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基本値が高ければ高いだけ取りやすいようにも見えるが、1~5差ぐらいの違いでは、目に見えた差にはならない。
マスクロール(内部値)で 敏捷+乱数(-10~10程度?) のような計算がされているらしく、
フェアリー(24)とオーガ(16)では7~9割程度の確率でフェアリーが先手を取るものの、
ホビット(22)・ワービースト(21)となると案外取れなかったりする。
100回程度の試行だとある程度の結果は出るものの、
他キャラと6以上の差がつけられるフェアリー以外では、高いからといって先制できるという訳では無いようだ。
ただ先手を取りやすいという事は間違いないのだが・・・
ちなみに志村(ピクニッカー)の敏捷値は25。
※デビリッシュ闘士(19)→エルフ召喚師(18) 10回連続で召喚師が先手取ることなんて良くあること。
ロイドとラロイドは相手を麻痺させる。
麻痺させてしまえば相手は完全無抵抗な上、自然回復はしない。
序盤は麻痺しない敵なんてほぼいないこともあり、何人かにこの2つを覚えさせておけば、
無抵抗の相手をボコボコにする快感が得られる。
ただ後半の敵には耐性が高い敵が多いので前半ほど猛威は振るわない。
ちなみに、メイド系のモンスターは麻痺を自動回復させる能力を持っている。
志村を麻痺させてもメイドによって回復された~ということがしばしばおこるので注意。
確実に命中し、(基本3属性は)現HPの40~60%(上限180~230程度)がダメージとなるため、
戦士などHP修正が高いキャラが使えばかなりのダメージとなる。
初期の属性は炎なので耐性がある敵には無力。逆鱗で属性を変化させることが可能。
火属性攻撃UPの装備つけるとブレスの威力がUPしそうだが、どうやら魔術師魔法のみのようで変化しない。
検証したところ、火属性379%で約1.5倍の威力増加が確認できた。
どうやら魔法とは計算方法が異なるらしい。
結界と同様に「100%→50%→33%→25%→20%→16%→14%→12%→11%」と使えば使うだけ火力は落ちる。(戦闘終了後初期化)
ただし例によって例のごとく値のバラつきが大きいので、
ブレス1発目より2発目のダメージの方が大きかった、なんてこともある。
状態異常ブレスの成功率は、[ブレスに対応する特殊発動÷2]%で計算される。
よってブレスの使用キャラ自身又は装備中のアイテムに、
ブレスに対応する特殊発動(状態異常発動率)がない場合は状態異常が発生しない。
たとえば「ドラゴンケンタウロス二世」の麻痺ブレスでは麻痺しない。
同じように睡眠ブレスなら睡眠、死のブレスなら首切りの特殊発動がないと発動しない。
ドラゴン忍者始まった?
残念ながら、始まらない。
状態異常系のブレス全部試したことはないからわからんが、少なくても、死のブレスは
自分:首切発動率が100%
相手:首切耐性率が0%
でも、実際の成功判定は発動率÷2になる。この場合は成功判定50%になる。(ダイスで確認)
逆に言うと、自分の首耐性が高ければ相手の死のブレスは全く怖くなくなる。
睡眠・麻痺・石化がそう。
石化のみA.C.を下げる効果無いが、睡眠・麻痺は対象のA.C.が10になるのでオトク。
僧侶呪文「ハリアス」は、霊にダメージが通るようになるというより、
攻撃相性がXのカテゴリの敵にダメージを与えられるようになる効果。
よって、例えば巫の「御札」系は全カテゴリの敵に効くようになる。
ドロー成功で味方のACが-10に。
ドロー失敗で敵のACが-10になります。
現状ACに-10ではなく、-10という固定された数値に変更されるのがポイント。
イベント戦ではドロー成功率は0%固定なので、
ライブラリアンや神影、高レベルフェンデルなどには非常に強力なAC上昇効果となります。
敵に直接攻撃が当たらない!というときにはぜひお試しを。
ドロー成功しようが失敗しようが敵味方全員に抵抗消滅効果がつきます。(バグっぽいけど)
抵抗判定だけではなく成功判定も消滅するため無効に成らない特殊攻撃はすべて発動します。
1%の首切り武器で、EXダンジョンのボスでもあっさりちょんぎる。
+地割れ呪文で敵100%全滅。だから暗黒耐性100%のアンデッドとかには効かないんだってば
イベント戦ではドロー成功率は0%固定だけど、OK。
でも味方も同条件だから抵抗消滅状態でゾーズの攻撃を食らうととんでもない事になるからね?
