目次

[Contents]

サブクラスの組合せ

サブクラスの組合せがかなり重要な要素の1つ。
変身使いは論外なので除外。
バトルメイジと伝承者はAwakening追加サブクラスなので注意。

+ブラッドメイジ

タンク寄りな運用に向く組合せ。ソロ性能も高い。ナイトメアソロできるのはこの組合せだけと言われている。
魔法戦士の激しいマナ消費(持続によるマナ運用へのペナルティ等)を、ブラッドマジックの特徴(マナの代わりに体力使用)が改善してくれる。

+精霊の癒し手

バランスの取れた組合せ。タンクには向かないが、物理攻撃役と魔法主体役に向く。
マナ運用が厳しいことに注意。

伝承者

バランスの取れた組合せ。精霊の癒し手よりも攻撃的。ただし、タンクには向かない。

バトルメイジ

タンク向けの組合せ。ブラッドメイジに比べると汎用性が低いが、操作が容易なのでAI操作(作戦)でも動かしやすい。
被ダメージをマナに変換できるため、マナ運用が若干改善される。

ステータス

  • 筋力:いらない。振らない。
  • 器用さ:物理攻撃を行うならこれに多少はポイントを割くこと(30前後)。そうでないなら初期値。
    • 魔法戦士の魔力は、筋力として扱われるが、命中への補正が少ない(筋力の半分以下)。
    • 回避の効果もあることから、筋力より器用さの方が効果が高い。
  • 精神力:かなり重要。どれだけあっても困らない。
    • 別のサブクラスをブラッドメイジにするなら、そこまで重要じゃない。
  • 魔力:どんなタイプでも最重要な項目。装備用に魔力42は必要。
    • 魔法攻撃を多く使うなら、もっとたくさん。
    • タンクや物理攻撃・補助主体なら42止め。
  • 狡猾さ:スキルに必要なだけ。最大でも16あれば十分。
  • 丈夫さ:死なない程度をお好みで。通常15もあれば十分。
    • 別のサブクラスをブラッドメイジにするなら、体力が魔法ソースになるので20〜振っても損はない。
    • タンクをやるなら尚更。高いほうが良い。

物理攻撃使用タイプ(人間LV20時での参考)

チャンピオンや吟遊詩人のバフでの補助があれば命中は十分確保できるが、そうでないならある程度の器用は欲しい。

  • 筋力:11
  • 器用:25
  • 精神:20
  • 魔力:43
  • 狡猾:16
  • 丈夫:20

タンクタイプ(人間LV20時での参考)

  • 筋力:11
  • 器用:11
  • 精神:25
  • 魔力:42
  • 狡猾:16
  • 丈夫:30

魔法中心タイプ(人間LV20時での参考)

  • 筋力:11
  • 器用:11
  • 精神:30
  • 魔力:53
  • 狡猾:16
  • 丈夫:15

スキル

魔法戦士であっても、被ダメージによる詠唱中断を受けるので戦闘訓練2程度は欲しい

スペル

スペル評価

魔道士

  • アーケンシールド(D)
    • タンク用:低コストで運用可能なことが魅力。
    • ソロ用:回避+(10+(0.1x魔力値))で低コスト。被弾の多くなるソロでは重要。

自然魔法

  • フレイムウェポン(D)
    • 汎用:もっともダメージが出る武器強化魔法。パーティ全体の強化ができるのが〇
  • ロックアーマー(D)
    • タンク用:アーケンシールドより高性能だが、ちょっとコストが高い。好みで。
    • ソロ用:魔法戦士ソロを可能にする重要スペル。

創造魔法

  • ヒール(D)
    • 汎用:重要
  • ヘイスト(S)
    • 物理攻撃用:オートアタックのダメージを確実に強化してくれる。ただしコストがすごい高い。
      • 味方全体を強化できる便利な呪文だが、呪文主体タイプではブラッドマジックがないと運用が厳しい。
  • 麻痺の魔法陣(D)
    • 汎用:低コストで撃てる範囲CC。効果時間が長いので意外と便利。
  • 回避の魔法陣(D)
    • 汎用・タンク用:自分自身のために使ってもいいし、他タンクのために使ってもいい。
  • 転ばしの魔法陣(D)
    • 汎用:効果が強力な範囲CC。
    • ソロ用:麻痺の魔方陣とのスペルコンボでマスパラライズのような使い方もできる。(FFあり詠唱短縮)
  • スペルウィスプ(D)
    • ブラッドメイジ用:魔法攻撃力の底上げ。1マス目なのですぐ取れるのも魅力。

