いわゆる「Wizardry」系の3DダンジョンRPGです。
詳しくは公式で確認を
かなりライト層を意識して作られており、
過去に3DダンジョンRPG(本家Wiz、世界樹の迷宮、エルミナージュ等)のプレイ経験があるなら、問題なくクリアできると思います。
と言っても、中盤以降はそれなりの難易度になるので、「ヌルゲー」と言うわけではありません。
1周目でMASTERモードを選択した場合は非常に歯ごたえのある難易度を楽しむことが出来ます。
通常の3DダンジョンRPGとはことなり、キャラメイクの自由度は低めです。
ストーリーの進行によって仲間に加えたキャラクターを選択してパーティに組み入れていく事になります。
プレイヤーによって自由な選択/成長が行える要素は以下の通り。
個人差がありますがノーマルなら15-30時間でクリア可能。
ただし、この手のゲームに多いようにクリアしてからが本番なので、やり込むならかなりの時間がかかります。
キャラボイスが付いたこと。あとは細かい修正のみ。
詳細はPSP新要素
キャラ絵が微妙に修正されています(ルーミの髪の色とか)。
基本的に細部の違いしかないので、好みで構わない。
<通常モード>
種族基本値+20まで。全ステカンスト&ステ振り直しができないので、振る際は慎重に。
<MASTERモード>
全ステータスにおいて、99(最大値)まで上げられます。
HPの上限は9999、MPは999です。これはモード共通。
自由に育てて問題なし。どのようにしてもクリア可能。
それでも悩む方にお勧めのタイプ。ただしどちらの育て方でも、神は15程まで上げておきましょう。
勇者の歌が安定して成功するようになります。
そんなことはないと思いますよ?
できません。さらにノーマルモードでは全ステータスカンストが不可能です。
なので振る際は役割を見据えて慎重に。
マスターモード限定で可能です。
(ゲームクリア後、ステータスアップのSPがあるアクセサリが入手可能になる。)
最大HPの計算は「Lvアップの際に、現在のメイン/サブクラスや体を参照したうえで毎回計算される」ので、
基本的にはいつ体力を上げてもOKです。
強いて例外を挙げるなら、「メイン、サブともにLv99になった後、体を上げる」と、上げた体の分が
反映されません(masterモードならサブクラスを付け直せば反映させられますが、レベルを上げ直す必要があります)。
<通常モード>
主人公は何回でも変えられますが、生徒達が変えられる回数は進路指導書入手数に
限度があるため有限です。
進路指導書は各生徒のソウルランクがLv5になった時と進路指導書を初めて使った時にもらえます。
<MASTERモード>
グロムバルクで進路指導書が1つ100万G、在庫無限で売られています。
なので全キャラ何回でも変えられます。
キャラごとのサブクラス考察はメインキャラで
その1:前衛向けのキャラに前衛クラスのサブクラスをつける、などの
「長所を伸ばすサブクラスの選択」
その2:後衛向けのキャラにサブファイターをつけてHP&装備品の補強をする、などの
「短所を補うサブクラスの選択」
のどちらかがよいでしょう。基本的にはその1がオススメ。
また、「サブクラスを設定しない」というのも立派な選択肢の一つです。
サブクラスを付けると取得EXPがメインとサブで折半されてしまい、レベルアップが遅れます。
本作ではレベルの高さが戦闘能力に直結するので、サブクラスを設定しないで
早くレベルアップするのもよいかもしれません。
サブクラス無しでも隠しボス撃破は十分可能です。
円卓の生徒の場合、同属性間の相互作用はありません。
なので火属性と火属性では等倍のダメージになります。
武器と防具で若干意味合いが変わってきます。
<武器の場合>
○…種別「不死」「精霊」に対してのみ付く効果。通常通りのダメージを与えられるようになる。
※「不死」「精霊」に対しては○以上の付加がないと、通常の約3割程度のダメージしか通らない。
◎…最終ダメージに1.5倍のプラス補正を与える。
<防具の場合>
◎…被ダメージをパーセンテージでカット
(xthシリーズの慣例にならうなら、◎一つに付きダメージ10%軽減。複数防具装備で効果が重複)
基本的に高ランク品の物の方が優れた効果があります。
同ランク品の場合は図鑑で下になっている物の方が優れています。
例:同じSランクでもポイニーチュニックと不死鳥のドレスなら不死鳥のドレスの方が効果は高い。
する。
単体対象/複数対象・単発/複数回関係なく発動する。
装備品の中には、装備時に特殊な効果を自動発動するものが存在します
(例…瀕死時ファイナルガッツ発動、オーマの波動の発動阻止等)。
そういったものは効果が発動した後、確率で呪われます。
