データ/タロット

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タロットの使い方 Edit

PS2版の1作目のデッキ編集ではなくなり、任意のカードを選択してドローする形式になった
また、即時効果のタロットは正位置でドローした場合は敵味方全員に効果が発動するのではなく、プラスの効果は仲間だけ、マイナスの効果は敵だけに発動するようになった。
当然ながら逆位置でドローしてしまった場合は対象が逆になる。

正位置でドローできる確率は75%の状態から始まり、ドローするたびに5%ずつ低下していくが宿屋に泊まることで75%にリセットすることができる。
また使用人の紅茶で75%にリセットする事ができる(従来のシリーズでは1段階回復のみ)。

ただしイベント戦では成功率が1%となることに注意

  • 戦車の逆位置がほぼ確実に出せるので、便利と言えば便利。

効果内容 Edit

 00: 愚者 Edit

敵全員を強制的に睡眠状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が睡眠になる

 01: 魔術師 Edit

味方全員の攻撃魔法のダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は敵の魔法ダメージが2倍になる

 02: 女教皇 Edit

敵全員を強制的に猛毒状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が猛毒になる
毒ダメージはレベルに比例するので高レベルパーティーは取扱い注意

 03: 女帝 Edit

敵味方共に物理攻撃が不可能になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 04: 皇帝 Edit

敵全員を強制的に沈黙状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が沈黙になる

 05: 教皇 Edit

敵味方共にスキルに属する行動の禁止(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 06: 恋人 Edit

敵全員を強制的に魅了状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が魅了になる

 07: 戦車 Edit

味方全員のACが-10になる(持続)
ドロー失敗時は敵全員のACが-10になる
味方のACがVLでもLOになってしまうので注意
逆に敵のACが極端に低い場合にはAC上昇効果として使える
ドロー失敗が有効利用できる数少ないカード

 08: 正義 Edit

敵味方共に性格が善キャラクターのダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 09: 隠者 Edit

敵味方問わずダメージ判定の無い行動を取ったターンに制裁ダメージ(持続)
ドロー失敗時は効果なし
霊への倍打なし物理攻撃は対象にならない

 10: 運命の車輪 Edit

敵味方共に素早さに関係なく行動順がランダムになる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 11: 力 Edit

味方全員の物理攻撃のダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は敵の物理攻撃ダメージが2倍になる

 12: 吊るされた男 Edit

敵全員のバッドステータスの回避判定消滅(持続)
各耐性が100%以上ない場合必ず異常状態が発動する
ドロー失敗時は効果なし

 13: 死神 Edit

ランダムで敵の誰か1人が必ず死亡する(即時)
ドロー失敗時は味方の誰かが死亡する

 14: 節制 Edit

敵味方共に性格が中立キャラクターのダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 15: 悪魔 Edit

敵味方共に性格が悪キャラクターのダメージが2倍になる(持続)
ドロー失敗時は効果なし

 16: 塔 Edit

敵全員を強制的に混乱状態にする(即時)
ドロー失敗時は味方全員が混乱状態になる

 17: 星 Edit

味方全員に物理攻撃必中の効果を与える(持続)
ドロー失敗時は敵全員に必中効果が与えられる
しかし敵味方ともつばめ返しは普通に発動する

 18: 月 Edit

敵全員が1/2の確率で逃走する(即時)
ドロー失敗時は味方全員が1/2の確率で逃走する

 19: 太陽 Edit

味方全員の体力が全快する(即時)
ドロー失敗時は敵全員が全快する
こちらから敵を回復させる手段はこれだけ(混乱時に敵を回復することもあるが)なので連撃契約時に重宝する

 20: 審判 Edit

敵味方全員のHPを1にし、そのターンを強制終了する(即時)
ドロー失敗時は効果なし

 21: 世界 Edit

敵味方全員の防御耐性の消失(持続)
ドロー失敗時は効果なし
消失するのは呪文抵抗、属性防御、特殊抵抗などすべて。
アンデッドを即死させたり出来るようになる。
吊るされた男と違い、判定の自動成功はしない。
かわりに元の耐性が100%でも通るようになる…がイベント戦では使えないのでイマイチ。
魔法は100%ダメージが通るようになるので注意。


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