精霊魔法

  • フォースフィールド(D)
    • 魔法中心用:使い方によっては最強の防御魔法になる。(詳細)
      • タンク役の場合、戦闘中自身に使うことができないので微妙
    • ソロ用:CC性能が高い複数敵処理に使用。効果時間はさほど長くないので注意。
  • テレキネティックウェポン(D)
    • 汎用:敵の防御を一定値無視してダメージを与える。パーティ全体の強化ができるのが〇
      • 念動の牢獄まで覚える予定なら、ポイント的にフレイムウェポンよりこちらがオススメ。
  • 念動の牢獄(D)
    • 魔法中心用:単体への攻撃力は最高峰の魔法。
    • タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。
    • ソロ用:接近の敵を殴りつつ、遠距離の弓集団を牢獄+伝染型コープスで爆殺。
  • 伝染型コープスボム(D)
    • 魔法中心用:単体へのDOT効果、爆発時の周囲ダメージ共に優秀。伝染連続爆発は敵群を一気に殲滅。
    • タンク用:敵意が高いが目の前で爆発した時の危険性は大。ナイトメアにおける運用は要注意。
    • ソロ用:連鎖爆発によって複数敵の処理時間を短縮。FFに要注意。
  • マナクラッシュ(D)
    • 汎用:対象がマナ保有者に限定されるが範囲フレンドリーファイア無しの魔法。非常に強力。

減衰魔法

  • 瘴気(D)
    • 物理攻撃用:敵の命中と回避を減らすため、攻撃が当りやすくなる。
    • タンク用:敵の命中を下げても、そこまで大きな効果は期待できないが、他の攻撃役に恩恵が加わる。
  • 誤りの呪い(D)
    • タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。通常攻撃をほぼ完封できるのが〇。
  • デスマジック(D)
    • タンク用:体力回復のお供に。
    • ソロ用:継続スペル使用が多いソロではマナの残量の都合、あれば便利レベル。
  • デスクラウド(D)
    • 魔法中心用:最高峰の範囲攻撃魔法。フレンドリーファイアに注意。
    • タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。範囲魔法のため劣化挑発的に使える。
    • ソロ

サブクラス:魔法戦士

  • 魔力戦闘(D)
    • 汎用:これがないとお話にならない。
      • フェイドの衣がいらないなら、ここで止めるのもあり。
  • マイティオーラ(パッシブ)
    • 物理攻撃&タンク用:両者には必須。
  • 光の盾(D)
    • タンク用:効果は非常に高いがマナ消費が厳しい。強敵専用か?
  • フェイドの衣(パッシブ)
    • 汎用:回避25%アップが大きい。マナ回復が少しだけ上がる。
    • ソロ用:魔力戦闘、オーラ、盾、衣すべて必須。
      • 見た目が非常に微妙なので、とらない選択肢もあり。

サブクラス:ブラッドメイジ

  • ブラッドマジック(D)
    • 汎用:マナ不足への対策。
  • 血の生贄(D)
    • 汎用:ブラッドマジックでの体力補給用。タンクの体力回復にも。
  • 血の凶行(D)
    • 魔法中心用:最高峰の範囲攻撃魔法。フレンドリーファイアなし。
    • タンク用:敵意が高いことを逆手に取って運用可能。範囲魔法のため劣化挑発的に使える。
    • ソロ用:敵処理速度上昇の為使用。凶行のCTが終わり次第BM→凶行→BM解除→POT回復。
  • 血の掌握(D)
    • 魔法中心用:単体への攻撃力は最高峰の魔法。
      • 敵意が高いが、敵を魅了することが多いので、敵意維持にはあまり向かない。
    • ソロ用:CC性能が高い複数敵対策に使用。

サブクラス:精霊の癒し手

  • グループヒール(D)
    • 汎用:超便利な回復魔法。
  • リザレクション(D)
    • 汎用:蘇生魔法。無くてもいいが経過でとるかな?
  • ライフワード(D)
    • 汎用:主に強敵用の回復魔法。
  • 浄化のオーラ(D)
    • 汎用:コストが甚大なので、どちらかというと物理攻撃主体向け。

スペル例

物理攻撃使用タイプ

持続系スキルを大量にonにして殴りかかる感じ。

  • 自然魔法
    • ツリー1:2
  • 創造魔法
    • ツリー1:1
    • ツリー2:4
  • 減衰魔法
    • ツリー1:3
    • ツリー2:4
  • 魔法戦士
    • ツリー1:2
  • 精霊の癒し手
    • ツリー1:4