呪われた状態では特殊効果が発動しませんが、戦闘終了後に呪いを解除すれば
再び特殊効果が発動するようになります。
呪われた装備品を身につけたまま拠点に戻ると、リザルト画面で「呪いが解けた」と
表示されますが、身につけたままなので道具袋には入っていません。当然増えてもいません。
クランナリンなどの一品モノでよく起きる勘違いです。
残念ながら乗りません。
ラストデザイアの「闇の波動」、バースト系ユニオンスキルも効果なしです。
ストーリークリア後から一部商品が補充されるようになる。
(100回戦闘すると補充される)
マスターモード限定
少数編成はポポログ加入後から可能になります。
システム上、主人公一人だけの編成はスタート時を除いて不可能です。
1、ダンジョン突入時
2、みんなの様子→主人公→隊列変更
好きなキャラで組むのが最強だと思います。
厳密な意味での「2週目」はありませんが、
データ引き継ぎが可能な高難度モード「MASTERモード」が存在します。
※MASTERモードはいきなり選択することも可能です。
引継ぎを前提とした難易度調整のため、基本的には非推奨。
ただし、3DダンジョンRPGに慣れた人、ゲーム攻略に自信のある人、Mな人はいきなりMASTERモードでも大丈夫と思われます。
武器・防具ページで黄色の文字のアイテムはマスターモード限定のアイテムです。
生徒と食事ができる回数が回復したよ、という意味です。
200歩で食事1回分回復する。特殊地形ではカウントは進まない。 戦闘は1回に付き20歩歩いたのと同等にカウントされる。
序盤はとりあえずがんばれ。この系統のゲームではしょうがない・・・
大半の敵は倒してもお金を落としませんが、アイテムはポロポロ落とします。
その中の一つ「宝飾品」カテゴリのアイテムは、宝石、イベント用アイテムを除き、
換金以外の使い道はありません。じゃんじゃん売ってお金に換えましょう。
必要になったら買い戻せるので大丈夫。売値の数倍の値で買いなおすことになりますが。
また、いらなくなった武器や防具も、お金に余裕がなければ売ってしまいましょう。
(プレイスタイルにもよりますが、武器や防具は炉に放り込んだ方が有利になると思われます)
エセルガルド到着以降
ミンツのお陰である程度までの調合・合成費が0になる。
特産品で作れる料理、おにぎりやカレー等、場所によって売値の変わるアイテムがあるので、ソレを転売する。
例えばエセルガルドで白い穀物購入、単価8G→おにぎり作成→フューリ村で売ると1個80Gで売れる。
ミンツのお陰で合成費用がかからないためボロ儲けである。
<宝石類に関して>
バールナイトは両手斧「バールスレイヤー」作成の際に30個必要になります。
他の宝石も後々調合で利用することになるので、宝石類はキープ推奨です。
調合した宝石類は下記の使い道があります。
・ダイヤモンド×1から武具が作成可能。ただしこれらは宝箱からも入手可能。
・(MASTERモード時限定)ダイヤモンド×2から作成できるドランナイトを消費して、
課題:神の座に挑戦可能。
MASTERモードではドランナイト確保のためにも全キープが理想ですが、
宝石類は高く売れて後で買い直せるため、売却したお金で店売り装備を整えた方が
シナリオ本編の攻略が楽になる、という考え方もあります。
※基本的にオルライト、ポイニール以外は、調合せずに売る方が儲けが大きいです。
両方とも通常モードは9、MASTERモードでは99が最大です。
キャラによっては、シナリオ進行度によってソウルランクアップに制限がかかっている場合があります。
今は上がらずともシナリオが先に進めば上がるようになります。
ちなみに、「面談時の選択肢ミス」というものはありません。
ソウルゲージが100%かつ制限が外れているなら、面談時の選択肢をどのように選ぼうが必ずソウルランクは上がります。
また、キャップに引っ掛かかっている場合でも内部ではソウルゲージが蓄積されていくため、
各種ソウルゲージを上昇させる行動は無駄にはなりません。
マスターモード限定で、ステータスをアップさせるアクセサリ(SP開放でステ+1)がもらえる。
ゲージを100%にするたびにもらえるので、能力を気にするなら上げる意味はある。
↓魔元素の鍵入手後↓
取り敢えず頭だけになって飛んでいけばエセルガルドでは終わりです
続きは以降のマップ
バールスレイヤーは通常モードでは1本しか作ってもらえません。
・一部のボスクラスから低確率でドロップ
・ゴーレム系の敵からも低確率だが入手可能
・ワーカーキングが低確率でドロップ
このゲームでは補助魔法が重要です。
大半の補助魔法は重ねがけが有効なので、何度も使うと戦闘が安定するようになります。
補助魔法をかける余裕がない程戦力差があるようなら素直にレベルを上げましょう。