データ/ステータス

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ステータスの意味 Edit

  • 腕力:武器の当たりやすさに影響します。
  • 知恵:魔術師、錬金術師系統の呪文を覚える早さに影響します。
  • 信仰:僧侶系の呪文の覚える早さに影響します。
  • 体力:最大HP・蘇生確率に影響します。
  • 敏捷:攻撃の順番や、盗賊技能に影響します。
  • 幸運:盗賊技能などに影響します。

ステータス変更関連 Edit

  • 性格変更
    • 特性値の全項目がMAXの状態でプリテクトラット(自由に変更可能)
    • 「友好的な敵」が出現した時の選択(善⇔悪のみで中立は不可)
    • 他、特定のイベントの選択肢で強制的に変更
  • 性別変更
    • 武器:続とりかへばや物語のSP開放

装備の抵抗率・特殊発動率について Edit

装備の抵抗率・特殊発動率は、該当装備の加算累計方式ではなく
(種族毎の抵抗値も)例外なく全て最高値のみ適用されるシステムとなっている
ただし、耐性マイナス(-)付きのものを装備する場合、プラスとマイナスそれぞれ一番高い数値同士で相殺しあう。

ex.頭(火50%)・体(火80%)→この場合体の80%が適用
ex2.頭(火50%)・体(火80%)・手(火-10%)・足(火-50%)→この場合体の80%と足の-50%が相殺しあって最終的に火30%になる


錬金で耐性を強化する場合、一番数値が高い部位にポイントを振らないと意味がないので注意が必要。

ex.(手30%)+(足10%)の状態で足に錬金で20%追加=30%
ex.(手30%)+(足10%)の状態で手に錬金で20%追加=50%

倍打付加関連 Edit

×:0倍(ダメージを与えられない) / :0.5倍 / :通常ダメージ / :1.5倍 / :2倍 / :3倍 / S:5倍 / !:10倍
鍛治錬金で武器に倍打を付加する場合
元々が ×:0倍(ダメージを与えられない) / :0.5倍 / :通常ダメージ の場合 > :2倍 になる。
元々が :1.5倍 / :2倍 / :3倍 / S:5倍 / !:10倍 の場合 > 変化しない。
1.5倍打以上の倍打の優先順位は防具>武器になっている。装備の組み合わせによっては注意が必要。

呪文抵抗 Edit

  • 数値の確率で無効化。100%で完全無効化。
    • 今回EXスキル「魔術の真髄」の登場により、抵抗100%が確実な防御手段ではなくなった。
  • ラポールフィ等の抵抗率上昇呪文は基本値からの上昇率を表す。

属性攻撃 Edit

  • 基本火力 * 1+倍率(数値) * 天候(火氷雷のみ)

属性防御 Edit

  • 0-99:%の割合でダメージ減少
    • 暗黒属性の即死判定に関しては軽減効果はない模様
  • 100:無効化
  • 200:吸収
  • 300:反射

呪文の属性 Edit

魔術僧侶錬金神聖暗黒
バラド系
グラス系
ジア系
アルゲイズ
エンテルクミスタ
ゼフェフス、ラゼフェス
エルナム
ゼオナダル
  • ex.魔術師 71.0 / 火 80.0 / 暗黒 70.0の場合
    魔術師呪文は29.0%の確率で被弾し、被弾した呪文が
    バラド(火)系の場合→ダメージは80%減少
    グラス(水)系/ジア(雷)系の場合→ダメージ減少なし
    アルゲイズの場合→ダメージは70%減少&70%の即死耐性
  • ゼオナダルは錬金術呪文だが、錬金術耐性も含めて一切防ぐ事ができない絶対必中呪文。

特殊発動/抵抗 Edit

  • 数値%の確率で発動/抵抗
  • ただし「変幻の加護」を持ったキャラは相手の特殊抵抗を0%として判定を行う(ごく一部に例外有り)。
  • 抵抗処理:特殊発動確率×(1-特殊抵抗確率)×100を成功判定値とし、これに対して1~100の乱数をとり、成功判定値以下ならば効果発動
    ただし成功判定値に小数点以下が存在する場合、小数点以下は切り捨てとする。
  • ex.特殊発動(首切)20%の天上魔縁アスナムチの攻撃がヒットした時
    首切抵抗95%の場合→0.2×0.05=0.01・・・1%:1~100の乱数をとった時の値が1ならば首切(稀に首をはねられる)
    首切抵抗96%の場合→0.2×0.04=0.008・・・0.8%:1%未満なので成功判定値が0になり、乱数でどんな数値がとられても発動しない(絶対に首をはねられない)