タンクタイプ

各種防御的な持続スペルをonにして、範囲効果のある魔法でヘイトを集めるイメージ。
ブラッドマジック自体は使用しないほうがいい場面も多い。

  • 自然魔法
    • ツリー2:1
  • 創造魔法
    • ツリー1:1
  • 精霊魔法
    • ツリー4:4
  • 減衰魔法
    • ツリー2:3
    • ツリー4:4
  • 魔法戦士
    • ツリー1:4
  • ブラッドメイジ
    • ツリー1:3

魔法中心タイプ

普通の魔道士と同じ、後方から支援する。

  • 自然魔法
    • ツリー2:1
  • 創造魔法
    • ツリー1:1
    • ツリー3:3
  • 精霊魔法
    • ツリー4:4
  • 減衰魔法
    • ツリー4:4
  • 魔法戦士
    • ツリー1:1
  • 精霊の癒し手
    • ツリー1:4

装備

武器

物理攻撃タイプ

  • 器用を要求されないものならなんでもOK
    • ただし戦士と違いタレントが使えないことに留意。

タンクタイプ

  • 片手武器&盾でOK

魔法中心タイプ

  • でOK

防具

戦術・動き

物理攻撃使用タイプ

常時持続スキルをonにしておいて、敵に殴りかかる。
接続のペナルティのため、コストが高い呪文の使用は困難。

タンクタイプ

開幕に敵意が高い範囲スペル > 後は個別に敵視が高い単体用スペル という方法で敵視を高める。
ブラッドマジックを使用している場合は、生命回復量が激減するので注意。

魔法中心タイプ

通常の魔道師と同じ感じでOK。
魔力戦闘は疲労度が厳しいので、基本的に使用しない(重い防具を付けるために利用するに留める)

その他

抜刀状態で詠唱可能なもの(魔法戦士状態で使える魔法)

以下のリストでDって書いてあるやつは抜刀したまま唱えられるので、それを中心に覚える。
Sって書いてあるやつは納刀しないといけないので避ける。

http://dragonage.wikia.com/wiki/Arcane_Warrior_Spellcasting

魔道士
アーケンボルトアーケンシールド杖の精通PアーケンマスタリーP
自然魔法
フレイムブラスト×フレイムウェポンファイヤーボール×インフェルノ
ロックアーマーストーンフィスト×地震石化×
アイスタッチ×フロストウェポンコーンオブコールド×ブリザード×
ライトニング×ショック×テンペストチェインライトニング
創造魔法
ヒールリフレッシュ×リジェネレーションマスリフレッシュ
英雄の力×英雄のオーラ英雄の盾×ヘイスト×
麻痺の魔法陣回避の魔法陣転ばしの魔法陣中和の魔法陣
スペルウィスプグリーススペルブルーム有針虫の大群
精霊魔法
スペルシールドディスペルマジックアンチマジックバリアアンチマジックバースト×
マナドレインマナの浄化スペルマイトマナクラッシュ
コープスボム×死者吸収伝染型コープスボム死者再生
マインドブラスト×フォースフィールドテレキネティックウェポン念動の牢獄
減衰魔法
弱体化パラライズ×瘴気マスパラライズ×
衰えの呪い×苦痛の呪い×誤りの呪い死の呪い×
ディスオリエントホラー×スリープ×白夜の悪夢×
ライフドレイン×デスマジック死の怨念デスクラウド
魔法戦士
魔力戦闘マイティオーラP光の盾フェイドの衣P
ブラッドメイジ
ブラッドマジック血の生贄血の凶行血の掌握
変身使い
クモクママスタリーP
精霊の癒し手
グループヒールリザレクションライフワード浄化のオーラ
血の力
闇のエネルギー×血の接触×
バトルメイジ(Awakening追加)
ドレインオーラアイスグラブストイックPエレメンタルカオス

マナ不足への対策

  • ブラッドメイジになる
    • ブラッドマジックon/offや体力吸収で体力/マナを効率良く使用する
  • ウォーデンの砦DLCで闇のエネルギーを覚える(主人公のみ)
  • マナ回復薬を大量に用意する

魔法戦士ソロプレイ装備例

  • 武器:スターファング、ローズの短刀
  • 鎧:ホンリスの兜、偉大王エヴォンの甲冑、手足は何でも(ウェイドの竜鱗(改)ならセット効果有)
  • アクセ:アンドロールの加護、Blood-Gorged Amulet、ライフギバー、悠久の指輪
    丈夫さUP、戦闘時HP回復力UP、耐性UP中心

参考サイト


Last-modified: 2022-11-17 (木) 19:14:34

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