魔術師呪文

  • DS版は、ロブティ、ハロブティの効果が上昇。
  • 攻撃系魔法の威力は、
    魔術師>司教>>遊楽者・侍
    なほど差があるので司教以下の攻撃魔法は、終盤以降大した期待はしないほうがいい(クリア前なら十分だが)。
  • Wizの攻撃魔法は伝統的に最小~最大ダメージ値の差が大きい(#1ハリトとかは1~8)
    Lv1魔法バラドは3~12程度のダメージ。これに火属性100%↑ついたとしても6~24ダメージにしかならず、
    6ダメージとか出た場合は強化前にも出しうるダメージであるため、強化されてないと錯覚する場合も多い。
    ダメージのばらつき元々多いゲームということを理解しておいて頂きたい。
  • ジアカラドくらいの魔法になると魔印の類をつけるとつけないとではダメージが劇的に変わる。
  • ウルマクルの呪文耐性消滅で召喚耐性は無くならない。
LV呪文名効果
1バラド火炎で敵単体を攻撃
ミサーマ敵1体を高確率で眠らせる
ティオシード今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する
2バラドス火炎で敵1列を攻撃
グラス冷気で敵単体を攻撃
ラミサーマ敵1列を一定の確率で眠らせる
ビネム敵1体を高確率で猛毒にする
3マバラド火炎で敵1列を攻撃
ジアカラ電撃で敵単体を攻撃
ラビネム敵1列を一定の確率で猛毒にする
ロブティ敵1人のACを7だけ上げる。重ねがけ有効。抵抗不可能
4マグラス冷気で敵1列を攻撃
ストーマ敵1体を高確率で石化する
ソーサレオダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる(再詠唱で効果解除)
5ラバラド火炎で敵1列を攻撃
アルゲイズ地割れでダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死)
(暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化)
ハロブティ敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効。抵抗不可能
6ラグラス冷気で敵1列を攻撃
ジアカラド雷撃で敵単体を攻撃
ラストーマ敵1列を一定の確率で石化する
7エンテルクミスタ無属性の爆発で敵全体を攻撃
火氷雷属性の攻撃属性をあげてもエンテルクミスタのダメージには関係が無い。
ティオメンテ行ったことのある場所に移動。戦闘中はランダム座標に飛ぶ
ウルマクル神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす
効果は以下7種類より4つが毎ターンごとにランダム表示され、その中から選択できる
・敵のテレポート(戦闘を終了させる。ボス戦では表示されず)
・敵の呪文抵抗力が消失
・味方の回避力アップ(AC表示がVLに)
・味方が呪文に完全抵抗(ゼオナダルは食らいます)
・健康と回復(死も含めすべての状態異常、HPから全快)
・無限の魔力(呪文使用回数がすべて9回に)
・レベルドレインを回復

Last-modified: 2010-06-22 (火) 09:14:19

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