種族差によるLVとスキルの上限値 Edit

  • 前作までとスキルの倍率が変わっている職もあるので注意。
    人間/エルフ/ドワーフ/ノーム
    ホビット/魔傀儡/ゴブリン
    フェアリー/ワービースト/ドラゴニュート
    デビリッシュ/オーガ
    LV上限スキル効果上限値LV上限スキル効果上限値
    16849物理攻撃UP+1(648.5%)16289物理攻撃UP+1(637.7%)
    15139魔術師呪文UP+1(2090.0%)14686魔術師呪文UP+1(2058.4%)
    16485僧侶呪文UP+1(3207.4%)15950僧侶呪文UP+1(3154.9%)
    17453物理攻撃UP(330.0%)16852物理攻撃UP(324.3%)
    15139錬金呪文UP+1(1229.4%)
    高純度合成(468.8%)
    14686錬金呪文UP+1(1210.8%)
    高純度合成(463.2%)
    使15448物理攻撃UP(310.5%)使14985物理攻撃UP(305.8%)
    12676魔術師呪文UP(562.4%)
    僧侶呪文UP(562.4%)
    12256魔術師呪文UP(553.0%)
    僧侶呪文UP(553.0%)
    13484物理攻撃UP(290.0%)13124物理攻撃UP(286.1%)
    12363物理攻撃UP(277.7%)
    闘争本能(100%)
    AC(-4111)
    11963物理攻撃UP(273.2%)
    闘争本能(100%)
    AC(-3977)
    12901物理攻撃UP(283.7%)12571物理攻撃UP(280.0%)
    12901物理攻撃UP(283.7%)12571物理攻撃UP(280.0%)
    12363血の盟約(1221.5%)11963血の盟約(1201.6%)
    12571物理攻撃UP(280.0%)12158物理攻撃UP(275.4%)
    11410物理攻撃UP(266.8%)
    特殊抵抗UP(95%)
    法院保護区(95%)
    11070物理攻撃UP(262.7%)
    特殊抵抗UP(95%)
    法院保護区(95%)
    11865物理攻撃UP(272.0%)
    つばめ返し(95%)
    11503物理攻撃UP(267.8%)
    つばめ返し(95%)
    9889物理攻撃UP(248.3%)
    首切り率上昇(95%)
    AC(-3286)
    9571物理攻撃UP(244.3%) 
    首切り率上昇(95%)
    AC(-3180)

スキル倍率計算式 Edit

  • スキル倍率はキャラクターレベルの平方根に比例し、下記の式で計算できる。
  • スキル倍率 = √( キャラLv - 基準Lv ) × 倍率 + 初期値
スキル基準Lv倍率初期値最大値参考値
Lv50Lv100Lv200Lv500Lv1000Lv10000
物理攻撃UP252.50-12.521.733.154.578.1249.7
物理攻撃UP+12550-25.043.366.1109.0156.1499.4
魔術師呪文UP2550-25.043.366.1109.0156.1499.4
魔術師呪文UP+125170-85.0147.2224.9370.5530.81697.9
僧侶呪文UP2550-25.043.366.1109.0156.1499.4
僧侶呪文UP+125250-125.0216.5330.7544.9780.62496.9
錬金呪文UP+125100-50.086.6132.3217.9312.2998.7
高純度合成253100-115.0126.0139.7165.4193.7399.6
血の盟約31110-47.991.4143.0238.2342.41098.3
闘争本能3125010058.766.676.093.3100.0100.0
つばめ返し351.6159521.227.935.649.564.795.0
法院保護区353.509513.628.245.075.595.095.0
特殊抵抗UP0509535.450.070.795.095.095.0
首切りUP0509535.450.070.795.095.095.0

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