調和を重んじる自然の代弁者。魔物などを従わせるという独特の技能を持つ。
自然諸力を操ることで、魔法やスキルに似た効果を発揮するドルイドスペルを習得。
※Lv1、ベースクラスドルイド、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
能力 | 数値 | LvUp時の上昇具合 |
攻撃補正 | 8 | - |
最大攻撃Hit数 | 1 | 8LvUp毎に+1 |
命中 | -13 | 2LvUp毎に+1 |
回避 | 種族値 | - |
防御 | 0 | Lv9で+1、以降8LvUp毎に+1 |
呪攻成長度 | B | 成長度:中 |
スキル名 | タイプ | 対象 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
魅了 | アクティブ | 敵1体 | Lv1 | 成功すれば敵が仲間になり、共に戦ってくれるようになる。ボス敵など一部の敵(連れ去り実行者含む)には通用しない。 | 魅了された敵は自動的に離脱することがある。 Lv20で2体魅了可能に |
帰す | アクティブ | 仲間モンスター | Lv1 | 魅了した仲間モンスターをダンジョンに帰す。 | |
交代 | アクティブ | 仲間モンスター | Lv1 | 現在戦っている仲間モンスターと予備の仲間モンスターを入れ替える。 | |
ドルイドの目 | パッシブ | - | Lv7 | 敵の正体を見抜き、現在HPを識別する。 | 攻撃ターゲット選択時に、敵の現在HPを表すバーが表示されるようになる |
いたわる | アクティブ | 仲間モンスター | Lv14 | 現在戦っている仲間モンスターのHPを若干回復し、状態異常も治療する。 | いたわったターンは魅了が解けないが、仲間モンスターは行動しない。連れ去られていると効果なし |
待機 | パッシブ | 仲間モンスター | Lv21 | 仲間モンスターをダンジョン入口に待機させ、魅了状態を保っておくことができる。 | 拠点を移動すると魅了が解け、即座に仲間モンスターは帰ってしまう |
スペル名 | 消費MP | タイプ | 対象 | 習得Lv | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
妖精の粉 | 4 | 回復 | 味方1人 | Lv1 | 精霊の力でHPを回復する。 | |
毒蛇の牙 | 2 | 攻撃 | 敵1体 | Lv3 | 武器に猛毒を付与させて攻撃する。 | 毒付与の通常攻撃。威力、射程は装備している武器に依存 |
賢者の瞳 | 5 | その他 | 味方全員 | Lv5 | 賢い力で敵の正体を知り易くなる。 | ダンジョンにいる限り効果が続く |
妖精の雫 | 5 | 回復 | 味方1人 | Lv7 | 精霊の力で体内の毒を浄化する。 | |
風の刃 | 4 | 攻撃 | 敵1体 | Lv9 | 急所を抉る風の刃を武器に付与させて攻撃する。 | 瀕死付与の通常攻撃。威力、射程は装備している武器に依存 |
妖精の怒り | 5 | 攻撃 | 敵1体 | Lv12 | 火・風・水・土などの弱い精霊を呼び、その魔力で攻撃する。 | ランダム属性ダメージ |
魔獣の鼻 | 7 | その他 | 味方全員 | Lv15 | 嗅覚を強化し、ダンジョン内の異変に気付きやすくなる。 | ダンジョンにいる限り効果が続く |
精霊の癒し | 10 | 回復 | 味方全員 | Lv18 | 精霊の力でHPを回復する。 | |
飛翔乱舞 | 12 | 攻撃 | 敵1グループ | Lv22 | 光の精霊の力を借りて、目にも止まらぬ連続攻撃を繰り出す。 | ランダム対象に3回の通常攻撃(集中無しのラッシュ)。威力、射程は装備している武器に依存 |
精霊の怒り | 10 | 攻撃 | 敵1グループ | Lv26 | 火・風・水・土などの強い精霊を呼び、その魔力で激しく攻撃する。 | ランダム属性ダメージ |
竜の翼 | 13 | その他 | 味方全員 | Lv30 | 竜の力を借りて浮遊し、池や奈落の上を歩けるようになる。回避率も上昇する。 | ダンジョンにいる限り効果が続く。フォースウイング(浮遊+命中up)と同時使用可能 |
大竜巻 | 14 | 攻撃 | 敵1グループ | Lv34 | 精霊の禁呪。大竜巻を起こして敵を吹き飛ばす。 | 精霊、魔族、神系、ボスには無効。飛ばした敵からは経験値を得られない |
妖精の口づけ | 18 | 回復 | 味方1人 | Lv38 | 精霊の宿る口づけで、瀕死・魅了以外の状態異常とHPを完全に回復する。 | |
巨竜降臨 | 22 | 攻撃 | 敵全体 | Lv42 | 巨大な竜を呼び出し、強力なブレスを浴びせかける。 | 無属性ダメージ |