポン | パッシブ | 習得者 | 戦術士 武術士 賢術士 | 片手持ち武器がサブウェポンとして装備可能になります(弓矢を除く) | 持ち手が「主」でも逆手側に装備できる。 |
神速 | パッシブ | 習得者 | 暗術士 | 一定レベル毎に防御値(AC)が強化されます。装備している防具によって効力が変化します | |
鉄壁 | パッシブ | 習得者 | 拳法士 | 一定レベル毎に耐久力(DEF)が強化されます。装備している防具によって効力が変化します | |
クリティカル | パッシブ | 習得者 | 暗術士 | 素手の攻撃時に一定確率で必殺(クリティカル)攻撃が発動します | |
リフレッシュ | パッシブ | 習得者 | 聖術士 | 迷宮内を歩く事でMP(マナポイント:スペルの使用回数)が回復します | 低Lv側から順に回復。 |
浮遊 | パッシブ | 習得者 | 賢術士 | 常に浮遊状態になります | エンデフォルトの効果を受けない。 |
学術技能強化 | パッシブ | 習得者 | 学術士 | ロック解除やトラップの識別、解除がしやすくなります | 解除の成功率はステータス:敏に影響。 |
素手攻撃強化 | パッシブ | 習得者 | 拳法士 | レベルが上がる度に、素手による攻撃が強くなる | |
マスター | パッシブ | 習得者 | 全BC | このブラッドコードにおける現時点でのマスターレベルです | BCに応じたマスターボーナスが特性値に付く。このスキルだけは例外的に転職後も影響があり、転職を繰り返す事によってボーナスを累積させることが出来る。1学期ではLv15が上限。 |
スキル名 | タイプ | 対象 | 習得BC | 効果 | 備考 |
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斬り込み 壱 | アクティブ | 敵 | 武術士 | 最前列の敵1グループに連続攻撃をします | 利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。ただし、一撃当たりの威力は半分になる |
隠れる | アクティブ | 習得者 | 射術士 暗術士 | 成功すると、敵に見つかるまで不意打ちや暗撃が使用できるようになります | 失敗する可能性がある。隠れている状態では「攻撃」のコマンドだけ選択できない。 |
不意打ち | アクティブ | 敵 | 射術士 | 敵に見つかるまでの間、射程や耐久力を無視した奇襲攻撃ができます また、敵を混乱させる事があります | 使用する前ターンでの「隠れる」が成功しているのが前提 |
暗撃 迅 | アクティブ | 敵 | 暗術士 | 戦闘開始時に隠れ、敵に見つかるまでの間、射程や耐久力を無視した奇襲攻撃ができます | 見つかった場合、再び使うには「隠れる」が必要 |
集中 | アクティブ | 習得者 | 戦術士 魔術士 射術士 賢術士 | ラッシュ、狙撃、マジックバーストが使用できるようになります | 集中後のターンでスキル以外の行動を取っても集中は持続している。(次ターンで必ずスキル攻撃をしなければいけない訳ではない) |
狙撃 | アクティブ | 敵 | 射術士 | 弓矢で攻撃する時のクリティカル率を上げます(弓矢装備時) | 使用する前ターンでの「集中」が前提。また、狙撃のみ集中の重ねがけが可能。 |
ラッシュ | アクティブ | 敵 | 戦術士 賢術士 | 不特定対象に3回連続で攻撃します | 使用する前ターンでの「集中」が前提。利き手・逆手にそれぞれ武器を持っている場合、1体ごとにそれぞれの武器で攻撃する。 |
気合 | アクティブ | 習得者 | 拳術士 | 連撃が使用できるようになります | |
連撃三段 | アクティブ | 敵 | 拳術士 | 敵1体に対して3回連続で攻撃します | 使用する前ターンでの「気合」が前提。 |
プロヴィデンス | アクティブ | 敵 | 王騎士 | 耐久力(DEF)が0(ゼロ)になり、防御値(AC)が減りますが、敵1体に耐久力無視の攻撃をします | |
イージス | アクティブ | 味方全員 | 王騎士 | 1ターンの間、防御値(AC)が強化され、別の隊員の盾となります | 打撃・スペル問わず単体を対象とした攻撃を肩代わり。全体攻撃やダメージの無い呪文は不可。 |
コード識別 | アクティブ | アイテム | 学術士 | 未鑑定のアイテムを識別できるようになります | 学園滞在時、キャンプ時に使用可能。識別の成功率はステータス:知に影響。失敗すると状態異常:恐(フィアー)になる。 |
マジックバースト | アクティブ | 習得者 | 魔術士 | 次に唱えるスペルの効果を強化します | 使用する前ターンでの「集中」が前提。 |
マナデコード | アクティブ | 味方・相手 | 聖術士 | 自分と相手のMP(マナポイント:スペルの使用回数)を入れ替えます | 全種類のスペルが対象。覚えていない種類やスペルの使えない職業でもマナポイントが入れ替わる。 |
ブートキャスト | アクティブ | 敵 | 魔術士 | 体内のマナを放出して攻撃します。レベルと共に威力とターゲットが増加します |
2人以上のパーティを組んでいて必要量のユニオンゲージが溜まっている時、戦闘のターン開始前に使える協力技のことで、大きく3つの種類がある。種類は学園滞在時、キャンプ中、及び戦闘のターン開始前に変更できる。(変更したターンでは使用不可)また、プレイヤーの好きな名称に変えることも出来る。 スキルの覚えるタイミングは最大ユニオンゲージがユニオンスキル消費ポイントになる時で、最大値が減少すれば使用できなくなる。
スキル名 | タイプ | 対象 | 消費P | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
総員特攻I | BRAVE | 敵 | 15.0 | 隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 中。 | 敵は防御行動、防御スキルで回避することがある |
