目次 †
表の見方 †
装備性能 †
名称 | 命 中 | 回 避 | 防御 強化値+0 | 防御 強化値+9 | 防御 強化値+99 | 属 性 | 対 獣 人 | 対 生 物 | 対 不 死 | 対 精 霊 | 対 魔 族 | 対 神 | 追加能力 | ラ ン ク | その他 |
- 名称:防具の名称。
黄色の文字のアイテムはMASTERモードでしか登場せず、円卓辞典に登録ができない。
- 命中、回避:記載された値分、装備時に変化する。
- 防御:記載された値分防御が上昇する。左から未強化時、+9時、+99時の値。
- 属性:帯びている属性。
- 耐性:種族に対する抵抗。
- 追加能力:装備時に上がる能力や追加効果など。
- 呪攻+、呪防+、特防+、勘+:装備者の能力を上昇させる。
呪攻+は攻撃、回復スペルの威力を、
呪防+は攻撃スペルへの耐性を、
特防+は特殊攻撃全般(ブレス、付与攻撃)の耐性、勘+は隠された物に対する感知能力を上昇させる。
効果はそのアイテムのランクに応じて高くなる
(ランクが同じ場合はよりレアリティが高い(=アイテムリストで下に載っている)物の方が上昇率が高い)。
付加されている装備品を身に付けた数の分だけ効果が累積する。
- 浮遊:装備している間、常時浮遊状態となる。敵の強化スペル消去攻撃を受けたり、禁呪の結界に入ったりしても効果は消えない。
- HP+、-:1歩歩くか1戦闘ターンが経過する度に、記載されている分だけHPが増減する。
付加されている装備品を身に付けた数の分だけ効果が累積する。
- 使:アイテム欄から使用するとスペル効果が発動する。その後アイテムが破損したり呪われたりする。
- 受:装備時に自動で発動する効果。その後アイテムが破損したり呪われたりする。
- SP:アイテム欄から使用すると特殊効果が発動する。破損率100%。
- ランク:アイテムのランク及びレアリティを示している。S>A>B>C>D>Eの順にランクが高くなる。
基本的に高ランクの防具の方が、被ダメージを含む高い防御効果を持つ。
- その他:その他、特記すべき事項がある場合はこの項で解説。
装備条件 †
名称 | ランク | クラス | 種族 |
勇 | 戦 | 騎 | 聖 | 侍 | 狩 | 魔 | 賢 | 僧 | 錬 | 精 | | 人 | エ | ド | ミ | 妖 | ネ | セ |
勇=ヴァリアント 戦=ファイター 騎=パラディン 聖=シュバリエパラディン 侍=サムライ
狩=レンジャー 魔=ウィザード 賢=シュバリエウィザード 僧=ヒーラー 錬=アルケミスト 精=ドルイド
人=ヒューマン エ=エルフ ド=ドワーフ ミ=ミグミィ 妖=フェアリー ネ=ネイ セ=セラフ
ヒューマン=主人公(先生)、サウル、ルーミ エルフ=エルサ、ミンツ ドワーフ=バーゴ
ミグミィ=ロロン、ポポログ フェアリー=チュップ ネイ=マイ セラフ=○○○○
一覧 †