序盤は地味なスキルで使わないことも多いのですが、端的に効果を言いますと
ダメージ値が大きな武器が手に入るようになる中盤以降になると、
使うと使わないでは大きな差が出ます。
盗賊が使うとようやく戦士など前衛職と並ぶぐらいのダメージですが、
上級前衛職の忍者が使うと首切り付きで更なるダメージが期待できます。
(ただダメージアップの効果が期待できる武器が無いという難点も……)
敵のレベル差によって成功率、発見される率が変わる。
こちらのレベルが圧倒的に高いとまず発見されなくなるため、空間の加護をつけた高レベルソロ忍者は奇襲以外で死ぬことはほぼ無くなる。
ただし、プレイヤーのミスで発見されてるのに気づかずに、一人で突っ込んで死ぬこともあるので毎ターン確認は必須。
上記のような仕様の為、自分よりLvの高い相手から盗むのは結構厄介だったりします。
拘束(睡眠・麻痺・石化)型の状態異常にしてある場合は、「盗み」の抵抗ロールは無視出来ます。
装備解除もある程度-修正がかかっている可能性もある。
デュークス(Lv90程度)の装備解除するなら練金魔法「スコレク」必須。
6回程度使うとLvにもよるが100を超えるロールを出すことが可能。
ただ、盗む判定は無理(抵抗ロール180~300程度)なので素直に拘束しよう。
射程は敵前列相手ならば盗賊の位置は前列、後列、どちらからでも可能。
錬金呪文のユニハコットをかけると敵後列からも盗めるようになる。
ただし装備解除だけは敵前列にしか行えない(盗賊位置は前後列どちらからでもOK)
各能力の計算式について。現在のレベルをL、sqrt()を平方根を求める関数とする。
物理攻撃威力UP(戦) | sqrt(L - 25) * 5 |
物理攻撃威力UP(盗狩闘遊巫神) | sqrt(L - 25) * 2.5 |
物理攻撃威力UP(君侍忍) | sqrt(L - 35) * 2 |
呪文威力UP+1(魔錬) | sqrt(L - 25) * 10 |
呪文威力UP+1(僧) | sqrt(L - 25) * 25 |
呪文威力UP+1(司) | sqrt(L - 30) * 5 |
高純度合成(錬) | sqrt(L - 25) * 3 + 100 |
速攻回数(狩) | sqrt(L) |
闘争本能(闘) | sqrt(L - 31) * 2 + 50 |
AC(闘忍) | 10 - (L / 3) |
血の盟約(召) | sqrt(L - 31) * 11 |
法院保護区(君) | sqrt(L - 35) * 3.5 |
特殊抵抗UP(君) | sqrt(L) * 5 |
つばめ返し(侍) | sqrt(L - 35) * 1.6 + 15 |
※速攻回数とACは小数以下切り捨て。それ以外は小数第2位で四捨五入。
wikiに載ってるLv50, 100, 200, 500, 1000, 2000の時のデータを元に近似・算出しました。
↓のLv65535時の数値とも一致します。
この数値を見る限り属性攻撃の加味は無さそうに思う。
こちらはロンビーノ先生にレベル65501闘士1名だけのパーティーで挑んでみた。
暗滅加護5倍+動物倍打ワンド1-1000を使用。
5回攻撃のうちクリーンヒットを3回出して
記録は650万4888。
次にLv65500闘士×5(うち暗滅加護4名)+Lv65500遊楽者の6人パーティーで挑んだ。
作戦として
最初のターンはオーラス×5+タロット「力」
2・3ターンは暗滅4人で殴る+ブラッフィ×2
4ターンは奇襲4人+闘士殴る←ブラッフィ
5ターン目は全員で殴る。
7回ぐらい試して最高記録が6413万4856。
ワンドの期待値500×ダメージ上昇639.7%×15回攻撃×動物2倍打×暗滅5倍×奇襲1.5倍×タロット「力」2倍×(連撃回数分+クリーンヒット3倍)で
計算すると打撃1回あたりの期待値が166万4325。
1ターンあたりだと 3連撃+クリーンヒットで9985950。約一千万ダメージ。
ちなみにクリーンヒットの出る確率は50%×4で…16分の1=6.25%
30回殴って2回出るかどうかぐらい。
ワンドカンスト(1-2541)すれば億を超える記録がたやすく出るはずですが
イベント50終わらせて周回をひとつ回すのに詰めに詰めて約2時間半(約120フェイム)
すごろく でも1~2フェイム/minくらいが限界なので
あと6164フェイム取得にすごろくのみプレイしてあと100時間くらい。
あきらめました。
名前 / LV16383 / LV65535 サリジャニー / バグ / 無し(HP9620) エラトリオン / バグ / バグ サマリエル / バグ / バグ オルセス / バグ / 無し(HP3382) サリジャナ / バグ / バグ アハダラム / 無し(HP9999) / バグ アイローク / 無し(HP9999) / 無し(HP9999)
職業 / LV1時成功回数 / LV65535時成功回数 錬金術師 / 0 / 47 忍者 / 47 / 48 盗賊 / 46 / 50