総員特攻II | BRAVE | 敵 | 30.0 | 隊全員で敵全体に耐久力無視の一斉攻撃をします。命中率低下 小。 | |
集撃命令I | BRAVE | 敵 | 10.0 | 隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 大。 | |
集撃命令II | BRAVE | 敵 | 25.0 | 隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 中。 | |
集撃命令III | BRAVE | 敵 | 40.0 | 隊全員で前列の敵1グループに必中の集中攻撃をします。攻撃力低下 小。 | |
マジックシェルI | MAGIC | 味方 | 15.0 | 1ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。 | |
マジックシェルII | MAGIC | 味方 | 25.0 | 2ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。 | |
マジックシェルIII | MAGIC | 味方 | 40.0 | 3ターンの間、敵のすべての攻撃を緩和するマジックウォールを作ります。 | |
バーストアレイドI | MAGIC | 味方 | 10.0 | 発動後1発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。 | |
バーストアレイドII | MAGIC | 味方 | 20.0 | 発動後2発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。 | |
バーストアレイドIII | MAGIC | 味方 | 30.0 | 発動後3発目までのスペル効果が強化されます。強化されないスペルもあります。 | |
エスケープコード | ACADEMY | 味方 | 5.0 | 異形から必ず逃走します。ただしイベント中の戦闘では成功しません。 | |
ファストコードI | ACADEMY | 味方 | 10.0 | 1ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。 | |
ファストコードII | ACADEMY | 味方 | 25.0 | 1、2ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。 | |
ファストコードIII | ACADEMY | 味方 | 40.0 | 1、2、3ターン目に全員が必ず先制攻撃をします。 | |
スロウコードI | ACADEMY | 敵 | 15.0 | 敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 小。 | |
スロウコードII | ACADEMY | 敵 | 30.0 | 敵1グループの動きを低下させ、敵が逃げられなくなる。効果 中。 |
E = ( n + 1 ) * n * 15
e = n * 30 + 30
U = 20 * (相性値)/100 + (結束値) ※相性値・結束値はパーティーの平均値:小数点は繰り上げ
結束値 | 必要経験値 | 累計経験値 | 結束値 | 必要経験値 | 累計経験値 | 結束値 | 必要経験値 | 累計経験値 | ||
1 | 30 | 30 | 21 | 630 | 6930 | 41 | 1230 | 25830 | ||
2 | 60 | 90 | 22 | 660 | 7590 | 42 | 1260 | 27090 | ||
3 | 90 | 180 | 23 | 690 | 8280 | 43 | 1290 | 28380 | ||
4 | 120 | 300 | 24 | 720 | 9000 | 44 | 1320 | 29700 | ||
5 | 150 | 450 | 25 | 750 | 9750 | 45 | 1350 | 31050 | ||
6 | 180 | 630 | 26 | 780 | 10530 | 46 | 1380 | 32430 | ||
7 | 210 | 840 | 27 | 810 | 11340 | 47 | 1410 | 33840 | ||
8 | 240 | 1080 | 28 | 840 | 12180 | 48 | 1440 | 35280 | ||
9 | 270 | 1350 | 29 | 870 | 13050 | 49 | 1470 | 36750 | ||
10 | 300 | 1650 | 30 | 900 | 13950 | 50 | 1500 | 38250 | ||
11 | 330 | 1980 | 31 | 930 | 14880 | - | - | - | ||
12 | 360 | 2340 | 32 | 960 | 15840 | |||||
13 | 390 | 2730 | 33 | 990 | 16830 | |||||
14 | 420 | 3150 | 34 | 1020 | 17850 | |||||
15 | 450 | 3600 | 35 | 1050 | 18900 | |||||
16 | 480 | 4080 | 36 | 1080 | 19980 | |||||
17 | 510 | 4590 | 37 | 1110 | 21090 | |||||
18 | 540 | 5130 | 38 | 1140 | 22230 | |||||
19 | 570 | 5700 | 39 | 1170 | 23400 | |||||
20 | 600 | 6300 | 40 | 1200 | 24600 | ※ GXTH1では+50が最大 |
性格 | 善 | 中立 | 悪 |
善 | ― | 5 | -10 |
中立 | 5 | ― | 5 |
悪 | -10 | 5 | ― |